2014中國(広東)ベトナム経済貿易協力交流會河內で開催
<p>広東省人民政府とベトナム工貿部が共同で主催し、深セン市が主催する「2014中國(広東)―ベトナム経済貿易協力交流會」は現地時間の4月14日午後河內で開催されます。
中國共産黨中央政治局委員、広東省委員會の胡春華書記が主旨講演を行い、ベトナムの范平明副総理、中國の孔鉉佑駐ベトナム大使が會議に出席し、挨拶しました。
</p>
<p><a href=「http://www.91se91.com/news/indexuc.asp」交流會<a>には、10の経済項目と非経済協力協定が現場で契約されています。
交流活動の間、全部で57のプロジェクトを締結して、金額は32.43億ドルに達します。
</p>
<p>広東省委員會の胡春華書記は、広東とベトナムの雙方の経済貿易協力の基礎がしっかりしていて、ベトナムは広東がアセアンの第一の投資市場で、第四の貿易パートナーで、ここ5年広東とベトナムの輸出入額は年平均29.6%伸びていますと指摘しました。
</p>
<p>胡春華は會議で雙方<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”の深化を提案しました。経済貿易協力<a>の5つの提案:第一、二國間貿易と投資を拡大します。
第二に、経済貿易協力區と交通施設の建設を加速する。
第三に、農業漁業開発協力を推進する。
第四に、観光と人文協力を深める。
第五に、交流協力の長期的なメカニズムを構築する。
</p>
<p>ベトナムの范平明副総理は、広東省は中國の改革開放の成功の模範として、中國経済、対外貿易の大省として、ベトナム政府は広東との全面的な協力関係を非常に重視していると述べました。
今回の交流會は雙方の企業界の相互理解とドッキングを促進し、ベトナムと中國、特にベトナムの各省市と中國広東省の経済貿易投資関係を促進します。
</p>
<p>中國の孔鉉祐駐ベトナム大使は挨拶の中で広東とベトナムの経済貿易協力に高度な肯定を與えました。雙方は貿易規模の拡大、投資水準の向上、「二回廊一周」協力の推進などの面で交流と協力を強化することを提案します。
</p>
<p>深セン市の唐傑副市長はこのほど、深センとベトナムの経済貿易協力の規模が拡大し、2013年の雙方の貿易総額は40.53億ドルに達し、現在深センはベトナムに設立された企業(機関)22社で、投資総額は4.2億ドルで、ファーウェイ、中興、大族レーザーなどの一部の企業はすでにベトナムに投資していると発言しました。
將來に向けて、深センはベトナムと三方面の協力を強化することを希望しています。
二電子情報産業分野の協力を強化する。
三工事請負、旅行などの分野での協力を強化する。
</p>
- 関連記事