ホットスポット:蜜淘が最初に死んだ越境電子商取引は決して最後のものではない
「誰があなたたちにこれらのものを売ってもらったのですか。(これらのものは)先に持ってきて借金を返済しなければなりません」みつとぎのオフィスで、蜜淘社のある供給業(yè)者が蜜淘の従業(yè)員を叱っている。
このシーンは今年初めに発生した。関係者によると、今年2月ごろ、蜜淘の従業(yè)員が隣の會社に自社のオフィス用品を売り込み始めたという。「全く新しいアップルノート3000元で、原価100元以上の小さな事務(wù)用品の一部は10元未満の価格で販売されています。」同筋によると、蜜淘の謝文斌CEOは今年に入ってから事務(wù)室に姿を見せておらず、すべての関連事項(xiàng)は蜜淘の行政部門が処理しているが、事務(wù)用品を販売している理由は「従業(yè)員に給料が足りない」からだという。
このような慘狀は1年半前には想像できなかったが、その時、蜜淘は國境を越えた電子商取引のトップであり、灰色の海淘から保稅區(qū)の貨物準(zhǔn)備モデルの転換に成功し、業(yè)界內(nèi)の學(xué)習(xí)の対象とされていた。しかし、國境を越えた電子商取引が盛んな今、蜜淘はひっそりと場を離れている。
さらに恐ろしいことに、越境電子商取引業(yè)界では、ますます引き締まった稅収政策と絶えず流入する大手に直面して、業(yè)界の創(chuàng)業(yè)窓口は徐々に閉鎖されており、蜜淘は最初に死んだ越境電子商取引になりつつあるが、決して最後の1社ではない。
C 2 CからB 2 Cへ
2014年は、蜜淘で最も風(fēng)光明媚な年だった。1年以內(nèi)に、この會社は改名、エンジェルホイール、Aホイール、Bホイールなど多くの大事件を経験し、政策まで彼らのそばに立った。
2014年7月、稅関総署は「國境を越えた貿(mào)易電子商取引による入出國貨物、物品に関する監(jiān)督管理に関する公告」と「稅関監(jiān)督管理方式コードの増列に関する公告」、すなわち業(yè)界でよく知られている「56號」と「57號」文は、政策面から國境を越えた電子商取引を認(rèn)め、同時に業(yè)界內(nèi)で通行する保稅モデルも認(rèn)め、これは國境を越えた電子商取引に対する監(jiān)督管理の枠組みを明確にしたと考えられている。
2つの文書が発表される前に、「6+1」の越境電子商取引試行都市が開放されると、越境電子商取引の稅収上の優(yōu)遇政策が與えられた。つまり、越境電子商取引ルートを通じて購入した海外商品は郵便稅を支払うだけで、一般輸入貿(mào)易の「関稅+付加価値稅+消費(fèi)稅」を免除した。
鋭敏な蜜淘はこの強(qiáng)風(fēng)口をつかみ、迅速に海淘代理購入モデルからB 2 Cに転換し、資本の認(rèn)可を得た。
蜜淘の前身であるCN海淘は2014年初めに設(shè)立され、最初の目標(biāo)は海淘ガイドまたは代理購入を狙っており、コアロジックは業(yè)者が入居するモデルで、淘寶網(wǎng)に似ている。しかし、すぐに、このモデルは挑戦され、代理購入モデルは予備品モデルに比べて価格が透明で、プラットフォームの利益が低い、しかも買い手がコントロールできず、偽物を手に入れやすい、最後の問題は、物流サイクルが長すぎることです。
「56」、「57」號文が相次いで登場する前夜、2014年6月、CN海淘はB 2 C自営の海淘電商を転換し、特売の方式を通じて、毎日爆発品をオンラインにし、実際に準(zhǔn)備モードに入った。
1ヶ月後、CN海淘は正式に蜜淘と改名した。
越境電子商取引の販促パラドックス
2014年11月、蜜淘は祥峰投資、経緯ベンチャー投資など3000萬ドルの投資を獲得し、これも謝文斌が手に入れた最後の投資だった。
その後、蜜淘は多くの分野で価格戦を始め、國內(nèi)の電子商取引プラットフォームの造節(jié)挙動を真似して自分の祝日を作り始めた。これは一定の成果を上げたが、より強(qiáng)い相手が入場すると、蜜淘は後続力が不足し始めた。
2015年初め、蜜芽、洋埠頭などの國境を越えた電子商取引は次々と価格戦を巻き起こし、急速に規(guī)模を拡大し、市場を占領(lǐng)しようとした。この時の蜜淘は、入金が遅れていたCラウンド融資に制限され、応戦できなかった。
ある越境電子商取引の幹部は、「2015年には政策に精通するにつれ、どの越境電子商取引プラットフォームも準(zhǔn)備にほぼ全力を盡くしており、聚美優(yōu)品、網(wǎng)易コアラ海買などいくつかの大きな越境電子商取引プラットフォームの準(zhǔn)備は10億を超えていると言われている」と話した。
しかし、この役員は同時に、「越境電子商取引の分野では、販促はパラドックスである。國內(nèi)電子商取引は相対的にブランドが少ないため、販促は國內(nèi)企業(yè)の在庫整理を効果的に助けることができる。しかし越境電子商取引の分野では、まずブランドが多すぎて、選択肢が多すぎて、プラットフォームはあるブランドで他のプラットフォームを狙撃することができない。強(qiáng)い。」
何度も販促が行われていない蜜淘は収縮戦線を選んだが、2015年8月には全品目戦略を放棄し、韓國市場に注目した。しかし、オフィスの選択では、この「より小さく」なった會社は、望京SOHOT 2から望京SOHOT 3に引っ越し、オフィス街全體を借りた。
しかしその後、蜜淘は業(yè)界內(nèi)で聲を失い、さらに恐ろしいことに、蜜淘が消えてしまったことに気づいた人はいなかった。
相手が強(qiáng)すぎる?実は後輩ばかり
では、簡単な問題は、蜜淘は勝てないほど強(qiáng)い相手に出會ったのだろうか。
収集された資料によると、洋埠頭を除いて、現(xiàn)在、國內(nèi)のほとんどの有名な國境を越えた電子商取引が國境を越えた業(yè)務(wù)に介入したのは蜜淘の後だった。
越境電子商取引は2014年下半期から始まり、同年6月に聚美優(yōu)品傘下の化粧品通販サイト聚美海外購入がオンラインになった。2カ月後、蜜芽寶は寧波蜜芽寶國際貿(mào)易有限公司を設(shè)立し、寧波保稅區(qū)越境電子商取引試験企業(yè)の仲間入りを果たした。同年9月唯品會グローバル特売を正式に開始した。これらの國境を越えた電子商取引に焦點(diǎn)を當(dāng)てた電子商取引プラットフォーム(聚美優(yōu)品はすでに國境を越えた電子商取引に力を入れている)のほか、インターネット大手たちの國境を越えた業(yè)務(wù)はもう一つの侮れない力となり、京東、アマゾン中國、蘇寧、網(wǎng)易、順豊の國境を越えた電子商取引業(yè)務(wù)は相次いでオンラインになった。
現(xiàn)在、蜜淘に関する最も「友好的」な噂もこれらの「友商」から來ており、京東が蜜淘を買収し、一部の蜜淘社員が京東に出勤したという情報もある。しかし、京東の関係者は、蜜淘の買収や蜜淘の従業(yè)員の京東への転居などの噂は「そんなことはない」と話している。さらに、蜜淘の従業(yè)員の一部は退職後に京東に採用され、誤解を招いた可能性があると話している。
別の越境電子商取引幹部によると、昨年末の一定期間、密な蜜淘従業(yè)員が就職活動を行っており、越境電子商圏內(nèi)の企業(yè)のほとんどが受け取ったことがあるという。京東買収の噂について、同越境電子商取引の幹部は「蜜淘には価値がなく、圏內(nèi)にはこの會社に興味を持つ企業(yè)はいない」と直接述べた。
爆金と長尾、國境を越えた電子商取引が必ず直面する選択
數(shù)日前に関連する3部委員會は越境電子商取引小売輸入の新稅制を発表し、新規(guī)則では越境電子商取引小売輸入商品の単回取引制限値は人民元2000元、個人の年間取引制限値は人民元20000元と規(guī)定されている。制限値以內(nèi)に輸入された越境電子商取引小売輸入商品は、関稅稅率が暫定的に0%に設(shè)定されている。輸入段階の付加価値稅、消費(fèi)稅は課稅免除額を廃止し、暫定的に法定課稅額の70%で徴収する。
具體的な政策はまだ最終的に決まっていないが、多くの越境電子商取引業(yè)者は、新稅制が制定された後、越境貨物の価格が一定の幅で上昇すると述べている。
これはまた2軒目3軒目の「蜜淘」が現(xiàn)れることを意味しますか?答えは肯定的かもしれない。
稅制改革の噂が出る前、ある越境電子商取引幹部は、現(xiàn)在市場には越境電子商取引が國境を越えるために國境を越えているだけだと述べていた。「一部の品目はもともと価格が低く、稅率の課稅點(diǎn)も低いので、一般貿(mào)易をするのに十分です。まして一般貿(mào)易は卸売価格で課稅されますが、越境電子商取引は本來小売価格で課稅されるべきで、価格優(yōu)位性はありません」。彼にとって、現(xiàn)在の越境電子商取引の中には産業(yè)チェーンの深耕に力を入れていないものもあり、政策配當(dāng)金を利用して利益を得ることであり、これらの國境を越えた電子商取引も將來に死にやすい。
業(yè)界関係者によると、現(xiàn)在、國境を越えた電子商取引の爆発品は國境を越えた海外通販の大きな割合を占めているが、海外の爆発品ブランド業(yè)者の供給ルートは不安定で、國內(nèi)プラットフォームと直接契約する可能性は小さく、プラットフォームは爆発品の供給を保証するために通常複合ルートを採用しており、価格は制御しにくく、毛利は0に近い傾向にある。しかし、それでも一部の電子商取引プラットフォームは常に品切れになっている。
聚美優(yōu)品高級副総裁の劉恵璞氏によると、新しい政策體系の下で國境を越えた電子商取引は爆品を作ることを堅(jiān)持すると生存しにくい。
ある越境電子商取引のベテラン業(yè)者は、「かつて、蜜淘は越境電子商取引業(yè)界ですべての企業(yè)が學(xué)ぶ対象だったが、今の世の中は変わった」と話した。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | Salehe Bembury X Crocs 聯(lián)名鞋款設(shè)計(jì)
- でたらめを言う | MM6 Maison Margiela 與薩洛蒙最新合作系列設(shè)計(jì)
- 毎日のトップ | 世服網(wǎng):ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業(yè)第三者園區(qū)監(jiān)督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規(guī)定上の工業(yè)企業(yè)の利益の正転紡績業(yè)の累計(jì)利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內(nèi)データ | 行業(yè)數(shù)據(jù):我國毛紡出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協(xié)定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿(mào)易の促進(jìn)
- 國內(nèi)データ | 國家統(tǒng)計(jì)局:8月の全國規(guī)模以上工業(yè)企業(yè)の利益は前年同期比17.2%増
- 業(yè)種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業(yè)績説明會を開き、投資家が參加
- 市場動向 | 經(jīng)濟(jì)觀察:未來兩年印度棉花產(chǎn)量預(yù)計(jì)高達(dá)3400萬包
- 備蓄綿の輪が出るまでの時間は綿の現(xiàn)物市場に近いですか?
- 安踏は111.26億元の営業(yè)収入で優(yōu)勝しました。販売量ははるかにナイキを超えています。
- 世界経済が金融危機(jī)の爆発後の調(diào)整期間にあり、國內(nèi)の靴製品の輸出に影響を與えます。
- 2016年に新疆紡織服裝産業(yè)の発展を促進(jìn)する八大新政策措置を解読する。
- 綿を観賞するのはちょうどよく売れています。綿産業(yè)の発展に新たな構(gòu)想を提供します。
- 中國國際ファッションウィークはCCTVに注目されています。李當(dāng)岐さんはみんなの前でit'S Qを高く評価しています。
- 2016年紡績業(yè)経済情勢大予測
- 各大ファッションウィークの敷居が高いチケットは何を意味しますか?
- 今年の綿花目標(biāo)価格補(bǔ)助政策は引き続き実施される。
- アリババが1億ドルを投じて魅力をアピール恵成國內(nèi)唯一のぜいたく品ECプラットフォーム