米邦の子供服市場の発展にはどのくらいのスペースが殘っているのだろうか。
子供服市場は簡単に手に入るケーキではありません。アメリカ一足先に飛んだソンマと戦うだけでなく、ファストファッションや多くの海外の子供服ブランドと競い合う必要があり、スタートラインに負けた美邦は子供服ビジネスからもっとチャンスを見つけることができるだろうか。
力を入れる子供服
國家統計局のデータによると、昨年の限度額以上の企業の衣料品小売額は前年同期比11.5%増加し、伸び率は2011年と2012年に比べてそれぞれ13.6ポイントと6.2ポイント低下し、3年連続で減速する態勢を示し、2003年以來の最低となった。全體的な業界は曇っているが、子供服市場は好調に推移している。
現在、子供服細分化市場は成長期にあり、「80後」と「90後」が結婚?育児のピークに入るにつれ、2012年から第4回ベビーブームを迎え、子供服事業の発展に新たな増量市場を提供している。國家統計局が発表した「2012-2015子供服産業報告」によると、子供服産業の生産額の年間成長率は25%-30%に達し、2015年までに中國の乳幼児服綿品と日用品市場の容量は2279.8億元に達する見通しだ。この市場を狙って、森馬はすでに子供服の全産業チェーンに進出し始めており、アパレル大手の美邦も當然このチャンスを逃さなかった。
米邦が遅れてきた2013年の年報には、子供服プレートの発展ビジョンが計畫されている。現在、米州はミヒディとMoomooの2つの子供服ブランドを持ち、いずれも獨立した店舗を展開している。米邦側は今年、この2つのブランドを全チャネルモデルの変革にも組み込み、オンラインでブランド集積店、ショッピングセンター、モール、および各種加盟市場店舗を展開する計畫だ。
米邦の擔當者は北京商報記者に、ミヒディ氏は「洗練されたファッションの小さな大人」と位置づけ、ゴールデンイーグルのアニメ衛星テレビ全方位協力の潮童大會もスタートした。Moomooの位置づけは「童趣想像力」であり、2つのブランドのスタイルには明らかな違いがあり、新世代の両親の子供に対する多様なイメージ作りのニーズを代表している。現在、子供服ブランドの業績は安定しており、同社は今年市場のチャンスを捉え、子供服ブランドの発展を大いに推進する。
森馬がM&Aを採用して子供服プレートを拡充し、強化するのとは異なり、米邦の子供服事業の力は主にオンライン上とオフライン業務に集中している。米邦の擔當者によると、同社は現段階でM&A計畫を持っておらず、既存ブランドの深耕に集中し、良質な消費體験を構築するという。
みんなが食べ物を奪う
データによると、米邦の秋の注文會では、ミヒディの注文は100%を超え、Moomoo子供服は200%を超えた。この數字は非常に明るいが、米國の前には多くのライバルがいる。
子供服事業に依存して、森馬は昨年、アパレルプレートの年間業績報告書の中で最大の成長ポイントとなった。昨年、森馬の子供服部分は19.9%増加し、収入の占める割合は35%に上昇し、毛利の貢獻は40%近くに達した。森馬董事長の邱光和氏は、中國の1270億元の子供服市場規模に対して、同社の子供服の拡大余地はまだ大きく、目標市場シェアは10%以上だと述べた。
子供服もたらした業界の暖かさに、多くのブランドが目を向け始めた。今ではカジュアルウェアだけでなく、李寧、安踏、361°など多くのスポーツブランドが斷食を始め、ファストファッションのZARA、GAP、H&M、ユニクロも子供服の販売エリアを拡大し、贅沢ブランドのGucci、Dior、Fendi、Aramni、Burberry、BOSSなども続々と子供市場をプラスしている。
婦人服、紳士服の後、子供服はアパレル業界全體が爭う最後のケーキとなった。子供服市場はビジネスチャンスを秘めているが、簡単に収穫できる果実ではない。獨立した靴服評論家の馬崗氏は、品目の屬性の制限を受けて、子供服の安全、検査規格の高さも子供服市場を混亂させてきたとみている。ある業界関係者によると、子供服の生地基準は非常に高く、國は子供服の各指標にも厳格な規定があるという。子供服の製造技術や労働コストなどの費用も高止まりしている。
ハイエンドをつかむ
「子供服はかじりにくい骨で、萬やむを得ず、多くのアパレル企業がこの分野に足を踏み入れたくない」とあるアパレルブランドの責任者は述べた。子供服の安全検査プロセスは大人服よりも煩雑で、費用もかかる。赤ん坊の家、スヌーピー子供服の年間安全検査費用は300萬元以上だ。衣料品の利益率を見ると、子供服は婦人服、紳士服に次ぐ最下位だった。
難易度は小さくないが、アパレルブランドの子供服への進出熱は衰えていない。しかし、現在の子供服市場の競爭構造はまだ形成されておらず、市場集中度はまだ低い。國內の子供服ブランドの中で、ソンマ傘下のバラバラの市場占有率は高いが、デザイン、品質、個性的なファッション化の面からバラバラの位置決めレベルは依然として中低端にあり、ブランドイメージは大衆化しすぎて、主戦場はまだ三四線都市をさまよっている。業界関係者によると、現在、國內ではリードする子供服ブランドが不足しているだけでなく、ハイエンドの子供服分野の開拓にも空席がある。
業界関係者から見れば、米邦は子供服の力を入れる絶好のチャンスを逃し、ミドル?ローエンドの子供服分野での機會は限られている。しかし、ハイエンドを位置付けるミヒディをしっかりと作り、子供服のハイエンド市場を開くことができれば、子供服の分野では美邦はまた獨自の空を持つことになるだろう。
- 関連記事
- でたらめを言う | 南方週末第5回築夢者公益大會が北京で開催
- オンラインマーケティング | 中國針協は1688と手を攜えて諸兼靴下業の電子商取引発展の新ルートを共謀した
- 私は暴露したいです | 中國(杭州)國際紡績服裝サプライチェーン博覧會が盛大に開幕!
- ホットスポット | 地方産業:特色ある産業名刺を作り、夏邑紡績服裝が勢いよく臺頭
- 産業透視 | 中國綿紡績業界の10カ月前の分析利益は大幅に低下し、利益率の低下を牽引した
- オンラインマーケティング | 中國アパレル電子商取引景気指數が発表
- ニュース | 中國紡績服裝業界投融資大會が紹興柯橋で成功裏に開催
- 市場の展望 | 経済観察:データ分析世界の主要紡績衣料小売市場の動向
- 靴と服の科學技術 | Canopyは、ソリューションを駆動する非営利の環境保護団體です
- 相場分析 | 相場分析:期価の幅狹変動は綿市に安定的な役割を果たした