スポーツブランド:リアリティ?ブーストが「第2の春」を迎える
長く業績の泥沼に陥ってきたスポーツブランドが、寢返りを打っている。政策が好調で、國內のスポーツ環境が熱いことに伴い、國産スポーツブランドの業績が回復している。李寧は3年連続の赤字を計上した後、昨年は黒字に転換したと発表した。アンステップ、ステップ、361度などの會社も続々と吉報を送っている。
これを受けて、これらの香港上場企業の昨年の株価は俗っぽくなく、最高上昇幅は50%を超えた。記者は、最近多くの証券會社の研究員も比較的珍しいA株運動ブランドの標的を集中的に推薦していることに気づいた。注目すべきは、海外の有名ブランドが虎視眈々と狙っている中で、本土ブランドの挑戦は大きい。

リアリティ番組の応援が「第2の春」を迎える
「在庫の頭打ち」、「閉店ラッシュ」、「業績の下落」、「モデルチェンジの困難」、國産スポーツブランドは著実な報告書で、昔のラベルを引っ張っている。
李寧公司はこのほど、2015年に會社の権益所有者が損益を占めるべきはほぼ橫ばいになると予想し、2015年には黒字に転換すると発表した。
実際、業績が回復したスポーツブランドは李寧だけではない。安踏側も、2年間の業績の登坂期を経て、同社の業績は過去最高の水準に達し、2015年の売上高100億円を突破する目標を達成したと明らかにした。特歩がこれまでに発表した3季報によると、第3四半期の平均同店売上高は単桁の伸びを記録し、2016年第2四半期の受注會の受注額は年ごとに10%上昇した。
また、361度2016第1四半期と第2四半期の注文額の伸び率はいずれも15%で、第3四半期の注文額は高単位の伸びを実現し、8四半期連続で増加を実現した。成長は主に靴?履物製品、特にランニングシューズ、総合訓練、アウトドアなどの機能性品目に由來している。ピケスポーツの2016年第3四半期の受注額はいずれも前年同期比10%増から20%増となり、著実な伸びを続けている。
それに対して、これらの香港上場企業の昨年の株価パフォーマンスも得意としている。2015年の安踏スポーツの上昇幅は55%を超え、361度、特歩國際、李寧の上昇幅はそれぞれ40.4%、34.5%、10.8%だった。
記者が接觸した証券會社の研究員は、昨年のスポーツ産業は政策の溫風が頻繁に吹いていたことに加え、さまざまな試合が興り、國民の健康意識が芽生え、國內のスポーツ産業に「第2の春」を迎えたと分析した。
彼は、モバイルインターネット技術の発展はさまざまなスポーツ社交を生み出し、人々はモーメンツでスポーツの成果を干すことに熱中し、スポーツ消費を非常に熱くしていると考えている。國連証券のある研究紙はさらに、中國の消費エリートチームの消費習慣は変遷しており、GPSスポーツ時計、タイツ、水袋リュックサックは富裕層の新たな必須アイテムとなっているが、スターが參加するバラエティリアリティ番組の多くはスポーツに関連しており、例えばランニングマン、氷雪の奇跡、ジェットコースターなどもスポーツアパレルのファン効果を牽引していると指摘した。
猛虎出沒熱羹は奪いにくい
業界関係者によると、2016年のオリンピック開催は、再びスポーツ用品の発展を刺激するだろう。消費市場の権威ある調査機関である歐睿國際(Euromonitor)は、2020年までに中國のスポーツ衣料市場は贅沢品市場を上回り、毎年2桁から2808億元に増加し、同期の贅沢品市場は毎年1桁から1924億元に増加すると判斷した。歐叡國際によると、歐州のスポーツウェア市場規模は2020年までに640億ドルに達し、中國のスポーツウェア市場はボクシングを始めたばかりだという。
A株スポーツブランドの上場企業は少ないが、最近では多くの証券會社も探索者(30005、株バー)、三夫戸外(002780、株バー)などの標的を集中的に推薦していることが分かった。財報によると、道を探る人の昨年3季報の営業収入は19.41億元で、前年同期比92.63%増加した。上場企業の株主に帰屬する純利益は1億4700萬元で、前年同期比17.88%減少した。會社の純利益と収益が一致しないのは、主に25%の稅率で親會社の2015年第3四半期の所得稅費用を事前に計上しているからだ。
三夫戸外は國內で唯一、戸外用品の総合ブランド小売に専念する上場企業であり、昨年第3四半期には営業収入2億6000萬元、純利益1090萬元を実現し、前年同期比の増加幅はそれぞれ3.63%と-22.81%だった。しかし、張恒董事長は、アウトドアはマクロ経済情勢の下押しの影響を受けて短期間であり、長期的に見れば非常に良い高成長業界に違いないと強く考えている。
前述の研究者は、スポーツ消費業界の曲がり角はすでに現れているが、國産ブランドとナイキ、アディなどの有名ブランドの競爭では劣勢が続いており、どの會社も産業のホットスプーンを分けることができるわけではないと注意した。実際、國際ブランドはすでに猛虎が下山している。アディダスは2010年に「2015への道」戦略をスタートさせ、2015年の売上高を2010年比45%から50%増加させることを目標にしている。このほど発表されたデータによると、「2015への道」計畫はすでに完成し、次の5年間の「新しい」計畫を策定し、サッカー、ランニング、女子、子供、スポーツクラシックシリーズなど5大駆動分野で力を入れている。2015年のナイキ大中華區の収入も30.67億ドルに達し、2010年の17.42億ドルと同様に大幅に増加した。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 世服網:ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業第三者園區監督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規定上の工業企業の利益の正転紡績業の累計利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內データ | 行業數據:我國毛紡出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿易の促進
- 國內データ | 國家統計局:8月の全國規模以上工業企業の利益は前年同期比17.2%増
- 業種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業績説明會を開き、投資家が參加
- 市場動向 | 經濟觀察:未來兩年印度棉花產量預計高達3400萬包
- 相場分析 | 相場分析:鄭綿の日內動向は新綿上場に強い
- 動畫リスト | 業界の重量挙げ:第1回世界服裝大會が11月に東莞虎門で開催されることに注目