「老樹」はなぜ新しい枝を出したのか――聊城紡績服裝産業の急速な発展を探る
紡績服裝産業は聊城市の一大伝統産業である。ここ數年、疫病と外部環境の影響を受けて、多くの業界の発展は思わしくなく、紡績服裝産業は「逆成長」を迎えた:
2019年には全市の既設紡績アパレル企業132社、2020年には145社、2021年6月末には155社に成長した。
2019年、全市の紡績服裝産業グループの主要営業収入は172.17億元、2020年の売上高は183億元、利益は2.23億元を実現し、前年同期比146%増加した。2021年上半期、主要業務収入107.1億元を実現し、前年同期比27%増加し、利益1.6億元を実現し、年間主要業務収入は200億元を突破する見込み……
一連の明るい數字は、聊城市の紡績服裝産業が踏み出した確固たる歩みを示している。伝統産業はなぜ「老木」で新しい枝を出すのか。記者はこれについて探訪した。
疫病下の発展の好機
8月18日、臨清市金郝荘鎮にある臨清市智卓紡績有限公司は、広々とした近代的な紡績工場の中で、機械の音がゴロゴロしていて、一列に並んだ紡績機で、馬力を出して生産が忙しい。
同社の陳景磊社長は「以前は6、7、8の3カ月間、紡績業界の伝統的な閑散期だったが、今年は閑散期が薄れず、毎日フル稼働していたので、注文に間に合わせるために、私は長い間丸寢をしていなかった」と喜んでいる。それだけでなく、同社の注文は現在來年1月になっており、顧客が注文する前にまず金を打つ必要がある。
陳景磊氏と同じ「幸せな悩み」を抱えているのは、高唐県鑫利源綿紡績有限公司の王偉階社長だ。8月18日午前だけで、王偉階氏は青島百福公司、汕頭戸灃織実業有限公司など4つの顧客から注文を受けた。「うちの會社の生産能力は限られているので、注文書の中には押さなければならないものがある」と王偉階氏は言った。
紡績産業はなぜこんなに熱いのか。陳景磊氏によると、主に2つの理由がある。1つは、紡績衣料品が必要な製品であり、誰もが離れられないこと、そして、我が國の都市化レベルが絶えず向上し、2人の子供と3人の子供の政策が次々と登場し、紡績衣料産業の発展空間が巨大であることだ。2つ目の原因は、現在の主な原因であり、疫病の影響である。我が國の疫病対策の大きな成果は、國內企業の長期的な発展のために好機を勝ち取った。ベトナム、インド、マレーシアなどの紡績アパレル企業は次々と生産を停止し、歐米の紡績受注の移転現象が現れ、大量の受注が國內に戻ってきた。山東智徳紡績有限公司の李恩芳社長は「今年のわが社の輸出増加率は60%に達した」と述べた。
技術革新は質の高い発展を推進する
科學技術は第一の生産力であり、企業は科學技術成果の転化の主力である。
臨清市の三和紡績、智卓紡績會社であれ、高唐県の智徳紡績、シン利源綿紡績會社であれ、最も直観的な感じは労働者が少なく、こんなに大きな職場には何人もの労働者がいないことであり、全自動の紡績機械が徐々に人力に取って代わっている。
「我々は先進的な紡績糸と輸送設備を導入し、すべて自動化パイプラインで生産しているが、今では手作業で完成する必要がある仕事は多くない」と李恩芳氏は感慨深げに語った。同じ規模で、智徳紡績は過去に1萬錠の綿糸を生産するには労働者200人が必要だったが、今では50人しか必要としない。現在、智徳紡績はさらに最先端の気流紡績生産ラインを計畫しており、その時、萬錘紡績生産ラインはわずか15人しか使われず、雇用が大幅に減少するだけでなく、最も重要なのは製品の品質がより高く、これは高品質発展の問題の意味を十分に示している。
聊城市の紡績服裝企業の旗である臨清三和紡績グループ有限會社は、科學技術革新の上でずっと足が速くて安定している。2020年の同社の売上高は39億2000萬元で、今年上半期は前年同期比17.01%増加した。會社は20萬錠のインテリジェント化紡績工場を建設し、國際一流のハイエンドインテリジェント設備を採用し、清花、櫛綿、並條、紡績、紡績、糸、糸胴、インテリジェント検査包裝工程からの全自動継ぎ目なし接続を実現し、現在の國際最先端の紡績技術レベルに達し、すべてガイドレールを用いて揚重するため、萬錠用工は20人に削減された。それと同時に、三和紡績は空圧ステーションの技術改造プロジェクトを実施し、元工場敷地內の14臺の遠心式空気圧縮機とスクリュー式空圧機を更新改造し、生産効率を大幅に向上させた。
政府サービスが企業の信頼を高める
「企業の成長と発展には、政府の支持と配慮が欠かせない」と李恩芳氏は述べた。「昨年初め、新型コロナウイルスが発生する數カ月前に、會社はかつてない困難に直面し、市工信局、高唐県委員會、県政府の指導者は何度も企業に執務し、私たちの多くの現実的な困難を解決して、智徳紡績會社の今日の繁栄があった」。
企業がホイッスルを吹いて、部門が到著した。昨年以來、聊城市は一連の恵企業政策を打ち出し、企業が共に難関を乗り越えるのを助けると同時に、企業の急速な発展、質の高い発展を支援してきた。
2020年2月7日、「聊城市人民政府弁公室の新型コロナウイルス感染に対応する肺炎疫病発生に関する中小企業の発展を支援するいくつかの政策措置に関する通知」が正式に公布され、16條の「暖企業」措置が企業に送られた「タイムリーな雨」となった。
2020年7月11日、聊城市の中小企業専門家ボランティアチームが設立され、38人の専門家が無料で全市の中小企業に全方位的なサービスを提供し、現在700社以上の企業が恩恵を受けている。
また、業界の協力交流を強化し、先進的な経験を學ぶために、聊城市は何度も企業家を組織して先進的な地域に赴き、目標について學習した。2019年、聊城市は20社以上の重點企業を浙江、杭州、寧波、紹興などの市の複數の紡績服裝企業に赴き、対標學習を行い、交流を深めた。2020年、また30余戸の紡績服裝企業を福建福州、晉江に派遣し、4日間の対標學習訓練を行った。
「企業が成長し、社會全體が利益を得ている」市工業?情報化局の高峰局長は、「工業企業の主管部門として、私たちは『実家の人』になり、『老木』に新しい枝を生えさせ、新しい木が根を深く結び、企業一人一人ができるだけ早く成長するのを助けるように努力している」と述べた。
- 関連記事
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築
- 材料化學工業 | 革新駆動産業のグレードアップ、汎用技術新材料は新品質生産力で紡績科學技術の新しいページをリードする
- 指導教壇 | 2025(第30回)中國服裝フォーラム:服裝への回帰の元命題
- 外國貿易の情報 | 商務部:イタリア紡績とファッション産業は下振れリスクに直面
- 外國貿易の情報 | グローバル視點:モロッコの2024年のスペイン織物輸出は18%増加
- 世界一周の視點 | 商務部:モロッコ紡績業はエジプト、トルコ製品の衝撃を受ける
- 衡陽:湘南紡織基地生産園區の建設は著実に進められています。
- 北清環能(000803):2億元を超えない遊休募集資金を使って現金管理を行う予定です。
- 金鷹株式(600232):半年度純利益は1323.94萬元で同38.69%減少した。
- 先導株(600630):半年度の業績赤字は1395.18萬元に達する。
- 華紡株式(600448):半年度純利益715.63萬元は同48.61%減少した。
- 徳展健康(000813):上半期の純利益は1億元で同43.77%減少した。
- 今年の7ヶ月前に上海はEUから服を輸入した金額が輸出の倍近くになりました。
- 共に豊かになることに焦點を合わせて、柯橋がどのように先に“布”を見ますか?
- 深紡織A(000045):上半期の純利益は10433%から7660萬元に増加しました。
- 衡陽市紡織服裝産業チェーン:発展エンジンを鍛造し、奮進強音を奏でます。