浙江椒江紡績:伝統産業はどのように青春を輝きますか?
椒江の紡績業界は前世紀80年代の下陳一帯から始まり、30年余りの発展を経て、現在は椒江紡織企業が30社以上あり、陳、三甲、洪家などに至る所にあり、2018年の総生産額は10億元ぐらいになります。
椒江の紡績企業は主にバッグ布、防水布などの工業用布を生産しています。価格が安くて品がいいので、製品は各地に販売されています。長年の発展を経て、中國の工業用布の生産と輸出基地の一つになりました。
30年前、椒江の下で陳しました。紡績機の「ガチャン、カチッ」という音がして、椒江の紡績産業はここで始まりました。
無から有まで、小から大まで、30年余りの発展を経て、コショウ江紡織産業の影響力は日増しに増加しています。椒江區紡織業協會阮孟康によると、現在椒江紡織企業は30社以上あり、陳、三甲、洪家などに至る所にあり、2018年の総生産額は10億元ぐらいになります。
今年、業界は依然として安定した成長傾向を維持している。データによると、2019年1-6月、陳街道の12軒の紡績規定だけで企業の生産額は3.8億元に達し、同19.58%伸びた。
家庭の工房から成長してきた
陳さんは椒江紡織業の発展の源です。
椒江區紡織業協會會長の黃道友さんによると、1984年、水倉頭村の村民の黃道秋さんはネジ玉布のような生地がよく売れていることを発見しました。彼は考えを紹興で紡績業に従事しているいとこの黃道聡さんに伝えました。
黃道聡のサポートのもと、黃道秋は紹興から紡績機を二臺買い、紡績ビジネスを始めました。
モデル農家があって、すぐにこのチャンスをつかんで、次々と紡績機を買って紡績製品を作りました。當時の水倉頭、前阮、勇進、街南などの村では、「家々の紡績機が鳴り響き、人々が織るのが忙しい」という熱い場面が現れました。
「1980年代には、紡績品は主に服裝の生産に使われ、供給が需要に追いつかず、道路橋の市場を手に入れたとたんに略奪してしまいました。売る心配はありませんでした。」阮孟康は言った。
臺州金牛紡織有限公司の責任者である阮広法も家庭工房から始まりました。阮広法は自分の発展も順風満帆ではないと言いました。
彼の紹介によると、1990年代に入ってから、機械設備の遅れや技術水準の欠落などの原因で、一時人気があった紡績産業はだんだん下り坂になってきました。
このような狀況の下で、椒江紡織業は新しい市場を探し始めました。彼らはカバンや旅行カバンを作るためのバッグや布が市場に出回っていることを知った時に、機織り機を素早く変えて、次々と箱や布を編み始めました。
コショウ江が生産したバッグは質が高いため、製品が早く全國各地に販売され、陳さんの紡績業はまた生き生きとしています。阮広法の紹介によると、彼らは最初に家庭に織戸を加工に替えさせました。その後、ワークショップ式に別れを告げて、大量の資金を投入して工場を建てました。
前世紀90年代末になって、全世界の紡績業の急速なスピードがないに従って、椒江紡織企業は設備の性能が立ち遅れて、新製品の開発能力が弱くて、生産コストが高い要素のため、また苦境に陥っています。
設備を更新してこそ低潮流を脫することができます。そうすると、椒江紡織企業は全自動でローブ散水機を導入し始めました。企業の生産能力は十倍以上になりました。製品の品質も大幅に向上しました。
元のマシンの回転速度は毎分180-200回転しかないです。一日に200メートルぐらいの生地しか生産できません。更新後のマシンは毎分650回転して、効果がよくなりました。浙江友利紡織有限公司の工場長の羅勇勤さんは言います。
産業の発展にはいろいろな障害がある。
椒江の紡績企業は主にバッグ布、防水布などの工業用布を生産しています。長年の発展を経て、中國の工業用布の生産と輸出基地の一つになりました。
どうして椒江の箱は布を包んで、防水布はこのように長年安定している成長を維持することができますか?阮孟康氏によると、ここ數年、紹興、嘉興などの紡績企業はだんだんハイエンドの分野に進出してきました。生産箱の布、防水布などの中ローエンド製品は競爭圧力が小さいですが、需要はどんどん増えています。
ハイエンドの製品は品質とデザインだけでなく、ブランドにも力を入れて、後期市場の普及を重視しています。中ローエンドの製品は多すぎる追加の投入が必要ではないです。生産も簡単です。品質が硬すぎる限り、価格が合理的で、販売の圧力はそんなに大きくないです。
しかし、低レベルの産業レベルに対応するのは、粗放な生産モデルであり、高エネルギー消費、高汚染である。紡績工業の発展による環境問題が日増しに顕著になり、椒江の紡績企業もモデルチェンジとアップグレードの切迫性を意識している。
「以前のように、他の人が何をしていても、何をしていても、企業は拡大しないし、製品は更新しないし、遅かれ早かれ市場から淘汰される」阮広法の企業は2016年、2018年にそれぞれ50臺の噴水機を買い、古い機械を淘汰しました。「最初は1人で1臺のマシンを管理していましたが、今は1人で20臺のマシンを管理しています。また攜帯で各機器の動きを見られます。」チェット広法は攜帯のページを開けて記者に見て、どのマシンが仕事をしていますか?どのマシンが停止しましたか?一目で分かります。
また、金牛繊維は環境保護設備の投入を増やし、廃水の循環利用率を高める。阮広法は「持続可能な発展を望む企業には、このような投資が必要だ」と述べた。
環境保護の面では、浙江三徳紡織服飾有限公司は前を歩き、「以前石炭を燃やしたボイラーを天然ガスに変え、低窒素の改造を完成し、捺染企業の高い要求に従って汚水処理ステーションを建設し、今の環境保護基準だけでなく、今後數年間の環境保護要求にも達することができる」と述べました。三徳紡織社長助理の王婷さんは記者に言いました。
環境保護のほかに、コショウの繊維業の発展も土地の制約を受けています。
企業の発展は土地を要して、産業の進級は土地を要して、陳に下りてそんなに多くありません!阮広法は殘念ながら、去年、金牛紡織は隣の県の市で土地を買いました。未來は異郷に配置されるかもしれません。
三徳紡績も何回か引っ越しを経験しました。「2008年、企業は洪家から陳に引っ越しました。去年、陳さんから洪家新工場に引っ越しました。」王婷さんによると、新工場の生産配置はもっと合理的で、企業の將來の発展に有利です。
モデルチェンジ?アップグレードは発展の方向である。
伝統産業として、椒江紡織業界の未來の発展方向はどこですか?
「全體的に見て、椒江紡織業界は規模が大きくなく、多くが個人経営者で、品種同化が深刻で、付加価値が低いのが特徴です。」恒栄紡織有限公司の阮斌輝社長は椒江紡織業の存在をはっきりと認識しました。
2011年、ちょうど卒業したばかりの阮斌輝は、家の紡績ビジネスを引き継いで、上海、広州、南京などを見學して勉強することによって、陳紡織業はこれらの地域と比較して大きな差があることを発見しました。
「紹興、嘉興などの繊維企業が集まっているように、多くの先進的なやり方が參考と學習に値する。」阮斌輝氏によると、柯橋などは基本的に規模化された紡績企業であり、製品の差異化、設計の新規度、生産能力の集中度などの面でもリードしており、またクラスタで発展して産業構造の最適化とアップグレードを推進することを堅持している。
「臺州は紡績生産生地の重點基地ではなく、生産した製品は相対的に付加価値が低く、すべて基礎製品、使い捨ての製品で、品質が高くないです。」阮斌輝氏は、消費者の需要が高まるにつれて、工場の設備の更新が必要であるほか、製品もどんどんグレードアップしていくと考えています。「過去の一回性の製品を淘汰し、高品質の高強度の生地を生産し、防水、UVカット、難燃などの各種機能型のファブリックがあります。同時に品質管理を増加し、布面の品質を向上させます。」
毛織製品の開発と生産に従事する専門企業として、三徳紡績は「獨立した布地設計と技術開発能力」を核心競爭力とし、流行の流れと緊密に結びつけて絶えず製品の革新を行い、お客様にオーダーメイドの全體開発方案と著地製品を提供します。現在、同社はすでにマルスフェル、アルマーニ、HMなど國內外の一流ブランドの重點サプライヤーとなっている。王婷さんの紹介によると、三徳紡績は最初から明確な位置付けをして、自分の優位と特色を発揮して、ハイエンドの路線を歩いて、ウールの編み物業界で専門的に作られています。
「毎年一定の販売比率を投入し、研究開発資金を確保し、研究開発プロジェクトチームを設立し、大學と産學研協力開発プロジェクトを行い、有名な専門家を研究開発顧問に雇っています。」王婷さんは「続いて、會社は製品の更なる付加価値を掘り起こして、製品の運用面を開拓します。例えば、ソファーなどの家庭用品に生地を使って、用途が広くて、機能がもっとそろっています。私たちはサービス企業をして、お客様に生地を提供すると同時に、新しい流行の流れを提供します。
産業の向上、緑色の発展、革新の駆動、製造から創造、スピードから品質の発展に向かって、これはもしかすると椒江紡織が未來に向かうために必要な道かもしれません。
-バーの人物
黃道友:市場は織物の需要に対して著実に上昇しています。
【人物名刺】
黃道の友
椒江區紡織業協會會長
浙江友利紡績有限公司の責任者
記者:紡績業界のベテランとして、椒江紡績業界の現狀はどう思いますか?
黃道友:椒江紡織業の産業レベルが低く、紡績製品の構造が単一である。低い産業レベルに対応するのは、粗放型の生産モデルであり、そのため、紡績業は省エネ?排出削減の試練を受けなければならない。
ここ數年、政府は繊維企業の環境保護消防などの問題に対して管理を強化しました。管理基準に達しない企業が多いです。
記者:今の業界発展の中で一番大きな問題は何だと思いますか?
黃道友:工業用地不足はすでに中小企業の発展を制約する主要な障害となりました。
また、臺州は紡績品市場が不足しており、紡績園區がなく、集積効果が得られない。発展するにはもっと大きな空間が必要です。
記者:椒江紡織業の將來性はどうですか?
黃道友:マクロ経済の低迷と減速は紡績業界の低下を代表するものではなく、全體の発展から見れば、加工総量にしても、利益にしても、上昇態勢を呈しており、紡績業は安定した発展を続けている。また、バッグクロス、防水布などの製品の市場需要はずっと存在しています。
しかし、発展の過程でもいくつかの問題が明らかになりました。産業の組み合わせの條件が比較的に悪く、産業の集積効果が不足しています。このような狀況では、どのように位置付けを正確にし、産業のグレードアップを推進するかを考慮する必要があります。
加工が完了したら、労働者はニット生地を細かく検査して、生地に瑕疵がないことを確保します。
記者手記
古い産業でも新しい花が咲きます。
普通の家庭からの機械的な音が、ますます多くの企業に規制され、椒江紡織産業は30年以上の歳月を過ごしました。
記者はいくつかの紡績企業を訪問しました。まだ現役の先輩創業者がいます。企業を引き継ぐ間もない業界の「新人」もいます。インタビューの中で、記者は紡績産業に対する理念は違っていますが、目標は一致しています。
先代の創業者の足並みがしっかりしていて、一部の企業と同じように分裂して、式を乗り越えて発展するのではなく、「小股で、歩みを止めないで、毎年進歩があります」。彼らは紡績産業は実業であると考えています。
新世代の創業者は新しい変化を求めて、絶えず試みることが好きです。「企業を引き継いでいくには、どんどん革新していく必要があります。イノベーションと伝承は相補的です。」彼らは、企業が発展したいなら、投資しなければならないと思っています。古い工場はもう企業の発展に適応できなくなりました。企業は自制できなくて、目の前の成績に満足できなくて、もっと広い天地に目を向けなければなりません。
発展方式を転換し、新舊の発展運動エネルギーを持続的に転換させる今、紡績業界は深刻な再構築に直面している。伝統産業は新興産業がなくて「光鮮」に見えるが、モデルチェンジによってグレードアップし、古い産業も「新花」をつけることができる。
- 関連記事
- ホットスポット | 新疆ウイグル自治區の服裝文化蕓術祭は終わりに近づいています。8萬部の賞品はすでに贈呈されました。
- 特定のテーマを紹介する | 冬には圧縮服を著ると、その良さが分かります。
- 市場の展望 | 電気商と伝統小売は狹い道で出會ったら誰が勝ちますか?
- スター推薦 | 胡軍、王怡鴎合作ブランドJUN By YOが「2016年度ファッションブランド大賞」を受賞しました。
- 特定のテーマを紹介する | 「レンタル」服は「服」「著るよりもお得です。
- 財経要聞 | 10月のIP経済は明るい點になりました。小売りプレートは引き続き表現します。
- オンラインマーケティング | 小県城はどうやって「インターネット+」で創業しますか?
- 子供服 | ダイヤモンドの子供服は子供に付き添って自信を持って成長します。
- 潮流風向計 | ラシャベル18周年、今季のファッションをリードします。
- 婦人服 | HS服裝逆襲2016快ファッションブランド市場高歌猛進
- 紡績企業の注文はまだ理想的ではないです。短期紡績糸、布地相場は下がりやすくて、上がりにくいです。
- 柯橋紡績指數:生産高が上がり、売上高が伸びました。8月は景気サイクルに入ります。
- 10日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0466元です。
- アメリカの消費者は新関稅による商品の価格の高騰が休みの仕入れに影響すると心配しています。
- 韓國本(2019)年8月の輸出入狀況
- 紡績業は「ファッション気候革新2030行動」を推進する。
- 江蘇—イタリア紡織服裝業界円卓會議は海安で開催されます。
- 地元の新鋭が積極的に「大連ベストテンファッションデザイナー」と評定した。
- 日本企業は中國の生産拠點を他の國に移転することを加速している。
- オーストリアの服の消費習慣は変わります。ブランドの忠誠度が下がり、マーケティングルートがシャッフルされています。