浙江紡織設備は「製造」から「智造」に向かっている。
近代的な紡績企業はもっと知能と精密な機械設備に対する需要がもっと切実である。この傾向に適応するために、2012年以來、浙江省はスマート紡績捺染裝備分野において9つの重點企業研究院を建設しました。その研究の成果は産業チェーン上の各段階に分布しています。紡績糸から定型化まで、またデジタル塗裝まで…効果的に産業チェーンの全體レベルを向上させました。これらの研究院は紡績裝備生産企業の「智庫」となり、技術者は現代の黃道婆のように、絶えずに革新成果を提供し、現代紡織業に種類が多く、機能がそろっているハイエンドの機械設備を持ってきます。
糸を巻く速くていいです
どのようにして綿をより速く、より良い糸にするかは、紡績作業者が常に考えている問題です。紹興市新昌県にある日発インテリジェント紡績裝備研究院では、技術者が長期にわたって高速カップ紡績機の研究開発に取り組んでいます。
「これまで全自動転送カップ紡績機を出していましたが、輸入の代わりにできます。國內市場の需要に応じて、高速半自動転送カップ紡績機を開発したのは初めてです。」技術者呂永法の紹介。記者は日発紡績機の職場で見ましたが、紡糸機が高速で動き、大きな綿を瞬く間にふっくらとした糸球に引っ張り上げました。
呂永法によると、全自動カップ紡績機の回転速度は速いが、コストが高いと同時に、國內企業が長期にわたって半自動継手を大量に使用しているため、これと一致しないという。このため、研究院は力を集中して開発しました。高速で運転できる半自動カップマシンは伝統的な半自動ジョイントに接続できます。毎分の回転速度は3萬回も上がりました。コストは全自動機械より150萬元も低く、コストパフォーマンスはとても高いです。
紡績企業は普通の半自動設備よりやや高い投資ができ、全自動設備の生産量を獲得する。呂永法は「この最新の成果は國內の空白をカバーしている」と述べた。
糸は筒に巻きつけてから次の工程に入ります。次は織布でも漂染でも、高品質の糸巻きが必要です。約10萬メートルの細い糸を、素早く均一で丈夫に筒に巻きつけ、ついには片手で握ることができるようになり、斷頭もなく、制御技術に高い要求をしました。
康立紡績機自動化制御研究院の成果は、企業がより速く高品質の連絡箱を生産するのを助けることができます。康立総経理の徐康平さんは、「これは私たちの心血を凝集させました。」この自動化制御システムは電子ギアの動きを正確に制御できます。これによって、「どの糸も自分のいるべき位置にある」ということを保証します。
から中央プロセッサと電子ギアが駆動する新型のベクターは、巻き取り速度が従來のギアボックスシステムの2倍近く速い。より大きなメリットは、異なるタイプの筒間での切り替えが非常に便利であることです。伝統的な設備と新しい設備が一緒に職場に置かれて、お客さんの見學に供されます。記者が見たのですが、もしブリッジの型番が変わったら、伝統的なやり方は巨大な鈍重な歯車を取り外して、それぞれの型番のギアに変えなければなりません。今は操作畫面でボタンを押すだけで、プロセッサは電子ギアの周波數を変えられます。「エンジンオイル、低摩耗、低騒音…」徐康平は引き続き研究院のこの新しい成果の長所を総括しています。
染め物が多い
糸を紡いで布にして、花をプリントしてこそ、服と布団面に裁斷できます。浙江遠信染整技術及び裝備研究院院長丁伯軍の紹介によると、同研究院の研究チームは主に定型化と捺染の段階にある。
いわゆる「魔術業に専門がある」というのは、浙江省のスマート紡績捺染裝備産業の企業研究院の配置の中で、産業の下流にある「ビッグマック」を見ていないで、産業チェーンの上で多くの點に花が咲いて、共同で革新する「突破者」を発見しました。
定型機布地を拡大して、それを整理して脫水し、不純物を取り除きます。また、布地にしわや巻き取りがないようにします。その過程で熱風と水蒸気が使われ、非常に複雑な機械システムです。遠信プリントは安定した正確な溫度制御システムを開発すると同時に、各細部における改良も絶えず改善しています。
「加工布地には多くの粉塵が殘ります。機械に自動水洗いと乾燥システムを加えました。また、より良い熱エネルギー回収システムを開発し、熱放射の排出を低減し、省エネ?環境保護に貢獻します。丁伯軍によると、研究院チームのスタイルは「研究開発はコストにこだわらず、革新は割引しない」ということで、職場では毎日いくつかの小さな革新が誕生している。例えば、労働者が機械の騒音が大きすぎることを発見しました。これは小さな問題かもしれませんが、多くの人力と財力を投入して解決したいです。これは高い革新的な積極性を維持する雰囲気を作ります。」
複數の企業研究院の成果から、紡績裝備の生産は「製造」から「智造」に向かっていることが分かります。杭州市浜江區にある宏華紡織デジタルプリントとカスタマイズプラットフォーム研究院で、伝統的なプリント手段は「デジタル革命」を迎えています。研究院の擔當者によると、研究開発チームは今年新興のデジタルスプレー技術を追跡して、シリーズの裝備を開発し、伝統的な「プリント工場」を「インクジェットプリンタ」に変えて、消費者やデザイナーのデスクトップに運んで、各種のデザインのプリントを手軽に吹き付けられるという。
宏華デジタル代表取締役の胡永峰氏によると、伝統的なプリントは十數個のカラーしかなく、デジタルプリントは理論的に何千萬個の色を印刷できます。デジタルプリントは汚水排出をもたらしません。グリーン環境を実現しました。同時に即刻印刷して、加工の生産過程は3日間にならないで、市場の迅速な納品の需要を満たしました。
インテリジェント変換
紡績裝備の核心技術の突破は産業チェーンの全體的な向上をもたらし、直接浙江省紡織業のモデルチェンジとアップグレードを推進しました。
雇用難、土地資源不足、省エネ?環境保護の高い要求…紡績企業は設備の水準を高め、新しい情勢の挑戦に対応し、各方面の巨大な圧力を緩和する必要があります。インテリジェントプリント裝備の大量登場は企業の焦眉の急務を解決しました。徐康平によると、同じ生産量の生地を生産して、普通の機関は自動巻き取り機に更新して、労働者を35から2つに減らすことができます。私達の製品は人気商品になりました。康立は新昌の単位で生産量が一番高い企業になりました。高精路線は業界の発展方向をリードしています。」
丁伯軍によると、遠信が生産した定型機は2013年に70臺以上を販売し、売上高は億元に達した。「製品は市場の歓迎を受けています。今年の注文もすでに年末までになりました。そして國內の定型機をだんだんハイエンド化させました。」この新興企業は東南沿海地區に紡績設備市場の占有率が50%を超え、遠信製造の定型機は蘇南から広東までの捺染工場に至るだけでなく、バングラデシュなどの紡績業が発達した東南アジア國家にも現れています。
斜めのデスクトッププリント機は過去に日本の一つの企業だけが生産でき、遠信は1600萬元を投資していました。2年間をかけて國內初の斜め型デスクトッププリント機の開発に成功しました。あるアパレル會社の責任者は、國外の獨占を打破した國産紡績設備が絶えず出現し、民族紡績業の発展自信を強めたと評価しています。
- 関連記事
- ファブリック | 國綿は自彊してまだ全産業チェーンが協力しなければなりません!國綿連盟が設立されて3年間何をしましたか?
- 産業透視 | アメリカが新しい関稅政策を発表した小売業はまだ耐えられますか?
- ニュース | 閉店の波が再び世界的に到來し、年末には1.2萬店の小売店が閉店する見通しです。
- 経済のテーマ | 利福國際上半期の売上高は1.8%の純利益で44.8%上昇した。
- 私は暴露したいです | KFC「甘い出彩」のテーマスイーツ駅が北京龍湖のジャカランダ?街に登場しました。
- 市場動向 | 「野菜かご」の壽光1.8萬個の棚に浸水された野菜の価格は影響を受けますか?
- 総合データ | 科大訊飛戦略投資テックス聯はスマートシティの著地を加速します。
- ショッピングセンター | 京東雲と高青は深さの融合を展開し、産業サービスプラットフォームを建設する。
- 専門市場 | 鉄鋼業界情報プラットフォーム「マイクロインデックス積」がアップグレードを発表しました。
- 業界概要 | 米中貿易不確定要素は今年が紡績業の最悪の年である。
- 「綿直補」という安慶綿を持っている人は言いたいことがあります。
- 快適な森ガールスタイル:ブランドの婦人服が自然に親しむからです。
- 寶を洗って運動して屋外で“優良品”の末端の売り手の圧力をするのは大きいです。
- 天貓アプリの付風畫像の社交弱化買い物屬性
- 淘寶の紳士服の6月の販売の深刻な縮みます。
- 萬達百貨店が舞臺から退出するのは必然的な爭議となりました。
- ファストファッションブランド:年中低価格割引を開始し、シーズン中の秋服が発売されます。
- 広州のモダン百貨店の西城はすべて1か所の店が閉店する可能性が高いです。
- PONYは2014秋にカラフルに登場します。
- 新しい百盛ショッピングセンターは申城の黃宗沢、韓彩英を再現して目撃証言に臨みます。