清潔感:國內と海外の染め業界の七差に注目
1、染色料と補助剤
染色料と補助剤は染め布の色の鮮やかさ、色の堅牢さに影響する重要な要素の一つであり、染め布の汚染を引き起こす主要な源でもあります。
「生態」の特徴が高くなる中で、多くの染色材の使用が制限されています。
そのため、高品質で環境に優しい染色料は高級なプリント布のコストの重要な構成です。
中國染料工業はここ數年來発展速度がますます速くなり、染料製品の品質、特に生産量が大幅に向上しました。
しかし、染色企業は國産染料を使用する過程で、輸入の國際的に有名なメーカーの染料と比べて、國産染料の上染率、耐化學安定性が低く、同じ染料のロット間の色光と深さ再現性が比較的に悪いと感じられています。
一部の國産染料の各色の堅牢度の指標もあります。例えば、耐熱昇華性、耐汗性、耐汗性、光沢性などはまだ輸出注文の國際標準に達していません。
中國の普通の輸出高級生地は輸入の染色材を採用しています。
主なギャップは、商品化の質が悪いということです。
顔料の大きさの分布範囲が広い場合もあります。粒子の形が不規則で、染色中の損失率もドイツの対応商品より5%~10%高いです。
純度が足りません。
不純物が多い。
染料商品の品質純度と含有不純物成分は関係があります?,F在、中國で生産されている染料の中には不純物塩分や重金屬などの含有量が比較的に高く、構成が複雑です。同じ染色條件でこれらの不純物は染色率や色光、関連の堅牢さに影響します。また環境に汚染されています。
品種はまだ市場の需要を満たすことができません。
中國の染料の種類には光觸媒の脆化作用があり、一部の染料は濕性、熱変性、整理剤の変色性を持っています。
染料添加剤は色光に影響する。
國外の染料は構造の上から染色の鮮やかさと堅牢さの問題を解決して、國內はコストを下げるためによく多種の添加剤を添加して、色の光と色の堅牢さに影響します。
一部の染料と補助材料の接著剤は高溫のアイロン掛け時に相互作用し、変色します。
スイスの有名な染料メーカーの弱酸性染料士林艷藍gは、北京のある企業の倉庫に忘れられ、23年間預けられました。
発見した後に更に問題を出すことを恐れたくて、染料の生産商を通じて(通って)新しく工場から出荷してと同一の製品はサンプルを作って検査して、各色の堅牢さは合格して、そして対比の中で2つの本當の糸の織物の色の様子が色の光それとも深さに関わらず完全に一致することを発見します。
広東省のある捺染企業は主に歐米諸國の寢具を生産しています。國産の難燃整理剤を勧めてくれます。
二つの有名なブランドの製品を試してみましたが、最終的にはお客様の要求を満たすことができませんでした。仕方なくディーラーが指定した価格で非常に高価な輸入品を使うしかありません。
2、設備の差
溫濕度オンライン検査と自動制御システムを採用した活性染料濕式短蒸染プロセスはエネルギー30%~40%を節約できます。染色固色率は10%~30%アップします。染色織物の鮮やかさはまだ高いです。
目下、わが國が早急に解決しなければならない重要な問題は、色収差、アルカリ濃度、オキシドール濃度などのパラメータを検出できるセンサー裝置を開発することであり、これは物理、化學工業、電子などの業界を跨る技術協力が必要である。
これらのパラメータをタイムリーに入手すれば、生産過程を調整し、コントロールし、染色品質を大幅に改善し、消費を低減し、製造率を高め、より高い再現性とプロセス安定性を達成することができます。
(一)前処理の方面
糸光濃アルカリ液濃度とプラズマ除去、煮込んだ淡アルカリ液濃度、漂白の酸素水濃度と高効率、短流設備を開発し、オンラインでシステムを検出し、制御する。
海外ではすでに現場総制御システムが採用されていますが、わが國はまだ始まったばかりです。
現在、中國では速度、溫度、液位などの通常の項目の測定制御以外に、専用のオンライン監視プロジェクトは國內でまだ初歩段階にあります。例えば、自動化制御とプログラム制御が悪く、オンライン監視は本當に解決されていません。遠隔監視と故障診斷技術は我が國ではまだできません。
染色料の自動測定において、ベニングの計量システムは実際の生産量に応じて必要量を絶えず計算し、各種の化學材料の流量を制定します。
ドイツ流亜科技有限公司の自動計量システムは完全な染色工場自動化統合システムです。
中國の定量的な滴定、自動材料の添加はセットになっていません。これらは機械と電気の一體化レベルの向上に大きく制限されています。
染色については、染色布の色収差と緯斜めオンライン検査システム、濕式短蒸連続染色中の溫度、濕度などの工蕓パラメータの測定と制御、及び染液比例ポンプ、車の圧延速度などの制御に差があります。
オンライン色差監視裝置において、イスラエルevs社のsvaliteオンライン色差分析器はビデオ情報処理技術を採用し、多角オンラインで織物の左、中、右の色度を検出して色差分析を行い、適応できる車の速度は150 m/minで、最大門幅は1950 mmに達しています。ドイツmahlo社のcolorscancms(軋)カラー差制御システムは、全面的な布面を通して橫方向に光度の測定を行います。
光電自動整緯においては、ドイツマーノル、イタリア編可(biancd)、日本戦練(sel-ren)の技術は世界で先進技術に屬しています。特にイタリア編可公司の光電整緯は進布と出布を同時に監視し、完全な閉ループ光電整緯制御システムを形成しています。
日本の試合で行われた光電整緯はスマートセンシングを採用しています。各テストヘッドは獨立したcpu処理をしています。
(二)後整理の方面
定型化機を開発して布面の部屋の濕度をあぶって、家屋の排気ガスの排出する溫度、濕度をあぶって、布の回潮率に対してリアルタイムで測定して制御して、熱定型印刷製品の優良品質と安定を達成して、エネルギーを節約して、排気ガスの排出を減らします。
國産の捺染設備の肝心な部品はクリアできません。例えば、定型機の疎水バルブは何日間も使わずに漏れが発生します。
ある企業は臺灣の毛磨き機はだめです。イタリアの研磨機を輸入するつもりです。
國産の染色機は基本的に通関されますが、均勻圧車は若干の工場が輸入を採用しています。
コールドモールドカラーマシンはだめです。主に比例ポンプが通過しません。
國産プリント機械のアフターサービスはだめです。いつも通りに來ないで、定期的に訪問するのは少ないです。
3、革新(設計)の差
研究開発の投入が少ない
國家の2004年の工業調査の結果、規模以上のアパレル業界の企業の研究開発投入が製品の販売収入に占める割合は0.16%しかなく、紡績業界は0.3%しかなく、化學繊維業界の研究開発は0.47%で、印刷染め競爭力のトップ10の企業は0.65%に達しています。
2006年北京國際ファブリック展において、ヨーロッパの出展企業の大部分の研究開発投入は5-10%で、私達のファブリック業界、規模以上の企業は平均的に0.3%です。
規模以下の企業のほとんどは研究開発能力がない。
捺染業は再生産の拡大において、核心競爭力の向上に著目し、量の拡大を薄め、革新技術の含有量を強め、製品の付加価値を高め、國際貿易摩擦と市場不確定要素の影響に対応し、國際競爭に參加しなければならない。
捺染新製品の生産高は工業総生産額に占める割合が低い。
捺染新製品の生産高は工業総生産高の比重を占めています。
2003年プリント業界の新製品の生産額は工業総生産額の4.3%を占め、國外は60-80%に達した。
2005年の紡績競爭力に関する革新競爭力指標の中で、印刷?汚染評価企業の平均革新は0.95%を投入し、製品の付加価値率は101.56%で、革新性能は35.56%であった。前10強企業の平均革新は0.65%を投入し、製品の付加価値率は111.49%で、革新性能は42.75%であった。
消化吸収再創造率が低い
中國の80%以上の技術改造投資は技術、設備の導入に用いられ、特許の使用許可、アフターサービス及びコンサルティングの費用は9%、5%と3%だけ占めています。
消化吸収の再作成の割合は1:0.08です。
1元のお金を使って設備を導入し、8セントで消化吸収して創造した結果、同じ技術と設備を繰り返し導入し、導入が遅れました。
日本の韓國の消化吸収の再作成の割合は1:5-1:8で、つまり1元を使って技術と設備を導入し、5元-8元を使って再創造します。導入設備は1臺だけです。
技術の発展は巨人の肩を踏み、結果的に飛躍を遂げました。
市場調査なしで市場に投入する需要は革新の源泉であり、科學的な位置づけの基礎である。
我が國の製品の研究開発と生産の方策決定の根拠、普通は感じに従って歩いて、市場調査の投入と市場調査のチームがありません。
海外には膨大な市場調査投資とチームがあります。すべての政策決定根拠は市場のフィードバック情報に基づいて作らなければなりません。
例えば、アメリカ綿協會には、膨大な調査チームがあり、アメリカと世界各地(中國を含む)の服裝、家庭用紡績品の市場消費需要について、それぞれ定期的に詳しく分析し、科學的に予測している。
アメリカ綿會社のライフスタイル調査によると、消費者が機能的に整理した製品を買った人の中で、しわ防止、水拒否、汚れ防止、抗菌製品はそれぞれ54%、31%、25%、4%を占めている。
アメリカ市場の綿の服裝の機能を説明して、主な攻撃の方向を整理します。しわ防止、水拒否、汚れ防止、抗菌は4%ぐらいを占めます。
また、2004年のd&kコンサルティング會社の「2001~2005年の西歐生物活性織物(bio-activetextiles)市場狀況」によると、抗菌、真菌、ダニダニの織物は織物の販売量の3%を占め、抗菌の約70%を占め、ダニ防止の約30%を占めています。
用途は寢具の総量の6%を占め、服裝の総量の<2%を占めています。
以上の米歐市場の調査によると、機能性製品は高い技術量と付加価値があるが、市場全體の需要量に占める割合は約4-5%である。
その中で服裝の需要が多い
綿紡績の機能性製品
しわに抵抗して、水を拒絶して、汚染防止の製品です。家庭用紡績の機能性の製品の需要量が大きいのは難燃、抗菌の製品です。
市場調査によると、機能性製品の投入は一定の割合を制御しなければならない。
技術革新體系が不完全である。
産業イノベーション能力は単一企業のイノベーション能力の単純な重ね合わせではなく、より広い範囲でより深い社會協力分業である。
現在、中國の上下の産業チェーンの整合能力は悪く、まだ産學研間、上下下流間、産業チェーン間の統合革新體系が形成されていません。産業クラスタ內で企業を主體として設立された「研究開発センター、情報センター、検査センター、マーケティングセンター、模範基地」などの公共革新プラットフォームはまだ完備されていません。
研究開発者不足
2006年競爭力評価企業のデータ分析によると、綿、毛、糸、麻、化繊、捺染、編み物、服裝の8つの業界の中で、研究開発機構の人數は企業の総人數の2%ぐらいしか占めていません。
研究開発資金と研究者の不足は、直接研究開発結果のレベルに影響を與え、オリジナルの新製品が少ない問題が目立つ。
多くの企業が毎年の新製品の數は三桁に達しています。競爭力評価企業の中で新製品の生産額は総生産額に占める割合も16%~45%の水準にあり、個別業界は80%にも達しています。
新製品の種類と數量は比較的に大きいですが、その中の多くは工蕓、図案、色彩などの面で変化が発生しただけです。たとえ「新度」の含有量が高い製品でも、フォローアップ式、フォローアップ式、アナログ式の製品が多いです。
自主的な知的財産権、技術の含有量が高く、競爭力が強いオリジナルの新製品は少ないです。
4、管理格差
我が國はすでに世界の先進的なレベルを加工して布のハードウエアを染めますが、製品の利潤の空間はとても低いです。
生産量の増加と利益の増加は同期していない。
革新、ブランド意識、管理、情報化などの面での核心競爭力に差があると説明し、一流設備は機能しない。
白地の布工場では抜き取り検査がない。
一部の企業は白地布の抜き取り検査工程を設けていません。時には一つの注文書は複數のメーカーの白地布を使います。
例:広東ドラえもん有害染料事件。
半製品検査なし
少數の企業を除いて、ほとんど半製品の毛効、白度、ph値の検査がなく、プリント製品の品質が安定しているとは保証できません。
多くの捺染工場はサンプルを作る間だけあって、物理指標試験室がないです。
製品検査が規範化していない
多くの企業は完成品検査作業場がなく、ただ數臺の布検査機があります。ある企業は定型機や缶蒸し機の下で、直接コードをかけて包裝します。
要求が高くない中東、アフリカの顧客しか対応できません。ヨーロッパ、アメリカ、日本の注文書などは要求に合いません。
服工場ではしばしば縮水率や色堅牢度が不合格でクレームが発生します。
生産プロセスのプロセスのコントロールが弱い
オンライン検査裝置は多くなく、外資系企業、合資と大企業を除いて、多くの技術抽出制度がなく、生産過程のコントロールと実行プロセスは厳格性に欠けています。色ムラ、前後、左中右色収差、シリンダーの差、色むらなどの品質問題が発生します。
人員の素質が悪い
新しく工場に來たオペレーターは、「毛効」と「光バリウム値」は何ですか?
検査工は、目方の悪いところだけを見ています。釣り糸の要求については、間隔の長さ、目尻の距離、積み方の要求などはよく分かりません。
あるものはあっさりしていて、糸もつりません。
彼女たちに「四分制の基準」を知っているかどうか聞いてみると、答えはほとんど分かりません。
5、ブランドの差
多くの捺染企業の輸出商品は注文加工を主として、多くの企業は自主ブランドと輸出マーケティングチャネルのコントロール力に欠けています。
改革開放のさらなる発展に伴い、國內市場の國際化のペースが加速しており、海外のハイエンドブランドを除いて、海外の二線ブランドも大量に中國に進出しており、中國ブランドは國內市場のコントロール力に対しても大きな挑戦に直面している。
北京の35高級店は60%が輸入ブランドで、トップショップの90%以上が輸入ブランドです。
上海淮海路は2千個のブランドを経営しています。60%は導入しています。
今のサービス貿易の參入はもう新しい段階に入りました。高級ブランドは中國現地で生産しています。もし成長方式の転換を加速しないと、中國のブランドは消化されてしまうかもしれません。
開放は私達に発展の機會を持ってきて、學習の機會、しかしも市場のリスクを持ってきて、もし私達はブランドの建設を強化しないならば、自主ブランドの本國市場にある主體の地位を失います。
6、情報化管理の格差
國際的に資源を配置し、多國籍生産、多國籍販売を行うことは、グローバル化時代の社會化生産の発展の重要なシンボルである。
捺染業は多國籍分業の生産方式に適応し、情報ネットワーク技術の発展を重要な基礎とし、生産のerp管理とマーケティングを実行しなければならない。
情報化ネットワーク管理
購入チェーン、生産チェーン、小売チェーンを効果的に短縮することができます。
わが國は現在、伝統的な「三現取引」に慣れています。つまり現物、現金、現場の取引方式です。
多國籍サプライチェーンネットワークシステムに溶け込むことができず、急速に変化する世界市場と國內市場に適応できず、革新と快速反応に影響を與えて産業のハイエンド地位を獲得し、紡績工業の成長方式の転換に影響を與え、製品の國際競爭力を弱めました。
7、エネルギー消費と資源回収利用の差
捺染業界の年間取水量は3-5トン/100メートルの布で、國外の同業界の2-3倍です。捺染萬メートルの布消費標準炭は國際先進水準の1.8倍です。廃水排出量は全國第6位で、紡績業界の80%を占めます。
プリント廃水は成分が複雑で、処理コストが高いです。
近年においても、國と地方は印刷?汚染物質のクリーン生産と汚水処理を非常に重視していますが、廃水の再利用率は<10%で、各業界の最低水準にあり、わが國の「持続可能な発展」戦略の実施に危害を及ぼしています。
ポリエステル?アルカリ減量工程におけるポリエステル製品の回収利用や海島繊維織物から分離された(海)の部分、また多くの工場では、純綿製品のシルク?ライト技術によるアルカリの回収が行われておらず、活性染色の「塩水」の排出問題なども解決と研究が必要です。
排出量は5%しかないが、codの影響は55%に達している。
國民経済の急速な成長に伴って、エネルギー供給の緊張や生態環境の劣悪などの問題が日増しに目立ってきた。
経済が発達している地域と都市はプリント加工能力の発展を制限しました。
そのため、循環経済を発展させ、資源の利用効率を向上させ、省エネ?
捺染業
今後の生存と発展。
もっと素晴らしい報道があります。世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。
- 美しいプリントのスカートを身につけて“四海八荒”の最も美しい小さい仙女をします。
- 國庫綿の価格は絶対的な優位を占めていません。
- 繊維企業の原料調達需要は集中的に釈放されます。
- 第16回中國國際染料及び紡績化學品展覧會のクリーン機能材料が再び登場しました。
- 2017 Elie Saabの高定シリーズのファッションは仙気たっぷりです。
- 夜の華の白の淺いキスシーンは更に人目を引きますか?高くて丸い新しいヘアスタイルが一番目立つです。
- 健全で成熟した株式市場は監督管理能力を高める必要がある。
- 人民元の為替レートが去年の下落傾向を改めたとして、疑惑がもたれています。
- 妊娠中は化粧ができますか?母たちも精致な女性を作ることができます。
- 前髪が伸びて目を隠しますか?髪型を変えた陳喬恩さんと宋茜さんはとても甘いです。