人と話す時(shí)のマナーについて
世界的に有名な科學(xué)者フランクリンは、「いい習(xí)慣は銀行にあるお金よりずっと利息をもらう」と言いました。悪い習(xí)慣は借金のように、絶えず利息を支払うものです。
この言葉は道理にかなっています。生活と交際の中で良好な生活習(xí)慣を保つ必要があります。
私たちは身だしなみを良好な習(xí)慣にして、最高のイメージを表現(xiàn)したいです。
人と付き合ったり、話したりする時(shí)は、次のような點(diǎn)に気づくべきです。
1、いつも後ろの頭を觸ってはいけません。未成熟で社會(huì)経験がないと思われます。
2、話をする時(shí)は手のものを遊ばないでください。このようにしては尊敬できない行為だと思われます。話をする時(shí)はいつも相手をたたいて注意を引き起こす人がいます。実はこのような動(dòng)作は軽はずみで、相手を反感させます。
3、座っている時(shí)は足を揺すったり、両足を揺すったりしないでください。特につま先がしきりにリズムを打っています。これは主人に対して傲慢で近寄らない感じを與えます。同時(shí)に社會(huì)修養(yǎng)が足りないとも言われています。
アクション
反感を買う
4、顔の動(dòng)きを避けるために、座ったり、立ったり、人と話したりする時(shí)は、お客さんの顔として見(jiàn)たり、陰でおどけた顔をしたり、鼻をほじくったり、耳をほじくったりするような下品な動(dòng)作をしてはいけません。
心が落ち著かない、ある不安な狀態(tài)にあると思われます。
5、
話をする
時(shí)のふるまいは気前が良いべきで、話をしないでください、ますます相手に接近しないでください、時(shí)には甚だしきに至っては相手の體と接觸して、あるいは相手と話をする時(shí)距離はますます遠(yuǎn)くなって、相手が異なっている意見(jiàn)がある時(shí)頭を振って、人にあなたがとても友好的ではないと誤解させて、これは明らかに社會(huì)の付き合いの儀禮の原則に違反したので、非常の禮儀正しくありません。
近くにいたり遠(yuǎn)くにいたりしてはいけません。近くにいたら、あまり遠(yuǎn)くないと、口の泡を他の人の顔にはねつけてしまいます。もし相手が異性であれば、相手の警戒を引き起こします。
6、他人の情報(bào)に過(guò)度に関心を持たないでください。これは他の人が漏らしたくない情報(bào)であり、更に至るところに問(wèn)い合わせてはいけません。相手があなたに不満を持つことになります。
7、いらない
話し合う
時(shí)は自分の考えを表現(xiàn)しすぎないでください。人が多い場(chǎng)合は、何も自分を中心にしないでください。ジェスチャーをしたり、他の人を指揮したりします。手で人を叩いて、自分から先に言わせるのも失禮です。
8、話をする時(shí)、他の人のタブーなことを話さないでください。すべての人は自分のライフスタイルがあります。タブーと好きなことももちろんあります。他人が忌む話題は自然に避けてください。
9、話をする時(shí)は自分の好きなところと話題だけに気を取らないでください。相手の気持ちは全然気にしないでください。好きかどうかは関係なく、自分の観點(diǎn)をひたすら尊重して、マシンガンのように相手に話をする機(jī)會(huì)を與えないと、嫌で理不盡だと思われます。
10、_人と話をする時(shí)、むやみに話を中斷してはいけません。まだ人が話をするときに、人の話を中斷する人がいないと、往々にして他の人の話を中斷してしまいます。
違った人は違った表現(xiàn)があります。ある人はまず観點(diǎn)を話してから論証しますが、ある人は先に論証してから主張を引き出すのが好きです。だから、先に人の話を聞いてから自分の観點(diǎn)を発表します。
11、_話をする時(shí)は軽率に斷言しないでください。雙方の話し合いの問(wèn)題は比較的に再調(diào)査して、それぞれ一定の考えがある時(shí)、まず相手の話を聞いて、相手の反応を見(jiàn)てから自分の観點(diǎn)と解釈を述べて、まだ相手の話が終わってから相手の観點(diǎn)のために結(jié)論を下すことができません。これは間違いで、他人を尊重しないです。
- 関連記事