人民元の空頭猿年に直面して、頭から棒で飲む市場は靜かになります。
中國の舊正月の後、人民元の対ドル相場は「満血復活」で、サルの年の初日は2005年の為替相場の改定で最大の一日の値上がり幅を作りました。
さる年の開市前の微妙な時間において、中國中央銀行の周小川総裁は市場と深く交流し、1.5萬字に及ぶインタビューで市場の関心が高い多くのホットスポットの問題を解決しました。
また、現在の市場での外貨購入の需要は依然として旺盛で、中間価格の変動幅も以前より明らかに拡大しているが、人民元の一覧払の為替レートは依然として変動が整然としており、パニックが見られず、監督層の予想管理が効果的であることを示している。
今はまだ多くのお客様が取引していますが、もうお客様が強い人民元になれるかどうか聞いています。
外資銀行のトレーダーが述べた。
明らかに、國內外の情勢が微妙に変化した後、人民元の下落予想はすでに分化されており、展望ムードが次第に濃くなってきている。
データによると、金曜日の人民元の対ドル相場は中間価格に従って下落したが、北京時間の14:10現在、出來高は55億ドルで、通常の取引日の半日間の成約水準には足りない。
人民元のサルの年の初日には1.2%を超える10年以上の最大利得を実現しました。これはすでに空振りを躊躇させました。最新の調査によると、アメリカではインボリューションとヨーロッパからの恩恵を受けています。
中央銀行
政策の期待をさらに緩和し、過去2週間で多くの新興アジアドルの人気が改善され、人民元は対ドルで下落した。
もう一つの人民元の空白は、香港交易所のドル/人民元先物契約の変化を観察する窓口になります。
オフショアCNHの上昇を経験した後、人民元先物契約の取引量は先週の金曜日から突然前の取引日の6,000枚以上が2,574枚に急落しました。
銀行のトレーダーによると、人民元の先物契約數が大幅に減少したのは、空いたまま倉庫を切ったからだという。
しかし、外國為替専門家の韓會師の最新報告によると、祝日後の人民元の切り上げだけでは、空席退卻の結論が得られず、銀行が顧客の代わりに決済した外貨が順調に回復し続けてこそ、多頭の情緒が再び市場を主導すると判斷できるという。
今は一日中の取引は基本的に米ドル/人民元の中間価格の上で行われています。一般的に銀行システムの決済と販売は全體的にマイナスになっています。
為替レートはすでに中國の金融安定の重要な課題となっています。短期的には中國経済の基本的な改善は難しいですが、外部環境がよければ、間接的に下落の予想を緩和できます。バスケットの通貨に対して比較的安定した前提の下で、米ドルの弱いところは人民元の対米ドルの弾力性上昇にいい外部環境を提供します。
社長は明確にバスケットの通貨を狙って弾力性を増すと言いましたが、國際市場の反応も考慮します。
中國系銀行のトレーダーは「いずれにしても、中央銀行は人民元の為替レートを完全にコントロールしている」と話しています。
昨年12月以來、ドル指數が2回も下落した時の人民元の対ドル相場の違いをよく観察すれば、中國中央銀行が昨年発表した人民元レート指數(CFETS指數)と結び付けて、あるいは中央銀行が提起した「人民元の為替レートはバスケットの通貨に対して基本的に安定している」ということがよりよく分かります。
ドル指數
昨年11月末にはトップの反落を見ましたが、人民元は米ドルに対して依然として下落し、CFETS指數の下落を引きずりました。
しかし、今年の1月初めに人民元の過速調整は明らかに市場の耐えるレベルを超えています。CFETS指數も100の関門を突破しました。その後、人民元の変動率は急速に収縮しています。一覧払の為替相場は再び1ヶ月以上の橫ばいの動きが現れます。
一方、中國の舊正月の間に國際ドルの再現階段が下落し、岸を離れたCNH市場も明らかに反発し、岸での価格差と一時は600ポイント近く下落した。人民元の下落はやや後退が予想された。祝日前の最後の取引日(2月5日)にCFETS指數は再び100ポイントを割り込み、祝日後の人民元の対ドル上昇はCFETS指數全體の安定を維持することができる。
そのため、國際ドルの動きが片側に過ぎない限り、人民元は米ドルの為替レートに対して弾力性が高いのは市場條件を備えているので、これも中國中央銀行が望む「スポンジの盾」です。
高い変動性はヘッジを減らすだけでなく、個人部門の為替リスク管理を育成するための必要な手段でもあります。外國為替派生品市場の発展の基礎です。
--中國中央銀行総裁
周小川
現在の中國の國際収支は良好で、國際競爭力は依然として強く、國境を越えた資本の流動は正常な區間にあり、人民元の為替レートはバスケットの通貨に対して基本的な安定を維持しました。
彼はまた、最近確かに中國を狙っている投機的な力がありますが、中國には世界最大規模の外貨準備があり、投機力が市場を主導することはありません。
--スタンダードチャータード最新発表の人民元環球指數によると、同指數は昨年12月に前月比で2.1%下落し、クロスボーダー人民元の支払流量が減少した。
指數は昨年通年で0.2%下落した。2010年の記録以來初めての通年の収縮です。
市場は人民元の為替相場と資本の流出を制限する管理措置に注目し、政府は資本帳のさらなる開放と人民元の國際化を見送る見通しです。
--オフショア人民元銀行間の借入金利が急に上昇し、翌日借入は一ヶ月以上の高位から9.0%まで上昇しました。前受金の1.5%から大幅に上昇しました。CNH HIBORの異なった期限の定価も上昇して、翌日HIBORも9.265%まで上昇しました。アナリストによると、CNH資金の利率が急騰したのは複數のルートの流動性のためです。これも11月に急騰しました。
--2人の関係者は金曜日に、フランス東方匯理銀行(CAGR.PA)が臺灣で5年間の寶島債を発行する予定で、満2年で條件(NC 2)の償還が開始され、5.0%の引き合いがありますと指摘しました。
最新號の中國通貨市場誌に署名した中國外貨取引センターの配慮記事によると、CFETS指數は人民元を観察するためにより市場化された指向と定量化手段を提供し、人民元の動きを分析し判定する重要な參考となる。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。