中服科創研究院は浙江理工と深く融合し、ファッション産業の新高地を共同で建設した。
國務院弁公庁の「産教融合の深化に関する若干の意見」は、「地域、業界の中堅企業が職業學校、高等學校と共同で産教融合グループ(連盟)を設立し、中小企業の參加を牽引し、実體化運営を推進することを奨勵しなければならない」と明確に指摘した。企業の參加ルートがスムーズではない問題に対して、どのように実體化運営を通じて、學校と企業の平等な発言権を持つプラットフォームを構築し、企業の參加動力を強化するかは、産と教真の「融」真の「合」を実現する鍵である。
12月9日、浙江省教育庁、浙江省経済と情報化庁は2021年度の浙江省重點支援現代産業學院建設リストを共同で発表し、計18校の21の現代産業學院が入選した。このうち、中國服裝科創研究院と浙江理工大學など5つの機関が共同で設立した「ファッションイノベーション現代産業學院」は浙江省唯一のファッション業界現代産業學院である。

産、學、研総合體を構築する
中國服裝科創研究院は中國服裝協會が中國服裝知能製造技術革新戦略連盟に頼って創設し、中國服裝業界の権威性、公益性、開放式の科學研究とサービス機構である。服裝科學技術イノベーション分野の成果研究開発に力を入れ、政、行、産、學、研、用を結合する方式で、成果拡散応用を推進する資源の最適化配置、情報交流伝達、実踐教育訓練などのサービスを展開する。今回浙江理工大學と共同で建設された「ファッションイノベーション現代産業學院」も研究院の発展青寫真に高度に合致している。
産、學、研の生態効果はその総合職能の有効な発揮にあり、産、學、研総合體の真実生産、実訓教育、科學技術研究開発、社會育成、革新創業などの各要素の一體化建設を通じて、最大限に産助學、研促産、學訓結合、訓創融合を通じて、良性循環を形成する。
協同育児をめぐって、「産、學、研一體」を実現する。中國服裝科創研究院を擔體とし、設備、場所、教師技術チームの共有、人材育成案の共同制定、実踐教育システムの共同構築などの手段を通じて、生産基準と教育資源を協力して開発し、段階的に階層的に育成を実施し、教育組織と企業生産の緊密な一致を推進する。
中國服裝科創研究院の研究開発プラットフォームを頼りに、「産、學、研一體」を実現する。これによって導入された高レベルの人材と構築された研究開発プラットフォームは、ファッション産業の科學技術革新技術の難関攻略を展開し、十大研究開発センターと三大サービスプラットフォームを利用して、技術研究成果の著地を保障している。
ファッション産業の新技術に焦點を當て、「産訓一體」を実現する。研究院は5 Gネットワーク技術+ERP/MES/WMSソフトウェアシステム+縫前、縫中、縫後知能吊り下げ物流システム+知能化生産ライン裝備を実現し、全過程の透明化とデジタル化を擔體とし、複製性の強い物連、機連、人連、數連の5 G未來工場の実検室を構築し、紡績服裝人材の育成基地を形成した。最も速いスピードで中國の服裝企業のインテリジェント化情報化の応用と普及を高め、続いて服裝産業の大データベースを採集?構築し、中國の服裝製造業の國際競爭力を高める。次に、5 G未來工場実験室に頼って真実生産を行い、実例をキャリヤーとして、內に対してプロジェクト制、指導教官制の育成を展開し、先端人材の育成を行い、対外に「技術技能の向上」などの育成プロジェクトを展開し、ファッション産業のハイエンド技術人材の輸出を効果的に支援する。
ファッション産業の革新創業を刺激し、「産創一體」を実現する。版師、デザイナーが空間を共有することを通じて、各創客活動を展開し、プラットフォームの技術と資源の優位性、教師の力、革新実踐教育資源と創業の豊富な経験を十分に利用し、共同で創業活動を展開し、革新創業人材を育成し、同時に良質な項目を産業化する。
産學研融合「全チェーン式」人材育成の新モデルを実施
産學研は人材育成に融合し、肝心なのは専門課程チェーンと産業チェーンと革新チェーンのより整合を実現し、全チェーン式人材育成を実施することである。
一つは、學校と企業が協力して工學を革新し、「現代學徒制」を交替することである。中國服裝科創研究院の場所、技術、設備の優位性を発揮し、開放式教育実訓職場を建設し、學校企業の無界化「講師団」を設立し、職場認知と基礎訓練、特別訓練、職場総合実習を內容とし、モジュール化して選択し、階層分類教育を実施する。前期に基礎的な専門実踐課程を手配し、後期に企業の真実な製品と企業の実踐內容のモジュール化選択科目を設置し、「工」と「學」の內容とプロセスのつながりを保障し、職場の能力を高める。
第二に、學校と企業が協力して學研のインタラクティブな「プロジェクト指導者制」を推進する。新技術の職場能力の需要を結びつけ、中國服裝科創研究院に頼り、學校と企業の指導者の指導下の「プロジェクト指導者制」を実施する。企業の育成訓練または生産の実例を、凝練、派生を経て、応用革新実踐プロジェクトに設計し、弟子は異なる段階でカスタマイズされた指導者プロジェクトを完成し、特許、実物、実施案などの成果形式で結題を完成する。成果ガイドで弟子の革新情熱を激勵し、學生の革新実踐能力を育成する。
三つ目は、學校と企業が協力して「職業素養」の育成を推進することである。ファッション産業企業の職場の素養要求と課程學習、職場実踐と日常活動を結合し、育成要素、ルート、過程と審査の量子化細則を明確にし、「課程、活動、管理、文化」の4つの面で職人の素養育成に溶け込み、教育、寓養を行い、學生の職業感情と職業文化の基礎を浸潤させ、涵養させる。「職人精神」を実地に育む。
「ファッションイノベーション現代産業學院」の建設は、ファッション産業の學校と企業の協力を推進するだけでなく、企業産業の報國、學校科學教育の興國を促進することができる。ファッション産業の知能製造、産學研の深さ融合のために基礎を固め、紡績工事と設計學學科の建設レベルを高める。また、ファッションイノベーション設計、服裝デジタル化技術、ファッション運営伝播などの応用面で人材保障、技術イノベーション、サービスリードの役割を果たしている。
- 関連記事
- 會社のニュース | 小豆グループの周海江氏が「新華日報年度経済表紙人物」を受賞
- 業種の株式市場 | 浙江富潤(600070):総経理江有帰が保有する765.57萬株のオークションはすでに名義変更を完了した。
- 特定のテーマを紹介する | 富の物語:中國の靴王たちが歩んだ曲折を振り返る
- 相場分析 | 市場観察:國際綿価格は全體的に強い鄭綿の重心が高くなった。
- 市場のテーマ | 産業集団:新疆3000萬ムー以上の綿花が続々と買収された
- 業界規範 | 「服裝業界加工工場持続可能な製造評価規範」発表會が広州で開催
- ファッションブランド | Ground Y 2022春夏シリーズの型録を鑑賞して釈放して、日本の文學の大家の設計のインスピレーション
- 物流技術 | 順豊京東中通極ウサギは震え音の良い物の正月用品祭のパートナーになりました
- ニュース | 電子商取引産業は絶えず寶を洗う変陣を規範化して本真に戻る
- ニュース | 小豆家:発熱下著を獨創的に発売
- 河北固安:北京の2000余りの服裝産業の商戸の定住を迎えた
- 地域経済:2021年のベトナム紡績業輸出390億ドルの背後に注目
- 小豆グループの周海江氏が「新華日報年度経済表紙人物」を受賞
- 浙江富潤(600070):総経理江有帰が保有する765.57萬株のオークションはすでに名義変更を完了した。
- 富の物語:中國の靴王たちが歩んだ曲折を振り返る
- 市場観察:國際綿価格は全體的に強い鄭綿の重心が高くなった。
- 産業集団:新疆3000萬ムー以上の綿花が続々と買収された
- 「服裝業界加工工場持続可能な製造評価規範」発表會が広州で開催
- Ground Y 2022春夏シリーズの型録を鑑賞して釈放して、日本の文學の大家の設計のインスピレーション
- 順豊京東中通極ウサギは震え音の良い物の正月用品祭のパートナーになりました