公文書はどう書きますか?テクニックを身につけるのは簡単です。
一レイアウト
配置には4つの種類があります
一つは縦のレイアウトです。時間の順序から言って、一歩ずつ順に下りてきます。これは何のことですか?いつ提出したのですか?どの年からやってきたのですか?各段階の発展狀況は今どのような狀況ですか?これは時間の都合です。もう一つは、物事の論理的な関係によって手配されます。重要な書類と指導者の話は、まず事の重要性、重要な意義、重要な認識を話し、次に直面する情勢を話します。縦書きの文章がとても多いです。
二は橫のレイアウトです。このようなレイアウトの文章も多いです。主に文章のテーマを見て、どのような方面に関連しますか?いったん決めたら、これらの方面はすべて並べて関係するべきで、時間の上の並べ替えがありません。
三はクロスレイアウトです。ほとんどの指導者話も文書も,すべてクロス?レイアウトである。例えば、先に歴史を話して、情勢を話して、任務を言って、縦の構造で、続いて現在の狀況を述べて、下の部分は1本1本どのようにすると言って、橫の構造です。
四はミックスレイアウトです。いくつかの連絡先の遠いことを一緒に話して、現実的で、歴史的で、國家の、個人的で、天上の、地下の、このような配置もとても普通です。一部の指導者の挨拶、スピーチ、談話はよく混同されていますが、結果として一気に書き上げられた文章になります。とても親切で、渇きをいやし、とても美しいです。
第二の関係
関係も四つあります。
一つは政治論理と文章論理です。私たちは公文書を書きます。「公」文というからには、政治的論理を優先し、文章の論理を次のようにします。文章の論理は政治的論理に従います。ここで言う政治的論理は、実在していますが、文書を書いたり、報告書を書いたりする人が多いので、よく分かりません。第一に、このことの重要性、政治性どのようですか?必ずはっきりさせます。第二に、黨の文書と指導者に関連して、どのように処理しますか?
例えば、上司の仕事の情報を書く時、誰の職務が高いか、誰が前に置いています。役職の高低による影響、役割は違っています。だから、文章を書く時は黨の重要な文書、指導者に関連して、文章、形式、時間の論理だけによって並べてはいけなくて、さもなくば問題を出します。
第二に、直接的な関連と間接的な関連です。文章を書く時、一つのことはどの方面に関連していますか?直接に関連することを重視する原則によって処理して、間接的な関連は直接的な関連に従います。ある年、私たちは主にインターネットなどの新興メディアの建設と発展について文章を書きました。インターネットの役割は何ですか?ネットとニュースの仕事、社會生活の直接的な関連は何ですか?直接関係があるいくつかの問題を把握します。當時、私たちは四つの條を書きました。まず、全體として、ハイテク発展のチャンスをつかんで、インターネットを建設するということです。一つは世論誘導の問題で、どのように正しいネット上の主流世論を作り上げるかということです。主旋律を歌い、主動的な戦いをすることです。一つはネット上の文化建設問題で、健康的なネット文化を積極的に導くことです。どんな文章を書くにしても、直接的な関連を主とし、間接的な関連を補助とします。
三は同級シーケンスと同源シーケンスである。私たちは文章を書く時、同じレベルの序列かどうかに注意します。一部で言うべきことは、いずれも「おじいさんの代」か、それとも「息子の代」か、いずれも「孫の代」です。多くの人が文章を書く時、同級の序列と同源の序列に注意しないで、何でも一緒に積み上げます。多くの仕事の報告、調査報告書、この方面の問題はとても多くて、どれが“おじいさんの世代”なのかが分かりません。どれが“孫の世代”ですか?いつも帽子は“おじいさん”で、體つきは“息子”で、足は“孫”です。報告書によっては、最初は中央の何かによって決まり、指導者の話に従って、大きな帽子をかぶったら、一気に「おじいさん」を持ち出して、とても大きくなりました。次の話はまた「孫」のことです。注意すべきです。何かあったら何を言いますか?おじいさんの世代と孫の世代とは何か?
四は最新の論斷と既往論斷である。私たちは文章を書く時、中央文書や中央指導者の話を引用します。最新の論斷を主として、論斷を補助とします。文章を書く前に、この問題に関する論述を探し出して、最近、最新の論斷をもとに書きます。一つの事柄の論斷は絶えず発展しているからです。中央文書、中央指導者の最新の論斷以外に、私達自身が出した新しい論斷、新しい要約もあります。これはこれから述べる文章を書くのが一番難しいことです。革新です。
三革新
書きさえすれば公文書革新的な問題があります。時間が経つにつれて、狀況がどんどん変化していくので、私達は新しいものを作る必要があります。
一つはフレーム構造の革新である。いくつかの重要な公文書は、枠組みの構造に一定の決まりがあって、突破しにくいです。大きな會社の年次報告書を持って言えば、まず仕事について話して、何をしましたか?各部門をポイントして、イノベーションができなくて、どの程度まで進行するかしか話せません。いくつかの革新的なものを作る必要があります。つまり、體験をいくつかの単語に変えて、角度を変えて話します。次は來年の仕事について話します。総要求、指導思想だけでなく、いくつかの原則を話します。
革新のポイントはどこにありますか?まず、上で述べた経験から、どのように革新するかを考えられます。第二に、問題に対する認識は、ある分野の仕事の特徴を概括して、これは革新できる。第三に、報告の後半部分では常にいくつかの要求が出されています。これも新しいところです。大きな枠組みの構造を変えるのは難しいです。革新できる點はこのいくつかにあります。これらの革新的な點が文章に挿入されると、文章は生き生きとして見えます。
第二に、思想論上の革新である。このイノベーションはそこででっち上げたり、瞑想したり、文章を書き寫したりすることでできるものではない。思想論斷と革新は、二つの仕事がある。第一に、指導者はどう言っていますか?理解しましたか?分かりません。二つ目は、ある社會現象、ある問題に対する感覚は何ですか?指導者の話をもとに、新しい判斷と要約ができますか?この二つが結合してこそ、思想論上の革新がある。
第三に、文字表現の革新である。社會は今日まで発展して、民衆は自分のひとまとまりの言語があって、公式文書は自分の公式の言語があって、ネットの言語、専門の言語がまだあって、私達の言語は互いにとけ合います。なぜ“歩いて転換します”か?末端まで作風を改善する以外に、とても重要な點は私たちの文體を変えて、大眾の中に行って、生きている生活の中で行って、言葉を精錬して、私たちの文字の表現を精錬して、このようにようやく1種の清新なものを得ることができます。事務室に座って八文を書くと、文字が怒らなくなります。私達の言語はずっと発展しています。私達は生活の中でハイライトを探して、私達の文字表現を革新します。
第四は角度の革新を述べることです。一つの文章は、どの角度から切り込むかが、革新點でもある。ここでは多く話しません。
何を書くにしても、この四つの面の革新はあるべきです。四條に全部あるとは限りません。四條の中に一つか二つがあります。文章に魂があり、神がいて、新しい意味があります。文章には新しい観點がありますか?新しい角度がありますか?新しい言語がありますか?何を書くにしても、このいくつかの面で革新があれば、文章に新しい意味があります。革新はいくつかの方面に頼って、あなたに頼って文章の基礎を書いて、あなたの蓄積に頼って、あなたに頼って問題を観察して、問題の能力を分析して、この3條はすべてもし備えるならば、文章は書けて、融通がきかないものは全部生きました。
- 関連記事
- 企業情報 | 上海國際皮革展奧康は舒尚製靴哲學を発表しました。
- 相場分析 | 中國軽紡城の主な短繊維布の分類販売量
- ファッションブランド | GUCCI&Nbsp;ミラノに授業に連れて行きます。
- 毎日のトップ | 少數民族服飾のオウェック族服飾
- 総合データ | スペインの紡織機械の上半期の輸出は同39.5%増です。
- ファッションの最前線 | 雨を浄化して飲料水のレインコートにします。
- 指導教壇 | 中國の下著産業は流行と泥濘を出なければなりません。
- 世界一周の視點 | カンボジアの既製服工場の仕事條件については依然として関心が必要です。
- 相場分析 | 中國輕紡城主要長纖布分類銷量
- 毎日のトップ | 旅行中の衣類の選択