2019年度中國紡織業界特許賞審査會開催

8月16~18日、2019年度中國紡織業界特許賞審査會が江蘇省呉江で開催された。中國紡織工業連合會の李陵申副會長は、中國工程院院院士の孫晉良、蔣士成、兪建勇、中國紡織工業連合會副秘書長、科學技術発展部主任の彭燕麗及び業界協會、高等學院、科學研究院、企業からの業界有名な専門家が今回の審査に參加しました。會議は中國紡織工業連合會科學技術発展部が組織し、國家先進機能繊維創新センターが協力します。

中國紡織業界特許賞は2017年の設立以來、選出活動は常に公開、公平、公正の原則を堅持しており、今年は「中國紡織業界特許賞総合業務管理プラットフォーム」を開発し、今年度の特許賞申請及び審査業務でネット上での申告、ネット上での審査を実現し、申告書の品質と審査効率を効果的に向上させました。
今年は全部で申請材料149項目を受け付けています。その中に紡績類32項目、化繊産業用47項、染色25項、機械自動化45項があります。形式審査、ネット評価、専門チーム審査、審査委員會の審査を経て、授賞リストを公示することを提案します。中國紡績連盟は、受賞特許に対して「中國特許賞」を選ぶという。

審査會の間、業界の知的財産権に関する仕事をめぐって座談會が開かれました。(座談會の具體的な內容は週刊近刊の記事をご覧ください)
科學技術の革新を背景に産業の転換と昇格を促進することは、現在の紡織服裝業の持続可能な発展を実現する重要な手段であり、この出口への鍵を開くことは、知的財産権、特に革新を重視する今、紡績業の革新発展を牽引する中で知的財産権の支持作用がますます顕著になってきている。知的財産権をよりよく利用することは、企業の革新を促進し、自身の価値を向上させ、現在の激しい國內外市場の競爭に直面して、核心技術と知的財産権がないと人に制止され、市場の高臺に立つことができない。これに基づいて、中國紡織工業連合會科學技術発展部は特許戦略の指導のもと、業界特許賞の審査活動を通じて、業界企業の知的財産権に対する認識と革新意識を高め、より強力な技術で紡績強國の建設を推進することを目指しています。


知的財産権を重視し、業界の革新雰囲気を作る。
現在特許を重視する仕事はすでに業界の共通認識になりました。中國工程院院院士の蔣士成さんは活動において、中國の紡績産業は今まで発展してきました。數十年の努力を通じて革新し、技術、裝備、ブランド及び品質などの面で、多くはすでに世界の先進水準にあり、一部の分野ではすでに世界トップの地位にあります。現在、市場競爭の中で、企業ひいては全産業はいくつかの新しい変化が発生しています。これらの変化は業界の科學技術革新に非常に良い條件を作り出しました。同時に、今の業界革新はもう一つの學科ではなく、専門的な問題であり、多くの革新は専門にまたがり、業界にまたがり、學科にまたがる交差融合を実現しました。これらの資源に頼って、中國の紡績產業はきっと中國の特色を持つ発展モデルを形成することができます。この過程では、知的財産権をさらに重視し、科學技術の進歩に対する推進作用を発揮し、知的財産権の分析と保護活動をしっかりと行い、知的財産権を業界の推進の支えとして、業界と企業のより良い発展に寄與することは必至です。
中國紡織工業連合會の李陵申副會長は會議に出席した際、「今回の審査活動は、革新の質が高く、運用効率がよく、モデル効果の高い業界特許を精選し、業界の構造を最適化し、自主的創造能力を増強し、大きな指導作用がある」と述べました。業界の技術研究、知的財産権保護、科學技術革新プラットフォームの建設及び重大な科學技術プロジェクトを普及させることは、紡績業界の科學技術の仕事と革新の仕事の基礎であり、絶えない改善が必要であり、業界の積極的な異動が必要であり、宣伝を増大させる。現在、紡績業界の一年間の発明特許と実用新案特許は4萬件近くで、品質がよく、効果が高く、模範能力が高い特許を絶えず選別して業界全體の科學技術の進歩を推進すべきです。
今年、紡績業界特許賞の選考はすでに3年目に入りました。中國紡織工業連合會の副秘書長、科學技術発展部の彭燕麗主任は審査會で、前回の2回の審査の上で、今回の審査は新しい整理と手配を行いました。審査會のプラットフォームを借りて、業界の知的財産権保護、革新などの仕事を深く推進します。業界の科學技術革新駆動戦略の継続的な推進に従って、特許業務はますます重視され、業界はこのような雰囲気を構築し、革新を助け、業界の高品質転換を推進する必要があります。今回の審査はまたいくつかの業界革新プラットフォームの建設と有機的な結合を実現し、中國紡織工業連合會知的財産権連盟、國家先進機能繊維革新センターなどの部門との協力を通じて、業界知的財産権の仕事をよりよく推進する。


産業チェーンの建設、市場化の普及をしっかりと行います。
6月12日、國家先進機能繊維創新センターの建設方案は論証を通じて、消費財分野、紡織業界、民営企業初の國家級創新センターとなりました。今回の審査會は國家先進機能繊維創新センターで開催することを選択しました。

調査によると、國家先進機能繊維創新センターは新視界先進機能繊維創新センター有限公司の関連資源に頼って建設され、「會社+連盟」の方式を採用し、機能繊維分野の國家級創新平合をカバーし、産學研で下流協同創新モードグループを建設し、全業界と重要な応用分野にサービスを提供する。センターフォーカス機能繊維の新材料、ハイエンド用繊維材料及び紡績品、先端繊維の新材料などの3つの方向の重要な共通技術の研究開発は、業界に分野をまたぐ重要な共通技術の研究開発、工事検証と産業化サポートを提供することができ、わが國の先進的な機能繊維分野の核心競爭力を形成するのに有利である。

國家第十三の製造業革新センターとして、國家先進機能繊維革新センターは、紡績業界にとって重要な意義を持っており、新たな発展の出発點に立って、市場需要を導きとし、機能繊維新中心をプラットフォームにして、各方面の資源をさらに集め、科學と技術を通じて、基礎研究と工程化産業化の間のリンクと通路を通じて、紡績業界の革新能力を全面的に高めることができます。國家先進機能繊維革新センターの王華平擔當者は知的財産権懇談會で、第一の國家級先進機能繊維製造産業センターとして、繊維業界の転換とアップグレードをサポートし、共通性の肝心な技術を提供します。端末需要に対して共同革新を行い、全體の革新要素の発展を牽引します。消費者ニーズと市場ニーズを満たす標準化體系を研究し、業界全體の製品體系を構築し、産業チェーンの建設を結合し、孵化を通じて、多くの繊維研究開発を行います。技術は孵化普及を実現する。

特許賞の審査から、國家の先進的な機能性繊維革新センターの設立まで、知的財産権の仕事はすでにますます我が國の高品質発展の內在的な要求になりました。
中國紡織の知的財産権はどのように數量を主にして品質を主に変えて、どのように革新主體と市場の緊密な結合を実現しますか?知的財産権と産業の深度の融合を促進しますか?業界の各方面の重視が必要なだけではなくて、更に業界のもっと多い探求と実踐が必要です。





- 関連記事
- 靴の動き | 新百倫x Thisneverthatの新しい連名「PTU II」軍事感覚連名シリーズがいよいよ登場します。
- ニュース | ユニクロUT X Yoon Hyup 2019連名ミッキーマウスシリーズが発売されました。
- 靴の速達 | Maison Magiela 2019落書き主題歌とバッグシリーズが襲來します。
- ファッション速報 | Fiorucci X Adidasの新しい連名wmns Falcon Zip靴モデルが襲來します。
- 流行の靴 | Air Jordan 1靴代蛍光ブルー配色露出、テカリ特効AJ 1~
- マーケット研究 | 中秋節の服屋さんの雰囲気はどうですか?祭日の服屋さんはどうやって陳列しますか?
- 流行の靴 | Nike Air Max 90靴スタイル元年赤外線配色が復刻して人気です。
- ファッションポスター | ナイキreact Element 55靴のブラックグレーの配色が発表され、反射力が上向きになっています。
- ファッションブログ | Nike Joyride Optikの新たな配色が登場します。
- 相場分析 | 8月末の紡績相場は好転基地注文より利益が少ないです。
- 新百倫x Thisneverthatの新しい連名「PTU II」軍事感覚連名シリーズがいよいよ登場します。
- ユニクロUT X Yoon Hyup 2019連名ミッキーマウスシリーズが発売されました。
- Maison Magiela 2019落書き主題歌とバッグシリーズが襲來します。
- Fiorucci X Adidasの新しい連名wmns Falcon Zip靴モデルが襲來します。
- Air Jordan 1靴代蛍光ブルー配色露出、テカリ特効AJ 1~
- 中秋節の服屋さんの雰囲気はどうですか?祭日の服屋さんはどうやって陳列しますか?
- Nike Air Max 90靴スタイル元年赤外線配色が復刻して人気です。
- ナイキreact Element 55靴のブラックグレーの配色が発表され、反射力が上向きになっています。
- Nike Joyride Optikの新たな配色が登場します。
- 8月末の紡績相場は好転基地注文より利益が少ないです。