ファッションと古典の結(jié)婚——ビーズ刺繍紡績(jī)技術(shù)の紹介
何の変哲もない白いニットを、あなたはそれが本當(dāng)に普通で何の変哲もないことを嫌うようになりました。このように著ていて味がなく、捨てるのが惜しい「鶏の肋骨」に服を著せる貴重なクローゼットのかなりの部分を占めているかもしれませんが、新たな寵愛になる可能性はありますか。聡明な女の子はすぐに針の糸を手に取ってDIYを始め、危うく「冷宮」に打ち込まれそうになった白いニットに小さなバラが刺繍され、誇張のない色の黒いビーズでも、一針一針の間に白いニットがすぐに「変顔」した。ビーズが刺繍された花は、平面である織物に立體的なレリーフのような視覚効果をもたらし、日光の屈折の下で、黒のビーズがさらに輝き、注目の的となった。
「鶏の肋骨」の服を生まれ変わらせるには、「ビーズ刺繍」という魔法の技が頼りだ。麻布、毛織物、絹織物があってから、服とに服を著せる人々は服にトーテム模様を刺繍し始め、先秦の文獻(xiàn)には素衣朱繍「袞衣繍衣」という説がある。「ビーズ刺繍」は中國(guó)四大刺繍「広東刺繍」の中の「潮刺繍」技術(shù)の一種であり、ビーズ刺繍は生地に浮かぶ刺繍綴じ品であり、ビーズ、スパンコールの閃光色彩によって強(qiáng)い表現(xiàn)力を持ち、鮮明な光沢感がその大きな特色であり、その中の刺繍糸は主要な表現(xiàn)形式ではなく、刺繍綴じの役割を果たしている。
ビーズ刺繍は針で真珠、ガラス玉、寶石玉を引き、紡績(jī)品物に図案を組んだ刺繍。それはきらびやかで、きらびやかで多彩で、階層がはっきりしていて、立體感が強(qiáng)い蕓術(shù)の特色を持っていて、中國(guó)の有名な刺繍の基礎(chǔ)の上で発展してきたので、ファッション、潮流の歐米のロマンチックな風(fēng)格があって、また典雅で、奧深くてアルコールの東方文化と民族の魅力があります。
昔の徽州は我が國(guó)の有名な刺繍が盛んに行われていた場(chǎng)所であり、徽州刺繍の多くは珠刺繍であり、古徽州の伝統(tǒng)的な民間紡績(jī)技術(shù)である。古徽州では、男が商売に出かけるのが地元の風(fēng)習(xí)で、女性は自然と家の中で待っていた。そこで、この針の一線の中にはどれだけの思いが凝縮されていて、どれだけの閑愁があるのか!これもビーズ刺繍が盛んに行われている重要な要素の一つである。珠繍製品の品種は多く、官服、帽子、ストールなどがあり、最も有名なのは「三寸金蓮」だ。徽州珠繍はデザインが精巧で美しく、色のコントラストが強(qiáng)く、細(xì)工が巧みである。徽州刺繍を?qū)Wぶことは古徽州のお嬢さんたちの必修科目であり、字の窓の中や空き家を獨(dú)り占めしている女性が寂しい時(shí)間を過ごす最善の方法である。
ガラスビーズ刺繍は清代光緒年間(1875?1908)に始まった。當(dāng)時(shí)呂宋(現(xiàn)在のフィリピン)華僑は中國(guó)に帰國(guó)し、ガラスビーズ刺繍を持ち帰って引きずったくつ(通稱「呂宋曳」)、福建省に伝わる。その後、福建省漳州の職人が輸入ガラスビーズでビーズ刺繍のスリッパを作り、アモイに伝わった。1920年頃、アモイの「活源」商行はビーズを輸入し、ビーズ刺繍工蕓品の生産に使用した。中國(guó)のビーズ刺繍の産地は福建省、広東省などがある。ガラスビーズ刺繍にはフルビーズ刺繍、ハーフビーズ刺繍の2種類があります。全珠刺繍は製品の生地にガラス玉をいっぱい刺繍することである。半ビーズ刺繍は一部の生地にビーズを刺繍し、生地の生地、色と互いに照り映え、良好な蕓術(shù)効果がある。ガラスビーズ刺繍の針法は平刺繍、凸刺繍、串刺繍、粒刺繍、縦ビーズ刺繍、重ね刺繍など多種あり、特にレリーフ効果のある凸刺繍が最も特色がある。品種は日用品を主とし、に服を著せる、スリッパ、帽子、バッグ、アクセサリーケース、ベルト、カーテンなど、カーテンなどの鑑賞品もあります。
ビーズ刺繍技術(shù)は専用のミグ布に花の源に基づいて自主的に設(shè)計(jì)された抽象図案または幾何図案であり、多種の色のビーズを、専門の刺繍工によって純粋に手作業(yè)で精製したものである。珠繍蕓術(shù)の特徴は珠玉の輝き、きらきらとした華やかさ、色の明快な調(diào)和、光の屈折によるエンボス効果があり、現(xiàn)代生活の理想的な高級(jí)ファッション服、贈(zèng)り物、裝飾品を作ることができる。その中で、ビーズ刺繍ファッションの材料としては、シルクダブルクレープ、シルクジョージー、クレープ、スクラバイミテーションシルク生地があります。ビーズで刺繍されたシルク生地は柔らかくて飄々としていて、キラキラしていて躍動(dòng)感があります。ビーズに綴じられた毛織物、毛織物には、毛織物に光がないため、フラッシュしたビーズと強(qiáng)烈なコントラストを形成し、強(qiáng)烈なフラッシュ効果がより目を奪うような輝きを増している。ビーズ刺繍ファッションの制作は一般的に、まず花の原稿を生地に印刷し、それから包帯刺繍し、刺繍して整理し、それから裁斷、かがり、上里成衣し、異なる布地異なるストリング裝飾手法を採(cǎi)用する。高級(jí)重工業(yè)や刺繍服に少量の飾りをつけるだけだ。軽工業(yè)や少量の裝飾しかしない服裝は、刺繍を主とし、ビーズは重點(diǎn)の小さな裝飾である。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 「製造」から「智造」へ長(zhǎng)楽紡績(jī)産業(yè)の革新的発展
- 商業(yè)寶典 | 貴州三穗經(jīng)開區(qū):紡織服裝產(chǎn)業(yè)“鏈”上開花
- イメージ | 深センSIUF展マイルストーン:情趣下著サンディア糸破界千億市場(chǎng)配當(dāng)保留
- 私は暴露したいです | ロンマン辰AM/JASMINE 25 AW|レトロとモダンが織りなすファッションの饗宴
- オンラインマーケティング | AIソフトウェア生中継帯荷成白溝箱包企業(yè)「標(biāo)準(zhǔn)裝備」
- 商業(yè)寶典 | 財(cái)經(jīng)觀察:“男人衣柜”里的千億市場(chǎng)
- 成功事例 | 海藻炭泥:「深海ブラックテクノロジー」の科學(xué)技術(shù)突破から生活シーンへの國(guó)境を越えた応用
- 成功事例 | 中國(guó)紗線流行趨勢(shì)發(fā)布會(huì)成功舉辦紗線榮登流行趨勢(shì)榜單
- 商業(yè)寶典 | 中毛協(xié)出席澳大利亞使館農(nóng)業(yè)領(lǐng)域女性力量午餐會(huì)
- 妊娠する | 產(chǎn)業(yè)集群:以時(shí)尚語言對(duì)話世界 浙江織里舉行童裝創(chuàng)新設(shè)計(jì)大賽
- ゆったりTシャツで夏を引きずるカジュアルな甘めルック
- 職業(yè)服の「こだわり」と服裝の意味はどこにありますか?
- 生地の知識(shí)——白地のタイプと特徴の分析
- ファッションキャリア女性の服裝タイプとコーディネートスタイル
- 戴ペニーは招請(qǐng)されたvogue人物のヴィンテージなスタイルを探して、楽しく音楽を作ります。
- 小さいアクセサリの大きい知識(shí)の金物のアクセサリの大捜羅
- 五大胸型のグッドブラジャー優(yōu)雅な生活は細(xì)部から始まります。
- 純綿のコーデュロイを注文して局部的に増加しましたが、全體の市場(chǎng)販売量はまだ不足しています。
- 最も効果的なコミュニケーション「六大テクニック」
- 真夏にはコーディネートを習(xí)って素?cái)长孰儑鞖荬蜓莩訾筏蓼埂?/a>