中國紡績聯は貴州苗繡産業視察団に剣河、臺江に入ります。
7月13日、中國紡織工業連合會は貴州苗繍産業視察団の一行30人余りで剣河、臺江に入り、苗族錫繍國家級代表的伝承人、中國紡績非遺普及大使の龍女三九を訪問しました。臺江ミャオ族刺繍博物館、母製造臺江ミャオ刺繍手作業協同組合、臺江県浩鄧民族銀飾刺繍有限責任會社を見學しました。
中國紡績聯は遺漏ではない。
三つ目の駅
剣河県
7月13日、中國紡織工業連合會は貴州苗繍産業視察団の一行30人余りで第三駅――剣河県に來ました。ミャオ族錫繍國家級代表的な継承者、中國紡績非遺普及大使の龍女三九を訪問しました。
剣河ミャオ族の錫刺繍はミャオ族の刺繍の中の一つとも言われています。世界でも類のない刺繍方法です。主に剣河県の境內の南寨、敏洞、観麼などの郷鎮に分布しています。五六百年も伝わっています。ミャオ族の錫刺繍は紺の綿の布をキャリヤーとして、まず綿糸を使って布の上で伝統的な図案によって糸を穿いて花を選んで、それから金屬の錫の糸を図案の中に刺繍して、更に黒、赤、青、緑の四色の絹糸を使って、図案のすき間にカラーの花を刺繍します。錫刺繍の技術は獨特で、手作業は精密で、図案は明瞭で、仕事は複雑で、材料の特殊さを使って、きわめて高い鑑賞と収蔵の価値を持ちます。
龍女三九ワークショップでは、錫刺繍の服を著た刺繍娘が、手刺繍を通して視察団に活動的に展示されています。龍女三九は視察団に苗族錫刺繍の模様、工蕓特徴、蕓の流れ及び文化の內包を詳しく紹介しました。生活環境の変化、社會経済の発展及び材料工蕓の特殊性に従って、ミャオ族の伝統的な錫刺繡も深刻な技術伝承危機が現れました。2006年、剣河県ミャオ族スズ刺繍は第一陣の國家級無形文化遺産リストに登録されました。
伝承者として、龍女三九は苗族の錫刺繍の伝承をずっと第一にしています。2012年、地元政府の協力のもと、彼女は村寨の刺繍娘たちと連攜して、伝習技術、設計、加工、販売を一體化した錫刺繍工房を設立しました。消えそうな「刺繍中絶-技」の錫刺繍が新たな活力を生み、多くの建築様式の貧困者が貧困から脫卻できるようになりました。視察団のメンバーは龍女三九の職人心を守り、優れた技術に深く敬服しています。
ミャオ族では、切り紙細工が非常に盛んで、物語や模様の複雑な苗繡の作品が世に出る前に必ずいい切り紙の形を基礎としています。ミャオ族文化の伝承は、刺繍だけではなく、ハサミの下にある切り紙細工である。剣河ではミャオ族の切り紙國家級の代表的な伝承者姜文英を視察団が訪れました。
姜文英は幼い時からおばあさんとお母さんに従ってミャオ族の切り紙を習っています。30年余りの実踐で、彼女の切り紙細工は剣河県清水江一帯で有名です。2013年、彼女は40人余りの刺繍娘と協力して創業し、剣河県ミャオ族の切り紙蕓術苑を創立し、周辺の大衆200人余りの就職を牽引し、製品は米國、イギリス、イタリアなどの國に輸出され、年収は100萬元余りに達しました。姜文英は2017年に第5陣の國家級非物質文化遺産の代表的なプロジェクトの継承者に選ばれました。2020年12月に、2020年貴州省労働模範に選ばれました。彼女は多忙のあまり、まだ定期的に中小學校に苗族の切り技を伝授しています。
中國紡績聯は遺漏ではない。
第四駅
臺江県
臺江県のミャオ族の人口は臺江県の総人口の97%を占めて、“天下のミャオ族の第1県”の稱があって、ミャオ刺繍のプロジェクトの資源はきわめて豊富です。中國紡織工業連合會は貴州苗繡産業視察団の一行に調査研究の第四駅である臺江県に行きます。
臺江県人民代表大會常務委員會の呉秀瓊副主任、県人民政府の周文倫副県長、県文體広電観光局局長の馮金國氏らに付き添われて、研究チームは臺江ミャオ族刺繍博物館、母製造臺江ミャオ刺繍手作業合作社、臺江県浩鄧民族銀飾刺繍有限責任公司を見學しました。
臺江ミャオ族の刺繍博物館は貴州省級の文化財保護部門で、総面積は1570平方メートルで、展示室は11間あります。展示品は533件あります。主に臺江県の9つの異なる支系のミャオ族の刺繍刺繍刺繍の刺繍の刺繍とミャオ族の切り紙細工、織布の錦とミャオ族のアパレルなどを展示しています。染色刺繍のプロセス及び関連ツールの器物展示室など。展示館のシステムはミャオ族の9つの支系の各種の針法を整理して展示して、たとえば刺繍、縮緬刺繍、お下げの刺繍、種の刺繍、刺繍と花選びなど、これらの技法はミャオ族人民の原始的な宗教信條を體現しています。またミャオ族が萬物に対して霊的な原始観念と人と萬物の同族の同源の兄弟の親和心の縁があることを表現しました。馮金國局長のすばらしい解説は、視察団のために貴州苗繡の「神密面紗」を明らかにしました。
母が臺江苗を作っている合作社は2019年4月に設立されました。臺江県人民政府と中國婦基會が枠組み合意に達しました。杭州市余杭區は300萬元の資金を投入して、中國女性発展基金會の「母製造」プロジェクトと協力して、大學生の創業の典型です。設計支援、ブランド普及、市場導入、プラットフォーム構築、技能訓練など5つの取り組みを通じて、「一社多坊衆創」経営モデルを採用し、臺江刺繍産業の発展を助力します。合作社と王の手作り、路地三尋、羊組などは3000萬元余りの生産注文を締結しました。ドドトーン、タオバオ、マイクロショップなどの販売ルートを確立し、オンラインで生放送して商品を持ち込んで、オンラインラインの下で並べて市場の販売ルートを広げます。現在までに、協同組合はすでに1000人以上の女性を動員して參加し、360人の障害者と貧困婦人と利益の結節協定を締結しました。
臺江県浩鄧民族銀飾刺繍有限責任會社はミャオ族の刺繍技術の伝承と発展を自分の務めとして、異なった年代の民族衣裝、刺繍片1200點を収集しています。長期にわたり契約して刺繍の娘の協力のもとで、苗繡のハンドバッグ、苗繡のノート、苗繡の香ばしい包み、苗繡のマフラーと各種のアクセサリなどの製品を開発して、製品は古風で質樸でファッション的で、唯美は実用的で、省、州、県の各種の試合の中で何度も専門家の好評を得てそして受賞します。2019年3月、會社法人石伝英は貴州省苗繡を代表して北京人民大會堂に三?八國際婦人デー記念活動に參加し、國內外の記者に貴州臺江苗繍を紹介しました。優れた技術は國內外の人に認められました。その後、順調にイタリアとフランスブランド展の協力を開始しました。開発した苗刺繍の製品はチャイナドレス、コート、女性靴、バッグなど二十種類があります。成功したのは苗繍を出國させてヨーロッパ市場に入ります。世界に苗繡の魅力を理解させます。
當日の調査研究の仕事が終わった後に、臺江県人民政府の関連している指導(者)と視察団の一行は中國紡織聯を開催して臺江県に行って苗繡の産業化の仕事の交流會を研究します。
中國紡織工業連合會の孫淮浜副會長が率いる中國紡績聯は貴州苗繡産業視察団一行と多彩な貴州文産集団黨委員會委員、取締役、副総経理黃遠平、多彩な貴州風景眼文創園運管有限公司執行役員の彭陽、臺江県人民代表大會常務委員會副主任呉秀瓊、県人民政府副県長周文倫、今回の座談會には県文體広電観光局の馮金國局長ら40人余りが出席した。
臺江県人民政府の指導者は系統的に臺江県ミャオ族の刺繍業界の発展のメリットと現狀を紹介した後、臺江県のミャオ刺繍産業の発展に直面する問題に対して、研究チームのメンバーはそれぞれ自分の意見を述べています。地方のIP、“歩いて出て行って、導入してきます”と臺江の苗繡に対してどのようにエネルギーを賦與しますか?など実踐的な意義の提案があります。
情報源:中國紡績聯非遺辦
- 関連記事
- でたらめを言う | HUF 2021秋冬「Night Moves」シリーズ鑑賞
- ファッションブログ | BEAMS X STVVサッカークラブの新しいユニフォームシリーズのデザイン
- 地域経済 | 米綿輸出周報:契約と船積みが大幅に減少しました。
- 服飾文化 | あずき株式中國第一陣の炭素中と服裝輸出発表と同時に「長江デルタ炭素中と服裝サプライチェーン連盟」を設立しました。
- 流行色 | 色調トレンド秋冬婦人服のテーマ生地の傾向に注目
- ファッションブランド | 木綿道?新品:綿麻のある夏、雅芳菲
- ファッションブログ | Off-White X Pioneer DJの新しい連名コントローラと服飾シリーズの設計
- 都市のニュース | 重慶派の服飾の新しい動作:オリジナルデザインの精華展のファッションの素晴らしいファッションを招きます。
- 彩色界 | 流行色分析:薄い青色の夏の流行色
- 市場の展望 | ユニフォーム市場に注目してカードを洗い続けていますが、資本取引會は良い処方箋ですか?
- 國の投資本(60061):安信証券の半年度合併は母の純利益に帰す23.15億元
- 中國のファブリックのスターは企業のシリーズの報道に參加して材料があってやっとクールで、あなたのために來ます。
- パイオニア黨員は市場にいます。
- 中國の服裝ブランドに中國繊維の音を聞かせます。繊維の道はチル、九牧王に入ります。
- 服のファッション:このいくつかの「半袖」も流行しています。
- 中國の経済は上半期の成績表を見せて、紡績業界は「中間テスト」に貢獻します。
- 赤字を黒字にした「子供服第一株」の安奈児は業績が大幅に好転した。
- 2021年6月に中國から織物の輸出は125.153億ドルです。
- 百萬の塹壕の流行新品、國民靴を見てください。
- HUF 2021秋冬「Night Moves」シリーズ鑑賞