アフリカ紡績業の急速な発展における中國企業の共同支援アフリカの工業化の実現
アフリカ諸國の紡績業普遍的に発達せず、紡績業を基幹産業とするエジプトでも、生産技術の遅れ、設備の老朽化、技術労働者などの問題に直面している。現在、紡績業の発展はルワンダ、東アフリカ共同體、ひいてはアフリカ全體の期待となっている。世界中の寄付衣類の70%以上が最終的にアフリカに送られた。次に、世界のアパレル靴帽子ネットの編集者に従って詳細を見てみましょう……
中國企業家のアフリカ選択
原料の面では、エジプト本土には確かにいくつかの有名な糸、生地、補助材料があるが、それ以上の品種が不足しており、エジプトの糸生地の70%と補助部品の80%は輸入に頼らなければならない。中國は世界最大の織物貿易國であり、アフリカがより緊密な貿易関係を発展させる目標國である。しかし、中國の紡績業にも獨自の難題がある。國內の労働コストの上昇に伴い、中國企業はより安価な労働力を探し始め、アフリカをターゲットにしている。
また、ますます多くの中國企業家がアフリカを選ぶ理由は原料にある。國家統計局が発表したデータによると、全國31省(區、市)の統計調査によると、2016年の全國綿花生産量は534萬3000トンで、2015年より26萬0萬トン減産し、4.綿はどこで探しますか。多くの企業家が答えを出しています--アフリカ。その中で、タンザニアは東アフリカの有名な綿花生産國であり、紡績業界にとって原産地に近いことはコストを大幅に削減できることは間違いない。
「アフリカ製」への決意
アフリカの一部の國では紡績業が急速に発展しているが、全體的には材料加工の加工貿易が中心であり、その輸出紡績品や衣料品の付加価値は低い。多くの中國の紡績企業がアフリカ諸國の紡績生地を利用して大量に輸入に頼っている事実は、まずこれらの國の紡績生地への輸出を拡大している。また、アフリカ諸國の現地紡績業への強力な支援により、外資の介入を誘致する一連の優遇政策が打ち出され、同時に現地紡績業従業員の育成訓練はすでに一定の規模を形成しており、これらの有利な要素はすべて外國投資家が現地で紡績服企業を設立する客観的な環境をより有利にしている。
例えば、ルワンダ政府は外資誘致のための優遇政策を制定し、外國資本の紡績業への投資を大いに奨勵し、支持している。「ルワンダ政府の政策は彼女を引き付ける最大の原動力であり、現地政府は個人所得稅以外の稅金を一切徴収しておらず、アフリカから米國に輸出されたすべての衣類も15年以內に輸入稅を免除している」とルワンダにC&H衣類工場を開設したマショメイ氏は紹介する。しかし、現在、中國企業が工場を建設するアフリカは、ルワンダ?キガリからケニアの港モンバサに輸送するために消費される交通コストがモンバサから広州に輸送するよりも高いなど、インフラ整備の不備などの問題に直面しなければならない。
それでも、全體的な計畫の下で、多くの資金と技術的優位性を持つ中國企業がアフリカに進出して工場を建設し、一般的な衣類だけでなく、皮革製品、プラスチック製品、靴も「アフリカ製」に転換し始めている。その中で、中國の有名な婦人靴メーカー「華堅集団」は傑出した代表で、この企業はすでにエチオピアに婦人靴工場を設立している。華堅とエセの協力は互恵共栄と言える。華堅は大量のコストの安い労働力と原材料を獲得すると同時に、エゼが軽工業を発展させ、國內の人口の半數近くが失業する問題を解決するのを助けた。
將來的には、「中國は『メイド?イン?チャイナ』を『中國とアフリカが一緒に製造する』ことに変えたい」と述べた。中國の田學軍駐南アフリカ大使は2016年の中央アフリカフォーラムヨハネスブルグサミットで、中國はアフリカの工業化を支援することを非常に望んでおり、2063年には製造業がアフリカのGDPの50%以上を占めることができると述べた。
南アフリカ:繊維産業規模アフリカ第1位
南アフリカはアフリカ経済が最も発達した國であり、経済発展レベルが高く、インフラが良好で、資源が豊富で、國內総生産、対外貿易額はいずれもアフリカのトップを占めている。
南アフリカにはアフリカで最も先進的な交通、電力、通信などの工業インフラがある。南アフリカで商売をするコストは先進國や一部の発展途上國よりずっと低い。南アフリカの関稅及び付加価値稅政策は優遇され、商業情報は開放され、外國為替規制は小さく、政治環境は安定しており、多くの投資誘致の優位性がある。中國の経済発展戦略の中で、政府は一貫して「出て行く」ことを強調し、國內企業の海外投資強化を奨勵してきたため、中國と南アフリカの経済貿易面での協力には大きな潛在力が存在している。
現在、南アフリカの紡績業の規模はアフリカで1位だ。南アフリカの消費者は織物の需要に対して多様化と數量が小さい特徴があり、品種の需要は先進國と変わらないが、全體の消費水準は先進國の1/3程度にすぎない。南アフリカの地元産衣料品は內需の60%しか満足できず、現地では冬と夏の2シーズンの既製服需要が多い。ファッションセンスはヨーロッパ風に傾き、白人の服裝需要の特徴は気前が良く、伝統的で手作業が精巧である、黒人は服の色が鮮やかで、中?低級品が売れていることを求めている。
中國は南アフリカ第1位の貿易パートナーとして、南アフリカやアフリカ大陸で中國紡績衣料の靴帽子製品が人気を集めている。データによりますと、2015年末現在、中國の対南投資額は累計約130億ドル、南アフリカの中資企業は300社以上(代表処を含む)で、そのうち大?中型中資企業は約140社で、金融、鉱業、家電、通信、自動車、建設機械、不動産、紡績服裝、物流などの分野に及んでいます。
エジプト:アフリカ織物の歐米向けポータル
中國紡績企業の産業技術がアフリカに移転すれば、エネルギーなどのハードウェア優遇だけでなく、政策優遇などのソフトウェア條件も受けることができる。その中の一部の紡績業が相対的に発達している地域は良選であり、エジプトはその一つである。
エジプトはナイルデルタに位置し、土地が肥沃で日當たりがよく、自然資源が豊富だ。エジプトの長綿と超長綿の年間平均生産量は世界全體の35%を占めている。もし投資して工場を設ければ、エジプトの天然ガスと工業用電気の価格は相対的に低く、生産コストを相対的に減少させ、製品はより競爭力がある。データによると、エジプトの電気料金は1度0.3元、天然ガスは1立方メートル當たり3.5元、93號ガソリンは1リットル當たり2.3元だった。また、人的資源も安く、平均月給は人民元換算で約600元、業界の労働者技術も熟練している。
アジア?アフリカ?ヨーロッパ3州の接點にあるエジプトは優れた地理的位置を持ち、放射線市場の範囲は非常に広く、エジプトの人口は約8250萬人、中東、北アフリカなどの周辺人口の総量は6億人近くに達することができる。同時に、エジプトはヨーロッパとアメリカに進出するための必須の道であり、アフリカが世界に直面するポータルでもあり、ヨーロッパ、アジア、アフリカ諸國とつながる海運、空輸、アフリカ諸國とつながる陸路交通網があり、交通が便利で、製品の販売と輸送に有利であり、紡績品の輸出入貿易の集散地でもある。
ソフトウェア條件では、エジプトは織物生地、染料及び既製服の需要が大きく、一定の消費能力を持っている。エジプト人男性の服裝の平均消費額は年間550ドル、女性は900ドル以上。これに対して國內生産能力は極めて限られており、本土の工場は1000社に満たない。
特に特筆すべきは、対外貿易の発展を促進するために、エジプトは貿易の自由化、関稅の削減、経営コストの低減、対外貿易管理の透明性の強化、インセンティブ措置の採用、港灣サービス、稅関手続き、品質管理、製品基準の改善などの一連の措置を取った。また、エジプトは輸入関稅を大幅に引き下げている。例えば、資産性設備の輸入稅は低く、特に服裝機械、紡績機械、部品、化學、染色品などの輸入は関稅を免除している。エジプトは國內企業の生産コストを下げ、民族工業の発展を支援している。これらはすべて中國企業のエジプトと中東市場への進出に良好な市場環境を提供している。
紡績服裝産業はエジプトの重要な工業部門として、全國の工業生産量の30%と全國輸出量の25%を占めている。同時に、EUと締結した自由貿易協定の下で、エジプトが織物や服裝をEU諸國に輸出して関稅免除を実現することは、より多くの「エジプト製」のEUへの進出を加速させるに違いない。
ナイジェリア:綿紡績業界振興を待つ
1970年代、ナイジェリアの石油経済が繁栄していた頃、綿花は尼の重要な輸出作物であり、その時全國には176社の紡績業企業があり、カドゥナ、カノ、カーキナには大量の綿織物工業があった。
1980年、ナイジェリアの紡績業の生産額は89億ドルで、GDPに占める割合は約25%だった。アサバ商工會議所の議長は、1960年代から80年代にかけて、紡績工業は尼経済の中で主導的な役割を果たしたことがあり、その時はカノ、カドゥナの工場で百萬人の労働者を雇用したことがあり、その時の紡績工業の國家GDPへの貢獻は非常に大きかったと指摘した。しかし、政府の仕事の重點が石油に移るにつれて、紡績業と農業の発展推進を軽視し、同産業の発展に深刻な問題が生じた。データによると、2012年、ナイジェリアの紡績業の生産額はわずか3億ドルに減少した。尼國家統計局のデータによると、2016年第1四半期、ナイジェリアでの紡績、アパレル、靴業界のGDP貢獻率は2.1%にとどまった。
國際綿花諮問委員會の2006/2007年度報告によると、ナイジェリアには綿繰り會社が51社しかないが、完全に生産を開始したのは17社だけで、生産能力の利用率は33%にとどまり、綿農家は25萬人しか殘っていない。同委員會のデータによると、2016年のナイジェリアの綿花生産量は51000トン、栽培面積は25.3萬ヘクタール、平均生産量は202キロ/ヘクタールだった。
ナイジェリア織物メーカー協會の責任者によると、ナイジェリアは毎年インド、中國、米國、トルコから織物と原料を約40億ドル輸入しており、大量の密輸輸入が存在している。良質な種子の不足は、ナイジェリアの綿花業の発展を制約する重要な要素となっている。中間業者は綿花を販売する過程で水、砂、さらには石を混ぜ、ナイジェリア綿花の名聲を傷つけ、歐州の一部の國はナイジェリア綿花の輸入を禁止している。
ナイジェリアの紡績業の局面を緩和するため、尼政府は新たな綿花、紡績、アパレル製造業の特別基金の設立を許可し、企業に低利融資の支援を提供した。それによると、2010年に尼政府はすでに1000億ナイラ綿紡績アパレル業発展基金を設立し、一部の企業が利益を受けているという。今回の基金は過去の経験をもとに、さらなる貸付金利の引き下げ、貸付期間の延長、新たな政策支援など、新たな支援?管理メカニズムを導入した。関連する政策措置の一つは、尼軍、各種軍事機関、政府機関が購入した綿紡績服裝類の製品は尼地元のために製造しなければならないことである。
より多くの素晴らしい記事は、世界のアパレル靴帽子網に注目してください。
- 関連記事
- 相場分析 | 市況分析:國際価格の下落による綿花市場區間の揺れ
- 今日のオファー | 産業クラスター:インド綿市場の価格変動に注目
- ファッション速報 | Simone Rocha X Crocsコラボ縦野靴モデルデザイン
- ファブリック | 新材料:中空繊維炭膜超薄皮質調整材料工學研究成果
- 産業クラスター | 市場観察:産業クラスター外綿花市場の最近の動向分析に注目
- ニュース | CTGE潮汕:「新時代産業の新原動力に焦點を當てる」中國パンツ産業発展フォーラム
- 展覧會の略奪 | CTGE潮汕:「紅頭船賞」授賞式の盛況一覧!
- ニュース | CTGE潮汕:勢いを借りて第3回潮汕服博覧會「中國パンツ大観園」が驚き咲いた
- 協會の動き | 王加毅:新品質生産力によるフィラメント紡績産業の高品質発展
- 私は暴露したいです | 全國捺染業界管理革新年會高品質発展の內生動力を探る
- TPF 2017はまもなく開幕し、デジタルプリント交流と展示プラットフォームを構築する。
- 千萬発の新疆ウイグル自治區の紗産業支援サービスは新疆で優勢産業を作り上げる。
- 中國からアメリカに輸出された織物服裝はアメリカ市場の絶対的な優位を占めています。
- 黃河流域の種子綿の數量が大幅に減少した企業の「米なし下鍋」問題がより顕著になるだろう。
- CARMENカード蔓丨深圳京基百納広場新店
- 冀魯豫地區のほとんどの紡績工場はすでに生産を再開した。
- 1月のアクリル市場の蓄力爆発は2017年の相場に伏線を埋めました。
- 中國の軽紡城の薄型の服裝の生地は多様化しています。
- 街の寫真を撮る人が羽毛ジャケットとコートの別の著方を教えてくれます。決して通りは悪くないです。
- 上久楷?宋錦はG 20杭州サミット國禮貢獻証書を獲得しました。