民間の貸し手の自白:ルールを守らないと儲かる。
長い間、
民間貸し借り
いずれも中國経済の參加者で、銀行などの金融機関と一緒に、巨大で複雑な間接金融システムを構成しています。多くの企業と個人はその中で資金ブローカーの役割を演じています。彼らは実業をする企業家との間に明確な限界がありません。
本文は、江西商人李鳴の貸付経歴は中國民間の借金の氷山の一角である。
ある程度は中國のこのGDP世界第二大國の國民経済の縮図でもあります。資金チェーンの維持は経済の生き生きとした継続を意味します。これより重要で現実的なテーマはありません。
高利貸し
李鳴さんは今回北京に來ました。保釈されたばかりの友人と面會し、債務者でもあります。「一家千萬円の詐欺容疑者」です。
北京東南四環一セットの五、六十平方メートルのレンタルルームで、李鳴は興味津々に時代の週刊新聞記者に自分の商売の歩みを述べました。起點は前世紀90年代の初めです。
「以前は人に貸し狀を書かせたことがありませんでした。」李鳴は振り向いて字を書いた白紙を探しました。これは一日前に友達に頼んだばかりの未払いと貸し狀です。真っ黒な字の跡は全部同じ人の筆跡から出ています。
これらは全部2,3年の古い借金を引きずったものです。
これらの借款、延滯屆を書いた劉さんは最近かびが生えました。會社のキャッシュフローに問題があったので、彼はクレジットカードで現金を現金にして返済し、詐欺の罪で逮捕されました。
李鳴さんは何年前に劉さんに貸した何十萬元がいつ回収されるか分かりません。だから彼は初めて相手にメモを殘しました。
しかし、劉方のこの不運な友達と故郷に対して、李鳴は少しも互いに迫る意味がありません。
今年48歳の李鳴さんは江西省のある貧困な革命區で生まれました。
彼らの代の多くのビジネスマンと同じように、出稼ぎに出かけるには、農民の間の団體が必要です。
しかし、記者が商抱団に言及した時、彼はすぐに是正しました。「江西人はまだ団に抱かれていないので、溫州人、福建人には遠く及ばないです。」
李鳴さんはお金を貸しているのは、劉さんのような知人が多いです。時には「知り合いの知人」です。お金を借りるまでは、何も書く必要がありません。
人々は具體的にお金を持って何をしますか?
私は短期だけします。
李鳴は資金の回転が必要な人にだけ貸して、元金と利息を早く回収できるという意味です。
しかし、このようなビジネスは往々にして簡単には実現されません。例えば、劉さんのこの「馬鹿帳」、もう一年前の金額がもっと大きい借金など、債務者も三ヶ月の返済の約束を履行していません。
これこそ李鳴さんが一番頭が痛いです。
二週間後、一年前に銀行から借りた400萬円は期限が切れます。このお金は江西の実家で不動産開発をしている友達に貸しました。北京のこちら側を処理した後、李鳴須さんはもう一度実家に帰って、このもっと重要なお金を返します。
この追款の可能性がある結果によって、李鳴は3つの手で準備しました。一番理想的なのは、他のところから借金をして自分の借金を返すように迫ることです。このようにすれば、「今年の難関はこれで終わります。」
この場合のコストは最高で、「一ヶ月に少なくとも6分の利息」です。
企業家から職業債務者まで
李鳴中學校を卒業した後、最長の営業生はトラクターを運転しています。
家族の兄弟は実家で木材の商売をして家を興した後、90年代初めに広東珠海に行きました。
李鳴も南下して、珠海で兄弟の工場でアルバイトをしました。その後、自分の商売を始めました。電子工場、刺繍工場を経営して、ダンスの毛布、ゲーム機を売って、鋼材貿易をしたことがあります。
もう鋼貿はしていませんが、李鳴の名刺のタイトルはまだある鋼貿會社の責任者です。
李鳴のような商売人がまだ「金融遊び」をしていない時、中國の商品経済はまだ最も原始的な生命力がある時期にあります。
李鳴さんは珠海に來たばかりの時に、一本の糸を引いて公衆電話ボックスを開けば、とてもいい収入があります。後にはダンスの毛布を売って大いに儲けます。
李鳴さんは喜んで國內で初めてダンスの毛布を作ったメーカーだと話しました。
前世紀90年代末、日本から香港にダンスのタペストリーが屆きました。李鳴は香港に旅行に行く時に何枚か買いました。そして技術者の開発、模造を見つけて、國産のダンスのタペストリーを発売しました。
ダンスカーペットが急速に流行し、全國各地の商品市場で李さんに注文を求めています。一番多い時には全部で何百萬元の予約金をもらいました。
しかし、技術が不十分なため、李鳴が販売しているダンスのタペストリーは次々と品質問題が発生し、手直しを要求されました。
彼の小さい工場の生産能力が足りないことに加えて、大量の供給が実現できなくなり、最終的には數百萬元の予約金を返すしかないです。
李鳴がやってきた商売は、財産の階段を一段上にあげていないようです。
彼は少しばつが悪くて自分を「成功しない」と言っていますが、その大きな原因の一つは「規則を守ること」です。
例えば、鋼貿易の商売をする時、いつも似たようなことがなくて、業界では、不足している鋼材を標準の長さの鋼材にして、利潤を増加させます。
人々は“規則を守らないでやっと金を儲けます”が必要で、これは李鳴の長年の総括した商売哲學です。
彼の不平と批判は、金融システムを指しました。
李鳴の苦情もここ數年、鉄鋼業者と銀行の関係が悪化している側面である。銀行は違約した鉄鋼商社を法廷に訴え、鉄鋼業者は銀行が融資を引き締めるのは企業に息をつかせず、資金チェーンが破れると非難している。
2008年以降、鋼鉄貿易企業にとって、すでに微利時代に入りました。
企業は鋼材ビジネスだけでは高レバレッジ融資の発展を続けることができないが、世界的なサブプライムローン危機を背景に、中國政府の金融緩和政策は銀行に「大躍進式」の貸付を開始させ、鉄鋼業はより緩やかな融資環境を享受させている。
業界全體で內外から団體を抱えて、銀行に融資します。
李鳴さんは要約します。
実際には、抱団というのは、鉄鋼業圏で盛んに行われている共同保険、動産抵當、擔保機関が擔保する融資方式です。
抱団の企業は共済で増信できる。
共同保険を除いて、多くの鉄鋼市場の主も擔保會社を設立して、市場內の小企業のために融資保証を提供しています。団の下で、その中の1つの鉄鋼商社は資金問題が発生しています。他の鉄鋼商社の集団資金調達で穴を埋めることもできます。
抱団は優勢がありますが、人情が理性を超えています。
その苦しさを知った李鳴は、「時には知人にお金を貸しても、回収できない可能性が大きい」と語った。
鋼貿易商が銀行から貸してくれたお金はよく他の投資をします。例えば、不動產などです。
ここ數年、何度もメディアに「業界危機」、従業員の「逃げ道」、「自殺」をギャグとして報道されている鉄鋼業は、金融業界を抱っこして遊ぶようになりました。業界の一部の大企業もすでに「多元化」しており、主な利潤源も鉄鋼貿易ではありません。
李鳴は、自分の親戚がいる業界內の規模の大きい鉄鋼業はすでに銀行、擔保機関、水力発電所などの業界に投資していると認めました。この企業は數年前に河北廊坊の不動産開発プロジェクトに5000萬元を借りましたが、今に至るまで回収されていません。
中國物流?購買連合會鉄鋼物流専門委員會が先ごろ発表した報告によると、「2012年の鉄鋼危機以來、全國の鉄鋼業者數は20萬社から10萬社程度に縮小した」という。
この10萬家の中には、李鳴が所屬しているこのような有名企業が含まれているかもしれません。
お金の価格とコスト
以前商売をしていたとき、人にお金を貸しても、利息を取ることは分かりませんでした。
李鳴さんは自分が一度財務活動に対して無知だったと述べました。
今、周刊新聞記者との雑談の中で、彼は何度も繰り返しています。
李鳴は今満期の400萬元のローンを借りています。彼は弁護士の友達の家を擔保に銀行から借りました。
銀行が彼に貸した利率は7%ぐらいで、彼がまた貸したのは「三分の利息」で、成人利率に換算すると36%です。
でも、細かい會計をしたら、利潤はそんなに高く見えません。
例えば、弁護士の友達は無料で家を自分に擔保にしていますが、相手の家族にかける贈り物などの贈り物にも30萬元以上のお金がかかります。この400萬円を即時に回収できないなら、自分で高利貸しを借りて銀行に返してもいいです。
400萬円の大部分は故郷で不動産開発をしている友達に貸しました。後者は別荘プロジェクトを操作しています。
これに対して、李鳴も最悪で楽観的な計畫をしました。
地元の友達もたくさんいます。彼のためにいくつかのセットを売ってくれます。
李鳴さんは厳格な意味で「家」は湖南省にあります。彼の二番目の妻は湖南省の小さな町で公務員をしています。
李鳴さんは北京の居所にいます。臨時の休憩所のようです。
彼は周刊新聞記者に、京郊のどこかに自分の名義の家があって、以前他人が借金を相殺するために使っていたもので、自分はまだ見たことがないので、具體的な住所さえ言えないと伝えました。
中國の不動産市場は微妙な段階にあります。今年3月30日、中央銀行、銀監會、住建部が共同で文を出して、二軒の商業ローンの最低初回比率を六割から四割に引き下げました。
李鳴さんは不動産政策についての話題はいいですか?
彼は投資(借金)が成功するかどうかのポイントは、相手がこの「皿」を動かす能力があるかどうかと指摘しました。
前述の李鳴友達は江西の実家の別荘プロジェクトで、今はまだ空き地です。
その友達は李鳴さんにお金を貸してもらいましたが、銀行の利息を返すためだそうです。
李鳴は銀行ローンの期限が切れる5日前に江西に戻って相手と交渉すると約束しました。
債務者として、李鳴の地位は強くないように見えます。彼の交渉資金は相手が元利を全部返済したら、自分の銀行のローンを完済した後、400萬元を貸してくれます。
李鳴さんは事前に銀行に問い合わせましたが、ローンが二日間完済された後、同じ擔保が再び貸し出すということです。
高利貸しは座っているだけでお金がもらえるというものではありません。
李鳴は言った。
舊資本と新商業
李鳴の銀行に対する苦情の中には、商業銀行の管理不足、無責任も含まれています。
貸し出し方式
。
例えば、これらの銀行はローンの用途や債務者の返済能力にあまり関心がなく、満期になれば元利を返してくれます。
企業は往々にしてこの時に借金をして返済しようとしていますが、問題がある企業にとっては、リスクはますます高まるということです。
李鳴の貸付けビジネスは、見たところにもあります。
- 関連記事
- 潮流風向計 | この夏はレギンスが本格的に復活し、クール感たっぷり!
- その他 | 不織布産業の転換効果が現れ、品質が大幅に向上しました。
- ニュース | 広交會は現在のわが國の対外貿易全體が依然として重大な挑戦に直面していることを反映している。
- 今季はやっている | 2016流行の新しい傾向:ピンクはすでに街頭を橫切っています。
- 女性の部屋 | 「喜びの歌」の著こなしはガイドの個性が違っています。
- 政策法規 | 越境電商の新政の影響を受けて、企業の注文量が下がって、活路を探します。
- ニュース | Under Armou高管の離職株価は7.5%下落しました。
- 地區の企業誘致 | 佛山紡績業は自主設計で製品の販売を促進します。
- ファッションメイク | この「まぶたのライン」はこんなにいい絵なのか、一緒に勉強しましょう。
- 市場動向 | 外國貿易の狀況は依然として厳しいです。現在、対外貿易紡織服裝企業は「飲食に困らない」です。