ベトナム靴は昆明を経由して中國市場を開拓する
溫州、広州などの靴ブランドが続々と「出て行く」時、ベトナムの靴は次第に昆明に入り、昆明を借りて中國市場を開拓した。
複數(shù)のベトナム靴店が昆明に進出
螺螄灣國際商業(yè)貿(mào)易城第二期10區(qū)を歩くと、巨大な「ベトナム平仙靴業(yè)」の広告が目に入った。商業(yè)貿(mào)易都市場招商弁公室の責任者によると、現(xiàn)在、商業(yè)貿(mào)易城にはベトナムの靴を主に扱っている店が約6軒あり、「そのうち2軒の老螺螄灣時代にあり、オーナーは昆明人だった。他の4軒は今年入ったもので、主な販売ブランドは「平仙」のほか、「奔兎」もある」という。
記者は螺螄灣國際商業(yè)貿(mào)易城17區(qū)のアセアン南アジアモールにある「惜香」という店に入った。店主は莫登桓というベトナム人だった。莫登桓氏は「現(xiàn)在は主にベトナムの靴卸売業(yè)をしており、開店から3カ月近く、月利は3000元前後だ」と話した。莫登桓氏は「これは私たちの予想を超えている」と満足している。
なぜベトナムの商店街は昆明に出店することを選んだのか。モーデン桓氏によると、主に地政學(xué)的優(yōu)位性と広い市場を気に入ったという。莫登桓氏が初めて昆明を?qū)g地調(diào)査したところ、ベトナムの靴が昆明市場で販売されていることが分かった。「昆明螺螄灣國際商業(yè)貿(mào)易城、雲(yún)紡國際商業(yè)貿(mào)易城、小西門一帯には「平仙」、「奔兎」コーナーがある。これは昆明に靴を売りに來る考えを持たせてくれた」。
ベトナム靴が雲(yún)南州市で好調(diào)
ベトナム靴1990年代初めから雲(yún)南紅河、景洪、大理などの地で売れていた。昆明螺螄灣國際商業(yè)貿(mào)易城內(nèi)でベトナムの平仙靴を経営している陳宗南さんは、紅河で最初の金を掘った。
陳宗南は最初、紅河蒙自で平仙靴を販売した。「現(xiàn)在まで発展しており、パンナ景洪の土地だけで、ベトナムの靴を扱っている実店舗が10軒以上ある」。
ベトナムの靴はなぜ雲(yún)南省で売れているのか。陳宗南氏は、「ベトナムのサンダル、スリッパの製造技術(shù)には獨自のものがある」とし、靴店で購入した昆明市民の余さんは、ベトナムの靴は夏には涼しく、特に靴の色がきれいだと話した。景星花鳥市場のアウトドアスポーツ機器専門店では、ほとんどの靴が「ベトナム製」です。擔當者のダン?フライ氏は、「ベトナムの靴は張りと粘りがよく、速乾、足磨き防止に優(yōu)れている。店內(nèi)で最も売れているのは」と話した。ビーチシューズ「和「遡渓靴」は、釣り、キャンプ、サイクリング、無荷重アウトドアトレッキングなどの活動に特に適している」。
螺螄灣國際商業(yè)貿(mào)易城第2期1區(qū)にある「ベトナム奔兎靴業(yè)」ベトナム人オーナーの黎芳氏は、「ベトナムは天然ゴムの産地なので、靴の原料が安い。現(xiàn)地の労働者は報酬が高くなく、コスト的には中國の靴よりかなり安い。関稅をかけても、同じタイプの靴の価格は中國産の3分の1近く安い」と紹介した。
昆明を経由して中國市場を開拓する
このほど、全省の革靴の年間売上高が200億元規(guī)模に達したことが明らかになった。溫州、広州などからの靴は、昆明を頼ってミャンマー、ネパール、パキスタンなどに販売され、雲(yún)南省は次第に我が國の南西部で南アジア、東南アジア向けの靴販売の集散地となっている。
ベトナムの靴業(yè)界は雲(yún)南省でますます大きくなり、省外市場も開拓している。陳宗南氏によると、省外市場を開拓する主な2つのルートは、1つは「淘寶」などの電子商取引サイトを通じて、もう1つは地元のディーラーと協(xié)力することだという。「私も周辺のいくつかのベトナム靴を扱う実店舗もすでに寶を洗うネットショップをオープンしました。同時に、成都、重慶、広州、上海、煙臺、北京の各地の展覧會に參加することで、出展に來た実業(yè)者と協(xié)力する意向を達成した」と述べた。1カ月後、昆明のベトナム靴の第1陣が省外に発送される。
ベトナムは第2位の靴製品輸出國になった
ベトナム工業(yè)貿(mào)易省によると、今年上半期、ベトナムの靴輸出は約46億ドルで、前年同期比21.9%増だった。年間110億ドルの靴輸出を見込んでいる。データによると、7月のベトナムの靴類輸出総量は約1億5000萬足で、前年同期比19.5%増、輸出総額は5億7500萬ドルで、前年同期比22%増だった。そのうち、本革革靴の輸出総量は約2190萬足で、10%増加した。
現(xiàn)在、ベトナム靴の主な輸出市場は米國、日本、ベルギー、ドイツなどであり、ベトナムのチリ、ギリシャ、ポーランドなどの市場への輸出額も増加している。製靴業(yè)はベトナムで3番目に大きい輸出業(yè)界であり、中國に次いで2番目に大きい靴製品の輸出國となっている。ベトナム稅関部門の統(tǒng)計によると、2013年、ベトナムの輸出靴は約103億2000萬ドルで、前年同期比18%増だった。
- 関連記事
- マーケット研究 | 伝統(tǒng)的な紡績服裝業(yè)界はどのように電子商取引の生中継を借りてカーブの追い越しを?qū)g現(xiàn)するか
- その他 | 産業(yè)クラスター:中國綿紡績業(yè)界における新疆の地位はますます重要になっている
- 相場分析 | 市況分析:Stonexがブラジル綿花生産量予想を下方修正
- 専門市場 | 先物市場:マイナス要因が悩み続ける(ICE)綿花先物市場
- 企業(yè)情報 | 神の繊維:Loro Pianaとアルゼンチンが協(xié)力して「アルパカ」毛繊維の國際販売を推進
- 市場動向 | 市場観察:春節(jié)前の紡績企業(yè)の注文數(shù)は一般的に予想を下回った
- でたらめを言う | 宇樹科技の人型ロボットが春の晩に「花綿入れ」を著てダンスを踴る
- 寶典を営む | 【世服網(wǎng)】2025年紡績生地卸売市場卸売業(yè)者経営の秘密
- 今季はやっている | 【世服網(wǎng)】2025年婦人服トレンド分析とメイントーン発表
- 財産物語 | 贅沢品:シャネル2025春夏高級制服シリーズ発表會がパリ大御所で開催