憂鬱でない経済學を探す
本力/文
「経済學は憂鬱な科學だ」という言葉は昔から使われてきました。史料によると、イギリスの著名な作家、歴史家トーマス?カレル氏の1848年の講演から最初に來た。「このような社會科學は楽しい科學ではなく、悔しかったのです。『供給と需要』の中で宇宙の神秘を発見し、人類の支配者の役割を人々に自分勝手にさせることができたら、それに越したことはないです。この科學は私たちが聞いたような楽しい科學ではありません。憂鬱で、孤獨で、しかもかなり悲しい悲しい科學です。」
経済學が人類の経済発展を促進する過程においてますます異彩を放っており、社會の進歩を推進する重要な力となった後、カレルの忠告は取り越し苦労のようです。しかし、狀況は変化しています。2008年の世界的な金融危機の後、変化はますます速くなりました。カーライルの言葉は魔法の呪文のようなものです。それとも幽霊のようなものですか?
富の起源資料図
近年は「皇后さま」という言葉が流行っていますが、心を打たれたり、突いたりして、「憂鬱な経済學」に復帰する表現です。一つは《アリスが仙境を漫遊します》の中で赤い桃の皇后の名言で、“あなたは全力を盡くして走らなければならなくて、その場で動かないことができます”;その二はツワイガーがフランスの斷頭の皇后のメアリーの話を評論するので、“彼女はあの時まだ若すぎて、すべての運命の贈り物を知らないで、とっくに陰で価格を決めました。”
前の言葉は知識を身につけてお金を払う有名な「羅太」によって引き起こされました。「見えない手」を盲信するあまり、無節操な社會ダーウィン主義がもたらされ、その結果、ちょっとした油斷で人生の敗北者となった。
皇后でさえ憂うつなのに,普通の人のようであろうか?
経済學のもたらす「憂鬱」を全面的に反省する時です。「二十一世紀資本論」などの経済學の著作が全世界に売れた後、最近出版された「財産の起源」はこの方面で比較的系統的でユニークな一冊を探求するのです。個人的には、この本は財産の起源に関する新たな視點を提供しているだけでなく、実は新しい「國富論」でもあります。その「新」は、上記の2つの「クイーン」関連の核心的な問題を體系的に考えていることにある。富の平等と持続性。だから、この本に対する推薦の言葉には、「雄心の作だけでなく、良心の作でもある」と書いてあります。
高級な価値観も高級な方法論的表現が必要です。エリック?バーンホークという本の最も魅力的なところは、市場経済と計畫経済の二分法を避けて、別の道を切り開いて別のレベルからもっと本質的な経済學の內核を探求することです。それは技術です。物理技術、社會技術、商業計畫を三つの異なるものと見なすが、互いに協力し合う設計空間を作り、技術、社會と経済の世界で見られる秩序を作り出す。このため、この本が提唱している複雑な経済學はムーアの法則を十分に運用しています。それによって、計算能力を広くこのシステムに応用し、物理學、生物學及び他の分野から新しい數學ツールと統計ツールを導入して、経済を開放的な動的システムの屬性としてよりよく理解するように助けます。
もっと大膽なところは、主流経済學の內部からの反省は主に経済學の現在の分析枠組みと制約條件の不足から始まります。例えば、「発見」情報の非対稱、行為の非理性、取引費用などによって発展してきた情報経済學、行為経済學、制度経済學などです。これらは経済學の根幹にまで及んでいるかもしれません。
言い換えれば、「富の起源」という視點から、「紅桃皇后」の問題は、真に進化論に精通しておらず、簡単に社會ダーウィン主義のせいにすることができないことにあると思います。
だから、この本は大量の紙幅で熱力學の第二法則とエントロピーを探求して、また共通の進化の角度で戦略、組織、金融と政策を解釈し直します。進化論と物理學の関係はどうやって再建されますか?本の「視點5:経済は進化システムである」という一節には、ホーランドの研究によれば、「進化は自動探索と開発の間で正しいバランスをとる」「進化は最適バランスに非常に近い」とある。
はい、この本の核心思想はまさに「富は進化に始まる」ということです。そして、この進化は本質的に設計駆動であると考えています。そして、三つの進化力を與えました。商業デザイン、物理技術、社會技術。
筆者は近年経済學の中の道徳倫理問題に特に関心を持っていますが、長期的には経済學理論の「異化」による硬直化をどう解決するかという考えがあります。理論自體は分析討論のための基準、道具、あるいは法門を提供していますが、具體的な応用においては、人間の意味、価値観、現実の境地に対する把握を完全に無視してはいけません。これはまさに《財産の起源》の體現している複雑な経済學の思惟を必要とします。
経済學者たちだけでなく、これらの「もう憂鬱でない経済學」の問題を検討しています。2019年8月19日、181社の米トップ企業の最高経営責任者は米國商業組織「ビジネス円卓會議」(Business Roundtable)で共同で「會社趣旨宣言書」に署名し、企業が株主持分の最大化に基づいて経営承諾の基本內容を革新し、「企業は自社の趣旨を維持した上で、すべての利益関係者に共通の承諾を持っている」と再定義した。これはもちろん進化と持続可能な「均衡」に有利であり、実際の業界は商業と経済の複雑さに対する認識の進歩に基づいている。
「もう憂うつではない経済學を探す」のは難しいです。新しい経済學システムと商業文明はまだ遠いようです。しかし、トーマス?カレルのもう一つの名言を考えてみましょう。「すべての偉大なことは、最初は不可能に見えます。」
- 関連記事
- | 2008310529
- | 2008310531
- | 20083105535
- | 2008310537
- | 20083105539
- | 20083105541
- | 20083105544
- | 2008310545
- | 20083105548
- | 2008310550
- ターミネーター:綺麗に自分を終わらせることができますか?
- バーゼル蕓術展アジア総監の黃雅君をインタビューしました。より深い表現に力を入れています。
- 設計師毛寶寶:探索世界復古時尚潮流
- 2019年10月輸出織物服裝228.68億ドル
- 常山北明(000158):北明ホールディングス及び応華江減持計畫はすでに実施済みで、合計32.65萬株を減配しました。
- Midnight Studio X SKOLIOCT連名シリーズは明日発売されます。
- アディダスx Size?連名LXCON'94ベトナム配色「Vietnam」靴スタイルの露出
- 前方高エネルギー!ニューヨークは「スウェーデン」という走るスピードストアを驚きました。
- 輸入貿易指數:第二回博覧會の主な顧客國の輸入貿易指數が発表されました。
- 【紡績知識】液流染色工程の糸光と塩の縮み整理