ファッション産業を支配するストリートブームは、あとどのくらい続くのだろうか。
ファッションとストリートの國境を越えた融合は、もはやありふれた話題だ。數十年前にOversized衛衣、スニーカーがファッションの舞臺に登場したが、これほど面積が大きく、頻度が高いのは、3、4年近くのことにすぎない。多くの人はこの傾向の背後にあるキーパーソンを、Virgil AblohやKim Jonesなどストリート文化に薫陶されたファッションオペレーターにまとめている。
當時世間を騒がせたLV x Supremeを振り返ってみると、聲望の高い伝統的な贅沢ブランド、反逆的な大道漢、三八線を明確に分けたように見える両者が、意外にも「結合」していて、人々は目を見張る。今では、このパターンに慣れており、次々と飛び出してくる連名企畫に対して、「もう1つ!」とつぶやいているにほかならない。関連する動きに積極的に注目するが、初めての驚きは消えてしまった。
Virgil AblohがレトロなバスケットボールシューズをインスピレーションにしたLV Trainerから、Kim Jonesがショー會場でストリートアーティストKAWSを“ハグ”し、さらに2年前には一時的にブームとなり、現代のスニーカーの形を再定義したTriple S、さらには最近2020年秋のメンズショーに上陸したDIOR x Shawn Stussyまで、ファッションデザイナーや関連ブティックが知恵を絞っている。できるだけ豊富なストリート要素を掘り起こして自分のために使い、消費者の審美的疲労を少し遅くするために新鮮な表現方法をもたらします。
しかし、すべての物事がピークに達すると下落するのは、いわゆるファッションサイクルの法則であり、現在の傾向から見ると、ストリートの波は依然としてファッション圏で発酵を続け、ファッション製品、文化、審美の各方面に深刻な影響を與えるだろう。しかし同時に、ファッションブランドは新しいスタイルを積極的に模索している。
Raf Simonsの2019春夏ショー期間中、Simonsは前期のフードデザインを変更し、高級ファッションカットに回帰した。「ファッション業界には新しいトレンドが必要だ。私もプリントのフードデザインに夢中だったが、このようなデザインは多すぎて、変えなければならない」。
偶然ではありません。Balenciaga 2019年秋冬ショーでは、クリエイティブディレクターのDemna Gvasalia氏が得意としていた別種のストリートスタイリングとOversizeカットを放棄し、服裝そのものに注意を向け、修身で細長いカット、線の堅いショルダーラインは、Cristobal Balenciaga時代の肩と腰を重視した輪郭デザインの理念に敬意を表し、再構築し、Demna Gvasaliaのパリの街に対するイメージを描き出した。
Off-Whiteでさえ?,ストリートとハイエンドファッションを組み合わせたこの先駆者が、最近解き放った2020春夏のLookbookは、一貫したストリート表現の手法を弱め、レザージャケット、スラリとしたウエストパンツ、ショルダーラインのすっきりしたダブルブレストスーツ……高級ファッションイメージを深化させ、Virgilの生地やシルエットへのこだわりを明らかに感じることができる。本人が投稿した原稿の中で、VirgilはOff-White?もはや初心者ではなく、ブランドを脫皮させる新たな方向性を模索している。
次のトレンドは何か、みんなはまだ普遍的な共通認識に達していない。しかし、一部のブランドを代表する視線はストリートスタイルの外に移り、異なる審美的志向を探求している。消費者も新しいトレンドを迎える準備ができていないかもしれないが、いずれにしても來るべきものは來るだろう。
ファッション産業のストリート化、ストリートブランドの資本化?
Highsnobiety特約編集者のChristopher Morency氏はBoFのインタビューで、ストリートウェアは贅沢業界全體の「贅沢」の定義を再定義し、贅沢品は高価で排他的で庶民化とより広範な文化対談に転向したと述べた。
高級ファッションのこの流れに沿って、ストリートファッション市場はこの2年間で盛んな発展を迎え、普華永道とHYPEBEASTが共同で発表した「ストリートファッション影響力報告」では、ストリートファッションが世界のアパレルと靴市場の10%を占めている。ファッション検索プラットフォームLystが発表した2019年のファッションレポートの中で、「Streetwear」は依然として今年の重點トレンドである。
「実際には、ストリートウェアの消費者は過去よりも主流のグループになっており、かつては真の“マイナー”とされていたブランドが今ではビジネスを大きくしている」と、HighsnobietyファッションエディターのJeff Carvalho氏はインタビューで語っている。市場価値千億円のストリートアパレル市場に対して、鋭い嗅覚を持つ資本は決してこの「金すくいの聖地」を手放すことはできず、最も人気のあるストリートブランドは魅力的な買収対象となっている。
2017年、私募ファンド大手のカーライル(Carlyle)はSupremeの株式50%を5億ドルで買収し、取引価値は10億ドルを超えた。同年、スケートボードの元老ブランドHUFはその株式の90%を日本の投資會社TSIホールディングスに6300萬ドルで売卻し、TSIホールディングスもStüssy、UNDEFEATED、Margaret Howellなどのブランドに投資している。
今年になってもブランドが買収され、投資を求めているというニュースが頻繁に伝えられ、8月には、Off-White?の親會社New Guards Groupを大手ECプラットフォームのFarfetchが6億7000萬ドルで買収し、9月にはSupremeの英スケートボードブランドPALACEに肩を並べ、外部投資を積極的に求めていることが明らかになった。
何事も急速に発展すると、初心と商業と資本システムを相互に排他するストリートブランドを設立しても、商業化に進むことは避けられない。資本はそれらのマスの限られたスケートボード単位や地下ブランドに百倍千倍の資金を注入し、チームの規模と市場占有率を力強く拡大し、大衆の中での影響力をさらに発揮することができる。
しかし、強力な戦略的パートナーに背を向けるのも束縛であり、ブランドはより多くの製品を販売し、より優れた業績を示してこそ、バックグランドを喜ばせることができ、ストリートブランドに根ざした反文化的伝統に逆行していると言える。
コミュニティに根ざしたストリートカルチャーはいつまでも時代遅れではない
トレンドは時代のニーズに合わせて生まれ、時間が経つにつれて歴史の舞臺から退出し、ストリートブームのバブルが崩壊すると、ストリート文化が社會にもたらす真の価値が明らかになるだろう。プリントTee、Oversized Hoodie、スニーカーなど大衆に人気のストリートアイテムは、ストリート文化の具象化として見ることができる。
街頭文化の本當の基礎、あるいは言い換えれば、それが志を同じくする若いファンを集めることができるのは、主に長年育成してきた街頭文化コミュニティに帰結し、新鮮なアイデアと人々をリンクし、獨特の生活様式を出力し、コミュニティの若者はまたここでより多くの友人と知り合い、観點を交換し、趣味を共有することができ、価値観を出力してコミュニティにフィードバックし、コミュニティの順方向成長サイクルを実現します。
初期のストリートコミュニティは、Shawn Stussyが構築したInternational Stüssy Tribe(IST)組織にさかのぼることができ、ShawnはISTを通じて國際的なStüssyコミュニティを構築したいと考えており、各メンバーは獨自のISTユニフォームを持っていました。彼らはブランドをよりクールに見せるだけでなく、ブランドの広報大使、友人、協力者でもあり、創造性に貢獻する観點でブランド文化をはぐくむ。
今では、影響力のあるストリートブランドのほとんどが、自分自身や大なり小なりのコミュニティ文化を構築し、ターゲットとなる視聴者と相互作用し、文化の根幹を固めています。Supreme、PALACE、VANS、Carhartt WIPはいずれも獨自のスケートボードチームを結成し、定期的にプロのスケートボード映畫を制作し、ストリートカルチャーを愛する若者たちを集め、獨特のライフスタイルで共感を呼んでいる。
ブランド理念や価値観を伝えるメディアやチャネルもますます豊富になっている:電子刊行物、紙書籍、長ビデオ、ラジオ放送……自分を雑貨店に偽裝したボストンの潮流の名所ボデガは、獨自のレトロポスターや造形特集を通じて獨特の審美眼を出力するとともに、優れたボデガ?ピラーラジオプラットフォームを利用して、自身をファッション、アート、音楽などの文化と結びつける。
ここ數回の番組では、Bodega Pirate RadioがDJ兼映畫プロデューサーのMikkohのMixをもたらし、DJ 7 L、DJ TOYのおすすめ曲など、多様なアイデアの形で世界のストリート文化の分野に深く入り込んでいる。創設者の1人であるOlive Mak氏の話では、文化に深く入り込むことでより多くの死忠支持者を獲得した。
もしある日、このストリートブームがファッションの舞臺を引退したら、私たちは悲しく悲しむ必要はありません。ファッションブーム自體には「新しいものが好きで古いものが嫌い」という特徴が含まれています。大浪淘沙、去ったのは流行を追う人で、街の文化は死んで忠誠を盡くすことは必ず殘って、後の彼らは依然としてそれぞれの街の文化コミュニティのために力を盡くして、彼らがずっとやっていることをしています。
出典:トレンドパイオニア著者:KIDULTY
- 関連記事
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築
- INXXは『潮流パートナー』にデビューして、FOURTRYと連名シリーズを発売します。
- 再生セルロース繊維企業と端末ブランドとの面談は何ですか?
- 菲董xアディダスの新しい連名4 D Runnerシリーズの靴の代金は今週に上がります。
- AJ 1 Midの靴は全く新しい「ミラン」の配色が襲ってきます。細部に誠意がこもっています。
- 貿易がよくできたら、生産能力の拡大にぶつかります。年前に紡績市場は集中的に注文して、下流は気が狂って商品を準備しますか?
- ブランド推薦:ティアー國際のアパレル市場と全國市場開拓の展望を理解する
- 虎門子供服ブランド企業連合會が正式に設立されました。
- ブランドのおすすめ:フリオシャン-全身の上下の組み合わせのニーズを満たすオールマイティブランド
- 市場は中米貿易協議の詳細をじっと待っていますが、ポリエステルは短繊維で封鎖されたまま上昇し続けられますか?
- 藤原浩稲妻x Red Wingの新しい連名の別名注靴の種類はもうすぐ上がります。