武漢紡績大學の徐衛林學長は卒業生にメッセージを寄せた:人生はマラソンだ、あなたは粘り強く走りなさい
先日、武漢紡績大學で卒業式と第9期「學長質疑応答授業」が行われた。就職するのか、それとも深く勉強し続けるのか。Aを選択しますか、Bを選択しますか。
徐衛林は何度も學生のために「校長質疑応答授業」を受けた
「どんな選択をしても、
多くの恐れや迷いは必要ありません。
未知への好奇心を持っていれば、
1部保持
自己超越の執著と革新精神、
必ず自分を際立たせます。」
徐衛林氏は、
これは彼自身の人生経験であり、
學校が全力で「美しい紡大」を建設する信念でもある。
「人生はマラソンだ。粘り強く走れ」
「高校受験大學、私は理想の大學に合格できず、武漢紡績工學院(武漢紡績大學の前身)に合格して、私は1年以上憂鬱になった:紡績は黃道婆のやることではない」。數年後、徐衛林は彼の成長と學問の道を振り返った時、「私は小さい頃から牛を放すのが一番ではなく、小學校に入ってもクラスで勉強するのが一番ではなく、中學校もクラスで一番ではなく、高校もクラスで一番ではありませんでした。しかし、私は最後まで人生はマラソンであり、あなたは粘り強く走ることを発見しました」と言った。
徐衛林氏、卒業生と記念撮影
徐衛林を理解すれば、今日の武漢紡績大學の変化を理解することができる:2020年10月に彼が學長に當選した後、學術建設に重點を置き、學校は専門的な學術生態建設網を構築し、1年8ヶ月の間に500件近くの學術記録を蓄積し、各方面の大カレー交流に招待するだけでなく、學校內部の學術交流も多く質が高く、學者フォーラム、大學院生フォーラム、學部生フォーラムが常態化している。
武漢紡績大學の學術動態は、頻繁に密集している
対面で學生とのコミュニケーションを重視する「いらいら」した「校長質疑応答授業」「院長質疑応答授業」の期間が盛り上がっている。
學生の質問レベルが高く、校長の答えはとても知恵がある
武漢紡績大學の2022年科學技術革新大會で、學校の指導者は科學研究の模範兵に授賞した
學校は毎年科學技術革新大會を開催し、科學研究の模範兵と優秀な科學研究成果の受賞者を盛大に表彰している。
現在、學校運営のビジョン「『學術実力が強く、質が高く、人を育てる環境が美しく、文化的雰囲気が濃く、學校運営の名聲が高い』『美しい紡績大』を建設する」は、教師と學生たちの一致した承認を得た。
チャレンジカップ全國特等賞を受賞した學生がいる
入社年収40萬人
足を踏み入れて、千里に達する。
今年3月、第17回「チャレンジカップ」全國大學生課外學術科學技術作品コンクールの授賞リストが発表された。武漢紡績大學の學生チームプロジェクトは1200點以上の作品の中から選ばれ、全國特等賞を受賞し、湖北省所屬の大學の「チャレンジカップ」大會におけるもう一つのマイルストーンとなった。
チームリーダーで武漢紡績大學紡績科學?工學學院大學院生の夏泓蕙氏は、「國戦の準備のために、皆さんは大きな努力を払った。講演展示用のPPTとパネルは重中の重さであり、PPTは7版を大修理し、70版近く小修理した。展示用のパネルも3版大改修されています。「試合はオフラインからオンラインに変更され、審査員の先生がプロジェクトに対する印象を深めるために、答弁のコーナーで自分の服を燃やすシーンも設計されました」。彼女は言った。
主將の夏泓蕙はチャレンジカップの特等賞受賞経験を分かち合った際、「準備はマラソンを走るようなものだ。よく頑張った」と話した。
「國全體の試合準備の過程はマラソンを走っているようなもので、道は長く、時間は長いが、団結しなければならず、堅持しなければならない」。夏泓蕙は、準備試合で問題が怖くないことを発見し、間違ったらやり直し、學校の全方位の支持の下で、チームメンバーは何度も自分をひっくり返して、できるだけプロジェクトを完璧にするように努力したと述べた。
間もなく職大疆に入り、40萬元近くの年収を獲得したコンピュータと人工知能學院ソフトウェア工學専攻の新卒者周加楽氏も、読紡大は多くの収穫を得たと述べた。
周加楽氏によると、先生たちの指導の下で、大學1年生の彼は基礎知識の勉強に勵んだ。大學2年生の彼は良い専門科目を受講すると同時に、學內外の各種実踐活動に參加し、積極的に実習した。大學3年生の來學期、彼は自ら卒業生の春の募集に參加し、応募訓練を行い、大量の就職情報を収集し、的確な履歴書を作成し、50以上のバージョンを作成した。「試験水の中で私は、専門的な基礎、プロジェクトの経験、実習の経験、アルゴリズムのプログラミング能力などが非常に重要であることを発見して、私は意識的に練習を補充しました。大學4年生の秋の募集で、私は多くの企業の16回の面接に參加して、百度、大疆などの有名な企業のオフィサーを手に入れました。この経験は、私もすべて學生たちに共有して、學院の就職支援群を創設して他人のために助けを提供しました。”彼は言った。
大學院受験の成果は非常に際立っている。多くの學院は本科生指導者制を全面的に推進し、大學1年生は実験室に入る。同校化學工業學院の夏明桂教授が指導する313の科學研究チームを例にとると、そのうちの8人の學部生はすべて大學院生に合格し、それぞれ武漢大學、北京化學工業大學、福州大學、西南大學などの大學に合格した。
最近、武漢紡績大學は省內の130校近くの生源中學校に2022期大學院受験優秀卒業生の朗報を送った
大學院生の育成において、「紡ぎの大経験」は特に注目されている。同校は10年連続で大學院生革新基金プロジェクトを展開し、計千近くのプロジェクトを累積的に援助し、このプロジェクトを通じて大學院生の科學研究革新能力を確実に高め、豊富な成果を生み出し、高いレベルの論文と発明特許などがある。環境工學學院の新卒者の左詩語のプロジェクト「g-C 3 N 4基異質構造觸媒の二活性位の構築とその觸媒過硫酸塩電子閉ループ転移メカニズム」は2019年に大學院生革新基金プロジェクトに承認され、このプロジェクトを通じて、5編の高レベル論文を発表し、いずれもSCIに収録された。
よいニュースが絶えない
學校の発展が加速する
発展は硬い道理である。今、武漢紡績大學に関する大きなニュースが増えている。
5月初め、武漢紡績大學の學友で穏健グループの李建全董事長は、個人名義で母校に1000萬ドルを寄付すると発表した。これは紡績大學史上最大の個人獻金でもある。
李建全個人が母校の武漢紡績大學に1000萬ドルを寄付
喜んでいた時、武漢紡績大學はますます勤勉になった。開拓者たちは、奮闘の旅に近道はなく、一歩ずつ足跡をつけて、日が進み、月が変わることを知っている。
過ぎたばかりの卒業式で、紡績大學を卒業した先輩の徐衛林さんは後輩たちに「感謝を知り、寛容を學び、守り抜くことを學ぶ」と3つの言葉を贈った。
彼は「みんなが元気でいるのを見て、私はとても感動して誇りに思っています。さっきみんなが歌って、永遠に誇張して、理想に満ちて、新しい光を迎えて、これが私たちの今回の交流の最高のテーマだと思います」と言いました。
- 関連記事
- 産業クラスター | 新疆芳草湖:53.3萬ムーの綿花の頂上作業が全面的に展開
- 特定のテーマを紹介する | 2021年政府調達アパレル大手10社
- マーケット研究 | 米國の學生が學校に戻って消費生活様式を洞察するデータ分析
- 秀場放送 | 線上時裝周:2022中國國際大學生時裝周官方日程請查收
- 上場會社 | 北清環能(000803):25.82萬株を6月29日に解禁
- 上場會社 | 福能株式(600483):年度権益分派時に「福能転債」が株式移転を停止
- 上場會社 | 新華錦(600735):持株株主の一部株式の質押解除と再質押
- 相場分析 | 市場分析:多くの要因により綿入れ価格の低下が消費市場の回復に影響
- 産業クラスター | 越南紡織服裝協會與美國國際棉花協會研討市場前景
- 新発明 | 瑞士洛桑聯邦理工學從廢棄生物質制成新型類PET塑料