財務(wù)更新の制限が160社を超えました。IPOに並ぶ企業(yè)はアウトする恐れがあります。
160社が中止されました。審査する
証券監(jiān)會9月26日に披露された「発行監(jiān)督部初公開発行株式審査業(yè)務(wù)プロセス及び申請企業(yè)狀況」は、多くの業(yè)界関係者の注目を集めています。
SFCの開示情報によると、9月25日までに、第一発行企業(yè)620社を受理し、そのうち30社があり、590社を過ぎていない。未経験の企業(yè)の中で正常に430社の審査待ちをしています。審査を中止した企業(yè)は160社で、上証所のマザーボード67社を含み、中小ボード30社と深く交際しています。創(chuàng)業(yè)ボード63社です。
160社が審査を中止していることについて、ある投資家は「9月中に解決していないと(審査を中止する問題を引き起こして)、順調(diào)にIPOを行うのは難しい」と評価しています。
上記160社が市場の注目を集めたのは、なぜ大量のIPO企業(yè)が審査中止の「ラベル」を貼られたのかということからです。
今年4月4日、証券監(jiān)督會は「発行監(jiān)督クイズ―株式の公開中止に関する審査の狀況」を発表しました。6月に行われた証券監(jiān)督會の記者會見で、発行者申請書類に記載されている財務(wù)資料が有効期限を過ぎたとして、中間審査を中止します。発行者申請書類に記載されている財務(wù)資料が有効期限を過ぎていて、3ヶ月以內(nèi)に更新されていない場合は、審査を終了します。6月末までに事前の開示が完了し、まだ會議が行われていない企業(yè)に対して、その財務(wù)資料の締め切りが2013年の年末であれば、その財務(wù)資料は有効期限を過ぎて、審査を中止します。このような企業(yè)は9月末までに財務(wù)資料を更新しなければなりません。そうでなければ、審査を終了します。
上記の規(guī)定により、本來膨大な想定IPOチームのうち、一度は9割を超える會社が審査中止の「ラベル」を貼られていましたが、一部の企業(yè)が規(guī)定に従って最新の財務(wù)データを補充するにつれて、審査を中止する企業(yè)の數(shù)も減り続けています。
申請條件そろわないことが多い
実際、仮IPO企業(yè)が審査を中止された理由は、財務(wù)データの開示を補完していないだけではない。「毎日経済新聞」の記者によると、4つの狀況は企業(yè)の審査を中止することになります。
一つは申請書類がそろっていないなど、審査手順が継続できない狀況である。例えば、申請書類に記載された財務(wù)資料が有効期限を過ぎていることも最も一般的な狀況である。二は発行者主體資格の疑い或いは仲介機構(gòu)の営業(yè)行為が制限されて審査手続きが継続できない狀況である。例えば自己推薦機構(gòu)または他の仲介機構(gòu)が法により業(yè)務(wù)活動を制限し、営業(yè)整理などの監(jiān)督管理措置を取ってまだ解除されていない。三は発行者の事実に対して明らかに要求されていない。審査作業(yè)が正常に行われない狀況。
証監(jiān)會が開示した情報によると、160社の審査を中止した會社の中で、第一の狀況が圧倒的に多くを占め、153社に及んでいます。その中、湖南艾華グループ、瀋陽遠大圧縮機、南通酢酸化工と浙江金科過酸化物は第一の狀況があると同時に第二の狀況があります。濮陽恵成電子材料は第一と第四の狀況があります。プランク生物工學(xué)、永興特殊ステンレス、山西普徳薬業(yè)、深セン勝合科技、珠海全志科技、西安藍暁科技新材料6社は第二種類の狀況に悩まされています。
「時間的には、これらの企業(yè)に殘された時間は2営業(yè)日だけで、現(xiàn)在は時間が経過していますが、具體的な狀況は証券監(jiān)督會の発表を待つ必要があります。」上記の投資家によると、一部の企業(yè)は最終段階で材料を提出しているかもしれないが、すべての企業(yè)が「終電車」に乗れるわけではない。審査を終了するということは、今回のIPO申請はすでに終了しました。今後IPOを再申請しても、再び並ぶ必要があります。
上場予定の會社関係者は「毎日経済新聞」に対し、會社の補足資料はこれまでに証監(jiān)會に提出されていたが、審査を中止した狀態(tài)で、監(jiān)督部門は當(dāng)時まだ會社の資料を?qū)彇摔筏皮い胜盲靠赡苄预ⅳ毪仁訾伽蓼筏俊?/span>しかし、一部の企業(yè)はこのような理由で放棄する可能性があると指摘しています。
実際、今年7月にはすでにIPOのアウトラッシュが発生しています。7月初めの一日のうちに54社の企業(yè)が審査を中止されました。この部分の會社のほとんどは財務(wù)データを更新しておらず、事前発表を行いました。これまでの市場の注目度が高かった狗不理集団、保利文化グループ、大連萬達商業(yè)不動産などが含まれています。今回、再びIPOが出てくるかどうかは、企業(yè)のアウトピークを確認し、答えは間もなく明らかになります。毎日経済新聞も引き続き注目しています。
- 関連記事
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 23歳の大學(xué)生が會社を経営しています。開業(yè)9日間で倒産しました。
- ニュース | 漢の服裝は「清退門」の裏に遭遇しました。
- 商業(yè)寶典 | フランチャイズ経営を開始する10條の提案
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 水培花卉&Nbsp;未來のファッションはお金があっても儲かります(2)
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 水培花卉&Nbsp;未來のファッションはお金があっても儲かります(1)
- 展示會の情報 | アジア太平洋地域皮革展は外商の眼球を引きつけます。
- 代理店の紹介 | 宇速板靴は「中國匡威KIDS」を作っています。
- 展示會の情報 | ファッションショーは靴企業(yè)のトレンドの先端を助ける。
- レジャー誘致 | 子供の靴のカーディン創(chuàng)始者と大學(xué)生は創(chuàng)業(yè)の収穫を分かち合います。
- レジャー誘致 | 靴企業(yè)のブランドは販売量を重視して軽い品質(zhì)にしてはいけません。