アパレル企業が続々と「感電」し、オンラインとオフラインで親密に抱擁
ためにに服を著せる、くつ帽子やアクセサリーなどは電子商取引に大きな比重を占めているため、記者は電気業務の分野に非常に注目している。近日北京で開催された2013中國電子商取引年次総會で、記者は電商界の風雲児を取材し、現在の中國の電商分野の新しい趨勢、新しい変化、新しい構造を理解した。例えば、電子商取引は新興経済體として中國の工業経済から情報経済への転換を促進する最大の原動力となり、未來のサービス業の電商構造は多業態であり、伝統的な企業は続々と「感電」している、店商から電子商取引への飛躍を果たした。
電子商取引は新興経済體として中國の工業経済から情報経済への転換を促進する
「この2年間、電子商取引インターネットの最もエキサイティングな分野となり、中國の経済成長とモデルチェンジの最大の原動力となっている。今日の電子商取引が関與しているのは、業界そのものの発展だけではなく、中國経済の將來の成長とモデルチェンジの核心動力の位置に置くべきだ」と述べた。アリババ副総裁でアリ研究センターの梁春暁主任は電子商取引経済體の臺頭と將來について語り、電子商取引は新興経済體として中國の未來経済體の中で最も急速に成長し、最も活力があり、中國の工業経済から情報経済への転換を促進する最も大きな原動力となっている。
中國電子商取引研究センターは、2013年上半期のネット小売市場の取引規模は前年同期比47.3%増の7542億元、2013年の全國ネットショッピング取引額は17412億元、2013年の中國アパレルネットショッピング市場の取引規模は4076.1億元、アパレルに服を著せるネット通販の第一位の商品となっている。電子商取引の改造と促進作用、あるいは紡績アパレル業界は低迷している。
梁春暁氏によると、電子商取引はツールだけでなくルートであり、電子商取引は新しい商業インフラとして臺頭しており、インターネットと電子商取引を通じて體系を徹底的に再構築する必要があり、一部の企業はすでに業界全體をリードし始めているという。
現在、中國のネットワーク全體において、に服を著せる26.5%、家電24%、化粧品5%を占めた。モバイルインターネットの急速な発展に伴い、モバイル端末の取引額がネットワーク取引額に占める割合はますます大きくなっている。これについて、艾瑞諮詢集団研究院院長兼首席アナリストの曹軍波氏は、「人々は攜帯電話やiPadを手にする効率がPCより高く、モバイルショッピングユーザーのアクセス回數が26%~ 30%を占め、電子商取引の発展に新たな変化と原動力を注入している。今年、中國のネットショッピングは米國を上回るだろう。小売全體の規模はすでに米國を上回っているが、浸透率は40%しかないため、開拓すべき市場は依然として大きい」と述べた。曹軍波は言った。
団體購入ネット業者が運営モデルを変更未來サービス業電子商取引の構造多業態
前の2年間、団體購入はブームとして急速に臺頭し、O 2 Oの価値を教えてくれた。団體購入は生活サービス業の電子商取引においては欠かせない。団體購入は実物類電子商取引と同様に、情報の対稱性を解決することによって、生活サービス業者と消費者の間の情報を連動させ、流通効果を最適化し、価格の安さを実現し、消費者の購入習慣を変え、オフラインからオンラインに移行する。
しかし、団體購入の問題も見なければならない。団體購入は業者の余剰能力を販売するのに役立つが、粗放的である。これに対し、巣窟団の徐茂棟理事長兼CEOはサービス業の電子商取引の経験を共有した。団體購入の中に閉じこもって波に流されず、業界が1日以上の巣と1日以上の巣を模倣した時、巣はまた1店以上の巣の形を探求した。「一昨年末、巣窟はショッピングモールを発売し、プラットフォーム化とショッピングモール化の運営を行った。商人は巣窟ショッピングモールで専門店を開き、自分で価格を設定し、自分の殘りのサービス能力を自主的に販売した。共同購入は巣窟の通路であり、私たちが提供するいくつかのサービスの一つであり、巣窟商人は商人の流通を支援した」徐茂棟は位置付けの問題についても話した。巣窟は自分をモバイルインターネット會社と位置づけ、モバイルインターネット技術を通じてサプライチェーンを構築し、業者と消費者を結びつけ、業者の生産能力と消費者の消費能力をマッチングさせる。
「未來のサービス業電子商取引の構造は多業態市場である。伝統的な小売業界と実物類電子商取引はすべて多業態が併存している。サービス業電子商取引も多業態が併存しており、プラットフォームの巣窟モデル、お得なモデルなどがある」と徐茂棟氏は言う。
伝統的な企業が次々と「感電」し、オンラインとオフラインで親密に抱擁している
電子商取引ブームは伝統的な企業を次々と「感電」させ、店商から電子商取引への飛躍を遂げた。
単仁情報の単仁董事長は、「電子商取引はすべての企業が直面する情報時代の生産と経営方式であり、主導的になるだろう。現在、消費者の生活様式、消費習慣のインターネットへの移行に伴い、伝統的な企業は事前に配置しなければならない」と述べた。特歩CIOの張婉軍氏は、「消費者の生活様式、消費習慣がインターネットに移行していることは、すでに発生している傾向だ。私たちがしなければならないことは何か。事前に網をかけ、モノのインターネットとモバイルインターネットに網をかけてこそ、より大きく、より多くの魚を捕まえることができる」と述べた。
多くの企業は電子商取引を在庫を振るルートと見なしているが、これは単なる小売や簡単な電子商取引ではなく、新興市場である。伝統的な市場にはデパート、ファッションタウン、専門店、工場店、街角の露店、インターネットには淘寶、1號店、京東、當當、淘靴、名靴庫があり、ブランドの獨立した公式サイトがあり、お得なものなどがある。テンセント?広點通製品ディレクターの趙艶氏は、「歓楽淘のモデルは普及に値し、毎日15個の単品を推薦している。化粧品、アパレル、くつ、オンラインを適用すると、一部のゲームよりも保存率が高くなります。これらの中には、いつもユーザーが好むものがあり、単品全體の価格もユーザーの好みを満たし続け、電子商取引の分野ではアプリを通じてより多くの試みをしているからです」
今日の電子商取引は百貨店、街店だけでなく、モールは顧客群を細分化するための公共空間としても無視できず、物質的に欠乏していた年代から今日までの脫物質化まで、モールは將來的に消費者の精神面の需要をよりよく満たすことができる。北京朝陽大悅城の周鵬社長は、大悅城は電子商取引とO 2 Oモデルを抱擁することで、活動體験を小売端の販売に転化すると述べた。
「電子商取引については、新しいものを抱擁し、電子商取引で消費者により多くの消費體験を提供しなければならない。顧客はオンラインとオフラインの切り替えを體験し、海外にはオフライン(オフライン)からオンライン(オンライン)、オンラインからオフライン(オフライン)の2つの方法がある。私たちが設計した製品については、40%がオンラインで見て、オフライン消費を促進している。オフラインオンラインとは親密に抱擁する過程でなければならず、O 2 Oを通じて、活動體験を小売に変えることができる。私たちはオンラインのゲームをオフラインに移して、とても良い効果を得ました。」周鵬氏は続けて、「伝統的なモデルが電子商取引とどのようにうまく協力するかは、結局のところ、新技術の誕生は伝統的な生産能力を破壊するためではなく、消費者により多くの、より良い生活様式を提供するためであり、消費者の生活様式を重視するためであり、ビジネスマンのマーケティングモデルを重視するためではない」と述べた。
- 関連記事
- ニュース | 第一回世界晉商大會の九大重要活動
- 服飾文化 | 中國民族服飾文化——チベット族服飾文化
- 今季はやっている | 小柄な女の子は服を著て技巧を組み合わせます。
- 毎日のトップ | 今日の第一回世界晉商大會は山西太原で國內外の晉商が一堂に會しました。
- 寶典と組み合わせる | さわやかなシフォンのシャツは無敵です。
- ニュース | 人材戦はアパレルメーカーの成長とともにますます激しくなる。
- 営業攻略法 | 七夕服の販促機を逸してはいけません。
- 24時間ノンストップで放送します | スポーツウェアのデザイン版
- 広東 | 広東服裝卸売市場の東莞虎門裕隆ファッション卸売市場
- マーケット研究 | OLの黒ストッキングで足