中米貿易のどの分野がトランプ政府の「祭旗」の犠牲になりますか?
お金で解決できる問題は問題ではない。
貿易紛爭は政治的衝突やイデオロギー的衝突と違って、雙方が腰を下ろして話し合いさえすれば、いずれ解決が期待されます。
トランプがすでに明らかにした施政計畫によれば、中米間の政治的衝突はある程度緩和されるだろう。
アメリカが戦線を縮小し、國內に専念すると、中國はより多くの空間と機會を得て、周辺國と二國間協議を行い、東アジアと南シナ海の危機の解決を求めます。
しかし、アメリカと中國の間の構造的な矛盾は、雙方が安全でいられるはずがないことを決定しました。
政治的な対立が薄まると、雙方は経済衝突に注意力や焦點を移し、貿易の差をめぐって大いに文章を書くに違いない。
數ヶ月前、トランプが中國が人民元の為替レートを操作し、奪い取ったと非難しました。
アメリカ人
中國に対する貿易制裁を主張すると、列車に乗ってばかりいるこの人は、口癖が過ぎていて、本當の「刃物」を手に入れることができないと感じる人が多いかもしれません。
今、トランプさんはヒラリーさんを下しました。本當にアメリカ外交の「刃物使い」になりたいです。彼の中米貿易を非難するような発言は簡単に「狂語」として見られなくなりました。
就任するアメリカの大統領として、トランプはこれまでの「反中公約」をどうやって実現するかを考え、支持する有権者にどう答えを交付するかを検討しなければならない。
今後數年間、中米貿易は未知の風雨の洗禮を迎えます。
アメリカ商務部の統計によると、2015年のアメリカの対中輸出は1161.9億ドルで、6.1%下落した。中國からの輸入は4818.8億ドルで、3.2%伸びた。アメリカの対中貿易の赤字は3656.9億ドルで、6.6%伸びた。
2016年1月から6月にかけて、アメリカの対中輸出は512.2億ドルで、8.2%下落した。アメリカは中國からの輸入は2122.5億ドルで、6.9%下落した。アメリカの対中貿易の赤字は1610.3億ドルで、6.5%減少した。
これは中國が依然としてアメリカで一番大きいという意味です。
貿易黒字
國は毎年アメリカから3000億ドル以上の貿易差額を稼いでいます。
アメリカと中國の間のこのような貿易はアンバランスで、アヘン戦爭以前のイギリスの対中貿易に似ています。
當時、イギリスは中國から大量のお茶、磁器、
シルク
などと、中國人の商品を誘致していないため、長期的な貿易赤字に陥りました。
このような逆走を転換するために、イギリス商人はまずアヘン貿易を開発して、続いてまた國會をあおってアヘン戦爭を始めました。
現在、アメリカは対中貿易の中で同様に多く買って、少なく売って、ドルが続々と中國に流れ込みます。中國はアメリカ最大の貿易赤字源國になりました。
このようなアンバランスな貿易の往來は,當然アメリカ人の嫉妬を買うことになる。
多くの國內研究では、アメリカの対中貿易の赤字は多くの要因によるものであり、例えばアメリカが厳しい輸出管制を実施し、アメリカのマクロ経済失調、アジアの産業構造調整、アメリカ企業が対中投資を拡大し、中國の生産コストが低いなどと指摘されています。
しかし、多くのアメリカ人はそうは思いません。
彼らは、中國の対米貿易黒字が自由貿易や公正競爭によって実現されるのではなく、中國政府の「不正操作」の政治結果であることを確認しました。
トランプ経済顧問チームのピーター?ナワロはこのような見方を堅持しています。
ピーター?ナワロはカリフォルニア大爾灣分校の経済?公共政策教授です。
2011年、彼は文章の中で強調しています。中國の主な生産優位は安価な労働力にあるという神話を粉砕しなければなりません。実際に、アメリカの対中貿易赤字をもたらしたのは、中國政府が実施している一連の不公平貿易政策です。例えば、輸出補助金を実行し、アメリカの技術と商業秘密を盜む、ナイキとシボレーなどのブランドを模倣し、巧みに為替レートを操作し、特定の技術を強制的に移転します。
これらの「違法」貿易政策は中國の製品が市場を占領し、千何萬というアメリカの工場が閉鎖され、數百萬のアメリカの労働者が間接的な被害者になったとナワロは考えています。
{pageubreak}
本來、ナワロの言論はまさしく「つぶやき」で、政治的な波風を起こすことはできない。
しかし、今は事情が変わった。
ナワロは間違ってトランプから経済顧問に選ばれました。トランプはまた間違って大統領に當選しました。
もし意外でなければ、ナワロはアメリカの対中貿易のホワイトハウス政策決定圏に入るかもしれません。
言い換えれば、ナワロの以上の対中貿易分析はトランプ政府の対中貿易政策の底辺になりかねない。
これでナワロは中國に対する言論分析が非常に重要になった。
少なくとも今のところから見れば、彼の言論はトランプとよく一致しています。
今年3月には、トランプが大統領に當選すれば、アメリカの外交政策は厳しく、急進的になると発表しました。
トランプ氏が當選した後、もう一人の経済顧問の朱迪·シェルトン氏はトランプ氏が本當に中國を「為替操作國」と宣言するかどうかを問われました。
これによって、中米貿易は最初の風雨の洗禮を迎えます。いわゆる「為替操作」の問題かもしれません。
為替操作とは、商品の輸出を刺激するために、わざと高くしたり、低くしたりする行為です。
20年來、アメリカ政府が他の國に不公平貿易政策があると認めたら、アメリカの國家利益を損なったら、財政部に調査を行い、為替操作行為があるかどうかを確認します。財政部がある國が為替操作があると認定したら、その國はアメリカのいわゆる「為替操作國」リストに入れられます。続いて、連邦財政部と商務部は國會の授権によって、「為替操作國」に対して貿易制裁を行います。
実は、20年以上もの間、アメリカは中國を「為替操作國」とする聲が聞こえてきましたが、いつも雷が激しく、雨粒が小さいです。
トランプ
舞臺に上がったら、本當に「夢がかなう」のではないでしょうか?現在のアメリカ財政部の評価基準では、中國を「為替操作國」とするにはまだ足りないですが、國會の同意を得ると、この基準は改正されます。
そして、今は衆參両院とも共和黨が多數を占めています。トランプ政府が「鉄の心」を持つなら、必ず選挙公約を果たさなければなりません。
選挙期間中、トランプは何回も中國を「為替操作國」とすることを承諾しました。
トランプはアメリカの高失業率の根源は、高額な対中貿易の赤字にあると考えています。
そのため、たとえ中國を「為替操作國」にすることができなくても、彼は必ず為替レートをめぐって中國に圧力をかけて、中國商品の輸入を抑制し、國內の就業率を高めるために努力します。
根據美國商務部數據,在2015年中國對美商品出口統計名單上,電機、電氣、音響設備及其零附件,以1330.26億美元位居首位;核反應堆、鍋爐、機械器具及零件,以1039.70億美元位居次席;家具、寢具、燈具、活動房等,以281.09億美元居第3位;玩具、游戲或運動用品以244.94億美元排第4位;鞋靴、護腿等用品,以172.77億美元排居第5位;針織或勾編類服裝及衣著附件,以162.89億美元居第6位;非針織或非勾編類服裝及附件,以147.61億美元排居第7位;塑料制品以143.37億美元居第8位;車輛及其零附件以129.14億美元排在第9位;光學、照相、醫療等設備及其附件,以110.23億美元排在第10位。
トランプ政府は貿易赤字を減らすには、高い関稅を課すことによって、以上の中國の大口商品の輸入額を引き下げなければならない。
このため、以上がアメリカに流れている中國の大口商品は、コスト高の圧力に直面する可能性があります。
その中で、家具、おもちゃ、
服裝
プラスチック製品などの労働密集型商品は、代替性が非常に高いため、より大きなストレスを受けることができます。
電機、機械器具、車両などの商品に関しては、多少の差異があります。
トランプ政府が基礎建設を拡大すれば、これらの商品は抑制されることなく、対米輸出の數量を増やすことができる。
中國の商品の輸入を制限するには、猶予策しかない。
これらの商品はアメリカが自分で生産できないので、中國から輸入しないと、他の國から輸入しても全體の貿易赤字は変わらないです。
テナント政府は本當にアメリカを「偉大」にするには、やはり國內の実業を根本から振興し、対外輸出を拡大する必要がある。
そのため、テナント政府は中國商品の輸入を制限する以外に、核心技術とブランドの保護力を強化するかもしれません。さらに知的財産権について中國に圧力をかけます。同時に、中國にアメリカにもっと多くの技術市場を開放するように要求します。
その時、アメリカの技術とブランドに頼りすぎる中國企業は、もっと厳しい生存競爭に直面するかもしれません。
- 関連記事
- 法律講堂 | 百元批來假名牌銷往俄羅斯牟利
- ショッピングセンター | 高級ブランドが海信広場に転嫁しました。サンシャイン百貨は「怪我をしました。」
- 毎日のトップ | ユーロ債の再度のアップグレード&Nbsp;鄭綿の大幅な下落率は大きいです。
- 市場動向 | 高級品の中國での販売は日本を抜きます。
- 地方産業 | 徳州綿企業の信心が増加した
- 毎日のトップ | 重慶貴州江は蠶の補助基準を引き上げます。農民の養蠶意欲を奮い立たせます。
- 記者前線 | ハルビンは「大展示會」経済圏の建設を加速しました。
- ルート管理 | 電商熱衷“造節”營銷 網購業瘋狂“趕英超美”
- 業界概要 | 入世十年紡織業發展加速 轉型在即兩極分化漸顯端倪
- 展覧會のテーマ | 上海會展業加快品牌化進程 靠創新創意提速