「侮辱Tシャツ」事件の発酵続くcoach親會社ceoが突然辭任
変數に満ちた今、中國市場を無視する贅沢なブランドはない。
ファッションビジネスエクスプレスによると、Coach(親會社のTapestryグループは本日、Jide Zeitlin氏を新最高経営責任者にすると発表した。同時に取締役會長を続投し、13年間務めたビクターアイリス氏は直ちに退任し、業界の注目を集めている。
資料によると、Jide Zeitlin氏は2006年6月にTapestry取締役會のメンバーに選出され、2014年11月以來取締役會長を務めてきた。これまでゴールドマン?サックスで20年間、複數の高級管理職を務め、豊富な経験を持っていた。しかし、Jide Zeitlin氏は聲明で、將來的には取締役會のメンバーと一緒に新しい最高経営責任者の適任者を探すことになると述べた。
分析者によると、ビクターアイリスは半月前の「Tシャツ事件」のスケープゴートだったのかもしれない。CoachブランドのTシャツ1枚が香港マカオを國に挙げたことが明らかになり、劉雯代弁者はすぐに解約を決めた。Coachは劉雯の決定を尊重すると表明したが、劉雯に対していかなるクレームも要求しないことを強調し、関連事件は依然として発酵を続けている。
ビクターアイリスは2013年にCoachグループの最高経営責任者となり、その主導の下、Coach親會社は2015年からブランド行列を豊かにするための買収戦略を全面的にスタートさせた。現在、TapestryグループはCoachのほか、高級靴ブランドStuart Weitzmanと軽量高級ハンドバッグブランドKate Spadeを所有している。
昨年、CoachグローバルCEOのJoshua Schulman氏はメディアのインタビューで、中國市場はブランドの世界最大の収入源になる可能性があると述べ、ビクターLuis氏も最新の財報で、中國はCoachにとって非常に重要な市場であることを改めて強調した。
注目すべきは、Tapestryグループは「恥華Tシャツ」の波紋に巻き込まれた唯一の贅沢ブランドではなく、米軽贅沢グループCapriグループが買収したイタリアブランドVersaceの関連Tシャツが明らかになってから、LVMH傘下ブランドGivenchy、Freshと日本のスポーツアパレルブランドAsics、米アパレルグループCalvin Klein、ジュエリーブランドのスワロフスキーもこの波紋に巻き込まれた。
一方、Tapestryグループを除くこれらのブランドは、代弁者の解約やブランドの次の措置については対応しておらず、微博などの公式SNSアカウントで謝罪聲明を発表しているだけだ。
ある分析によると、関連ブランドはより多くの國際ファッションブランドの中國での発展に警鐘を鳴らし、ソーシャルメディアの拡大普及効果をますます追求している現在、ブランドは良好な參加性、インタラクティブな體験を製造するだけでなく、ユーザーの感情を守ることにも警戒しなければならず、いったん損傷を與えると取り返しのつかないマイナス影響を與える可能性が高い。
長期的に見れば、贅沢ブランドが中國の消費者を失うことは成長動力を失うことを意味し、彼らはFOMO(Fear of Missing Out)という焦りの中で普遍的に生存しており、最適なタイミングを逃すことを恐れ、ミレニアル世代の消費者層を逃すことを恐れている。
中國のミレニアル世代が新たなぜいたく品消費の主力軍になりつつあることは間違いない。もしぜいたくブランドが今この人々の存在を無視すれば、將來もこの人々の注目を集めることは難しく、市場を逃してエッジ化されることもある。
昨年「侮辱事件」を起こしたDolce&Gabbanaは、経済的損失やブランドの名聲など、中國ではすでに人心を失っている。2019年3月末現在の會計年度では、Dolce&Gabbanaの総収入は前年の25%から22%に縮小した中國を含むアジア太平洋市場の収入を含む4.9%から13.8億ユーロの増加にとどまった。Dolce&Gabbanaは、ブランドの2020年度の中國市場での売上高が引き続き下落すると予想しており、これはDolce&Gabbanaの中國消費者の心の中でのイメージがまだ逆転していないことを意味している。
また、Gartner L 2の最新データによると、2019年第1四半期のDolce&Gabbanaのマイクロブログへのソーシャルメディア參加度は前年同期比98%急落し、天貓、京東、さらにはNet-a-Porter中國の公式サイトではDolce&Gabbanaの製品は見つからなかった。
Dolce&Gabbanaの前車の鑑の下で、市場もTapestryグループの業績に懸念を感じているのはもちろん、Kate Spadeを買収して以來、ビクターLuisの様々な措置はTapestryグループの業績を明らかに向上させていない。
6月29日までの2019年度のTapestryグループの売上高は前年同期比3%増の60.3億ドル、前年比31%増に及ばず、期間中の純利益は61.5%増の6.43億ドルと大幅に上昇した。このうちCoachの第4四半期の売上高は前年同期比2%増の11億ドル、通年の売上高は0.7%増の42.7億ドル、粗利益率は69.7%、大中華區からの売上高は18%、その他のアジア地域の売上高は20%だった。中國市場への浸透を図るため、2度にわたって天貓を撤退させてきたCoachは今年9月にも再參入する予定だ。
Kate Spade事業の売上高は失望してきたが、第4四半期の売上高は6%増の3億3200萬ドル、通期の売上高は6%増の13億7000萬ドル、同店の売上高は6%減の1.4%、粗利益率は63.2%と予想されている。Stuart Weitzmanの第4四半期の売上高は前年同期比17%増の8500萬ドル、年間売上高は4%増の3.89億ドル、粗利益率は49.8%だったが、営業損失は5100萬ドルを記録した。
報告書の期末時點で、Tapestryグループ傘下の3つのブランドは世界で1540の販売拠點を有し、そのうちCoachブランドは986社、Kate Spadeは407社、Stuart Weitzmanは147社だった。
投資家をなだめるためか、Jide Zeitlinは聲明で、Tapestryグループは2020年度の売上高に対して1桁の増加幅を記録し、利益は橫ばいとの予想を維持し、株式の約7億ドルの買い戻しを計畫すると表明した。
発表後、Tapestryグループの株価は4.23%から21.3ドルと大幅に上昇したが、6カ月近くで累計40%以上下落し、現在の時価総額は約61億ドルだった。
出典:ファッションビジネスdaily
- 関連記事
- 財産物語 | 奢侈品:香奈兒2025春夏高級定制服系列發布會于巴黎大皇宮舉行
- 今季はやっている | 【世服網】2025年紳士服トレンド分析と今後2年間の主な色調発表
- 執務服 | 現代働く女性の職場著のテクニック
- 國內データ | 世服網データセンター提供:2024年度通年紡績服裝ファッション産業発展産業データ分析の棚卸し
- 動畫リスト | 世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節の祝福を送る
- 毎日のトップ | 世界服裝靴帽子ネットは世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節を祝った
- でたらめを言う | カンフーパンダは多様な遊び方で消費意欲に火をつけた
- 地域経済 | 産業クラスター:データ分析世界各地の綿花播種生産量情報
- 市場のテーマ | 市場観察:2025世界の綿花市場の供給過剰の矛盾は依然として際立っている
- 経済のテーマ | 政策配當金が國內綿花市場のマクロ環境に影響