アディダス、ナイキなど12ブランドの毒入り子供服「毒素」の源流をたどる
子供服に毒物殘留報告調査があるブランドは、バーバリー(Burberry)、アディダス(adidas)、ナイキ(Nike)、H&M、Primark、ユニクロ(Uniqlo)など12の國際的に有名なブランド。
「最も問題になりそうなのは生地と捺染だ」湖北省紡績工業協會の肖丹副事務総長が記者に語った。マルチビットに服を著せる業界関係者もこの説を記者に証言した。
実際、今回の調査報告書で検出されたノニルフェノールポリオキシエチレンエーテル(NPE)、フタル酸エステル(Phthalates)などの有毒物質は、國內では現在、乳幼児および児童紡績製品に適用されている強制的な國家基準には含まれていない。
多ブランド有毒物検出値が超過
1月14日、海外のある環境保護団體は「童流河汚染―グローバルブランドの子供服有毒有害物質殘留調査」の報告書を発表した。報告結果によると、12の有名ブランドの子供服には有毒有害物質が一般的に殘っている。
2013年5月から6月にかけて、これらの組織は世界25の國と地域で82件の児童と乳幼児を購入したに服を著せるサンプル、すべてのサンプルは各ブランドの専門店とブランドがライセンス販売している店で購入します。検出されたブランドは、バーバリー(Burberry)、アディダス(adidas)、ナイキ(Nike)、プーマ(Puma)、李寧(Li Ning)、ディズニー(Disney)、AmericaApparel、C&A、GAP、H&M、Primark、ユニクロ(Uniqlo)。サンプル産地は中國、バングラデシュ、インド、インドネシア、イタリア、メキシコ、フィリピン、タイ、チュニジア、トルコ、ベトナム、米國など12カ國に及ぶ。
調査報告書によると、NPEは重要な検出指標であり、検出限界値は1 mg/kgである。上記サンプルのうち、61%のサンプルが検出され、12の測定に參加したブランドのうち少なくとも1つの子供服サンプルがNPE殘留検出された。合計82件の子供服サンプルのうち50件のサンプルからNPE含有量が検出され、含有量は1.2 mg/kgから17000 mg/kgの範囲であった。
このうち、NPEに1000 mg/kgを超えるサンプルが殘っているのは、ディズニーの子供用スカート(TX 13040)(3900 mg/kg)を含む3點、C&Aの童くつ(TX 13030)(17000 mg/kg)、American Apparelとのベビーレオタード(TX 13015)(2000 mg/kg)。またBurberryのTシャツ(TX 13025)も780 mg/kgのNPE殘留を検出した。
NPEは人工化學物質であり、紡績生産に広く応用されていることが分かった。NPEが環境中に排出されると、より毒性の強い別の環境汚染物質であるノニルフェノール(以下:NP)に分解される。NPは環境ホルモンであり、持続性と生物蓄積性があり、水生生物に対して強い毒性がある。動物の內分泌系を亂し、雄動物の雌性化と雌性動物のホルモン分泌失調を引き起こす。
調査報告書を発行した環境保護団體の関媛媛媛中國メディア部主任は記者に、子供服の有毒物質の殘留に関する調査報告書は全部で3件あると伝えた。最初の2つの報告書は浙江湖州織里、福建石獅子鳳里の子供服製品の有毒物質の殘留狀況及び石獅子伍堡印染企業の有毒物質の排出を調査した。「童流河汚染―グローバルブランド子供服有毒有害物質殘留調査」は最新発表の1部である。
報告書では、政府と企業が化學物質のライフサイクル全體を源から管理し、完全な政策と法規を制定し、源から有毒有害物質を全面的に淘汰すべきだと呼びかけている。
インタビューを受けたあるアパレル業界の専門家は、「多くの原料は短期的に完全に無効にするのは難しいが、代替コストも高すぎる。現在、より実行可能なのは関連する強制執行基準を制定することだ」と異なる見方を示した。
生地、捺染は毒物源と疑われる
「最も問題になる可能性があるのは生地と捺染だ」湖北省紡績工業協會の肖丹副事務総長が記者団に語った。
広州で長年アパレル業に従事してきた李肖氏は記者に、一般的なアパレルの生産段階は主に生地の裁斷加工であり、問題が発生する可能性はあまりないと話した。衣類から有毒物質が検出された場合、問題は生地と捺染にある。「広州の生地の70%以上は浙江省出身だ」。
浙江省の捺染業者は記者に対し、NPEまたはNPEOは一般的に使用される界面活性剤であり、洗剤、紡績、農薬、塗料、製紙などの業界で広く使用されていることを明らかにした。この物質は、衣類製造において産生されるものでも生地生産において産生されるものでもなく、染色助剤のような化學用品生産企業において産生される。紡績服裝の生産過程は関連部分が多く、綿花などの原材料から糸、生地、捺染、加工から成衣まで、中間の十數の段階では、各段階で汚染が発生する可能性があり、その間に大量の化學助剤を添加するためである。このような染色助剤の代替品はすでに登場しているが、一部の化學工業企業では、コスト削減のために使用されている。
「化學助剤の使用には工場によって異なる基準がある。アディ、ナイキなどの大手企業は獨自の品質制御を持っており、うちの工場では模倣品しか作れない」とリーショー氏は述べた。
実際、捺染企業は同時に深刻な環境汚染をもたらす。
環境保護団體が1月7日に発表した「童流河汚染2―石獅子伍堡工業集控區捺染企業の有毒有害物質排出調査報告」によると、福建省石獅子市伍堡工業集控區の近海海域には黒い汚水による汚染帯が數カ所あり、被覆面積は約62500平方メートルで、50の五輪標準プールの総和を超えている。
石獅子市伍堡工業集控區內の捺染企業19社の汚水はすべて海天汚水処理場で集中処理され、最終的に廃水は長さ2.4キロの深海汚染管を通じて南シナ海に排出された。これらの捺染企業の廃水からは、環境ホルモンであるノニルフェノール、クロロアニリン、アンチモンなどの有毒有害物質が検出された。
汚染問題に直面して、大手ブランドのサプライヤーはすでに各化學品の排出情報を公開し始めている。これまでアディダス、ナイキ、李寧を含む18の有名ブランドが、2020年1月までに有毒有害物質のゼロエミッションを達成することを約束してきた。
ユニクロの親會社であるファーストリテイリング、Zaraの親會社であるInditex、H&M、ベネトン、バレンチノValentino、G-Star、マーサ百貨店M&S、ビクトリアの秘密親會社であるLimitedBrands、C&A、プーマ?ピューマ、Coop、Canepa、Espritを含むサプライヤーの有毒有害物質排出情報を公開し始めた。現在公開されている工場の數は80社に達している。{page_break}
?
國內業界標準の欠如
現在、中國は業界に淘汰を求める具體的な危険化學品リストを発表していない。國家紡績品服裝製品品質監督検査センターの関係者は記者に、報告書に記載された複數の有毒物質について、國家が制定した強制的な執行基準には觸れていないと伝えた。EU基準に比べて、國內ではまだ具體的な有毒危険化學品リストが制定されていない。
「企業の自律に完全に依存して有毒物質のゼロエミッションを実現することは不可能だ」とプリント業界関係者は述べている。
調査によると、中國は世界最大の紡績製品製造國であり、毎年世界の42%の紡績化學品を消費し、世界トップであるが、今回の検査では35%のサンプルが中國産(29件)であり、有毒有害物質の検出率は96.6%に達した。
グリーンピースは、政府には完全な化學品管理メカニズムを構築する責任があると述べた。化學品使用の登録、公表及び時限的に有毒有害物質のブラックリストを更新し、予防性原則に基づいて法規を制定して有害物質の使用を制限又は禁止し、汚染物質排出の情報収集と公開に至る、政府は化學品のライフサイクル全體を管理する責任があり、有毒有害物質の置換と淘汰を加速させることができる。
中國が危険化學品管理を実施する足取りは速くない。実際に2009年になって、環境保護省は化學品管理事務所を設立した。ここ數年來、環境保護部は『化學品環境リスク管理制御』第12次5カ年計畫を公布し、有毒有害物質に対する最初の環境法規である『危険化學品環境管理登録方法』を公布し、その関連文書『重點環境管理危険化學品目録』が公布される。同目録は、かつて中國が可燃性爆発性などの化學品だけを規制していた狀況を打破し、環境と人間の健康に長期的な危害を及ぼす化學品を政策的考慮に入れた。例えば、內分泌妨害性のある物質。
しかし、EUのREACH法規における注目度の高い物質リスト(svhc)と比較して、中國は現在も明確な化學品リストの更新メカニズムと最終的にこれらの有毒有害物質を淘汰する目標が不足している。
現在、我が國の化學品環境管理現有制度は主に有毒化學品輸出入登録と新化學物質環境管理登録を含む。しかし、危険化學品の環境管理、放出と移転制御、重點環境リスク源管理などの面で規定が不足し、高毒性、難分解、高環境危害化學品の生産と使用を制限するなどの措置が不足している。
また、子供向けに設立された現行法では、一部の現行法は子供の健康を保護し、関連製品に対してより厳格な基準規範を制定しているが、それでも完全ではない。例えば、フタル酸エステルはおもちゃや子供のケア製品の生産を禁止されているが、子供服の生産を禁止されていない。また、これらの児童保護のために定められた化學品殘留制限値は、技術的に達成できる最低値ではない。
工業?情報化部は消費者の安全に関する基準體系を単獨でリストアップしようと試みており、「重點環境管理危険化學品目録」も國家安全生産監督管理総局が主導して制定している。これは業界內では、中國が化學品システムの環境管理に踏み出し、最終的に危険な化學品を淘汰するための重要な一歩だと考えられている。
- 関連記事
- 流行の人物 | 第九屆“濮院杯”中國針織設計師大賽針織設計培訓成功舉辦
- 流行の靴 | GANNI x Dr. Martens 合作限量版靴款設計欣賞
- 私は暴露したいです | 産業の質の高い発展を支援する全國毛織業界科學技術大會が張家港で開催
- 大學生の創業 | 武漢紡織大學慶祝《對外經貿實務》創刊40周年
- 産業透視 | 易教授:なぜ環境保護監督グループに1萬回もいいねを押したのか
- 私は暴露したいです | 香港紡績及び製衣界代表団が中國紡績連合會を訪問し、雙方は長期的な協力について合意に達した
- 私は暴露したいです | 夏邑ハイテク區:紡績服裝産業の新高地を強力に建設
- 業種の株式市場 | 萬事利(301066):浙商基金及び楽世利投資の合計株式3.95%減
- 技術が普及する | 新材料高性能「専精特新」企業が石を用いたアパレル
- 都市のニュース | 科學技術智造賦能:紡績が石獅子「智造」に出會った時