カシミヤ業界の値下げ拒否競爭が市場の機先をつかむ
「2013年、我が國の畜産物業界は世界経済の成長率が引き続き下落し、國際、國內市場の需要不足、人民元の持続的な切り上げ、原料価格の変動が大きく、雇用と資本運営コストが絶えず上昇するなど多くの挑戦と不利な要素に直面し、企業は構造調整とモデルチェンジとグレードアップを加速することによって、科學技術、管理とマーケティングレベルの向上に努め、年間畜産物の経済運営比較的安定した成長を示している。「この喜ばしい情報は、中國畜産物流通協會の趙佐仙會長が先日閉幕した第21回全國絨毛會議で発表したものだ。
今回の會議は中國畜産物流通協會が主催し、國內の有名産業クラスター責任者とオルドス、鹿王、中銀、珍貝などの我が國のカシミヤリーディング企業責任者など150人以上の代表が浙江省寧波で開催された會議に參加した。
原料価格の上昇が企業の生産に影響
會議で、趙佐仙氏によると、2012年の我が國のヤギの飼育數は14136.1萬匹、カシミヤの生産量は1.8萬トンだった。內蒙古區発改委の調査によると、2013年の全區のカシミヤ生産量は前年比1.4%減産した。
また、2013年の中國清河カシミヤ価格指數によると、2013年のカシミヤ買収価格は、新ウールが発売された當初の1トン當たり70萬元から1トン當たり85萬元に急騰した。
カシミヤ製品の原料価格の変動は、企業の生産経営に一定の難度と不確実性を増加させた。內蒙古維信カシミヤグループのカク続寛董事長はこれに対して、「長年、カシミヤ価格には価格保護メカニズムが不足しており、カシミヤ価格の大幅な変動により、農牧民も企業の利益も保障されていない。農牧區では絨毯が牧畜を傷つける現象が現れた。だから、維信グループはずっと工牧直交、保護価格買収、二次決済、高補低不退転のやり方を実行して、農牧民の利益を保護して、企業が安定した良質な原料基地を持つことを確保して、農牧民と企業のウィンウィンを実現しました」
企業が國を出るアウトレット大幅な増加
趙佐仙氏によると、2013年の我が國のノーウール、精、粗カシミヤ糸及びカシミヤシャツの輸出総額は約14億ドルで、前年同期比21%増加した。そのうち、粗櫛カシミヤ糸の輸出額は3.16億ドルで、前年同期比33.8%増加した。ノーウールの輸出額は2億8600萬ドルで、前年同期比26%増加した。精櫛カシミヤ糸の輸出額は前年同期比18.5%増の1億6200萬ドル、カシミヤシャツの輸出額は6億3700萬ドルで、前年同期比14.6%増加した。
趙佐仙氏は昨年の輸出増加狀況を真剣に分析したところ、「2013年の輸出増加が大きかったのは、粗櫛カシミヤ糸と無毛織物だった。粗櫛カシミヤ糸の輸出上位5カ國のうち、前年同期比で最も増加したのはカンボジアで198%、次いで中國?香港で34.2%だった。ウールフリーの輸出國のうち、イタリアは依然として輸出総額の75%前後を占めており、2013年は75.9%だった。ウールフリーの主要輸出國は前年同期比32.4%、英國31.5%、イタリア25.7%の順だった。他のウールフリー輸出國で最も増加したのはニュージーランドで245%、次いでドイツが100%、主要輸出地域の中國?香港は20%減少した」と述べた。
それによると、カシミヤのセーター主な輸出國の前年比増加率は英國66%、日本34.8%、フランス13.6%、米國5%の順で、その他の輸出國のイタリアの増加幅は最大100%だった。無毛織物、粗櫛羊毛糸及び羊毛シャツの輸出數量と総額は金融危機が勃発して以來最も多い年であり、出発した國の経済が回復し始め、市場需要と生産能力が反発し始めたことを示している。我が國のカシミヤ企業はコストを下げるために、積極的に國を出てアセアン諸國に投資して工場を建設し、粗櫛カシミヤ糸の輸出増加の主な原因でもある。
経営戦略把握の調整市場の先駆け
輸出の伸びは、2013年に國內外の経済成長率が緩やかで、市場需要が低迷している大環境の下で、我が國のカシミヤ企業は苦境の中で発展を求め、迷いの中で前進し、喜ばしい成果を収めたと説明した。今回の會議の協賛企業である寧波康賽尼紡績品有限公司の薛驚理董事長は輸出企業を代表して、我が國の綿毛業界の持続的な発展を保護し、國內企業は市場と為替レートの変化が製品販売に與える影響を研究するだけでなく、みんなは外販市場で値下げ競爭を拒否し、競売権を獲得しなければならないと述べた。
日本のある有名ブランドを例に、國際市場の開拓を行う際、研究開発チームの建設だけでなく、國際為替戦略研究チームと世界牧畜政策チームの製品販売段階での役割をさらに重視している。そのため、外國製カシミヤシャツ1枚は各國の稅収と通関政策の支援を通じて、中國で699元/枚を販売するだけで600元以上の純利益を得ることができる。本土ブランドのカシミヤシャツは國內で2000元/枚販売されているが、純利益は600元を下回っている。これはどんなにみんなが深く考えるべきことだろう。
2013年に我が國の綿毛業界の経済が安定的に成長すると同時に、業界の発展に影響を與える問題と要素が存在して、例えば:少數の企業は製品の表示が不正確で、甚だしきに至っては意識的に低級で高い標識の誤ったやり方を採用して、カシミヤの名聲と消費者の自信を傷つけた、外販市場には依然として値下げ競爭が存在し、企業の価格交渉と利益獲得能力は依然として弱く、ブランド力と海外企業はまだ対抗できず、國際小売市場の競爭に直接參加する能力が弱いなど多くの問題は業界全體で直面し、解決する必要がある。
趙佐仙氏によると、2014年には國家政策措置の継続的な強化と各新しい改革措置の打ち出しと実行に伴い、企業の生産経営環境はさらに改善され、市場の活力はさらに強化されるという。現在、主要先進國の経済體は回復しているが、反発の持続力には不確実性があり、國際市場の需要は緩やかに増加するだろう。國內の労働コストはすでに剛性上昇傾向にあり、原材料コストによる圧力は短期的には緩和されにくく、為替リスクなどの要素が企業の生存空間を圧迫し続け、業界は新たなシャッフルに直面している。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した