李寧は10億元でロット中國の獨占特許権を獲得しました。
李寧有限公司は7月31日にイタリアのスポーツブランドLotto Sportと契約し、10億香港元の価格を下回らないようにして、このブランドの中國における20年間の獨占特許権を獲得すると発表しました。
Lotto(ロット)はイタリアの有名なスポーツブランドで、有名なイタリアのデザインとサッカーとテニスの分野に集中するスポーツマーケティング資源を持っています。
このことは、李寧體育が多ブランド経営戦略に向けて重要な一歩を踏み出したことを意味しています。
國務院の発表によると、Lotto Sportは特許契約に基づき、李寧體育に中國で特許製品の開発、製造、マーケティング、宣伝、普及、販売及びLotto商標を使用する獨占特許権を付與することに同意し、特許権の有効期限は2008年7月31日から2028年12月31日までとなっている。
李寧體育は2009年1月1日から、毎年対応する特許料は、特許製品の実際の売上高のパーセンテージに基づいて計算し、毎年の最低金額を設けています。20年以內に対応する特許料の最低金額は約9.34億元で、約10.65億香港元です。
現在、Lotto Sportはすでに中國內陸で業務を展開しています。ロット(南京)、ロット(上海)の2社があります。その中で、ロット(南京)は主に中國でLottoブランドが付いた製品の設計、研究開発、購買、販売及びマーケティングに従事しています。ロット(上海)は主に中國でLottoブランドが付いた製品の小売に従事しています。
排他的特許権を除いて、李寧は2500萬元を超えない価格でロット(南京)、ロット(上海)の2つの會社の資産、在庫及び不動産の商譽を買収します。これによって、李寧體育は一部の小売拠點(北京と上海の百貨店內、Lottoが占用している18の販売専門店)を獲得できます。
今回の取引が完了した後、李寧は自分のブランドとAIGLEブランド(アウトドアスポーツ製品)のほかに、國際ブランドを追加しました。
- 関連記事