一部企業の稅負擔が下がらない反昇営?改増には控除の実技指導が必要
現在、経営改革が完了している一部の業界の狀況を見ると、構造的減稅を実現する目的は明確である。しかし、実際の操作では、控除項目の開票などの問題は、具體的には実行面で多くの困難に直面しており、政策をさらに改善する必要がある。次のステップで試験的に導入される業界について、専門家は、徴収範囲と控除項目を正確に定義することの重要性が稅率を超えていると考えている。地方政府にとっても、経営改革が増加した後、財政収入が減少し、稅収額が確定しにくいなど、地方が経営改革を推進する「言い難い隠れ」になる可能性がある。
じっさい體操:控除不足稅負擔上昇
現在、営改増は交通運輸、融資賃貸、電気通信業、郵便業などの分野で改革を完了している。『國務院の今年以來の予算執行狀況に関する報告』は、営改増試験を引き続き推進し、生活サービス業、建築業、不動産産業、金融業などの業界の営改増試験案の研究を急ぐと指摘した。
すでに完成した経営改革?増加業界から見ると、稅収計算の具體的な実施細則は整備されなければならず、経営改革?増加効果の発現を制約する大きなボトルネックとなっている。改革を早期に完了した融資リース業界を例に、リース業工作委員會會長、恒信金融リース有限會社の李思明最高経営責任者は、アフターリース業務(間もなく自作または外注した資産を売卻し、買い手にリースバックして使用するのは、融資リース業務の1つの形式である。)は実際に交付されず、リース終了後に所有権がテナントの手に戻るため、そのため、販売の一環として付加価値稅や営業稅には觸れず、付加価値稅領収書を発行する必要もありません。経営改革が増加した後、販売の一環として増値稅領収書を発行し、賃貸の一環として増値稅を納付する際の控除証明書としなければならない。しかし、実際の操作では、販売の一環として稅金を払わずに増値稅領収書を発行することは難しいため、具體的な実行過程では、増値稅領収書をどのように発行するかは稅務総局が統一的に規定する必要がある。
小納稅者は控除に関與しないため、控除項目の定義と実際の操作の影響を受けない。しかし、一般納稅者にとって、控除稅に組み入れることができるものは、稅負擔の変化に直接影響します。中國証券紙記者の取材によると、現在経営改革を完了している業界を見ると、一部の業界や企業では確実に稅負擔が下がらず逆上昇し、企業の利益狀況に影響を與えることが分かった。
6月1日に電気通信業が経営改革の試行範囲に組み入れられた後、3大電気通信事業者は3%の営業稅から6%または11%の付加価値稅を納付した。武漢市を例にとると、3大キャリアの武漢支社は同月、付加価値稅1億3100萬元を実現し、全體の稅負擔は短期的に増加した。稅負擔の増加は主に會社が前期に購入した固定資産が控除できないためだ。中國移動はこれまで開催した営改増試行動員大會で、営改増の影響を受けて今年の収入は9%下落し、利益は200億元を超える減少と予想している。
交通運輸業では、一部の一般納稅者の稅負擔が上昇している。主な原因は通行料、橋を渡る費用、保険料などが営改増の範囲に含まれていないため、これらの費用は控除できない。國家稅務総局稅収科學研究所の靳東昇副所長は、交通運輸業の問題は一部の控除項目が不備で、全額控除できず、稅率が高く、一定の稅負擔の上昇問題があるとみている。
“牛の鼻」:控除項目の確定
付加価値稅改革を早期に完了した融資リース業界でも、初期に控除不足や規定の不明確さによる稅負擔の引き上げが多い問題があった。関連データによると、2012年1月1日から経営改革の試行が上海で展開され、融資リースは有形動産サービスと定義され、稅率は17%で、これにより融資リース業界の稅負擔全體が増加した。2013年8月1日に営改増が全國的に試行された後、融資賃貸業界の稅負擔の上昇はさらに明らかになった。
業界の特徴は異なるが、複數の業界関係者や専門家が付加価値稅の徴収範囲や控除項目の規範に関心を示している。メディアの報道によると、財政部はすでに不動産産業の「営改増」稅率、稅負擔の増減狀況をシミュレーションし、17%の増値稅稅率を試算した。これは、不動産産業がこれまで実施され、検討されているすべての「営改増」改革の中で最も稅率が高い業界になることを意味する。
中原地産首席アナリストの張大偉氏によると、経営改革の増加が不動産市場に與える影響は、控除や課稅額の計算など、後続の執行狀況に依存しなければならないという。「私たちが知っている狀況から見ると、現在多くの企業が商業保有モデルに入っている。この場合、付加価値部分は統計しにくい。例えば、1つの土地、半分は住宅、半分は所有する商業である。ビルが売り切れた後、住宅部分を損失と見なすことができる」張大偉氏は、経営改革は不動産産業に與える影響が複雑で透明性が足りないと考えている。現時點では影響を確定するのは難しい。
アナリストによると、営改増の試行を展開する生活サービス業は主に飲食業、宿泊業、醫療教育、家政サービス業、洗髪業、美容美容業、入浴業、人物寫真業、メンテナンスサービス業、再生資源回収業などのサービス業態を含む。これらの業界では、経営者が分散し、単店規模が小さく、最終消費者に直接直面することが主な特徴である。
間もなく訪れる改革について、天津のある生活サービス系企業の責任者は中國証券紙記者に控除不足への懸念を表明した。「私たちの固定資産は少なく、店舗は基本的に賃貸であり、賃貸料と人件費が大きな比重を占めている。経営改革が増加してから控除できるものが少ないと、利益に大きな影響を與えることになる」と同責任者は述べた。賃貸料を控除に入れないと、會社の控除可能な収入は低価格の消耗品しかなく、會社の控除可能な収入稅は大きな損失を受けることになる。
積極性:地方に不安がある
控除項目と操作ガイドラインが完備していれば、関係部門の関連政策が実際に実施され、営改増が業界の稅負擔に與える影響の優遇はどのくらい大きいのだろうか。李思明氏によると、営業稅の5%に教育付加費などの地方付加稅を加えると、総コストは5.営改増後、このような地方付加稅は17%の付加価値稅に従って計算される。付加価値稅自體は17%を先に払ってからすぐに14%、実効稅率は3%になるが、17%に対応する地方稅は付加が多く、最終的なコストは6%前後になる。「5.6%から6.1%、6.2%程度に増加しました。この稅負擔コストは受け入れられます」
控除項目の確定を除いて、地方推進の積極性は次の営営改増拡大にも影響を與えるだろう。
一方、現在の経営改革後も付加価値稅は一時的に地方に帰屬しているが、この移行狀態は付加価値稅を中央と地方が75:25の割合で共有する基本原則を変えることはできない。地方代替稅種が明確にされていない場合、営改増は地方財政収入に大きな影響を與える。
一方、控除項目の不明は人為的な操作要素が多く、公開透明度が低下し、ひいては稅収額及び業界への実際の影響の予斷を困難にすることを招きやすい。間もなく営改増の試験を展開する業界を見ると、張大偉氏は、不動産産業はチェーンが長く、土地購入などの一環が複雑だと述べた。不動産関連稅収は地方収入に大きな影響を與え、変化が出ると多くの問題を引き起こす。
それでも、経営改革を完了した業界は、次の拡大に経験と參考を提供するだろう。金融業を例に挙げて、李思明氏は、経営改革が融資リースを含めるのは大きな進歩だと述べた。融資リースは金融業務であり、サービス業務でもある。性質の二重性は融資賃貸改革の経験をサービス業の経営改善に代表的な実例を提供し、間もなく登場する金融業の経営改善にも展望性があり、実行の良し悪しは金融業全體にかかわる。
靳東昇氏は、現在の改革は多くの経験を得ていると述べた。國家発展改革委員會の徐紹史主任はこのほど、全國人民代表大會常務委員會に報告した際、「経営改革の増加」の範囲は引き続き拡大し、企業の稅負擔を累計2600億元余り軽減し、そのうち上半期に企業の稅負擔を851億元軽減した。靳東昇氏によると、営改増は構造的減稅の予想目的をほぼ達成した。しかし、ミクロの面からは、一部の企業の稅負擔が増加し、一部の企業が減少し、いずれも正常な現象である。新しい課稅方式に直面して、企業は適応過程を持たなければならない。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した