倒産の潮流はまだプラットフォーム期の浙江四人の社員が北京に來て正名の民間企業(yè)です。
11日午後4時、北京國際ニュースセンターの記者発表會が特に注目され、浙江省委員會常務(wù)委員、宣伝部長の黃坤明、浙江省政治協(xié)商會議副主席、省工商連主席の徐冠巨、浙江省工商局局長の鄭宇民と浙江省発改委副主任の劉亭、4人の重級の人士が會議に同時に現(xiàn)れ、さまざまな予想が飛び交った。
最も注目されているのは、黃坤明が言ったように、「浙江の20%の中小企業(yè)はすでに倒産しました。溫臺地區(qū)はすでに何萬社も倒産しました。これらの報道は事実ではないと報道されています。」
一方、浙江省の民間企業(yè)が作ったGDPは同省の経済総量の7割を占めていますが、この経済の主力部隊は今、「収益水準が下がり、流動資金が緊張している」という難題に直面しています。
根本的に自分の革新能力は挑戦を受けなければならないと言います。
黃婦人明直はテーマに向かっています。
もしかしたら、これはまさに浙江の4人の大きい人が上京してこの“正式な名前”を目的とする記者會見の原因です。
本當の名前はどれぐらいの浙江企業(yè)の損失がありますか?
どれぐらい倒産しましたか?
これらの問題は皆最も注目されている。
(13)発表側(cè)のデータは間接的に答えを示しています。売上高は500萬元以上の中小企業(yè)で、昨年上半期は4.59萬社で、今年上半期は5.14萬社で、5500社増加しました。
500萬元以下の規(guī)模の企業(yè)は普通75萬から80萬までで、今年の6月末は78.25萬社です。
浙江省経済貿(mào)易部門の工業(yè)経済分析報告によると、同省の工業(yè)経済は「緊張した運行狀態(tài)にある」という。
1-5月、浙江省の規(guī)模以上の企業(yè)が損失したのは1.07萬社で、損失面は19.6%に達しました。
浙江省発改委の劉亭副主任によると、浙江省の民営中小企業(yè)は確かにいくつかの困難に直面しており、これらは前進中の困難であり、発展中の問題である。
浙江は中國の民営経済の第一の省とも言われています。
全省の登録資本金は百萬元を超える民間企業(yè)は12.1萬社に達しています。浙江人の25人に一人は民間企業(yè)の社長がいます。
2007年の全國民営企業(yè)500強の中で、浙江は203席を占めました。
_浙江省政協(xié)副主席、省工商聯(lián)主席、伝化グループ會長の徐冠巨さんはもっと多くの感じがあります。
徐冠巨氏は、浙江民営企業(yè)は昨年以來、一部確かに困難な狀況が存在しています。例えば、対外貿(mào)易の依存度が比較的高い業(yè)界では、価値チェーンの低い企業(yè)に従事しています。
同時に、多くの生産要素がまだ完全に備蓄されていない狀況で発展している企業(yè)もあります。過度または盲目的な拡張行為は、一定の資金難をもたらしています。
_徐冠巨は特に浙江民営企業(yè)の全體狀況が良好であると強調(diào)しました。
浙江の民営企業(yè)は過去の時間の中で、技術(shù)、ブランド、人材などの面ですでに一定の蓄積がありました。
例えば、浙江省の上半期のGDP成長は、過去の高成長の中で、今年はまだ11.4%の伸びがあります。
プラットフォーム期_「多くの企業(yè)があります。特に中小企業(yè)には『プラットフォーム期間』があります。この『プラットフォーム期間』を越えるには、民間企業(yè)は三つの面から昇格と転換を?qū)g現(xiàn)しなければなりません。」
徐冠巨はこれに対して憂慮があって、更に期待があります。
徐冠巨氏によると、所有者個人のレベルから、浙商は支配者集団から企業(yè)家集団に昇格させ、発展させている。企業(yè)家は創(chuàng)業(yè)革新の主な力である。企業(yè)文化建設(shè)レベルから、公益価値志向から責(zé)任企業(yè)文化建設(shè)方向へ発展し、経営革新の企業(yè)文化を強化し、起業(yè)革新は企業(yè)の主要責(zé)任の一つである。
実は、浙江民営企業(yè)の実家、浙江省工商聯(lián)はすでに今年の上半期に全面調(diào)査を行い、全國工商連合と浙江省委員會、省政府に「浙江省の一部の民営企業(yè)の資金難に関する調(diào)査報告」を報告しました。
民企業(yè)の自己救済もこの期間の浙江民企業(yè)の「四千精神」のエピタキシャルである。
浙江省富陽市でこのほど終了した「民営経済生存狀況発展狀況研究評定會」において、浙江華立、萬向、人民電器、カンナ、広廈など有名企業(yè)の社長が出席し、浙江省の自己保存宣言を共同で発表しました。
上海でグループ會長、溫州人屠昌忠を開いても、企業(yè)の長年の基礎(chǔ)と柔軟性によって、企業(yè)は今年の困難な時期を乗り切ることができると信じています。
昨年から鉄鋼などの原材料価格は80%近く上昇し、屠昌忠が従事している配電業(yè)界の利益を段階的に削減した。
やむをえず、屠昌忠はもとの銀行を守ることを決めました。まず原材料の仕入れ価格を下げることから始めます。
新たに道を切り開いた屠昌忠は、先物市場のヘッジを通じて、將來の商品購入の価格をロックして、原材料の上昇速度が速すぎる圧力を緩和します。
屠昌忠の提案:先物市場は大量の現(xiàn)金が必要で、そのため特に浙江商人の抱団に適して暖を取って、共に資金の圧力を割ります。
溫州靴業(yè)は今回の「トーナメント」で大きな損失を受けました。いくつかの靴企業(yè)の社長はチェーンストアのモデルを放棄せざるを得なくなりました。
「オーコン」と「赤とんぼ」はこのほど、ウォルマートに匹敵する規(guī)模の靴業(yè)スーパーを発売しました。その中で「赤とんぼ」は自分のブランドだけではなく、全業(yè)界で中高級かつ一定の知名度の靴ブランドを吸収して、他のブランドの靴企業(yè)の市場を統(tǒng)合しています。
これに対して、オーコングループの王振滔會長は、「食べ放題」を生産して販売することは、各段階の利益移転を減らすためであり、「今競爭しているのは、管理の規(guī)範化、端末のコントロール力と資源統(tǒng)合の能力である」と述べました。
_処方箋は浙江省企業(yè)連合會がリードし、省経済貿(mào)易委員會、中小企業(yè)局、対外経済貿(mào)易庁など多くの部門が先日共同で完成した中小企業(yè)の現(xiàn)狀に関する調(diào)査報告書も検証しました。
調(diào)査チームは溫州や臺州などの企業(yè)を訪問した後、浙江の中小企業(yè)の生存経営狀況について「心配」と結(jié)論したという。
報告書は「多くのマクロ面での問題は地方政府や企業(yè)だけでは解決できない」と述べ、國に「現(xiàn)行の政策に対してさらに調(diào)整し、改善する」と呼びかけた。
_溫州市冠盛自動車部品グループの周家儒會長は明らかにこれに対して身近に感じています。
冠盛はユニバーサルデー、駆動軸アセンブリなどの自動車部品を生産する企業(yè)で、製品の95%を輸出しています。
冠盛に対する影響が一番大きいのは人民元の切り上げと原材料の上昇です。
人民元が1%上昇するごとに、冠盛の利潤に対する影響は6%に達して、原材料の価格の上昇によるコストの増加はすでに30%ぐらいに達しました。
今年上半期の冠盛は生産額が20%増加したが、利益はほぼ前年並みだった。
溫州市の中小企業(yè)発展促進會の周徳文會長は、高層指導(dǎo)と関連部門の調(diào)査において、4つの提案を提出しました。1つは中小企業(yè)に対する減稅です。2つは、金融分野の対內(nèi)開放の歩調(diào)を拡大し、小口融資を開放し、民間銀行、郷鎮(zhèn)銀行を設(shè)立するなど、民間融資を地下から地上に移すことです。
多くの民間企業(yè)、特に中小企業(yè)の期待に直面して、國家発展改革委員會の対外経済研究所の張燕生所長は、構(gòu)造的な金融政策は中小企業(yè)のために融資サービスを提供し、中小企業(yè)のために擔(dān)保を提供し、中小企業(yè)のために上場サービスを提供し、中小企業(yè)のために一連のサービスを提供する機構(gòu)であると考えています。
これは金融システムの中で深刻な供給不足です。
張燕生氏は、構(gòu)造改革の政策は、現(xiàn)在では非常に重要であり、多くの大企業(yè)のお金が多くなりましたが、中小企業(yè)はお金が少なく、つまり現(xiàn)在の問題は構(gòu)造的な問題ですと強調(diào)しました。
これはまた二つの方面を含んでいます。第一に政府と市場の境界は科學(xué)的な発展観によってさらに定義されています。市場は今より一層の改善が必要です。
浙江省発改委の劉亭副主任によると、浙江の企業(yè)はこれまで発展してきたのは內(nèi)生性、自己組織であり、革新的な創(chuàng)業(yè)の衝動があり、挑戦に直面していると信じており、彼らはいずれも獨自の方策を打ち出している。
浙江はどうやってマクロコントロールの措置を?qū)g行し、中小企業(yè)の苦境を改善しますか?
劉亭は政府として、企業(yè)の苦境を救うのは主に企業(yè)資金の緊張を緩和することだと言っています。
「小口ローン會社村鎮(zhèn)銀行のモデルを打ち出しました。
また、政府が規(guī)定していた有料については、企業(yè)が困難な場合には、適切に遅滯させても大丈夫です。
同時に、政府は情報の非対稱性、政策の不協(xié)和性の問題を解決するために、大量の幹部を直接末端に派遣し、企業(yè)に行って彼らのために関連サービスを提供する。
多くの中小企業(yè)が多くの専門家から処方された処方箋の中で、安定して「プラットフォーム期間」を過ごせることを願っています。
- 関連記事
- | 2008515455
- | 2008515448
- | 20085154442
- | 20085154433
- | 2008515424
- | 2008515417
- | 2008515441
- | 20085154353
- | 20085154345
- | 20085154531