捺染業界の環境保護「金箍」が厳しい試練を受けている。
捺染は
紡績
産業チェーンの中で織物の付加価値を高める重要な一環は、高い技術、高い付加価値の業界であると同時に、紡績工業の省エネルギー排出削減、環境保護の重點業種でもある。
プリントがないと、紡績服裝は色や機能効果がないので、ファッションはもっと話せません。
紡績工業の最も重要な業界の一つとして、今年は「史上最悪」の試練に見舞われました。
今年3月、
環境
保護部は58の會社に「紡績染色業界汚染防止実行可能技術ガイド」の意見を公募する手紙を送り、各部門の新しい作成マニュアルに対する書面意見を収集する。
ガイドは全國3000社近くの紡績染色企業に関連しており、ガイドの核心は現在の環境管理の技術サポートが足りない現狀を変え、我が國の現在と今後の一定の時期に合致する環境保護の情勢と環境管理の各段階に対応する技術管理體系を確立し、企業、環境保護部門が便利、迅速に公開ルートから汚染防止の技術狀況、適用範囲、効果、環境及び経済効果などを把握し、先進的、効率的な技術または裝備を適切に選択、使用することである。
浙江省では4月1日から、汚染物質排出量の徴収基準が前の倍以上になった。
水汚染物質、大気汚染物質中の5種類の重金屬の汚染物質排出量徴収基準は、それぞれ汚染當量0.7元と0.6元で統一的に1.8元に調整される。
水汚染物質の中で5種類の重金屬の因子を除いて、汚染物質排出の徴収基準は各汚染當量0.7元から1.4元に調整されます。
これは印刷?染色企業に大きな影響を與え、染料などの原材料が値上がりし、人件費が高く、労働が難しくなり、ますます厳しい環境保護要求が捺染企業に圧力を感じさせます。
環境保護部と國家品質検査総局は、2012年10月19日に発表した「紡績染色工業水汚染物質排出基準」(GB 4287-2012)に基づき、2013年1月1日から、捺染企業による排水のCOD濃度を200 mg/Lとする基準を明確に規定し、直列環境の排水COD濃度を100 mg/Lとする基準を2015年1月1日から、さらに80 mg/Lに引き上げる。
しかし、現実には多くのところで実行できない。「機械的に基準を達成するには、たった一つの道があり、捺染企業を閉鎖する」。
ある捺染企業の擔當者は「數十年間発展してきた産業にとっては、明らかに通用しない。
従業員を例にとると、紹興だけで20萬人以上が捺染業に従事し、企業閉鎖は社會の安定に深刻な影響を及ぼします。
7月18日、江蘇省蘇州市呉江區政府は「アンチモン関連企業の生産停止に関する通知」を発行した。
通知によると、最近の江浙斷面の水質変動により、一部の指標に異常が生じ、下流の飲料水の安全を全力で保証するため、本日から全區の捺染企業に対して一時的な生産停止措置を実施する。
同時に、江蘇省環境保護庁、蘇州市環境保護局、呉江區環境保護局の監察員は家を追って検査します。勝手に生産している企業が発見されたら、法律に基づいてその法人の代表を公安機関に移送し、管轄區の行政責任者に対して責任を聞きます。
現在、江蘇省呉江地區の捺染企業はもう復職しましたが、これは捺染業界に與える影響は非常に深刻です。
中國印染業界協會の陳志華會長はかつて「すべての圧力を捺染環節におしつけることはできません。純水のように、中に砂糖を入れて、後の段階で砂糖を取り除くようにしてください。これは難しいだけでなく、深刻な資源の浪費をもたらします。
全體の紡績業界は源から制御しなければならなくて、染めた上流の原材料は企業に供給して、水リガの砂糖を供給しないで、印刷染め企業に水中の砂糖を取り除いてもらう結果をもたらすことはできません。
12月初め、広東で開催された捺染管理年次総會において、業界の専門家は「紡績捺染業大気汚染物質排出基準」を間もなく公布すると予想しています。
これは紡績捺染業界に対してもっと高い要求を提出しました。
「今年は染料などの原材料価格が高騰し、プリント企業の純利益率が侵食された。
でも、これは怖くないです。怖いのは今の環境保護のことです。
政策
と基準が次々に現れ、厳しい狀況が続いています。例えば、2013年初頭には、國家が規定した廃水のCOD濃度を間接的に200 mg/Lに調整し、現行規定ではアニリンなどの「3つは排出してはいけない」と規定しています。
一部のプリント會社はすでに生死存亡の瀬戸際に追い込まれました。
複數の企業の責任者は、「今も捺染企業は利益を維持しているが、一部の國の基準が導入されている場合、実際の狀況を考慮しないと、業界全體に深刻な問題が発生することは必至だ」と話しています。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。