投資信託商品はひそかに金を吸い取って7つの罪があります。
七つの罪の一つ:販売費
販売費はあなたのために投資信託サービスを行う取引先のマネージャーと販売に関するバックグラウンドの運営部門に支払う費用です。
投資信託マネージャーたちの仕事は実際には商品を販売することです。彼らの昇進とボーナスは販売商品の數量によって計算されます。つまり、彼らはあなたの製品を多く売るほど、彼らの収入が高くなります。彼らが極力あなたに紹介している製品も、彼らにより高い製品になることが多いです。この製品が本當に彼らのようによく描かれているかどうか、あるいは本當にあなたに似合うかどうかは、自分で慎重に判斷してください。
七つの罪の二:委託管理費
信託管理費は、信託管理者(通常は銀行)が投資信託資産のために計上した費用です。
何ですか?信託資金はまだ有料ですか?はい、これらの資金を管理するにも関連業務を行う必要があります。例えば、投資信託資産を安全に保管し、管理者の投資運用を監督します。しかし、投資信託資産の安全を保管するのは本來彼らの仕事ではないですか?安全ではないです。彼らの製品を買う人は誰ですか?そして、投資信託管理人は彼ら自身です。このような自分で自分を監督する言い方はおかしいです。
七つの罪の三:保管料
保管料は保管者(通常は銀行)が資産を保管するために引き出した費用です。
この保管料は上の委託費と似ているように見えますが、実際には似ています。違いますが、委託管理者は受託者を監督する義務があります。保管人はこの義務がありません。しかし、銀行の投資信託商品にとっては、管理人、受託者、保管人は自分自身です。
七つの罪の四:管理費
管理費は投資信託管理者と関連部門に支払う費用です。
投資信託は専門家が管理運営する必要があります。でないと、利息はどこで稼ぎますか?だから、人があなたのために利息を稼いでいるということは、あなたが人に一定の管理費を払ってもよさそうです。
しかし、これらの4つの費用は非常に暗黙的に請求されています。つまり、お金を管理するのにこんなに多くの手數料があるということを教えてくれる人はいません。しかし、彼らは暗がりでこれらの費用を無意識に計算してしまいます。
例を挙げて説明すると直感的かもしれません。
例えば、一年の投資信託商品の年間収益率は5.5%で、販売費率は0.45%で、委託管理費率は0.05%です。20萬元を投資しました。1年間であなたの投資信託の収益は11000元です。いいと思いますよ。5.5%の収益は確かに全部手に入りました。手數料は一切かかりませんでした。でも、実際に見た5.5%の収益率はすでに販売費率と委託費率を差し引いた後の収益率です。本當の投資信託の収益率は5.5%+0.45%+0.05%=6%で、つまり銀行はあなたから1000元の隠れた費用を受け取りました。
管理費と保管費を徴収した投資信託商品は通常直接に明確な投資信託収益率を提示しません。これらの投資信託は毎日または定期的に正味価値を発表しています。もし正味価値が増えたら、お金を儲けると説明しますが、具體的にどのぐらい儲けるかは細かく計算してください。例えば、10萬元を使ってこのタイプの投資信託を買いましたが、買う時の正味価値は1元で、管理費は0.8%で、保管費は0.2%で、一年持ったら、正味値は1.07元まで伸びて、この投資信託を請け戻しました。そこであなたは(1.07-1)/1*100000=7000元の投資信託収益を得て、年利率は7%です。しかし、この投資信託の実際の収益率は7%+0.8%+0.2%=8%であるべきです。つまり、銀行は依然としてあなたの収益から1000元の手數料を分離しました。
七つの罪の5:買う時間は起息時間ではない。
あなたは投資信託商品を買いあさるためにわざわざ早起きして、スクリーンを掃除したことがありますか?しかし、自分がこの投資信託商品を奪ったことに感謝しています。実はこの商品は休みの日までまだ何日間ありますか?たとえば、今日は30日間を奪い取っています。年間収益率は5%の投資信託商品ですが、その起算時間は來週の月曜日19日です。今日はこの4日間だけの投資信託商品を買います。これはつまりあなたがこの投資信託を持っている時間がいつのまにか4日間増加したことを意味します。この投資信託の有効な年化利回りは実は4.41%だけです。
七宗の罪の六:期限が切れるのは時間ではありません。入金時間
同じように、多くの投資信託商品の期限(満期日)も入金されていません。例えば、先ほどの投資信託商品の期限は6月18日ですが、投資信託契約では「投資信託商品が満期になったら、3営業日以內に入金します。」もし投資信託の資金が6月20日に入金されるとしたら、6月18日から6月20日までのこの二日間で、あなたの資金も普通金利で利息計算します。つまり、あなたが実際にこの投資信託を持っている時間はまた2日間延長されました。このように計算すると、この投資信託の有効年化利回りは4.55%しか殘っていません。
七つの罪の7:予約費、申請費と買い戻し料
販売費、委託費、保管費、管理費の4つの隠れた手數料と比べて、購読料、申請料、買い戻し費は直感的にいくらか分かります。
引受料とは、投資家が投資信託の発行募集期間內に投資信託を購入する際に支払う手數料のことです。
投資家が投資信託の成立後の存続期間において、投資信託は申請開放狀態の期間內にあり、投資信託管理者に投資信託を購入する際に支払われる手數料です。
償還金とは、投資信託の存続期間中に、すでに保有している投資家が投資信託管理者に資産を売卻する際に支払う手數料のことです。
- 関連記事
- 運動靴 | ナイキとアディダスという舊友の支配下での近況はどうですか?
- 企業情報 | 復星は最終的に高級ブランドのプラダを買収することを放棄しました。
- 運動靴 | どのスニーカーが一番おしゃれですか?
- 特定のテーマを紹介する | 秋の初めに野球のコートが心の中になりました。新しいスタイルを教えてくれます。
- 新品リリース | H&Mは3年連続でファッション新生シリーズを発売します。
- ホットスポット | 2016年深セン技能大會-龍華新區服裝裁斷職業技能競技が正式にスタートしました。
- 靴の速達 | UGGの新商品のサンダルは本當に「ブス」です。
- 市場動向 | 第10回広州白馬服裝購買祭が盛大に登場しました。
- 財経要聞 | 「阿里神盾局」の秘密兵器は何ですか?
- 子供服 | 國民岳父的babyONE原來是被名人效應拖了后腿