スポーツウェアのデザイン版
スポーツスタイルの設計手法については、通常、生地(ライカ綿、綿、ポリエステル、快適性と機能性を重視した生地の組み合わせ)、色(鮮明色、大面積モザイク色)、ブランドロゴ(刺繍、布貼り刺繍、水彩印、オフセット印刷、植毛などの工蕓)に表現される。運動版型には専門運動版型、レジャー運動版型があり、専門運動版型は通常立體裁斷、三元次動的裁斷、例えば水泳、スピードスケート、體操などの運動種目を採用し、人體の運動抵抗を減らすために三元次動的裁斷(ある運動姿勢で立體裁斷)を採用する。呉栄照、呉栄光氏によると、レジャースポーツ版型は通常、平面裁斷、立體裁斷、二元化裁斷(平面結合立體)を採用している。
一、人體と運動に服を著せるこうぞう
人體の靜態時には180以上の面が構成されており、動的には人體の面は計算できない。それぞれの動的効果は関節運動連動性皮膚の収縮と伸張であり、服裝の筋理効果は関節運動方向に合わせなければならない。呉栄照、呉栄光氏は、通常の服裝の肌理効果は服裝のリラックス度、弾力生地、関節部位を用いて立體造形効果を設計する。
まず、人體肩関節、肘関節、腕関節と服裝構造の関連
1、呉栄照、呉栄光は、肩関節の運動方向には前、後ろ、外があると考えている。人體は自然に直立した狀態で180度前後前方運動し、57度前後後方運動し、130度前後外側運動し、対応する服裝部位の袖の穴、袖口、袖の肥え。袖の穴の深さと淺さ、袖山の高さと低さ、袖肥の小さと大部分は運動のメカニズム効果に直接影響し、呉栄照、呉栄光は、スポーツウェア袖の穴は深すぎるべきではなく、袖山は高すぎるべきではなく、袖の肥えは小さすぎるべきではない。
2、肘関節は通常前上がりに灣曲しているため、呉栄照、呉栄光は:服裝の肘のリラックス量に対応する適度または肘に立體的な毛皮、ひだ、省を設計すると考えている。
3、腕関節の影響は服裝が小さく、袖口が大きい設計時に適切に考慮する。
次に胸鎖関節と服裝構造の関連
日常生活の中で胸鎖関節は通常前方運動の幅が大きく、後方運動の幅は相対的に小さい。呉栄照、呉栄光は、服裝の前胸幅、背中幅パラメータの設計時に、背中の運動量をもっと考慮すべきだと考えている。
股関節、膝関節と服裝構造の再リンク
股関節、膝関節とズボンの構造の影響は最も直接的で、特に日常生活の中で座ったり、擦ったり、歩いたりするなどの活動姿勢である。股関節を1 cm動かすごとに外部皮膚が4 cm引き伸ばされるため、呉栄照氏、呉栄光氏は設計後の波長時に適切な松量を與える必要があると考えている。膝関節はズボンの中段のリラックス量に応じて適度であるか、立體的な毛皮、ひだ、省を設計する。
二、運動ファッションデザイン版型とファッション、流行版型
呉栄照氏、呉栄光氏は、スポーツウェア版型の特性スポーツ機器は理性が強く、著心地が良いが、相対的に外観効果が悪く、多くのスポーツウェア版型はメカニズム効果に偏り、視覚効果を無視し、スポーツウェアの普及性に限界があると考えている。特にファッション、流行のパターン要素がスポーツウェアに巧みに応用されることで、スポーツウェアはより競爭力、時代感を持つことができる。
服裝の造形の角度から分類すると、通常は誇張式A型、ペンク式T型、直身式H型、女性線X型がある。呉栄照、呉栄光氏は、毎年の流行線はこの4つの造形の範囲內であるか、それぞれの造形の適切な変化が広がっていると考えている。
A型は通常、スカート、洋裝、ワンピース、パーカー、ショートコートに適しており、例えば05年春、シャボヘミアブームのひだ取り、腰節のA型効果を高めるワンピースは、當時の主流の流行線を體現していた。
T型は通常、男裝や肩の形を誇張した女性用コートに適している。
H型は通常、紳士服、婦人服、Tシャツ、シャツ、コート、パーカー、コート、ジャケット、スカートなどに適している。H型造形効果は相対的に中性である。
X型は婦人服(コート、シャツ、Tシャツ)に適しており、例えば04年に韓風が肩を渡り、腰を収め、腰の節にX型コートを持ち上げ、滑らかで柔らかい女性のラインを體現している。
呉栄照、呉栄光は:運動ファッションモデルのH型、X型が主體で、その構造処理手法の多くは両面で構成されており、婦人服には時折4面構成があり、3面構成は運動構造ではあまり使われていない。運動服裝の局所処理手法:肩なし縫合肩袖処理、低袖山無食勢AH処理、無省道衣身構造処理、裾収まり、袖口リブ処理、ゴム引きズボン腰、スカート腰処理。
婦人服のスポーツ版型がH型からX型へ移行する際には、メトリック把握が重要であり、少なすぎて女性のラインを體現することができず、多すぎて女性のラインが多すぎて、運動の意味を失い、H型からX型までメトリック把握するには、ブランドスタイルの位置づけと製品カテゴリの位置づけが必要である。
我が國のスポーツブランドはわずか10年余りの歴史があり、ブランド版型には鮮明な特徴と固有のスタイルが続いていない。版型はブランドの実質的な伝播手段として、間接的にブランドの知域度に影響を與える。呉栄照、呉栄光氏は、ブランド版型システムの構築はブランド発展の重要な措置だと考えている。ブランド文化、ブランド精神はデザイン理念だけでなく、バージョンスタイルにも反映されなければならない。
- 関連記事
- 視覚がいやしげである | 『ドクター』視聴率トップの樸信恵李聖書が未放送の舞臺裏を暴露
- 相場分析 | 第二四半期の中國紡織服裝業の運行分析
- 専門市場 | 「ファッションのゴッドマザー」郭培欽點パリ高定の舞臺裏を手にする
- 流行の人物 | 『かすかに笑うと城に落ちる』最新“Kiss Me”テーマポスター鄭爽楊洋組高顔CP
- 専門市場 | 全世界の5大運動服裝及び4大快速ファッションブランドの2016年第一四半期の財政報告を棚卸しする。
- 女性の部屋 | 詰め物のないスポーツ下著がますます流行している
- マーケット研究 | 上海ディズニーランドに店をオープンした彼らは何を考えていますか?
- デザイン | 服の生地は汗と汗の違いを吸います。
- 専門市場 | ファッションも三六九等に分けなければなりませんか。
- 今日のオファー | 綿を貯蔵する市場の供給は需要を上回っていますが、綿の価格は上がりますか?