「単獨二人っ子」政策でお年玉を贈る泉州企業のベビーシッター市場の配置加速
注目されている「単獨二人っ子」政策は先月末に福建省に正式に著地し、市場の嗅覚が鋭い泉州企業は迅速に反応し、すぐに児童用品産業が新たな発展のチャンスを迎えることを意識したが、目の前にあるのは消費年齢が最も若い児童用品市場の巨大なビジネスチャンスだ。記者はこのほど業界から、アパレル生産の優位性を踏まえ、泉州子供向けブランド最近、馬に乗って赤ちゃん服の生産ラインに入り、間もなく訪れる赤ちゃん用品の需要ピークに備えている。
関連データによると、現在福建省全省の都市」単獨」夫婦は約10萬6000組で、そのうち1人の子供を産んだ8萬2500組、未出産の2萬組以上、ここ數年毎年新婚の町の「単獨」夫婦は約1萬5000組だった。調査によると、「第12次5カ年計畫」期間中に「二人っ子」を出産すると、福建省では5萬6000人の出生が増加する可能性があり、ますます多くの地方が「二人っ子政策」を手放すにつれて、中國の児童數は短期的に大幅に上昇する可能性がある。専門家の分析によると、泉州の子供ブランドは早期にベビー服市場の配置を加速させ、目の前の産業配當金を懐に入れるだけでなく、新たな産業転換とグレードアップのために頂點を奪うこともできる。
泉州企業は子供服において相対的な優位性を蓄積している
ベビー用品「開小かまど」
「『単獨二人っ子』政策は政府が子供用品業界に與える大きなお年玉と言える」とグリーングループの趙建河會長はユーモアたっぷりに語った。実は會社にはすでに「バタバタBABY」というブランドがあり、狙っているのは子供用品市場で、數年前に単獨運営を試みたことがあるが、比較的成熟したモデルは模索されていない。だから、現在の會社の発展の重點はまだ子供服をクリックしている。「しかし、今回の政策の東風と現在の市場の転換の機會を借りて、會社の2つのブランドが並行して運営されるための道を見つけることができるかもしれない」と述べた。また、「倒産寸前の有名なベビー用品ブランドの買収も考えたことがある。企業は常にこの市場を見ており、適切な機會があれば『バタバタBABY』というブランド獨立して発展する。」
「私たちは0歳から3歳までの製品ラインを増やすつもりです。現在、関連する研究開発を行っており、2015年に発売できる予定です」3月末に開催された赤い子供服の2014年秋冬受注會で、同社の丁培基會長は挨拶の中で、赤い子供は1988年に設立され、ここ10數年で「子供の世界」を構築してきたと述べた。「今後の発展の機會は、私たちがベビー服市場をよく見ていること、2つ目は子供服のアクセサリーを増やして、さらには國際2線ブランドを買収して、製品の組み合わせを増やすことを考えていることです」と彼は言った。
丁培基氏は、現在の子供服業界にはそれぞれの強みがあり、赤い子供は製品から著手し、子供の本當の個性をより多く表現する新しい服を研究し、海外のデザイナーチームと連攜して、最新の國際的な潮流のデザイン理念をシリーズ製品に溶け込むと考えている。
泉州サンクくつ服有限會社の蘇聡寶社長によると、同社には現在、8 ~ 12歳の中大童向けのブランド「ジェイミーベア」と、0 ~ 6歳の小童向けの「ジェイミーベア」があり、今年はもともと弱い「ジェイミーベア」ブランドに力を入れるという。「ジェイミー?ベアーは現在、全國に獨自の販売ルートがあり、専門ルートがあり、母子用品の集合店にも進出しており、専門ルートは二、三百社ある。今年は、製品からサプライチェーン、ビジネスモデルに至るまで、一定の調整を行い、できるだけ早く市場規模を拡大し、ベビー服市場を占領するよう努める」。
産業配當金は4兆元に達するか
「単獨二人っ子」政策が定著し、簡単に理解すると、今後數年、中國の児童數は大幅に上昇するだろう。関連統計によると、政策が全面的に開放されると、今後2 ~ 3年は人口出生の小さなピークとなり、2015年~ 2019年には全國で800萬人の新生児が誕生し、適度な規模のベビーブームが形成され、これは子供服市場に大きな増分をもたらし、子供服業界の発展をさらに刺激することになる。{page_break}
昨年12月5日、石獅子市子供服業界協會は交代の機會を借りて、協會を石獅子市子供服と児童産業連合會に昇格させた。それは、服裝を主とし、児童の各関連産業を連合し、児童大市場の児童産業「航空母艦」を構築することである。
その際に會議に出席した中國紡績工業連合會の陳樹津副會長は、政策が開放されれば、乳幼児は絶対的に増えるに違いないと述べた。彼は、子供用品産業、例えば衣料品、乳幼児用粉ミルク、日用品、玩具などの業界の発展は短期的に明らかに加速すると考えている。上海社會科學院の2005年の調査によると、子供が生まれてから大學を卒業するまでに平均約48萬元かかり、その中には食品、教育、醫療などの費用が含まれている。この數字をベースラインとすれば、2015年~ 2019年の間に800萬人の新生児が新たに増加すれば、展望産業研究院の「2013 ~ 2017年中國児童用品業界の生産販売需要と投資予測分析報告」によると、今後5年間で、新生児のために4兆元近くの産業配當金が多く発生する。
「全國平均で計算すると、子供1人の年間のアパレル消費は3000元余りだ」と石獅子子供服?児童産業連合會の関係者は述べた。粉ミルクやおもちゃなどの他の子供用品を計算すると、一線都市ではこのデータを10倍に拡大することができ、それは非常に大きな産業だ。
ビジネスチャンスの大規模な競爭
4兆元に達する産業配當金は、ますます多くのブランドを子供用品業界に參入させている。単に子供服の分野では、太平鳥、江南布衣、愛著、ZARAなどのアパレルブランドはすでに配置に著手しており、安踏、特歩、361度などのスポーツブランドもここ2年、子供服を新たな利益成長點として戦略的に配置している。ソンマ傘下の「バラバラ」はすでに國內の第一線の子供服ブランドであり、現在も製品ラインをベビー分野に拡大し、サブブランド「miniバラバラ」を発売している。
「見通しは広いように見えるが、市場競爭がますます激しくなっていることは無視できない」と趙建河氏は述べた。特にここ數年は靴業界全體の低迷期に見舞われ、ブランド運営者も加盟店も慎重になっている。「もう少しサブブランドで多くの店を開きたい。不謹慎ではいけない。今はみんなが市場を開拓するときに自分のリスクを考えて、できるだけ多くのリスクコントロールをしているので、一足飛びにはできない」。業界関係者はまた、「國內で現在成熟しているベビー用品のブランドをよく研究し、製品やブランド運営のモデルを見てこそ、市場の切り口や突破口をよりよく見つけることができる」と冷靜に市場を見る必要があると述べた。
蘇聡寶氏も、泉州には成熟したベビーシッター産業チェーンが不足しており、「現在、國內のベビーシッター用品の産業集積は広東省にあり、広東ブランドは市場占有率、原材料供給、専門性の面でより良い」と述べた。泉州企業はブランド運営の経験と優位性を持っており、ベビー用品市場に進出するには、「資源統合、多方面協力」が最善の方法だと考えている。
「現在、伝統的なビジネスモデルは厳しい挑戦に直面しており、ベビー市場に參入し、急速な拡張を実現するには、企業は既存のビジネスモデルを変更しなければならない」と蘇聡寶氏は言う。ベビースーツの在庫には一般的に大きな問題はないが、「ここは売れない。場所を変えれば売れるし、デザインに対するファッションの要求は子供服ほど高くない。企業は資金繰りが市場開拓に追いつけるかどうかを解決する必要がある」。
マミマイカ運営センターの林建輝社長によると、昨年、同社はベビーウェア市場をテストし、現在も全國に數十店の専門店しかないという。「ブランドはシステムエンジニアリングであり、製品、小売、管理など多くのレベルに関連しており、私たちもより適切なルートを探しています」と彼は言った。
製品ラインの再統合に直面
インタビューでは、複數の業界関係者が製品ラインについて語った。「私たちの強みは赤ちゃんの外出著で、今では內著、部屋著(抱き布団など)、靴に伸びている」と蘇聡寶氏は言う。今年のブランドの1つの重點は靴というカテゴリーをしっかりと作り、リュック、傘、コップ、時計、帽子などの赤ちゃんアクセサリーの開発と価格をさらに考慮し、「ベビー用品店は、単店の運営を支えるために十分な品數を持っていなければならない」。
蘇聡寶氏はまた、中大に比べて子供服、赤ちゃん製品は安全、環境保護、専門化に対する要求がより高い。「加工製造において、子供服は企業が提出する生産の敷居、専門性に高い要求を持っており、すべての企業がこの分野に足を踏み入れる能力を持っているわけではない」と述べ、これも企業が製品から重視しなければならない鍵だと述べた。
丁培基氏は、將來的に子供服の発展はオンラインショッピングというライフスタイルが普及するにつれ、ますます多くの「80後」の両親がネット通販を選ぶようになると述べた。だから、オンラインルートの建設は、ブランドの將來の発展の重點である。「エンド小売店などのサプライチェーンを統合するために、伝統的な考え方を打破し、企業を成長させ、発展させることができるに違いありません」と同氏は明らかにした。今後2、3年で、企業の電子商取引の発展は全體の販売シェアの30%前後を占めるはずだ。
趙建河氏は、「二人の子供」を産むことを選んだ家庭は、一般的に経済的な圧力が相対的に小さいと考えている。これに対して、子供服の選択では、親はブランドの子供服を優先して考えることが多い。「伝統的な子供服ブランドはより優位性があるに違いない。重要なのはどのように関連する製品を作り、ブランド全體の名譽度を高めるかであり、この消費傾向はブランドの子供服の発展に大きなチャンスをもたらす」と述べた。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | Salehe Bembury X Crocs 聯名鞋款設計
- でたらめを言う | MM6 Maison Margiela 與薩洛蒙最新合作系列設計
- 毎日のトップ | 世服網:ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業第三者園區監督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規定上の工業企業の利益の正転紡績業の累計利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內データ | 行業數據:我國毛紡出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿易の促進
- 國內データ | 國家統計局:8月の全國規模以上工業企業の利益は前年同期比17.2%増
- 業種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業績説明會を開き、投資家が參加
- 市場動向 | 經濟觀察:未來兩年印度棉花產量預計高達3400萬包