『乳歯』:異種の生命祭歌
花盛りの少女が主役だが、命が広がる前に突然、彼女たちに不治の病が降りかかる映畫がある。死が間近に迫って避けられなくなったとき、彼女たちは思いやりのあるかっこいい男の子に遭遇し、予想外の初戀を繰り広げることができる。そのため少女は最後の時間に一度愛を盡くすことができ、死がもたらした殘念な思いを一部解消し、彼女たちの早世にロマンチックな余韻を添えることができるようだ。英語映畫だけで『鼓動の心』(『Restless』)、『今を生きる』(『Now Is Good』)、『星運の中の過ち』(『The Fault in Our Stars』)の3本を探し出し、物語を構築することができる。最近のベネチア映畫祭では、オーストラリアのシャノン?マーフィー監督の処女長編映畫『乳歯』(『Babyteeth』)も、このような人生の終わりに忘れられない愛を経験する物語だが、映畫はこのような映畫の様々な俗物のプリセットを突破し、15歳のオーストラリアの少女の別の生活姿勢を軽やかに展開している。
『乳歯』のオープニングはミラのモーゼへの一目惚れだった。駅のホームでは、服が亂れてにきびが出ている街の混沌モーゼが車を待っていたミラのそばに現れ、何も気にしていないように見える彼の態度はすぐにミラを引きつけた。他の同題材映畫のヒロインは、よくデザインされたショートヘアを殘しているが、彼女たちが出會った美しい男の子はいつも心が優しい。『乳歯』では、イライザ?スカン輪が演じたミラは決してきれいではなく、すぐに病気で坊主頭になった。彼女が狂ったように戀をしていた男の子は、ロマンチックな戀の中で最も主役になることができない男の子、だらしない癖者だった。
病気になった女の子がどのように美しい男の子と出會い、彼との愛情の中で得がたい人生體験を得るかを述べるのではなく、彼女が周りの人物と同時に経験した時間を示している。前述の3本の映畫のポスターには若い男女が親密に寄り添っていたが、『乳歯』はミラがプールサイドに座って空を見上げている寫真を選んだ。青いかつらと憧れの目つきが病人の姿を隠していた。ミラは唯一の焦點で、彼女は自分の気持ちに強く忠実で、彼女は體の狀態が良い時に喜んで踴ったり、歓談したりしてモーゼと騒いだりすることができて、同時に、彼女は自分の病気に対する気持ちを隠すことがなくて、彼女は勇敢に愛を求めて、率直に痛みを表現します。
メンバーが重大な病気に直面する必要があるときに正常な動作を維持できる家庭はありません。『乳歯』はミラのいる3人家族に豊かな紙幅を與えた。ミラの両親は強いスーパーマンではなく、情緒や心理狀態を調節するために精神薬が必要だ。2人は家庭の秩序を維持することに力を入れておらず、それぞれが家庭の分業による不安を抱えており、他の異性と発生する可能性のある逸脫行為も処理しなければならない。彼らには親のための様々な懸念があり、正常な人の七情六欲があり、彼らは悪い子モーゼを嫌っているが、ミラの選択と判斷を尊重している。『乳歯』には完璧な人はいないが、ミラがひっそりと去っていくまで、みんなはまだ個人の問題を解決できず、自分の葛藤した感情に陥っていた。シャノン?マーフィーは彼女の処女作の中で、反勵志と反扇情の処理を老練に行っており、生活は終始理にかなっていない亂れた麻のようなものであり、その中にいる人々は永遠に命の消失のために準備をすることはできない。
映畫は明るい色調で死のスモッグを拒否し、オーストラリアはカラフルで太陽が輝いており、中産家庭から來たミラも治療費を心配する必要はない。しかし、これは糖衣に包まれた偽の童話ではなく、ミラの體の調子は良くも悪くも、病気は道理をわきまえず、奇跡を信じる人はいない。彼女は結局離れるが、彼女を愛している人が本當に彼女のために払うことができるのは多くない。頻繁に登場する小見出しはクリエイターの人物の生存狀態に対する注釈であり、緩んだ生活スライスは漫然と組まれ、絶望の中に渇望に満ち、悲喜共存のバランス感覚が徐々に確立されている。
生命力は粘り強い。楽しいパーティーの後、ミラはもう體の痛みに手を上げることができなくなった。彼女はモーセに枕で自分が解放されるのを助けてほしいと祈ったが、もがいた後、彼女は人間から離れなかっただけでなく、乳歯がついに脫落し、成長を宣言した。そして彼女もモーセと一晩中一緒に成熟に向かっていた。殘念ながら死の発生は急激で、ミラはこの特別な夜から目を覚ますことができず、彼女の成長した生活を體験することができなかった。彼女は愛する人々に別れを告げることさえできなかった。
『乳歯』の結末は、ミラが両親、そして彼女の好きな男の子と一緒にビーチで遊んでいることだ。それまでは線形の敘事が行われていたため、天國のミラではできなかった宿願のような楽しいシーンだった。この超現実的な夢の中で、彼女は両親にモーゼの世話を依頼し、お互いを大切にするように言い聞かせた。彼女は空の一部になることを喜んでいると言って、家族を見つめるミラを初めて見せたが、生前、彼女は介護され世話になった相手だった。映畫はビーチに向けられた空の鏡の中で終わり、激しい生活の物語は穏やかになり、亡くなった人の亡霊は空に溶けて、彼女に関わった人々に付き添って慰めてくれるだろう。
?
- 関連記事
- 財産物語 | 紡績貿易促進會のワーキンググループがポーランドで展示會や業界交流を見學
- 私は暴露したいです | 湖北省仙桃の5つの不織布アップグレードプロジェクトが著工
- 業界のリーダー | 第3回アジア歐州土工合成材料大會が山東泰安で開催
- 私は暴露したいです | 九江市工信局長婁琦一行は製織捺染産業の脳を調査研究した
- デザイン | 武漢ファッションウィークが盛大に開幕、世界遺産と新潮が「錦繍長江」を照らす
- 財産物語 | 循環型転換指標の中國語版が発表世界のファッション産業の持続可能な道はこう進む
- お金を儲けるのを手伝います | 高品質ブランドはもちろんトップデバイス製造の禾から高品質ブランドを作る
- でたらめを言う | ベビーパウダー業界の減量競爭の下でサプリメントは母子店の新たな成長點になるのだろうか。
- ニュース | 大朗第21回「毛織交易會:35億元の出來高が満杯になる意向を知る
- 市場動向 | グローバル?ウォッチ:世界的なトレンド変動を見渡す綿花価格は引き続き弱い揺れを続けている
- 3.632億ドル+8つのオークション記録蘇富比の初の「クラウドオークション」が大勝利しました。
- 43歳の香港海洋公園は中年危機をどう過ごしますか?
- 第二四半期の住宅価格の上昇圧力が高くなり、多くの手を出して不動産市場を冷やす。
- 上海仲介の風雲が突然変異しました。
- 泰禾「引戦」は終局に迫っています。萬科または後來居間はすでに二ヶ月間話し合いました。
- ティファニーの新作トートバッグがラインアップされ、価格は975ドルから
- 経緯紡織機械株式有限公司の2020年半の年度業績予告
- トルクメニスタンの紡績製品の70%以上が輸出されている
- 紡績人:生産コストを意識的にコントロールして、この閑散期を乗り切るように頑張ります。
- 紡績業の「中盤戦事」:苦境の中でどうやって捻挫して勝つか?