集中力ブランド育成による千億プー田靴産業の再出発
福建省プー田市はこのほど、中國軽工業連合會、中國皮革協會から「中國靴都」の稱號を授與された。業界では、注力ブランドの育成とモデルチェンジとグレードアップは、千億元(人民元、以下同じ)の生産額を示すプー田靴産業の再出発を示していると評価している。
プー田靴企業は高速サンプリングラインを通じて、個性的な注文を実現した。李南軒撮影
靴業はプー田市の第一の産業で、靴服企業は4200社余り、50萬人余りの雇用を支え、2022年の靴業規模の生産額は1207億4000萬元で、福建省の1/3を占め、全國の10%近くを占めている。プー田靴はすでに完全で成熟した産業チェーンを持っているが、十分な生産能力と技術的優位性があり、自主ブランドが不足していることが主な難局である。特に総合コストの上昇、國際貿易環境の複雑な変化などの要素の影響を受けて、プー田靴業のブランド競爭力の欠如した短板がますます際立っている。
2021年、疫病はプー田の靴業界の代工を痛手にし、代工の輸出に大きく依存しているプー田の靴企業の進出は難航し、注文の流失が深刻で、多くの工場が操業停止に追い込まれた。一方、國內販売では、ブランドのプー田靴が不足しており、高品質で手頃な価格を持っていても、ブランド力の支えが不足していても、市場で正確な位置づけを見つけることは難しい。
1980年代から、プー田は國際的に有名なブランドのためにOEMされ、多くの國際ブランドがプー田から世界に進出した。同時に、より低い製造コスト、硬すぎる品質技術により、「プー田靴」はすぐに「高模倣靴」の代名詞になった。
偽物や権利侵害の靴服にパンチを加え、プー田は近年「プー田靴」の正名に力を入れ続けている。近年、プー田市市場監督管理局は権利侵害靴服の輸送と郵送の行為を故意に他人の商標を侵害する範疇に入れている、中國郵政、順豊などの宅配業は「靴を受け取る」ことに慎重で、郵送者が「靴が本物である」ことを証明できない限り、プー田警察は「6ダース」の偽靴製造販売工作法を創設し、偽靴製造販売の亂れを抑制し続けている。
プー田市靴業協會が申告したプー田靴業集団商標は2022年初めに登録され、図形の「P」が地面を抜いて立ち上がり、「T」が上に伸びており、靴の特徴を體現するだけでなく、プー田靴業のブランド育成とモデルチェンジ?グレードアップの決意と自信を意味している。靴企業は4200社以上に達したが、プー田が初めて許可を受けた靴企業は21社にすぎなかった。プー田市靴業協會の陳文彪會長は、プー田靴業の集団商標は現地の靴企業にモデルチェンジの信號をもたらし、自主ブランドで製品の材料、価格などが基準を満たしている企業だけが、集団標識を使用する権利があると指摘した。
細分化市場に焦點を當てることは、プー田靴が自主ブランドの行列を作るための力點となっている。プー田玩プーランニングシューズの市場占有率は単品類第1位に達し、永生靴業、靴と製靴製品は建築中央企業の購買システムに入った。
記者は先日、プー田市雙馳実業株式會社のオーダーメイド靴店で、顧客は足型測定器に立つだけで、數秒後に詳細な足型報告書を出すことができることを見た。足型サイズ、歩行習慣などに基づいてデータを収集すると、システムは個人専用のオーダーメイド靴テンプレートを生成し、顧客は自分でスタイル、色柄を選択することができる。店舗の作業場では、一體化したパイプラインが直接カスタマイズでき、最速で1時間以上、「新鮮な」靴が持ち帰りできる。
雙馳科技有限公司イノベーションプロジェクトの古瑋明社長によると、このカスタム工場のピーク日生産能力は2400足で、毎日數百個の注文が工場から各地の消費者に送られているという。現在、雙馳は手持ち式採集分析器、移動式測量サービス車、AI靴表面パターンカスタマイズモールなどのシステム設備を積極的に反復研究開発し、全國に足データ検査サービスを敷設するルート能力と「雙カスタマイズ、7日間出荷」のサプライチェーン能力を強化している。
「子供は成長発育段階にあり、市販の靴は必ずしも快適にフィットするとは限らない。中高年層は體の耐力が低く、より快適な體験を追求している」と古瑋明氏は指摘し、新ブランドは新たな道を切り開く必要があると指摘した。子供や中高年層は市場の25%前後を占め、市場空間が大きく、再購入率が高い。今年は全國に向けてパートナーを募集し、第1期は50社程度の規模に拡充する計畫だ。
プー田靴企業はまた、國際的に有名なブランドの買収合併を加速させ、力を借りて買収合併することでブランド育成の新たな道を踏み出した。新協勝靴業は英Norman Walshブランドを買収したという。
質の高い発展を推進し、ブランド建設は「キャリア」であり、「ブースター」でもあり、ますます重要な役割を果たしている。陳文彪氏は記者団に対し、複雑な國內國際情勢に直面して、プー田靴産業は超大市場規模の優位性と內需の潛在力に依拠して、全力でブランド創造、品質向上、品種増加を推進し、細分化された分野で新ブランドを開発して市場を占領しなければならないと述べた。「ブランドを本當に作ってこそ、より高い利益を得ることができ、より多くの発言権を持ち、より大きなリスクに対抗する能力を持ってこそ、道はより遠くに行くことができる」(記者?龍敏)
(出所:中國新聞網)
- 関連記事
- ニュース | 國內初の海藻繊維生産ラインは紹興でスタートしました。
- ニュース | 30人のオリンピックチャンピオンは中國ブランドの服裝を著てオリンピックの表彰臺に登った。
- 視覚がいやしげである | 設計師顛覆品牌命名 設計師時代是否將要來臨
- ホットスポット | 株洲蘆淞路下の井戸から「青い水」が噴き出した服裝工房が災いを招いたのか。
- 靴の速達 | 鴻星爾克監査報告露出運動の財務の巨額の誤り
- 財経要聞 | 嘉興服裝企業は価格が安くて質がよくて、ロシア冬季五輪の注文書をもらいました。
- ホットスポット | 張根碩の上海の歌は期待されて昔のファッションの造形を振り返ります
- ニュース | 夏服は忙しいです。秋冬服の注文が理想的ではないです。
- 財経要聞 | 在庫戦爭に行っても、服裝企業でチャレンジとチャンスが共存しています。
- 視覚がいやしげである | 科學ファッションには分家しない1本の藤に2本の花
- 第4回中國アパレルブランド生中継大會が鄭州で開催
- Supremeが新作サマーサングラスシリーズを発売
- 黃山市商務局は紡績服裝産業連攜座談會を開催
- 江蘇省紡績服裝産業の數実融合発展の推進を加速
- 中國棉紡織行業協會5月棉紡織行業景氣回升
- 3臺のミシンからスタートし、オロロン革の服は精巧で美しい皮の服を作ることに力を入れている
- 紹興110家印染企業中,國家高新技術企業數量達到87家!傳統染缸變身現代工廠!
- 商務部、システム統合を明確に強化し発展內の原動力を強化
- 広東仏山の高明捺染産業、「インターネット+」環境監督管理能力の建設を強化
- 互太紡績(01382):39萬香港ドルを費やして20萬株を買い戻し