伝統的な販売ルートは家庭用紡績の発展に妨げられます。
最近、中國家庭用紡績品業協會の楊兆華會長は中國商報の記者の取材に対し、家庭用紡績品業界は現在も健康で良性のある発展狀態にあり、將來の業界の市場空間は依然として巨大であると述べました。しかし、彼は同時に、現在、消費環境と消費者の消費習慣に大きな変化が発生しており、家庭用紡績企業はより深く市場を研究し、正確に消費者のニーズを把握し、販売ルートを革新し、未來の市場機會を把握しなければならないと述べました。
中國商報:2013年1月から10月にかけて、規模以上の紡績企業の売上高の伸びが鈍化する幅が大きいということですが、どの程度まで減速しますか?
楊兆華:ベッド製品、タオルなどの種類によって分類して、業界內の197社の重點大企業を追跡しました。これらの企業の多くはベッド製品を作っています。ベッド製品の企業の成長が遅いです。実際にベッドを取り除くと他の品目は6%から10%の伸びがあります。例えば、タオルと布蕓はまだ10%ぐらいの伸びがあります。
全體的に見ると、紡績業界は昨年も可能で、1~10月の輸出は9%を超え、営業収入は約10%伸びた。私たちがフォローしている200社近くの規模以上の大企業と産業クラスタの全體的な成長率は約6%です。
中國商報:では、成長速度が鈍化する主な原因は何だと思いますか?
楊兆華:現在、全體のマクロ経済の趨勢から見ると、ほとんどすべての業界の増幅率が下がっています。紡績業界の増幅率も低下するのは正常な現象です。
このような現象が現れたのは、基數がますます大きくなって、市場の需要量が安定して飽和狀態になると、増幅は必ず下がると思います。一方、全體の消費環境の変化は市場の短期間にも影響を與えます。
私達が企業を訪問した時、百貨店とのドッキングを含めて、私達ははっきりと感じました。去年の百貨店全體の狀況もあまり良くなくて、主に客數が少なくて、スーパー、専門店もこのような狀況です?,F在、住民の手の中の可処分所得は明らかに増加していません。物価指數は絶えず上昇しています。中國の庶民の消費習慣はまず満足しています。また、8つの規定が導入された後、団購は大幅に減少しました。紡績品は以前は贈り物としてよく売られていましたが、中央政府が政策を打ち出した後、大企業も中央の呼びかけにこたえて、買わずにはいられなくなりました。第三に、消費者の消費需要と習慣の変化によって、伝統的なチャネルの販売が減少しました。今は消費者の生活の質が高くなり、製品に対する要求も高くなりました。五六年前に消費者の家では、家庭用紡績品が少なくて、きれいな商品を見ると、心がドキドキします。しかし、今は家庭用紡績品が多くなりました。交換が必要な時にだけ買いに行きます。そして、製品の快適さ、美しさなどに対する要求はますます厳しくなりました。同時に、消費方式が変わりました。今の80后、75后は消費の主流の人としてデパートを回る時間が少なくなりました。
上記の要因を総合して、伝統的なルートの圧力が大きいと感じました。
伝統的な販売ルートが妨げられている。
市場は大いに潛在力がある。
中國商報:紡績市場全體が飽和狀態になっていますか?
市場は飽和しているとは思いません。逆に、掘り起こす可能性が大きいです。
企業の商売が難しいのは消費者がいないからではないでしょうか?逆に見れば、消費市場の需要は存在しています。一部の実體店の需要はオンラインに移っています。しかし、オンラインの価格は明らかにラインの下に低く、同じセットの寢具を売っています。オンライン販売で得られた収入は間違いなく少なく、企業の売上高に影響を與えます。私たちはダブル11」期間中に比較したことがありますが、ラインの下の価格は平均的にオンラインの2.5倍です。しかし、これは企業の生産量に影響しません。産業チェーン全體の生産にも影響がありません。だから、業界の売上高が下がっているのを見ても、特に緊張しなくてもいいです。原因を詳しく分析してください?,F在のところ、市場シェアは影響を受けていません。市場はまだ殘っています。一番怖いのは需要がなくなりました。市場がなくなりました。
私たちは消費者に関するアンケート調査を行いましたが、消費者の需要は減少しておらず、大きな成長空間があることが分かりました。
例えば、消費者はタオルの使い方に関しては非科學的なところがあります。私たちは去年タオルの実験をしましたが、タオルが濡れて30日後で菌の落下數が基準を超えていることが分かりました。45日間で菌の落下數が基準を超えています。その後、私たちは実験結果をCCTVの公益広告で放送しました。消費者にとっては、タオルを一枚交換すると20元ぐらいしかかかりません。毎月の両替は一年で二百元以上しかないので、そんなに大きな負擔ではありません。以前は多くの家庭で半年、一年でタオルを変えたり、タオルを買ったりしました。しかし、今は消費者がタオルを買う時にいつも何枚か買います。かなり一部の消費者はもう短い時間でタオルを換える習慣を身につけました。
ベッドの製品を見ても、実は大きな成長空間があります。消費者はまだ完全に目覚めていません。消費者はベッドの使用にも科學的ではないところと落とし穴がたくさんあります。例えば、あなたの家の枕の芯はどれぐらい洗っていません。変えましたか?中のダニはひどい基準を超えていますか?今年は枕の芯の実験をしに來ます。
上記の事例はすべて説明していますが、市場にはまだまだ発掘の余地があります。肝心な點は、どうすればこのような消費潛在力を掘り出すことができますか?実は業界全體がまだ上昇期にあると思います。
中國商報:家庭用織物の未來の市場空間はどれぐらいですか?予測してもらえますか?
私たちは未來に対してとても楽観的です。現在、國內の家庭用紡績品の小売総額は8500億元に達しました?!傅?3次5カ年計畫」を検討しています。將來消費者の需要潛在力を引き出すことができれば、國內の現在の生産能力は足りないと思います。先進國では家庭用紡績品の消費の交替が早いです。この角度から言えば、內需市場は業界の発展の主要な牽引力であり、今後も依然として私達の発展の原動力であり、業界の発展にますます大きな役割を果たすと言えます。
チャネルイノベーション當面の急務である
中國商報:同じ寢具、アメリカ梅西百貨の価格は中國國內のデパートよりずっと低いと言ったことがあります。なぜこのような狀況が現れましたか?これも紡績品の実體店の売れ行きがよくない原因の一つですか?
楊兆華:ええ、これはまずチャネルの問題です。私たちは製品から販売端末までのチャネルを長く引いています。一般的に、多くの製品は工場から出て、ディーラーを経て、加盟商になります。そしてデパートに並べられます。梅西百貨とウォルマートのやり方は普通、製品は直接工場からデパートまでで、中間の部分がなく、ルートは私達より短いです。
もう一つは稅金の問題です。私達の製品の販売過程では、17%の増値稅を納めます。環球は全部納めます。アメリカはないです。彼らは消費稅だけです。私たちよりずっと低いです。
他にもいくつかの不合理なところがあります。私たちの製品はデパートに入ってから価格が高止まりしません。
これらの問題のために、家庭用紡績企業はチャネルの革新を行わなければならない。消費者が一番少ないお金を使って最高の製品を買うようにしなければならない。これは企業の成長パターンの転換の表れであり、もう重要な時期になりました。
中國商報:企業のチャネル革新にはどのような面が含まれていると思いますか?
楊兆華:オンラインラインの下で融合しています。これは未來発展の一つの必然的な成り行きです。ライン下融合とは、O 2 Oラインとは限らない。私が言っている融合とは、企業がオンラインラインの下に配慮しなければならないということです。企業がオンラインまたはオフラインだけを選択しない限り、。融合しないと、未來企業は方向を見失うかもしれない。特に4 G時代の到來に伴い、攜帯端末にどれほどの変化があるかは想像できません。一部の商品はネットで販売されなくても、將來は攜帯端末のオンライン決済などの手段に関わることは避けられません。
また、現在多くの企業がオンラインライン下の製品エリアを隔てて、長期的にこの方向を見ていますか?もしずっとこのような區間を行っているなら、企業はカスタマーサービスから研究開発までの各一環にオンラインとオフラインの二つのチームを配備しなければならないです。
つまり、企業が望んでいるかどうかに関わらず、最終的にはラインの下に融合した道を歩かなければならない。この融合は狹い意味のO 2 Oではない。
もちろん、企業にとってもO 2 Oそれとも他の形式のオンラインラインの下で融合しても、全面的なシステム再構築が必要です。難しいです。挑戦も大きいです。
中國商報:企業はどうすればいいと思いますか?
まず、私達の企業は消費者を研究して、消費者の需要の変化と消費習慣の変化から著手して、深く研究して分析して、それから的確な供給を提供します。もう十年前のように市場に行くことはできません。その時は基本的に供給より大きいものを求めます。新しい商品を出せば、消費者の注目を集められます?,F在、消費者の需要はますます個性化され、製品の品質に対する要求も高くなりました。もし企業が生産する製品が消費者の要求に合わないなら、消費者は購買需要があっても自分の気持ちに合わない製品を買うことはできません。だから、紡績企業は必ず過去のような走馬圏式の粗放型の市場開発方式を変えなければなりません。
業界でよくお聞きしますが、どのぐらいの社長とブランドが自分の位置をはっきり説明できますか?市場の消費需要をはっきり言えますか?
消費者を理解してこそ、市場投入は的中しており、正確で間違いない。ルートの選択についても同じです。ルートはブランドと消費者の間の橋梁をつなぐので、企業ははっきり知っていなければならなくて、自分の主要な消費群體は誰ですか?彼らはオンラインでそれとも実體の店がショッピングすることが好きで、それからこれを根拠にルートを選択して開拓して、盲目的に風に従うのではありません。今はネット販売がとても熱いですが、成長の勢いはすさまじいですが、すべての企業やブランドには向いていません。
現在の業界が直面している問題は主に企業が時代と共に発展しておらず、消費者のペースに追いついていないため、企業は意識と目を早く変え、真剣に市場を深く研究し、積極的に整合と変革を行い、消費者のニーズを満足させる必要がある。皆さんがそうすれば、來年もまた新たな黃金発展のチャンスを迎えるかもしれません。
- 関連記事
- 會社のニュース | 新情勢の下で李寧會社は転換を加速して市場に勝つ。
- ニュース | 競爭運動ブランドに対して「後ろに回る」を選択します。
- 従業員の天地 | 吉林化繊の最も美しい紡績の女性労働者
- ニュース | 青島國際皮革、靴機材展示會が開幕しました。
- 會員コーナー | 青少年の靴と服の業界の唯一の入選は七波輝栄登の“中國の500の最も価値のあるブランド”です。
- 既製の靴 | Native Club 2015春夏商品シリーズ
- その他 | 新疆紡織服裝60年発展路
- 靴企業の宅配便 | 中國の未來の靴業の発展傾向は何ですか?
- 寶典と組み合わせる | 夏の露香の肩の魅惑的な形のセクシーさは街の美しさを出します。
- プロジェクト提攜 | 寧夏生態紡織産業模範園霊武園の現狀