ナイキ、商標権侵害の疑いでロンテックスに提訴
ナイキが商標紛爭に再陥落し、2018年最後の日、このスポーツ大手は米國の同業者から訴えを受けた。
世界アパレル靴帽子ネットワークによると、米ペンシルベニア州スポーツウェアメーカーLontex向けナイキ後者が事前に知りながら同社の登録商標「Cool」を侵害したとして訴訟を起こしたCompression”,また、スポーツ圧縮衣類製品ラインにも使用されています。
Lontex氏は、ナイキがこの商標を使用して「4000萬ドル以上」を稼いだと指摘したため、商標権侵害、販売の損害、広告の誤導、不正競爭を理由に訴訟を起こし、裁判所にナイキにこの商標の使用を永久に禁止し、金額の賠償を求めるよう求めた。
現在、ナイキとLontexはいずれも公開されておらず、米ペンシルベニア州東區の裁判所が受理した。それと同時に、Lontex法律チームは21ページに及ぶ訴狀を裁判所に提出した。
2007年6月より、Lontexが「Cool」を開始Compression」シリーズの製品ラインであり、この商標の登録品はスポーツウェアとアクセサリーである。ブランド自稱、これまでに圧縮パンツ、シャツ、靴下、タイツなど4萬點を超える関連商品が販売されている。
書類によると、訴訟を起こす前に、Lontexはナイキに警告文を送ったことがある。ナイキは當時、「Cool」の使用を中止すると答えたCompression」という表現。しかしその後、ナイキはLontexが米連邦商標登録を取得したことを知りながら、同商標の使用を中止せず、ディーラーや直営チャネルを通じてこれらの製品を販売してきた。
Lontex弁護士チームによると、早ければ2015年10月からナイキは「NikePro」シリーズでは権利侵害の疑いがある商標が使用されており、前者は権利侵害の証拠としてナイキ自身の製品カタログを裁判所に提供している。
現在、ナイキの公式サイトには「Cool Compression」という名前の製品はありません。しかし、アマゾンなどの第三者電子商取引プラットフォームでは、この表現は依然として存在している。
Lontexは訴訟書で、同社がプロスポーツチームの顧客から問い合わせを受けたナイキ関連製品がLontexと非常に似ていることに疑問を抱いているが、「性能がはるかに悪い」と主張している。
好奇心日報によると、Lontexは、ナイキが権利侵害商品ごとに200萬ドルの罰金を支払うよう裁判所に求めた。商標権侵害行為が成立するかどうかは、裁判所の最終裁判が待たれる。
この1年間、ナイキは何度も商標論爭に陥ったことがある。
最も注目されているのは、米寫真家のJacobus Rentmeester氏が、傘下のJordanブランドのフライングマークの原型が1984年の撮影作品に由來しているとナイキを提訴したことだ。
2018年2月、裁判所は権利侵害不成立を言い渡し、ナイキが勝訴した。裁判官は、寫真作品と飛人マークの類似度は高いが、このマークの著作権を持っているわけではないと述べた。
2018年7月、ナイキの広告に「LDNR」という文字が登場し、Londonerの略語を指し、ロンドンのラグジュアリースポーツブランドLNDRから起訴された。
最終的に、裁判所はナイキが広告発表の6カ月前に商標検索を行い、「LNDR」商標が登録されていることを知ったが、この広告を発表したと明らかにした。裁判所はこのため、ナイキのLNDRに対する商標権侵害が成立し、このマークを使用することはできないと判決した。
2018年のロシアW杯期間中、ナイキのW杯製品シリーズも商標に挫折した。同ブランドの新たな商標は、米メリーランド州海軍アカデミーの校章であるナイキの商標図案を盾にしたもので、米メリーランド州海軍アカデミーのロゴに酷似している疑いがある。
これについて、米メリーランド州海軍アカデミーはTwitterで聲明を発表し、「今週発表されたナイキロゴと米海軍アカデミーの類似點は否定できないが、商標法によると、彼らのロゴは明らかに権利侵害行為だと考えている。海軍アカデミーは海軍指導部と協力し、ナイキにロゴの使用停止を命じている」と述べた。
その後、ナイキは速やかに商標寫真をソーシャルメディアから削除し、関連製品の出荷を一時停止し、謝罪聲明を発表した。
もっと素晴らしい記事は、世界の服裝の靴帽子ネットに注目してください。
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場報價:長絨棉報價集中在29800-30800元/噸跌勢難止
- マーケット研究 | 市場研究:データ棚卸し鄭綿の過去20年の歴史から遡る
- 市場動向 | 環球視角:回顧美棉波動區間與鄭棉市場分析
- 相場分析 | 市況:綿価格市場のその後の反発の勢いは続くか
- ニュース | 全國の紡績労働模範職人がキャンパス「思政大課」に入學武漢紡績大學
- ニュース | 業界速報:第14回アジア化學繊維會議が韓國で開幕
- 服飾文化 | 晉南土布:田舎の「織娘」が夢を築いて沃野を出て國の門を出る
- 私は暴露したいです | 紡績捺染業界の高品質な発展を共に促進する
- ニュース | LYCRA?(ライカ?)ブランドが新製品を攜えてkingpins中國展に登場
- 今日のオファー | 市場動態:世界綿企業の見積もり分析から黒字転換を実現するにはまだ圧力がある
- アンタンはNASAと協力してワームホールのランニングシューズを共創した
- Pitti Uomo 2019/20秋冬メンズフェアがイタリアで正式に始まりました。
- 現地の服裝企業はどのようなレイアウトを持っていますか?
- 2018年のアパレル業界の変化を棚卸します。
- カナダのガチョウはモンクレールのライバルになるのだろうか。
- スマート制服の突破と革新、中國製から中國「智造」へ
- 中外ブランドのダウンジャケットの販売が盛んですが、なぜ加工企業がお金を儲けないと叫んでいますか?
- 森馬服は2100萬円で豚年の第一弾に署名し、中國でkidiliz傘下の子供服ブランドを普及させました。
- 中米交渉の最新ニュースによると、現物市場は引き続き安定中に弱體化している。
- 2019年綿の価格動向予測:下半期は大幅な上昇スペースがある。