広西大化、田東扶貧ノンフィクション:新技術、新産業助力貧困脫卻帽
実習生の曹安潯広西は報道します。
広西の紅水河の中で泳いで、河池、南寧、百色の3市の境界線の所、大化ヤオ族自治県はここに位置します。インド洋からの亜熱帯季節風は、ここに穏やかで潤いのある耕地條件をもたらすはずだったが、密布峰叢やカルスト地形などに限られ、大化県の経済発展が遅れ、長年にわたって國家級貧困県であった。
データによると、2015年末には、大化県には貧困人口10.44萬人、貧困発生率25.8%があり、広西の4つの極貧県の一つであり、國家看板監督戦県にもなった。
大化県に隣接する田東県は、地理や自然條件がやや楽観的だが、貧困県の一つでもある。彼らはいずれも國家や社會の力で貧困から脫卻する対象である。
多年奮闘した後,ついに吉報が伝えられた。2020年10月27日、大化県委員會の楊龍文書記は、大化された県全體の貧困から脫卻する「九有一全」の指標がすべて基準に達したと発表しました。上級の検収が通過したら、県全體の貧困発生率は0となり、貧困から脫卻する目標を実現します。
2020年には、田東県も殘りの貧困人口890人の全面的な貧困脫卻を実現し、年末には貧困脫卻を宣言する予定です。
この5年間を振り返ってみると、大化県、田東県で発生した大きな変化は現地人自身の努力から切り離せない。彼らは積極的に新技術を抱擁し、新産業を発展させ、両手で貧困から脫卻して富を求める「金飯碗」を作り上げた。社會力の介入も無視できない。碧桂園などの企業もこの土地に來て、彼らのために職業訓練を導入し、市場の需要をドッキングし、関連資源をマッチングさせる。。
精確な貧困扶助の帽子を取った後、大化県、田東県はどのように貧困から脫卻し、內部の生産力を奮い立たせ、さらに農村の振興を実現し、新たな発展段階の重要な命題となった。
林福全が植えた酸菜畑。張暁玲を求める
就業と産業の連動
大化和田東県の多くの人にとって、貧困から脫卻する一番大切なことは、まず就職し、仕事ができることです。
大化県雅龍郷竹山村から來た韋春雨一家は、自主的に創業して貧困から脫卻した。2019年末、長年の蓄えで朝食屋を模索していたが、突然の疫病が飲食業を生み、店は閉店を余儀なくされた。
2020年にも、碧桂園は大化県で三大技能訓練プロジェクトを展開しています。このうち、無料の広東料理のシェフ研修が行われ、380人をカバーする予定です。
春雨はその中の受益者の一人です。一ヶ月の研修を経て、料理の腕が明らかに向上しました。訓練で身につけた技能を利用して、広東の腸粉を提供し始めました。朝食屋の商売もますます良くなりました。周辺のネット紅店になりました。近くの小學生や保護者は腸粉を食べに來て、毎日供給が需要に追いつかないです。朝食だけの時間の流れは毎日800元です。
大化県雅龍郷勝利村の韋栄建は産業扶助の恩恵を受けて自分のボスになりました。
2018年、碧桂園駐村扶貧工作隊は深く訪問した後、農家を動員して日照レンコン加工産業を発展させることを決定しました。それに、相応の農業支援政策も続々と著地してきました。日照りレンコンを栽培している韋栄建は賞を獲得してチャンスを補います。
レンコンの粉の糸は勝利村の一大の特産物で、きらきらと透明で、柔らかくて強靭で煮られて、品質は市場の平均水準より高くて、個人を助けます以外、碧桂園はまた資金を寄付して昇格させて旱魃レンコンの粉工場の基礎施設を改造して、強力にこの特色の産業を発展します。
ここ數年、韋栄建のレンコンはすべて良い収穫です。毎年レンコンを売って4萬元ぐらいを増収することができて、レンコンが管理することができるため、暇な日に韋栄建はまたアルバイトをすることができて、年収は7-8萬元まで達することができます。現在、韋栄建はすでにレンコンの栽培収入で小さな建物を建てました。
隣の田東県の林福全一家は産業の貧困扶助の恩恵を受けています。彼は田東県の2016年に書類を建ててカードの戸を立てて、家の中で5人、林の福全は交通事故のため身體障害を招いて、労働能力は弱くて、父の林情蘭は今年70歳で、2人の子供もすでに學校に行く年齢になって、配偶者の許柳鳳だけが唯一の健康な労働力です。
家伝の酸味野菜を利用して作った工蕓で、2019年3月末に、林福全と廖創富、李茂華などが自主的に田東県豊収栽培専業合作社を設立し、周辺18の貧困世帯の就業を促進しました。
2019年、林福は年間5萬元近くの収入を得ています。合作社の社員も毎月1000元の増収があります。今、林福全は林逢と酸菜を成田東や広西の農副産品ブランドにすることを決心して、みんなを連れて貧困から脫卻して富をもたらす道を作っています。
苗木産業は田東県の基幹産業の一つです。周美麗は田東県の深度貧困者で、2018年7月、碧桂園田東県の苗木産業精準貧困扶助基地は祥周鎮兵村で著地しました。周美麗は初めて基地に出稼ぎに來た人の一人です。
時間は2019年に來て、周美はすでに出稼ぎ農民の隊長になりました。村民の日常業務管理と新人社員の苗木種の養殖訓練と毎日の社員の出勤と退勤の時にカードを打つのを擔當しています。累計増収が9萬元を超え、家が貧しくなりました。子供の生活費は心配しなくてもいいです。現在、苗木基地は毎日2回から4回の注文を受けています。再稼働後は苗が50回を超えます。
産業と農村振興
「産業の貧困扶助は貧困から脫卻する重要な中の重要なものであり、根本的な対策だと思います。」華南農業大學農業産業研究センターの副主任で、経済管理學院農商學部の楊學儒主任は、貧困脫卻と堅塁攻略の中で、內生の持続可能な現地産業の発展は現地経済の基礎をしっかりと固める唯一の選択だと述べました。
これは碧桂園などが貧困扶助の仕事に參加する企業と社會の力が深く感じて推進したのです。時間は2018年6月までさかのぼり、碧桂園は貧困扶助隊員を大化県、田東県の駐屯地に派遣して貧困扶助活動を展開し、黨建設、貧困扶助、産業扶助、教育扶助、就業扶助、消費扶助などの「4+X」扶助方式を革新し、政府の貧困扶助力に企業の視點を追加した。
その中で、産業の貧困扶助は核心です。
碧桂園の貧困扶助隊員は何中隊のクラスで貧困扶助の仕事をして二年間になりました。子供のころから田舎で育った彼は、すぐに村の生活に慣れて、楽しみました。彼はすでに大化県の村民の古い知人となり、大化県の田舎生活や風土についてもっと深く理解しました。彼のビューでは、産業の発展を促進するために、地元の人々は長期的な生活保障を持つことができますが、貧困対策のキーです。
大化県勝利村では、肉牛の養殖プロジェクトの一つだけを推進し、碧桂園は約303戸、1212人の家庭に収入源の問題を解決しました。
碧桂園は広西田東県で獨特な産業貧困対策の道を踏み出しました。一つは利益の共有メカニズムを確立することです。たとえば田東県で苗木の栽培産業を広めて、祥周鎮兵村を基地として選定して、田東県政府と協力して、単位の深セン市政府を指定して、共に村の集団経済を支援します。
現在、基地から苗727ロットが出ました。販売総額は2249.06萬元余りで、毎日約50人の村民が苗木基地で働いています。その中に22軒の書類立てカード農家がいます。2018年7月のプロジェクト開始以來、労働者の給料は252萬元以上を支払いました。
第二に、長期的に安定した生産販売メカニズムを構築することである。碧桂園グループの全國分布の地域優勢、多業種経営優勢を利用して、貧困地區の分離狀態にある産業を調整、組合せと一體化し、各市場主體と貧困村の長期安定的な生産販売関係を推進し、需要を注文書に転換する。
第三に、帰省先の起業家を育成し、2020年までに10000人の起業家青年を育成し、「行かない貧困扶助工作隊」を作る計畫です。
楊學儒は、産業振興は貧困地域の貧困から脫卻する有効なルートであり、産業の繁栄は市場機會を識別し、資金を起動し、技術と人材を開始する必要があり、産業の持続可能な発展はさらに持続可能な産業競爭力を構築する必要があると指摘した。貧困地域には産業振興を支えるすべての要素がないことが多い。そのため、社會の実力の企業の資金、技術、人材と市場の優位は貧しい県の貧困から脫卻することに対して重要な意義を持って、これはまさに企業が貧しい県の重要な方面を助けることができるのです。
碧桂園の定點扶助の雅龍郷を例にとって、二年間で、雅龍郷は5177戸、18078人が貧困生活から離れ、貧困発生率は2018年の65.61%から15.10%にまで減少した。
大化県の貧困発生率が年々低下するにつれ、大化県もより長い発展方向を考え始め、順調な貧困脫卻を図る以外に、農村振興に力を入れ、彼らは全地域観光に目を向けた。
これに対して、楊學儒は、近年來、大化県が美食文化と民族文化を発掘することによって、文旅の融合、農旅の融合などの面で多くの有益な探究を行い、より良い成果を収めたと考えています。
楊學儒によると、貧困県の全面的貧困脫卻は農村の全面的な振興の段階的進展である。しかし同時に、貧困から脫卻するのは容易ではないということをはっきりと認識し、貧困から脫卻し、農村の全面的な振興を実現する偉大な事業は更に容易ではない。
貧困県で全面的な貧困脫卻が実現された後、地元政府、企業の支援、農民仲間の広範な人々は気を緩めてはいけない。企業を助けて経営能力の優位を発揮することができて、貧困地區の産業の群集を育成して、先導企業を支持します、産業チェーンを完備しますなどの方面は長い間功で、現地のために貧困に帰ることを防止します、農村の振興は長期的な支持を提供します。
?
- 関連記事
- 婦人服 | 虎門富民:2020ファッションデーはブランド季歐を紹介します。
- 婦人服 | 虎門富民:2020ファッションデー:ブランドの「利索」を紹介する。
- ファッション?ストア | 虎門富民ファッション:PUSSY CAT貓を紹介します。
- ファッション?ストア | 虎門富民:2020虎門富民ファッションフェスティバル紹介ブランドYBS
- 私は現場にいます | ファッションの大幕は第25回中國(虎門)國際服裝取引會及び虎門ファッションウィークをハイライトします。
- ファブリック | 「天見食」の紡績市場は、また値上げの波を迎えるだろうか?
- ファブリック | CPIは同0.5%増の10月の物価データはどのような信號を解放しますか?
- 協會の動き | 発展改革委員會の産業司は同志を擔當して中國紡績連盟に行って調査します。
- カジュアル?ウエア | カナダガチョウ×Concept Sの新しい連名シリーズ鑑賞
- 毎日のトップ | 浙江は全國初の生放送電気商業界規範基準を発表しました。
- 広西大化、田東扶貧ノンフィクション:新技術、新産業助力貧困脫卻帽
- 代金の周期の延長、安売りは「冬越し」を図る。
- 紡績人はまともな注文がいつ來ますか?150萬メートルの注文は翌日に30%キャンセルされました。紡績社長の信頼は傷だらけです。
- 南通スーパー「印染」産業模範區――中國紡織業の版図の活力に影響を與える園が、急速に上昇しています。
- 製化一體化してリスクに対抗する「切り札」?大手6社の上場會社の業績から見ると、第3四半期のポリエステル市場は
- 五大會議は共同で開催して、2020年中國紡織大會は間もなく強い勢いで襲來します。
- 首席抗菌製品科學技術、青島紡績聯は12月に柯橋にいます。
- 中國軽紡城:初冬の創意的なラシャの生地の下でシングルリングが増えました。
- 虎門富民:2020ファッションデーはブランド季歐を紹介します。
- 虎門富民:2020ファッションデー:ブランドの「利索」を紹介する。