リオ五輪はスポーツ市場の曲がり角になるか
最近、胡海泉氏が國境を越えて司會した「創業中國」の番組で、暴風グループの馮鑫CEOと楽視スポーツの雷振剣CEOがインターネットスポーツ市場の現狀と將來性を分析し、予測した。対話の中には、スポーツ起業家たちの注目に値するいくつかの観點がある:
1、インターネットスポーツの偽需要
インターネットの介入はスポーツ産業に新たな消費輸出をもたらすことができなかった
昔、映畫館はオープンして客を迎え、かなりの空席があり、人々は映畫館のそばに住んでいたが、行かなかった。爆発時が來ると、映畫館に行く精神的な需要が生まれ、上座率が自然に向上し、興行収入も上昇した。
スポーツは違う。過去、スポーツのシーン、あるいは人々がスポーツを消費する出口は1つはスタジアム、1つはテレビ局だった。実は、この両者は過去に詰まっていた。
つまり、映畫と比べても、かつては球場が詰め込まれていた狀態で、スポーツが構築されたシーンにはこれ以上発展する余地はなく、スポーツへの情熱をさらに投入したいときに、彼らが選択できる消費方法は元のままである--スタジアムに行ってボールを見るか、家で見るか。インターネットの介入であってもスポーツ産業に新たな消費輸出をもたらすことはできなかった。
突破口は新しいサービスを構築することです。ユーザーとスポーツが直接接続できるシーンでは、より良いサービスを提供します。(馮鑫)
ユーザーがリビングで試合を見るのは消費を牽引することはできない
スポーツ産業の上昇傾向は間違いなく、動力は資本の推論ではなく、人々の経済レベルの向上である。人々はスポーツシーンの消費力とスポーツへの參加度に大きな変化を遂げている。
観賞性スポーツよりも、參加性スポーツが消費者に直接觸れ、消費を刺激することができる。この部分はスポーツ産業の発展の核心的原動力である。しかし、現在のチェーンと市場規模はまだ小さい。
スポーツメディアとIPの伸び率は大きいが、消費者側にもたらされる収入規模は実際には小さい。運動裝備、ブランドの伸び率はそれほど大きくないが、収入規模は最も大きい。
スポーツ産業は最初は高い成長率のサービスを通じてこの市場を觸発する必要があったが、観賞的なスポーツ(つまり観客が試合を見る)で消費を觸発する必要があり、この規模は現在中國では非常に限られている。この商売さえ成り立たない。
消費には硬い部分と柔らかい部分があり、柔らかい部分はインターネット會社が最も必要であり、介入する能力も最も備えている。未來の消費シーンはオンラインとオフラインの區別とは関係なく、どの部分が最も効率的であるかは最も重要な2 C部分である。
スポーツ産業本當に爆発できるかどうかは、消費につながるかどうかにかかっている。(雷振剣)
2、インターネットプラットフォームは畫面體験とライブ體験に差を作る
インターネットプラットフォームの視聴は、テレビ局やスタジアムの視聴をパソコンや攜帯電話の畫面に移すだけでは、視聴者のニーズを爆発させることはできない。
もしファンがテレビの畫面が大きくてカードが切れないと言ったら、私たちは廃棄します。現在、インターネットプラットフォームは正直に言ってテレビプラットフォームがなく、少なくともテレビが切れることはありません。(馮鑫)
実は中國は過去數十のインターネットプラットフォームで努力しているが、このことに実質的な変化は生じていない。テレビ信號をパソコンの畫面に、攜帯電話の畫面に置いただけだ。
この1年間、私たちは多くの著作権を購入し、多くのコンテンツを備蓄してきました。フロントエンドの再生にはいくつかの調整、いくつかのインタラクションがありますが。しかし、これらの內容の70%、80%はテレビ局の生放送モードである可能性があります。現在、著作権開発はまだ徹底していない。(雷振剣)
3、オリンピックまたはスポーツ資本市場の熱から冷への曲がり角
過去1年、あるいは15ヶ月はスポーツ資本の爆発期だった。映畫?テレビ業界を含む余剰資金はすべてスポーツ産業に移転しており、良質な資産の先取り、資本配置など多くの原因でスポーツへの投資ブームを引き起こしている。
楽視スポーツ自體は昨年、ベンチャーキャピタル基金で約10種目に投資した。しかし、投資の過程で、私たちはプロジェクトの品質の優劣の差が非常に大きいことを発見しました。
8月、特にオリンピックが終わった後、スポーツの資本市場は一定期間冷靜になると思います。私たちは今年初めに投資面でのリズムを引き締めており、今年はあまりプロジェクトを投資していません。核心的な原因は、昨年の高度成長の後、「外熱內文」の狀況をもたらしたことだ。
外熱は、資本熱であり、創業者も注目している。內溫は、スポーツ産業全體のバリューチェーンが再構築される過程の中で、構築過程の中で、製品の能力はすぐに現れておらず、私たちが投資する方向はすべて資源類の方向であるが、良い製品に欠けている。
最初の2年間、各大手企業は著作権、資源の面で配置を行っていたが、今年に入って、資源は基本的に安定しており、投資の目は良い製品に移るだろう。しかし、良い製品は非常に限られており、人民元全體の大きな環境に加えて、今年下半期にはスポーツベンチャー市場は調整期に入るだろう。(雷振剣)
資本には必ずバブルがあるが、一定のバブルは合理的であり、資本がこの業界にエネルギーを注入することである。しかし、私は將來のスポーツ資本市場の変化にそんなに楽観的ではありません。木は靜かにしようとしているかもしれませんが、風は止まらないかもしれません。
スポーツが2社(覇権爭い)に遠く及ばない時、靜かにしたいが別の會社は靜かにしたくない會社がありますか?今後2年間、靜かなのは短く、激しいのは常態だ。
- 関連記事
- 記者前線 | 深耕株洲-長沙-南昌-福州専門市場、SIUFの誘いは止まらない|3月25-27日深セン見
- ニュース | 2024江西紡績服裝ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服裝産業博覧會は都で盛大に開幕する
- ニュース | 2024義博會-輸入商品展が円満に終了
- 私は暴露したいです | 紹興柯橋:黨建賦能紡績産業のグレードアップ
- 私は暴露したいです | 黒竜江北安服裝創意設計産業園:フル馬力を出して生産に全力を盡くして注文を急ぐ
- 國內データ | 産業分析:第3四半期の化學繊維業界の運行データの注目
- 産業クラスター | 産業クラスター:機械化設備は黃河綿區の綿採取に対して更なる拡大が必要
- 市場動向 | USDA世界綿花需給報告データによる綿花価格の変動運転
- でたらめを言う | 乳製品業界は依然として低迷皇氏グループの第3四半期の不振
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 3 Dプリント技術は日に日に革新され、外資系企業の中國製造に影響を與えますか?
- 百麗料第二四半期の靴類業務の改善は、下落の勢いだけで逆転できない。
- SIUF國際下著のスーパーモデルの優勝者の姜貝は昆侖山水源の自車運転の源の活動に出席します。
- 実物の消費は依然として當面のスポーツ消費の主要な方式である。
- 泉州企業は「先手棋」をよくします。精確な施策は対応があります。
- 劉詩は街の周波數の高い気質の女神の服を出します。
- 「幻城」スタート賛否両論宋茜の芝居外の格好が美しい
- 綿市場の価格がどんどん上がっているのは何ですか?
- 杭州稅関とアリは力を合わせて越境侵害に打撃を與える悪質な行為です。
- 冀魯豫:下流企業のオファーにはためらいがあります。