ユニクロが靴シリーズを復活
Uniqloユニクロは今、靴シリーズをリニューアルすると発表した。最新の2色の5色スニーカーはすでに中國、韓國、米國で発売されており、4月27日と6月8日に日本とフランス市場に順次上陸する。ユニクロのユニクロ擔當者はブランド以上の市場での新シリーズのパフォーマンスに基づいて、他の市場への展開計畫を決定します。
新たに発売された2つのモデルの日本での稅引き前価格は2990円で、約154元、米國では34.9ドル、約154元だった。
ユニクロは2009年に日本に本土市場スニーカー、フラットシューズ、ブーツなどを含むメンズ、レディースの完全シューズシリーズUniqlo Shoesを発売した、初年度販売目標は40億円。2010年に同シリーズがブランドに統合された時に傘下の靴小売店Candishは、2011年にCandishブランドとほとんどの靴の販売を終了した。
関連リンク:
ナイキを追いかけた件でアンドマ(UnderArmour)これまで余力を殘さなかった。今では、ナイキの裏庭に家を移す必要があります。報道によると、米國第2位のスポーツブランド、アンドマはポートランドでビルを購入し、ポートランドに第2の會社本部を設立する計畫だという。アメリカ西部に位置するこの都市は、ちょうどナイキ本社とアディダス北米エリア本社の所在地だ。
このニュースが発表されると、すぐにアンドマの公式の実証を得た。「アンドマ社は世界的な拡大の歩みを続け、ポートランドに足跡を殘すことができて嬉しい。これはブランドの戦略的な展開の一つだ」とアンドマ氏は公開聲明で述べた。
アンドマが購入したこのビルはポートランドの中心部にあり、以前は米國キリスト教青年會のフィットネス活動センターだったという。この建物は約7萬平方フィート(約6503平方メートル)の敷地にあり、プールやバスケットボールコートなどの完備した運動施設が含まれている。都心にありながら、この低い建物は地元の都市公園に囲まれており、周囲の環境は非常に美しい。アンドマはこのために1000萬ドル(約6193.50萬元)を使った。
アンドマが靜かな周辺環境を気に入ったのは、ここで仕事をするのは靴の革新的なデザイナーが多く、會社はこのような環境が彼らのデザイン創作に有利だと考えているからだ。「ポートランド本社はブランドの靴事業を全面的に擔當し、ポートランドに最初に入居した従業員は約50人で、その中には靴製品デザイナーが中心になっている」とアンドマ社は聲明で述べている。
これまでアンドマはスポーツタイツなどの衣料品で有名だったが、同ブランドの靴事業も急速に伸びている。2014年度のアンドマのスニーカー売上高は4.31億ドル(約23.69億元)で、前年同期比44%増だった。現在、靴製品の収入は會社の総収入の約14%を占めており、この數字は増え続けている。
それでも、アンドマの靴の業績はナイキに大きく遅れている。2014年度、ナイキの総売上高は278億ドル(約1721.65億元)で、そのうち靴類の収入は総収入の58%を占めた。
そのため、アンドマは靴類事業をナイキの自宅前に移転したが、その目的の一つは必然的に相手の資源を奪うことだった。少し前にナイキのプロダクト開発ディレクターAllan氏がSchrockはアンドマによって傘下に収められ、ポートランドの新本社に初めて入部した一員となった。しかし、これは明らかにアンドマの野心を満たすことができない。地元メディアのオレゴン紙によると、アンドマはポートランドに進出した後、ナイキやアディダスから靴のデザインスタッフを奪い続け、スニーカーの生産チームを拡充するつもりだという。
「アンドマは私たちの靴チームを急速に建設しており、2014年には靴製品の市場シェアが上昇しており、続いてアンドマはランニングシューズやバスケットボールシューズなどの靴製品の革新を加速させる」とアンドマCEOのケビン?プランク氏は最近の投資家電話會議で述べた。
このほか、アンドマはポートランドに靴以外の業務を少量置く計畫だ。彼らが最初にしたのはやはりナイキから人を掘ることだった--ナイキの投資家関係の元責任者リックAnguilla,最近、アンドマに戦略顧問として招聘された。リック?アングリラはポートランドで女性向けアパレル製品の普及を支援し、女性市場でのナイキの地位を揺るがすと予想されている。
ナイキとアディダスに次いで全米2位のアンドマもポートランドに進出しており、世界で最も影響力のあるスポーツブランドがこのアメリカの都市に集まっていることを意味している。もちろん、ポートランドは「世界のスポーツ産業の都」として長い間知られてきた。ナイキなどの大手ブランドのほか、コロンビアのスポーツアパレル會社など2千社以上のスポーツ分野の優秀企業を擁し、その中には中國のスポーツブランド李寧の海外靴製品研究開発センターが含まれている。
このアメリカの都市でスポーツ用品産業がこのように発達しているのは、まずポートランドのスポーツへの愛に由來している。次に、産業発展を駆動する最も重要な要素は、ポートランドがスポーツ用品設計の分野で世界で最も優れた大學であるオレゴン大學、ポートランド州立大學、ポートランド靴設計學院を持っていることである。十分な人材備蓄により、ポートランドはスポーツ用品業界で強い勢いを維持している。
そのため、アンドマが入居を発表した後、ポートランド発展委員會のパトリック執行役員Quinton氏は、「アンドマ社の拡張には人材が必要だが、世界最高のスニーカーデザイン人材はポートランドにいる」と述べた。また、ポートランドのCharlie市長Halesもアンドマ社の決定を稱賛し、これはエキサイティングなニュースだと述べた。
スポーツ用品業界の「シリコンバレー」として、ポートランドはアンドマに多くの動力とエネルギーをもたらすことが予想される。野心的なこの若いブランドは、ポートランドで各ブランドに大きな迷惑をかける可能性が高い。しかし、これはアンドマがポートランドに本社を完全に移転するという意味ではありません。アンドマCEOのケビン?プランク氏は最近、地元ボルチモアを離れることはなく、成長規模の拡大のニーズに応えるために、すぐにこの海浜都市で新しいオフィスビルを購入すると述べた。
- 関連記事
- 私は現場にいます | SIUF:國際的な展示エリアは「打刻」の人気地となり、異域の風情があなたを招待します
- 産業クラスター | 世界経済:今年の米綿面積減少は市場共通認識
- ニュース | ビオレフィン:マルチブランドマルチコース2025発力並行
- 特定のテーマを紹介する | 小豆集団:定力2025自信を持って旅立ち、「自分のこと」をしっかりやる
- 市場動向 | 市場動態:節後紡績企業の購入と配綿意向の前月比増加
- 材料化學工業 | リサイクル材料:ポリマー接著剤がプラスチックのリサイクル方法を変えることが分かった
- 創業の道 | 伝統的な生産モデルを変えた孫村鎮煥の新たな発展の様相
- 商學部 | 多部門將出臺舉措促進民營經濟發展
- ブランド建設 | 都で千億紡績アパレル産業を発展させて家の玄関口を作る「ファッション工場」
- 財産物語 | 波司登高徳康氏はアブ力フォーラムで聲を上げた:新品質生産力で世界トップブランドを作る