越境電子商取引は複製前の淘寶時代の経路を踏襲している。
アリババのビジネスモデルと同様に、越境電子商取引は未來の電子商取引発展の憧れの産業(yè)傾向であるという共通認(rèn)識がある。現(xiàn)在、中國の電子商取引市場は徐々に成熟期に入り、今年上半期までに大陸部のネットショッピングユーザーの規(guī)模は3.74億人に達(dá)した。同時に、モバイルネットショッピングの発展は加速し、各大手電子商取引プラットフォームと一部の伝統(tǒng)的なブランド企業(yè)はモバイル端末サービスの豊富化と完備を加速させ、ネットユーザーのモバイル端末ショッピング規(guī)模の持続的な増加とモバイル端末取引額の高速成長を促進(jìn)した。このような発展環(huán)境の下で、越境電子商取引はブームに押され、アリババのある企業(yè)の越境電子商取引の発展ビジョンと計畫を見てみると、その雄大さと膨大さは、業(yè)界全體と関連市場に対して計り知れない感じを與えている。
越境電子商取引が一夜にして小売、インターネット商業(yè)、対外貿(mào)易の多くの業(yè)界にまたがるホットワードになったとき、中國の越境電子商取引は意外にも20%-30%以上の速度で年々増加した。かつて2014年を「越境電子商取引元年」と見なしていたが、わずか1年足らずでわが國は越境電子商取引プラットフォーム5000社に達(dá)し、大陸部では越境電子商取引の対外貿(mào)易企業(yè)が20萬社を超えた。また、商務(wù)部の予測によると、2016年の中國の越境電子商取引の輸出入貿(mào)易額は6.5兆元に達(dá)し、今後數(shù)年の越境電子商取引が中國の輸出入貿(mào)易に占める割合は20%に上昇する。
このような発展速度は、少し目を見張るもので、これは私たちに寶を洗う草創(chuàng)と発展過程を急速に考えさせ、それと似ているところは、越境電子商取引が複製前の寶を洗う時代の経路を踏襲していることだ。中國人は何が欠けていますか。梁さんは、2つの點(diǎn)を言いました。1つは社會の私たちに対する要求が欠けていることです。二つ目は、社會の保障がさらに不足していることだ。後者の「欠けている」ことはもっとよく言われていますが、一人の中國人はほとんど生まれてから感じていて、安心感が欠けています。例えば粉ミルクの品質(zhì)に問題があり、おもちゃや家具の裝飾の品質(zhì)にも問題がある。中國人は公共道徳の遵守に欠けている。
実際、中國人のこれらの欠陥は、最も明らかにビジネスの付き合いに現(xiàn)れている。道徳の欠如は誠実さのイメージの重大な汚れを招き、これは比較的普遍的な問題である。中國はなぜ世界に立腳するトップブランドが欠けているのか。長い貧困鎖國の歴史的時代の要因を除いて、良好な企業(yè)イメージの欠如は大きな障害になるだろう。パクリ、海賊版、有毒食品など、明らかに差別的な言葉は、先進(jìn)國が中國製品や中國企業(yè)を形容する代名詞となっている。
前編:越境電子商取引の現(xiàn)狀と予想できる未來
アリババは、今後10年間、世界の20億人の消費(fèi)者がオンラインで世界の製品を購入することを支援すると発表した。6月24日、5月の韓國館に続いて、アリババ傘下のお得なプラットフォームと天貓國際連合が地球村モデルを展開し、米國、英國、フランス、シンガポール、スイス、オーストラリア、シンガポール、タイ、マレーシア、トルコなど11の國家館が天貓國際に登場した。同日、アリババのお得なプラットフォームは、20カ國の大使館との協(xié)力プロセスを全面的に開始すると発表した。
9月9日、2015広州中國越境電子商取引大會で、Google大顧客業(yè)務(wù)部の黃秀蘭社長はGoogleの越境電子商取引の未來のトレンドに対する解読を分かち合った。Googleはそれを5つのトレンドにまとめました。
トレンド1:「すべての人」に売ることから「一部の人」に売ることまで。すなわち、位置決めの変化。
今の越境電子商取引はすでに精細(xì)化、垂直化競爭の時代に入った。ターゲットグループの位置づけもますます明確になっている。彼らは何が好きで、いつ買うのが好きで、すべて手のひらを指さすことができます。
トレンド2:大規(guī)模製造から小規(guī)模カスタマイズまで。
「工業(yè)4.0」時代には、モノのインターネット、インテリジェント化などの新技術(shù)は製造業(yè)のレベルを高めており、製造業(yè)はインテリジェント化に転換し、ユーザーの需要は生産製造を決定し、伝統(tǒng)的なサプライチェーンはフレキシブルサプライチェーンに転換している。
トレンド3:白札からブランドまで
もし過去10年間、主な競爭はパクリで、ブランドのない製品であれば、越境電子商取引の次の10年間はブランドの競爭に入り、未來は最終的に越境電子商取引のブランド時代に入るだろう。小さくて美しいブランドは國境を越えた電子商取引の競爭の中で重要な位置を持っている。
トレンド4:ハード広告からソフトコミュニケーションへ
マーケティングの観點(diǎn)から見ると、未來の最も重要なトレンドは、広告が消えていることです。旗印の鮮明な「ハード広告」が消えており、広告は「コミュニケーション」の形であなたの生活に溶け込んでいます。
トレンド5:歐米から世界に勝つ
今後10年間、越境電子商取引は本當(dāng)に世界に向かうだろう。越境電子商取引の過去の競爭は主に歐米の英語市場に集中しているが、未來の競爭構(gòu)造は大きく異なるだろう。小売電子商取引分野では、アジア太平洋地域の売上高が米國とヨーロッパを抜いて世界一になった。ラテンアメリカ、中東などの地域では、2020年に30%に達(dá)し、米國とヨーロッパの2倍になるだろう。
次編:越境電子商取引は「前淘寶時代」を迂回して古い道を切り開くべきだ。
井戸の噴火的な発展は、いつも人に憂いを與える。事実も否めないが、國內(nèi)の越境電子商取引業(yè)界にはいくつかの問題があり、偽物が氾濫するなど、致命的な可能性がある。
流通問題海外直送と保稅輸入は越境電子商取引の2つの主要な流通モデルである。物流コストは依然として総コストの20%から30%を占め、輸入電子商取引の価格差の優(yōu)位性を弱めている。
{page_break}サービス體験の束縛。越境電子商取引プラットフォームは消費(fèi)者に良質(zhì)な海外製品を提供できるかもしれないが、顧客が販売段階で得たサービス體験を確保するのは容易ではないかもしれない。特に保証、返品交換などの後続サービスは、忠実な顧客を育成する重要な方法であり、タイムリーに到著し、満足のいく保障を得ることができるかどうかは、國境を越えた取引、玉石混交のプラットフォームと店として、顧客が心配する理由がある。未來の越境電子商取引の競爭は簡単なモデルの爭いに限らず、資金、物流、サービスの體験度の爭いに基づいており、正品+価格+物流+アフターサービスは越境電子商取引の核心価値チェーンである。
もう一つ致命的な問題があります
業(yè)界全體の発展はまだ脆弱で、「前淘寶時代」の粗放な痕跡は深刻である。
最も基本的な道徳的瑕疵:偽物、パクリ;
マーケティング手段簡単で亂暴な価格のパズルに流れている。共同市場の育成意識が欠けている。
越境電子商取引のブランド段階からまだ遠(yuǎn)く、魚龍が混ざっている。
この3つの現(xiàn)象は、淘寶が工商に約束される前の個別の兆候、特に草創(chuàng)段階に最も合っている。
これらの問題は解決されず、越境電子商取引業(yè)界の世界での信用イメージには汚點(diǎn)であり、この新興産業(yè)を揺りかごに殺し、中國製品の世界市場でのイメージ口コミと行為をさらに傷つけるだろう。
政策保護(hù)、貸越政策の配當(dāng)にすべて希望を託すわけにはいかない。未來が転換を余儀なくされたとき、死を待つしかない。
未來の越境ECの発展傾向を見渡すと、正品+価格+物流+アフターサービスは越境ECの核心価値チェーンであるが、この価値チェーンは、まず企業(yè)の自律、法律監(jiān)督によって維持され、企業(yè)の道徳と誠実さ、社會意識、個人の信仰によって構(gòu)築される。
私たちは梁暁聲さんが言ったように、中國人は公共道徳の遵守に欠けているわけにはいかない。
越境電子商取引は、一つの國の産業(yè)が世界の人の目に直面しているからだ。
全體の業(yè)界にとって、中國の電子商取引はまだ長い高速成長期があり、中國市場と強(qiáng)い消費(fèi)能力があり、海外の優(yōu)位製品が中國で非常に広い市場の見通しを持っていることを確保している。同時に、中國製品は世界市場のルールにさらに適応しており、EUの米國の西洋標(biāo)準(zhǔn)にも接近し、獨(dú)立知的財産権、商標(biāo)権を徐々に持ち、企業(yè)管理も標(biāo)準(zhǔn)化に発展しており、これは急速に國産品の越境外販を促進(jìn)し、世界市場の徐々に認(rèn)められるようになるだろう。
業(yè)界の発展はアリババの速売通のような企業(yè)プラットフォームを急速に拡張し、企業(yè)はさらに大きくなり、強(qiáng)くなり、業(yè)界に大きな影響を與えた。彼らは各種の電子商取引のマーケティング資源とツールを有効に利用することができて、サプライチェーンとチームの管理の上で更に精細(xì)で、効率的に発揮して、全世界の市場と同期して応答することができます。同時にブランド建設(shè)、ブランド競爭、海外倉庫建設(shè)運(yùn)営、小言語市場、資本運(yùn)営の面で突破的な進(jìn)展を遂げた。
- 関連記事
- 衣料品店を開く | Herschel中國初のイメージショップが北京三里屯に進(jìn)出
- 寶典と組み合わせる | 服裝:今冬は何が流行っていますかここで教えてあげます
- 地域経済 | 國際観察:米綿輸出データによると、契約量が減少し、積み込みが回復(fù)し続けている。
- 業(yè)界透析 | 専門家が集まって、尖った峰が論じた。中國のカウボーイファッション産業(yè)の持続可能な発展
- 地域経済 | 國際観察:インドの綿の値上げがボイコットされた綿花の輸出は前年同期比大幅に減少した。
- プロジェクト提攜 | ローソンが3億1000萬円で天虹微よコンビニの株式を獲得
- 従業(yè)員に関心を持つ | 従業(yè)員に注目:福建省の速達(dá)員グループの権益保障実施案
- 靴市場の見所 | 新しい2022新年限定配色シューズシリーズを鑑賞
- ニュース | ホットスポット:全國紡績工業(yè)先進(jìn)集団、労働模範(fàn)と先進(jìn)工作者表彰リスト公表
- ニュース | ホットスポット:全國紡績工業(yè)先進(jìn)集団、労働模範(fàn)と先進(jìn)工作者表彰リスト公表
- 「インターネット+」服裝産業(yè)の転換広東省西デパート服裝の開業(yè)
- トランプが登場して、金の価格が暴落した理由は依然として存在します。
- 原料の周評:ポリエステルの短繊維の市況の橫皿の整理が主です。
- 高品質(zhì)の綿の需要に介入する力を炒めて、切欠きが大きくなります。
- 紡績原料の「上昇の聲」高コストは工業(yè)化の成熟した標(biāo)識である。
- 2016金馬賞「雙影後」周冬雨馬思純と枠で大勝負(fù)
- 服飾企業(yè)は運(yùn)動や子供服の業(yè)務(wù)に逆行している。
- スポーツ産業(yè)の潛在力はさらに釈放されますが、産業(yè)の発展は非常にアンバランスです。
- 突破點(diǎn)を見つけ、業(yè)績の紅潮を?qū)g現(xiàn)する紡績企業(yè)の急務(wù)
- ドルの流動性は「余裕」です。FRBの目覚めを待っています。