救命胴衣は服だけではなく、いざという時に腕を見せる必要があります。
救命胴衣は身につけて攜帯して個人に使うことができる一種の浮力と浮力分布を提供して、落水者を頭の上に反転させて、浮遊して救助の姿勢を待つ水上救命具に屬して、漁業、水上運送業、水上作業、水上運動などの各種水上活動及び稅関の密輸、軍隊などの特殊な業界と部門に広く使われています。
に従って
個人の水における救命胴衣の発展は、救命胴衣の構造が多様化しており、多くの救命胴衣はもはや衣服のように人體に著こなすのではなく、浮力を提供する部品を網目ベストや他の服に集積したり、袋に入れて腰にかけたり、首にかけるなど、以前よく使われていた「救命胴衣」という概念の內包と外皮はすでに分離されており、多様化した個人救命裝置の構造の特徴を正確に反映することができなくなっている。
アメリカ沿岸警備隊(the United State Coast Gard)、國際標準(Internatinal Standard_Organization)は個人フローティング裝置(Personal Flaotation Devices)と呼ばれていますが、米軍の軍用規範はライフジャケット(Life_Preservers)と呼ばれています。LifeもLifeの標準裝備は含まれていません。イギリスの概念はLisasandatytytyという意味です。実際のタンクトップ。
個人の水の救命胴衣として、どのような形の救命胴衣でも、普通は次のような性能があるべきです。
安全浮遊性能
救命胴衣は十分な浮力と合理的な浮力分布を提供して、水に落とした人を水の中で鼻を高くして水面に出るようにします。呼吸に影響しない安全浮遊姿勢です。
救出する
パフォーマンス。
救命胴衣は、示位燈や笛などの聲光示位裝置や色鮮やかな裝置を提供し、救助用の付屬品をサスペンションのように提供し、水中からの危険に対処できるものを提供してください。
フィット性能
救命胴衣は一定の適體性を持っていなければならないので、持ち運びが便利で、長期使用時には快適感がなく、使用者の他の活動に邪魔にならない。
保溫性
寒冷水域においては、救命胴衣は一定の保溫性能を持たなければならず、使用者が水中での熱量の急速な喪失によって體溫の低下が速すぎて死亡することを避ける。
以上の四つの性能の中で、安全浮遊性能は各救命胴衣に必要な基本性能であり、用途によっては救命胴衣は他の3つの性能の重點に違いがあり、特殊用途の救命胴衣は別途に特殊な要求があります。
例えば、軍用救命胴衣の被覆材は防火?難燃性が求められます。武器を持つために浮力に対する要求が高く、救出性能に対する要求がもっと高いです。
運動用の救命胴衣は安全な浮遊性能のほかに、體の適性を重視しがちです。
固有浮力式救命胴衣
救命胴衣の構造は浮力分布と適體性能を決定し、所屬機器の裝備、浮力材料の選択と浮力提供の方式に影響を與えています。浮力材料によっても違った構造が必要です。
現在常用されている固有の浮力式救命胴衣には、木綿の救命胴衣と発泡スチロールの救命胴衣があります。
木綿と発泡スチロールは柔らかい素材なので、既製のものを裁斷しやすく、體に適した要求の高いベスト式救命胴衣によく使われています。救命ジャケットとも言われています。
木綿の救命胴衣
木綿は綿狀繊維材料で、繊維の自己身長の空洞率と繊維間の隙間から浮力を提供します。
木綿の救命胴衣は木綿の繊維でカバー生地に詰めて作ったものです。
よくあるデザインはベストデザインで、我が國の初期の64型救命ベストのようです。
普通は二つの袋があります。左右の胸に分布しています。後ろに浮力のない材料があります。
腰には固定ベルトがついています。部分には股帯があります。または肩ベルトで調節します。
発泡スチロールの救命胴衣
発泡スチロールは加工性能、安い価格、優れた閉鎖構造と撥水性能により、現在最も広く使われている固有浮力材料です。
最も一般的なのはベストのデザインで、具體的な構造は以下の種類があります。小さい襟、袖がなく、背中に浮力の材料がなく、腰部に固定の調整ベルトがあり、作業用の救命胴衣が多くあります。大きくて低い袖のアーチ、丸首、両側に調節できます。細い肩ベルト、背中は浮力の材料で、部分の裾が閉じられます。良好なフィット性があり、運動用救命胴衣はこのようなものが多くあります。尖襟、袖がなく、前と前と前と前の両方に固定力があります。力の材料のしかし部分の透かしたベスト式の救命胴衣、風通しの放熱に利益があって、多く宿題の時に使います。
タンクトップのほかに、発泡スチロールの救命胴衣は以下のようなデザインがあります。首の後ろに浮力の材料があります。前は二本の縦棒で、腰には固定の調節ベルトがあります。頭型、泡が厚いです。前の二つは襟部があります。底の部分には固定の調節ベルトがあります。胸の腰の部分にもあります。
空気入れ救命胴衣
空気を入れる
式救命胴衣は熱袋に空気を入れることによって浮力を提供します。エアバッグは良好な気密性が要求されます。
空気入れ式救命胴衣は通常次のような構造があります。
ヨーク法
エアバッグはU字型になっていますが、使用者の首には単嚢と二重嚢の區別があります。
バイアルの救命胴衣の袋と袋の間は獨立しています。それぞれに空気充填裝置とエアバルブを備えています。
ヨーク式救命胴衣は通常背中に浮力がなく、胸先に浮力が集中しています。首の後ろに浮力があり、頭を支えています。使用者が水中で安全に浮いている狀態を保証できます。救命胴衣は體から抜け出さないように、ヨーク式救命胴衣は腰部にベルトがあります。後ろ頭部にひもが固定されています。
ヨーク式救命胴衣の具體的な形は二つあります。一つは襟なしの形、さらに二つ折りにした後の細いストリップ狀ですが、空気を入れた後、二つ折り部分を開けても十分な浮力があります。仕事用の救命胴衣に多く使われます。もう一つは襟なしの円弧狀で、空気を入れた後、前の裾部に円弧形の拡大があります。これによって、首の部分が人體に適して滑りやすくなり、口と鼻が水に入りにくくなり、航海に多く使われます。
ヘア?スタイル
ヨーク式救命胴衣と同じように、単嚢と二重嚢の區別があります。
前身のエアバッグの長さと胸の腰、空気を入れた後、胸のエアバッグの長方形は圧倒的に大部分の浮力を提供します。首の後ろのエアバッグの浮力は頭を支えます。
ヘッドセットの円形の襟部の空気を充填した後の周囲のサイズが人體の首まわりより小さいため、救命胴衣は人體から滑りにくいです。胸のエアバッグを固定するためにベルトを付けて調節します。ベルトはエアバッグの上の巾著からヒモを通します。
ヘッドタイプの救命胴衣は普通海域の狀況が複雑で劣悪な環境に適しています。多くは遠洋貨物船の船員用です。
ヘッドカバーの救命胴衣は空気を入れていない時に二つの置き方があります。一つは直接首にかぶせて、水に出會ったら自動または手動で空気を入れてエアバッグを膨らませて浮力を提供します。一つは折り畳んで特製の袋に入れて、腰に掛けて、使う時に首にかけるものです。
脇の下式
普通は雙嚢の構造で、左右のわきの下のそれぞれの1袋、ベルトを通して人體の上で固定して、浮力は皆2わきの下で布して、人體を水の中で直立して漂う狀態を呈して、例えば我が國の空軍のパイロットは救命胴衣を使います。
空気を入れていない時は、両脇に折り畳み、小型で持ち運びに便利です。
ベスト?シャツ
ヨーク式エアバッグをタンクトップに固定し、ロープバンドの代わりにタンクトップ狀の織物で固定し、エアバッグを使用者に固定し、より良い著用快適性があります。
救命効果はヨークと同じです。
- 関連記事
- 服飾文化 | 服飾文化之男士禮帽的那些事
- 市場のテーマ | 外國貿易政策は時節にマッチして、電気商はだんだん第一選択のルートになりました。
- 市場相場 | (9.18-24)長興軽紡面の材料量の上昇が安定している
- 市場のテーマ | 四割の綿紡績企業の損失綿花の収蔵政策が爭議を呼んでいる。
- 展覧會こぼれ話 | ミラノの春夏ファッションウィークは古典の豪華さに帰ります。
- 世界一周の視點 | 北半球とアメリカ綿のほとんどはまだ販売されていません。
- ファッション?ストア | ゲイルズGUESS:タイトなジーンズを作るために一晩で売り切れた奇跡
- 市場のテーマ | デジタル化した毛織物業の発展の潮流は自主的に研究開発して発展のボトルネックを突破します。
- 市場のテーマ | 湖北、江西紡織業の発展狀況
- 市場動向 | 2012年9月25日機関は取引を見ます-----綿先物