服裝マーケティング戦略:売れない服がない。
服裝のマーケティングの策略の1:兵卒を勵行して馬をやります
兵法説では、準備のない戦いはしない。
販売としても同じことです。
デビューしたばかりのプロモーションマンの多くは、販売ということは口で言うことができるという誤解があります。
その時、私達は一ヶ月近く訓練しました。製品の知識から故障分析まで、企業の歴史から販売技術まで、どの段階も繰り返し練習しました。
その時、私達の同僚はよくお互い冗談を言いました。私達はロボットになりました。
その時はベストな音楽効果を引き出すために、お客さんがいないと、一心不亂にキーを押して、繰り返しテストしました。一週間近く続けて、やっと自分の満足できる効果を得ました。
自分の番が來るたびに、各売り場を回るのが好きです。市場を調べてみます。
今のお客さんはいつもプロモーション員を誤魔化すことが好きです。どこでどれぐらい安いですか?どこでまたいくら割引しますか?
二番目に他の販売促進員のテクニックを勉強してもいいです。各家の長さを集めるしかないです。
服裝のマーケティングの策略の2:関心を持ちます
詳細
今はプロモーションの技術を紹介する本がたくさんありますが、中には基本的にプロモーション員の接客に対して積極的に親切にしなければならないと言います。
しかし、現実には多くの販売促進員がその真髄を理解できないので、情熱は満面の笑みで、能動的な言葉であると思います。
実はこれも間違いです。何事にも程があります。過度の情熱はかえって消極的な影響を與えます。
情熱は簡単に表現できるものではなく、心を込めて行うことが大切です。
いわゆる精誠の所、金石は開くためです!風に乗って夜に潛り込んで、物を潤して音聲がなくて、本當の誠は顧客の思ったことを思って、企業の製品で彼らの需要を満たして、彼らに利益を得させます。
私はよく次の販売促進員に言います。今はこんなに競爭が激しくて、簡単にお客さんに製品のセールスポイントを繰り返してはいけないです。情報爆発の時代に、どうやってお客さんに覚えてもらえますか?あなたの製品を覚えてください。あなたは想像をマスターして、畫餅を覚えて、確実な利益を感じさせなければなりません。
今はプロモーション員がいます。この方面で素晴らしい仕事をしています。生活をよく観察して販売に活用しています。
簡単な例を挙げて、私達は新型の電気圧力鍋を出しました。安全、節電、環境保護が特徴です。
彼は説明の特徴について、まずお客さんと世間話をしています。今はガスはいくら高いですか?電気は遅いですか?など、お客さんの共感を得ました。それから、自分のオススメの商品を紹介して、お客さんに経済會計を済ませて、この製品を使ったら、どうやって時間を省きますか?一ヶ月でいくら節約できますか?
最後に、お客さんは喜んで商品を買って行きました。
服裝のマーケティングの策略の3:力を借りて力を打ちます
販売は資源を統合する過程であり、どのように各資源を合理的に利用するか、販売実績に対する助けは小さく見られない。
販売の第一線に立つ
販売促進員
これも重要です。
私達はよく街頭で詐欺師に會って詐欺をしますが、その中には一般的に一つの役があります。
もちろん、私達は違法なことはできませんが、その中からヒントを得られますか?私は販売促進員をする時に、いつも一つの方法を使っています。とても有効です。同僚と一緒にオーボエを演じます。
特にいくつかに対して非常に買う意向があります。
顧客
価格や他の何かの問題に引っかかったら、よく店長に助けてもらいます。
一つは私達が確かに彼を重視しています。上司がみんな顔を出しています。二つは交渉に來たほうが便利です。上司がもう少し安くしてくれれば、お客さんはいつも會計をします。
肝心なのはお客様の虛栄心と小利をむさぼる悪い癖を満足させることです。
服裝のマーケティングの策略の4:良く見たらすぐ収めます。
販売が一番怖いのは、だらだらとしたもので、即斷しないことです。
私の経験によると、販売現場にお客さんが滯在する時間は5~7分がベストです。一部の販売促進員は空気を読むのが苦手で、お客さんが購買意欲がある時にチャンスをつかんで販売を促進することができないです。
だから、私たちの使命をしっかりと覚えてください。販売を促進することです。製品を紹介しても、他のどんな努力をしても、最終的には製品を販売するために。
だから、販売の端っこに來たら、すぐに考えを変えて、急ブレーキをかけて、契約を結ぶことを試みます。
チャンスを逃したら、もう一度お客さんの欲望をつかむのは難しいです。これは入門したばかりのプロモーションマンが一番やりやすいミスです。
服裝のマーケティングの策略の5:あなたに1程を送ります。
多くの販売促進員が販売を達成するとすぐにほっとして、すぐに客を離れて自分の仕事をする人までいます。
実はこれも重大なミスを犯しました。
多くの人が、一人の一番大切な資源は他の何でもない、人脈だと言っています。
販売については、新しい顧客を開発するコストは古い顧客のコストの27倍を維持するという説があります。ご存知のように、古い顧客が持ってきたビジネスはあなたが思っているよりずっと多いです。
販売促進員をする時、成約したお客さんと良好な関係を維持することに非常に注意しています。これも私に手厚い仕返しをもたらしました。
実は作っても簡単です。きちんとカバンを作って、真心を込めて別れを告げます。そんなに忙しくないなら、エレベーターの入り口まで送ってもいいです。
ある時、お客さんにプロモーションのプレゼントをあげるのを忘れました。見つけた時、彼はもうデパートの門を出ました。すぐにプレゼントを持って、足を投げ出して追いかけました。息を吐きながら彼に追いつきました。お客さんが感動したのは本當に言葉では表現できませんでした。
このお客さんは後でたくさんの商売を紹介してくれました。私たちもいい友達になりました。
私が今サービスしている企業も彼の紹介で入りました。もちろん、これは全部後話です。
- 関連記事
- | 200831754
- | 200831757
- | 2008317459
- | 2008317451
- | 2008317442
- | 2008317432
- | 2008317349
- | 2008317332
- | 20081193642
- | 20081117254