ラシャベル、グレース、ヴィグナス、これらの婦人服ブランドの近況はどうですか。
最近、各大手アパレルブランドは2018年の年度財務報告書および2019年第1四半期の運営データを次々と発表した。2018年の消費低迷という大きな環境の下で、アパレルブランドの業績はもちろんいくつかの喜びといくつかの悩みである。
周知のように、ファッショントレンドの影響を受けて、ここ數年の國産ファッションカジュアル衣料ブランドの業績はあまり理想的ではない。ここでは、代表的な3大國産女性ファッションブランドの近況分析を通じて、この衣料品市場の大まかな狀況を垣間見ることを期待したい。
ラシャベル:ワーテルローの業績、非難された拡張
3月29日、業績予想の減額を何度も発表した後、ラシャーベルはついに2018年年報を発表した。この年報によると、ラシャベルの2018年の営業収入は101.76億元で、2017年の89.99億元に比べて13.08%増加し、上場株主に帰屬する純利益は-1.60億元で、2017年の4.99億元に比べて132%減少した。ラシャベルの純利益は3年連続で下落したという。
続いて4月10日夜、ラシャーベル氏は上海証券取引所から2018年年次報告書の事後審査に関する質問狀を受け取ったと発表した。上交所によると、ラシャベルの2018年年度報告書の事後審査を経て、投資家の理解を容易にするために、會社は業界経営、財務データなどの面からさらに開示情報を補充してください。ラシャベルの年次報告書はこのため深く掘り下げられた。
現在、紡績アパレル業界で唯一のA+H株を上場しているブランドアパレル會社として、ラシャーベル氏はここ2年間、フランスのNaf Naf SASの100%株式を相次いで買収したことで業界內の多くの人々から疑問視されている。
あるアナリストによると、ラシャーベルは上場資金を調達し、狂ったように開店し、お金が足りなくなったら再融資して再開店するという簡単で亂暴なモデルで企業は短期間で規模を急速に大きくしているが、膨大な數の直営店は大量の在庫が蓄積されていることを意味し、管理が行き屆かなければ企業全體を引き延ばしやすいという。同時に、ラシャーベルはここ數年、チャネルの沈下を進めており、店舗の拡大を通じて市場を占領しようとしているが、各大手アパレルブランドが次々と3、4ライン市場を配置し始めたことに伴い、この流量配當金は消えつつある。ラシャベルが直面している狀況は、これまでの真のヴァイスと非常に似ており、経営モデルを改善しなければ、將來はますます悪化するだろう。
ラシャベルがフランスのNaf Naf SASを買収する動きは、ラシャベルの現在の現狀では、必ずしもそれを動かすことができるとは限らないため、Naf Naf SASも深刻な損失狀態にあるため、さらに頭がつかめない。
歌力思:株式を買い戻して、すべてとても良いです
これまで、歌力思は2018年の年報を発表していない。
しかし、昨年10月29日、ゲーリッツが2018年第3四半期の報告書を発表したところ、昨年1~9月、同社の営業収入は前年同期比25.87%増の17.36億元、帰母純利益は2億6800萬元で、前年同期比32.58%増加した。このうち、同社は第3四半期の単四半期に1億7000萬元の純利益を達成し、前年同期比33.21%増加し、8四半期連続でプラス成長を実現した。これまでの2017年の年報では、歌力思は親會社に帰屬する純利益3億2000萬を実現し、前年同期比52.72%増加した。2018年の歌力思の業績は引き続き好調に推移する可能性が高いと予想される。
キャセイパシフィックのクンアン証券アナリストのカク帥氏によると、ゴリアテの業績の急速な発展は、買収ブランドによる収入規模の拡大の一方で、自身の経営能力の継続的な強化によるものだという。同時に、歌力思の今後2年間の業績の伸びは主に多ブランド協同効果の恩恵を受け、各ブランドの営業収入の急速な伸びになるだろう。
2019年の開年、歌力思は公告を発表し、會社は196.02萬元で17萬2300株の會社の株式を買い戻す予定だと発表した。歌力思の安定成長の業績と結びつけて、歌力思の最近の連続的な買い戻しは、將來の発展の見通しに対する會社の自信と自身の価値に対する高い認可を明らかにし、株式の買い戻しは、會社が意思決定に対するコントロールを強化し、傘下の多くのブランドをよりよく配置するのに有利であると分析している。
また、最近完結したばかりのヒットドラマ「いい人ばかり」では、歌力思のコートが登場し、ブランドの知名度を高めた。歌力思のこれまでの位置づけは、國際的な一線の婦人服ブランドを構築し、優雅でハイエンドな位置づけをし、ブランドと劇中の働く女性蘇明玉の結合は、ソフト広告をよく打った。
ウィグナス:売上高30億、多ブランドピラミッドの向上続く
4月3日、ウィグナスが2018年年報を発表した。年報によると、同社の2018年の営業総収入は30.9億元で、前年同期比20.3%増、親會社の所有者に帰屬する純利益は2億7000萬円で、前年同期比43.6%増加した。このうち、TEENIEWEENIE-婦人服は企業の営業収入の主要な源であり、その営業収入は16億3000萬で、売上高の割合は53%である。「VGRASS-スカート」の営業収入は4億2000萬で、売上高の割合は13.6%だった。「TEENIEWEENIE-子供服」の営業収入は3億で、売上高の割合は9.9%だった。
2014年に上海証券取引所に上場して以來、ウィグナスは収益不振に陥ってきた。2015年には、売上高と純利益の初のダブル下落もあった。同年5月、ウィグナスは南京雲錦研究所株式會社の株式100%を1億3500萬元の自己資金で買収した。しかし、雲錦の次の演技は満足していない。
絶體絶命の中、2017年にウィグナスは韓國アパレル大手のイーランドグループ傘下のTeenie Weenieブランドと同ブランドに関する資産と事業を57億元で買収した。當時、ウィグナスの時価総額は45億元だったため、業界內ではウィグナスの動きを「蛇呑象」と呼んでいた。しかし、次の狀況は人々を大いに落膽させ、Teenie Weenieを買収して以來、ヴィグナスは見事な寢返りを打ち、業績を上げてきた。業績の大部分はブランドTeenie Weenieを買収した功績だが、ウィグナスの正しい買収戦略は會社を維持し、國産婦人服ヘッドブランドの地位を再確立した。
アパレル業界の先行きが不透明な環境下で、多くの本土の婦人服ブランドが業績危機に直面している。この場合、多くのブランドが他のブランドを買収したり、買収したり、新しい業界プレートを開拓したり、ブランド內部の運営狀況を調整したりすることを選択しています。その中で、歌力思、朗姿、太平鳥などはすべて業界転換の成功者である。海外ブランドが続々と中國市場に參入し、本土ブランドが続々とルート沈下している中で、將來のアパレル市場の商売はさらに難しくなり、本土の婦人服ブランドが直面している危機もさらに多くなるだろう。どのように苦境を突破するかは、先輩に経験を取ったほうがいいだろう。
?
- 関連記事
- 営業攻略法 | 抖音商城歐若風AI大秀,把秀場卷到next level
- 展覧會こぼれ話 | 【ITCPE業界の大物登場】SPG/Storkデジタルプリント35年のベテラン専門家、間もなく2025世界紡績デジタルプリント大會広州サミットをリード
- 外國貿易の情報 | 経済観察:世界貿易戦爭が激化する綿花消費の先行き懸念
- 新発明 | 革新面:水田メタン排出削減の長期的かつ効果的な固炭素排出削減の新戦略
- 市場のテーマ | 世界市場:自然災害と地政學的影響綿花の動きに不確実性増加
- 展覧會のテーマ | 収官:2025第5回中國威海國際紡績服裝サプライチェーン博覧會が円満に閉幕!
- でたらめを言う | 浙江省紹興:「智」製エンジンが轟音紡績産業に新たな活力を
- フォーチュンパイロット | 娜摩米家居服 張璇:十八載春秋秉持著初心和匠心專注一件內衣
- 業界透析 | 市場観察:紡績品服裝の輸出減少綿価格は一定範囲內で変動する
- 相場分析 | 市況分析:需要回復の無力綿花価格の上昇余地は制限される
- 純利益33.5%急落!年間200店閉店して、361°はだめですか?
- 匡威はバスケットボールの靴市場に戻ると発表しました。新しいバスケットボールの靴all Star Pro BBを押します。
- 女性の意識の高まりにより、彼女は経済的にスポーツ消費市場を助けた。
- 利邦2018年損失2.65億香港元の年間小売売上高は2.6%下落した。
- 「ヤケド芋」から売上100億円を突破したフィルはどうやって逆襲したのか。
- 北京:「子仙子」「禾雀」などの子供服は不合格です。
- アンデルマの北米事業は課題に直面し、もう1つの幹部が退職した
- 李寧の倍の利得の背後にはどのような要因の刺激がありますか?
- 湖州織里――中國の子供服市場を支えている「半壁江山」
- アンデルマの北米事業は課題に直面し、もう1つの幹部が退職した