一松一厳は本末を転倒して服裝業の基準が遅すぎます。
?辭書を引くと、「標準」は「目的、標的」という意味です。企業としての基準は、各業者の物差し、あるいは必要最低限です。言うまでもなく、基準の締結と継続的な修繕は業界の健全な発展に保障されています。しかし、私たちには密接な関係があります。服裝業核心基準が厳しく立ち遅れ、伝統分野の基準が厳しすぎる現象があり、この「一松一厳」の本末転倒は、企業の発展を厳しく制約している。
核心基準が國外より低い
國內の織物の輸出が制限されている
今月初め、EUの2つの化學品制限令がアップグレードされ、多くの輸出依存の中國メーカーが悲鳴を上げています。新規定はさらに「多環芳香族炭化水素」の含有量を制限し、「アゾ染料」を禁止しました。二つの規定はおもちゃ、服裝、寢具、靴履物、タオル、かつら、帽子などの多くの種類を含みます。公衆はこれらの化學品の名稱に詳しくないですが、毎日のように接觸します。たとえば「アゾ染料」は織物や皮革製品の染色やプリントの流れの中で最も広範な合成染料で、歐米日などに相次いで禁止されていますが、國內では禁止されていません。
北京商報の記者によると、歐州連合(EU)の基準が厳しくなる一方で、國內のアパレルメーカーも衣料品の品質を向上させ始めている。実際には、これらを行うのは難しくないです。コストは小幅に上昇しますが、影響は大きくありません。國內ではこのような要求がないので、服裝工場は自分で面倒を見に行きません。
資料によると、紡績服裝については、國や地域によって獨自の品質検査基準體系がある。中國では、國家規格(GB)と業界標準(FZ)に基づいています。企業は國內の検査センターに広州繊維検査センター、上海繊維検査センター、北京繊維検査センターと中紡協検査センターがあります。海外では、國際標準(ISO)以外にも、米國材料と実験協會標準(ASTM)、歐州連合規格(EN)、イギリス國際規格(BS)、日本國家規格(JIS)、國際生態紡績品基準(Oeko-Text Standard 100)など、大規模商會、購買グループ、ブランド企業にも獨自のビジネス基準があります。
最も消費者の注目を集めている子供服を例にとって、我が國の子供服の検査項目は主にホルムアルデヒド含有量、分解可能な芳香アミン、pH値、異臭、耐水性、耐摩擦色の堅牢度、汗に強い色の堅牢度、唾液に強い色の堅牢度、表示、繊維含有量及び関連製品の物理性能指標などを含んでいます。しかし、北京商報の記者は國際生態紡績品標準、イギリス國際標準、米國國際材料協會と米國消費者製品安全委員會の一連の関連法規を調べて、國際検査機関の重點はこれだけではないことが分かりました。上記の基準は子供服の品質要求に対して、主に難燃性能、有毒有害物質含有量、服裝ひもと小さい部品、及び色堅牢度などが含まれています。しかし、中國の子供服の検査はまだ基準が不足しています。
國家基準と國際基準の不統一は、多くの國産ブランドにとって大きな問題ではないが、外資ブランドにとっては朗報ではない。あるフランスの子供服企業市場部の責任者によると、中國の基準は國際標準とリンクしていないため、外資ブランドの服裝は中國に入る時に単獨で検査に送ります。検査コストを増やしました。このコストは最終的に消費者に転嫁します。また、業界関係者によると、國內では國外の要求が高くないことに対して、細部の要求が厳しいため、一部の海外ブランドが中國に入る時には個別の部品と生地を交換する必要があるという。{pageubreak}
一部の基準が厳しすぎる
伝統工蕓伝承し難い
大樸網の創始者兼CEOの王治全氏は北京商報記者に対し、上記の基準の違いはすでに長く存在しており、我が國の服裝業の多くの標準制定時間は比較的早く、更新が遅いため、一部のところでは合理的ではないと語った。「例えば光の色の堅牢さは、我が國ではシーツとカーテンの色の堅牢さと同じです。カーテンは常に日射色が高いので大丈夫ですが、シーツの色の堅牢さもそんなに高くなければ、企業にとっては無理です。」
北京栄昌科技サービス有限責任公司の関連責任者も、光照色堅牢度に比べ、洗濯、摩擦時の色堅牢度も非常に重要であり、消費者にとって「色堅牢度」の評価基準は洗濯回數で判定されるので、基準の制定に反映されるべきだと考えています。
王治全から見れば、これらの問題は改善できるところがありますが、産業発展には大きな支障はありません。しかし、いくつかの基準は伝統工蕓の発展と伝承を抑制しています。王治全氏によると、大樸網は天然素材を使用することを推奨しており、そのうち「草木染め」は中國の伝統工蕓として、純粋な植物染色液で純粋な天然生地に染色する必要があり、化學成分を含まないだけでなく、板藍根などの植物は染色すると同時に薬物作用もある。しかし、純粋な天然染料の色の堅牢さは化學染料ほど高くなく、小売市場に正常に進出できません。現在は一部の小さな工房だけが生産を行っています。これは伝統的な工蕓の伝承と発展には不利です。
ある専門家は、「草木染め」などの伝統工蕓の伝承が影響を受けていると考えています。標準的な問題だけでなく、消費者の認識と関心が足りないからです。これらの伝統工蕓は実は非常に環境にやさしいし、人體には危害がありません。しかし、規模化生産が難しいため、良好な経済効果を生むのは難しいです。企業と社會の前向きな指導も必要です。
標準體系が不備である。
機能的な服裝が検査されてばつが悪いです。
標準がまだ整っていない他の織物類に比べて、アウトドア機能性服裝業界はもっと困惑しています。企業関係者によると、多くのブランドはすでに防風、保溫、保濕、紫外線防止などの機能性製品を発売していますが、これらの製品は対象となる標準がなく、普通の織物の標準しか使えません。いくつかのハイテクの生地があります。國內には関連基準がないので、導入時にすら邪魔になります。
北京商報の記者によると、アウトドアブランドの探訪者は自分で開発したTIEFファブリックを持っています。探訪者研究開発センター技術監督の陳百順さんによると、TIEFファブリックの研究開発は消費者のニーズと國際標準要求に基づいています。陳百順は北京商報の記者に対し、國際標準より國內の國家及び業界標準は製品そのものに集中しているが、海外標準は製品の機能性と安全性に集中しており、消費者のニーズに合う傾向があると紹介した。「機能的なファブリックについては、今は一般的に企業內部の基準を採用しています」ということです。「安全性、化學類元素の検査はアパレル業界の國家GB 18401標準を通ります。外観、物理性能の検査は相応の製品標準FZ/T 81007を通ります。しかし機能性の面では企業基準を採用しています。」
もう一つのアウトドアブランドのKingCampについては、このブランドの製品を例にとって、アウトドアファブリックはKingCamp製品に応用する前に、相次いでファブリックメーカーの自己測定、KingCamp実験室の検査、國際的に有名な検査機関ITS、中紡などの権威の検査、段階別の検査システムを通過します。
アウトドアブランドのほかに、機能性のあるラインを持つレジャーやファッションブランドにも難題があります。昨年末には、凡人の誠品が製造した企業基準が承認され、凡人は初めて企業基準を打ち出した電気商企業になりました。凡客誠品の関連責任者によると、企業基準の中で、凡客は一部の國家、業界標準の製品に対して補足を行っていません。その中には突撃服などのアウトドア服、妊婦服などの放射線防止、紫外線防止などの機能がある服裝が含まれています。「突撃服、妊婦服などの機能性のある服裝については、まだ相応の服裝の総合基準がありません。當社の企業基準で関連基準を制定し、企業がこれらの服に対して総合的な品質管理と評価を実現します。」{pageubreak}
標準制定者も參加者です。
二重の身分は公平性を亂す。
先ごろ「中國の休暇第一人者」となった王海(微博)が、「青い月」とその代弁者の楊瀾(微博)を訴えた。王海氏は、発癌物質を含む前提で、青月洗濯液は警告情報を表示していないだけでなく、「安全環境保護」というラベルもあり、「乳幼児の衣類、下著も同じ適用」と明確に説明しています。これは偽りの宣伝であり、消費者の知る権利と選択権を侵害しています。
しかし、その後ブルームーンはこれに対して、使用した深層クリーン洗濯液(明るい白艶)の蛍光増白剤をジフェニルビフェニルCBS-Xと呼び、國家発展改革委員會が2008年3月12日に発表した業界標準「QB/T 2953-2008洗剤用蛍光増白剤」に規定されている蛍光増白剤の種類に適合しています。また、ブルームーンは、広東省疾病予防コントロールセンター、広東省品質監督日用化學製品検査ステーションがこの製品の検査報告書を発行したと発表しました。検査の結果、製品の品質が合格で、刺激性がないことが分かりました。
その後、蛍光増白剤が有害かどうかについては、専門家や學者の間で様々な説があります。先日、業界関係者によると、蛍光増白剤は服の中で大量に使うには適していないということです。この成分が我が國で禁止されていないか、制限されていないのは、ブルームーンの主な責任者が我が國の品質基準の制定者の一人だからです。この関係者によると、我が國の服裝業界標準制定に參與する人の多くは業界內の既得権益者であり、審判であり、スポーツ選手の現象が非常に普遍的であるため、服裝品質基準と國際脫退を招き、國內市場の混亂が深刻に抑制された。
服裝の観察人の馬崗は北京商報の記者にこのような言い方を実証して、馬崗は、我が國の服裝の紡織の業界の規範と品質の標準の設定は確かに不公正な情況が存在して、一部の標準の制定者が企業の従業員の判例ですと語っています。しかし、一つの業界の品質検査基準は素人に任せて設定することはできません。これは関連部門に品質検査基準を設定する時、業界の意見を參考にしながら、公開度と透明度を保証します。
実際、このような現象は特別な例ではない。これまで五社の企業は金を操作して1000萬元の罰金を受けました。企業の責任者と金価格の定価に參與するのは緊密です。衣料業界関係者によると、大手アパレル企業はいずれも地方基準、業界基準、國家基準の改訂に參加するという。業界関係者から見れば、標準制定者は業界に対して深く理解しなければならないので、リーダー企業の責任者は一番いい人です。また、一部の業界基準と地方基準が低く、業界関係者から見れば、地方保護主義の祟りもある。ある企業関係者は、現地の品質検査基準を國際並みの水準に引き上げると、中小衣料市場は必ず衝撃を受けると表明しました。それらの仕入れルートが狹く、技術工蕓が有限で、生産規模が足りないため、品質検査の基準があまりにも精確で細分化しすぎると、これらの小さなメーカーと小さな工場は標的に達しないために経営が不利な狀況になるかもしれません。
科學技術情報手段を善用する
基準制定は「先行」すべきである。
現在について服裝基準業界の専門家は問題を解決するには一朝一夕の力では変えられないと言っています。「単一企業、ある業界、さらには産業全體が短期間で服裝標準問題の解決を効果的に推進するのは難しい。これは政府、企業、協會などの各方面の力が協力して戦う必要がある。さもなければ、このような複雑なシステムは分かりにくい」
専門家の提案によると、國家標準制定者はまず服裝の標準を厳格化し、一方で中國人の體質に近い日本標準を參考にしてもいいです。一方、情報化と技術化の手段を通じて、現在の比較的遅れている検査方法とデータ情報を調整することができます。ある企業関係者によると、日本の服裝基準は非常に厳格で、例えば服裝にホルムアルデヒドの含有量に対する要求は、中國の成人基準はキロ當たり70ミリグラムを超えないが、日本の大人は20ミリグラムを超えない。
服裝の品質、安全、外観、機能の検査以外に、服裝関連の業界の従業員も服裝の標準がより全面的な産業チェーンまでカバーできることを望んでいます。北京栄昌科技サービス有限責任公司の関連責任者によると、服裝の生産段階において、どのような生地が一緒に使用できるか、どのような不提案がありますか?あるいは二つの生地は長い時間をかけて著用すると磨耗し、色落ちします。これも染色などの関連産業に問題があります。
また、北京商報の記者によると、製品の環境保護テスト、回収など一連の問題があり、國はまだ明確で厳しい基準を制定していない。
- 関連記事
- ホットスポット | 中國紡織品輸出入商會會長の曹甲昌一行湖州研究
- ショッピングセンター | 中國軽紡城:複合布のマーケティングは引き続き開拓します。
- 産業クラスター | 地方産業:貴州鳳岡蠶繭の豊漁販売が盛んです。
- ニュース | 第27回中國國際化繊會議ホットスポット雲集泗陽
- 法律講堂 | 業界規範:アディダスは虛偽の宣伝で罰せられます。
- 浙江 | ホットスポット:第一回紹興國際服裝サプライチェーン博覧會が盛大に幕を開けます。
- 市場動向 | ドルが下落しても綿の市場がいっそう強くなる。
- 市場のテーマ | 紡織服裝業:冷冬促進冬服販売促進蛇口配置把握時
- 毎日のトップ | 新形勢、新格局下,紡織產業如何共利互贏?
- 上場會社 | *ST凱瑞(002072):法院決定對公司啟動預重整并指定臨時管理人