産業クラスター:白溝バッグブランド価値向上の道は進むほど広がる
中國の箱包の都として、40年以上の発展を経て、白溝箱包産業はすでに原材料供給、製品設計、加工製造、製品展示と販売サービスなどの完全な産業チェーンを形成している。白溝には箱包生産企業が4000社以上、製品販売が130以上の國と地域、登録ブランドが15200社以上あり、2018年には主要業務収入が127.19億元を実現し、2022年には200億元を突破し、稅金が1.5億元、雇用が5萬人を吸収する見込みだ。
量の蓄積を経て、白溝箱包産業はすでに良好な基礎を持ち、集積効果を形成し、新たな発展理念の中で、更に設計に利益を求め、研究開発に利益を求め、全産業チェーンの理念を強化し、新デザイン、新材料、新技術の突破を通じて、製品の付加価値を高め、産業のハイエンドに歩み、質で勝つことを実現した。
専門的なサポートによるブランドサンプルの作成
箱包業は白溝の基幹産業である。40年以上の発展の過程で、白溝箱包は無ブランド、貼付ブランド、小ブランドから有ブランド、多ブランド、大ブランドに至るまで、低品質低価格からハイエンドオリジナルのリードまで、箱包産業は時の流れを認識し、風呂火を再生し、中國県域の経済発展に生きたサンプルを提供した。
1980年代末から90年代初めにかけて、白溝箱包は安価な価格と數日で1つの品種、デザインの応変能力を出すことができ、迅速に北方の広範な農村市場の愛顧を勝ち取った。1990年末までに、白溝箱包はすでに全國28の省、市、自治區に販売され、北方の一部の地域で獨占的な地位を築いた。しかし、これだけの大きさのバッグ産業は、長い間自分のブランドを持っておらず、1つの価格の350元の本物のバッグは、中間業者にブランドをつけられ、包裝を変えられ、デパートに並べば3500元から千元以上売れ、白溝人も苦労して他人のために嫁入り道具を作っただけだ。
昔は白溝バッグといえば、安いのが一番の印象でした。家庭工房、農民制作、特色と革新にこだわらず、研究開発設計とは言えない。多くの箱工場にはブランドがなく、どのブランドが売れているのか、サンプルを買って帰ってきて、少し変えてから生産に投入します。多くの企業は他のブランドのOEMにもなり、トランプ生産を始めた。
「看板を貼るときは私たちにとって非常に受動的で、デザインはお客様が決めたもので、品質はお客様が決めたもので、看板はお客様の商標なので、価格というのは基本的にお客様が決めたもので、利益は非常に薄く、ただ一代で加工した業界です」とマルコスマン箱工業有限責任會社の段鴻飛社長は言う。
このような背景の下で、白溝箱は研磨されて前進した。當時、ブランドがなく、品質が欠けていた「白溝箱包」は、ブランドがない「ブランド危機」に遭遇した。トランプの薄利、低価格競爭の発展の苦境に直面して、ブランドを作るのが活路だ!自主ブランドを育成し、自分の道を歩み、白溝人のブランド意識が目覚め始めた。
地元の生産企業がブランドを作り、グレードアップするよう誘導するため、1990年代半ばから後半にかけて、白溝は「木ブランド、創ブランド」を提案し、政府が15の商標を登録し、地元企業が無償で使用できるようにした。2003年、白溝は「ブランド立市」を発展加速の基本方略とし、ブランド建設は飛躍的な進歩を実現した、2006年までに、白溝箱包の登録商標は1200以上に達し、白溝はブランド時代に入り始めた。
「當時、政府も企業に大きな支持を與え、工業団地の第1期2期3期、この時、正規の工場が建設され、生産規模も増大した。政府も企業を組織して見學に行き、広州、平湖は何度も行って、社長の製品、ブランドに対する認知度を高めた」と河北盛泰斯皮革製品有限責任會社の陶東昇社長は言う。
モデルチェンジの挑戦に直面して、白溝人は鋭意進取し、政府主導の下で、「出て行って、入ってきて」を通じて、人材戦略を大いに実施し、質の高い企業家チームを育成し、ブランドマーケティングを研究し、標準プロセスを整理し、生産行為を規範化し、製品の品質を高め、企業を國際品質システムの認証に導き、企業が「河北省の有名商標」「河北省のブランド品」「河北省の良質製品」を申請することを支持し、白溝箱包を産業レベルが低く、製品の同質化の重囲を突破させ、本當のブランド支持を見つけた。
工業設計によるブランド価値の向上
「箱包産業にとって、『ブランド』は製品の付加価値を高め、産業の発展を促進するために重要であり、生命力のあるブランドであり、オリジナルデザインは支えである」と経発局の責任者は述べた。このため、白溝新城は工業設計技術交流プラットフォームを構築し、河北工業設計革新センターと手を攜え、工業設計大講堂白溝駅と「設計+製造」産業の連攜活動を開催し、累計サービス企業は560社回、企業が工業設計サービスを購入することを支持し、相前後して深セン昇邦、構想、格別などの設計會社と工業設計サービスプロジェクトの協力協定を締結した。14社の工業企業研究開発センターと1社の工業設計サービスプラットフォームを認定した。現在、工業デザインサービスプラットフォームには35人のオンライン契約デザイナーがおり、1032件のオリジナルデザイン原稿を完成している。6人の常駐デザイナーの大カレーは、白溝商店12戸と連攜し、205種類の製品を設計し、広交會の取引量は30萬件を超えた。世界の革新資源を集め、國內外の設計人材を集め、ハイエンド設計人材孵化基地、革新成果転化基地、ブランド製品展示交流基地を構築することにより、オリジナル設計と地元の製造産業をシームレスに連攜させ、ボックス産業のモデルチェンジとグレードアップを促進する。
和道國際ボックス取引センターの1階には、特別なエリアがあります。ここには「高大上」のブランド発表エリア、新製品展示エリアだけでなく、専門設備を備えたオリジナルデザインルームがあり、「星合工房」というおしゃれな名前があります。設計室の張偉社長補佐は、「我々は『オリジナル+ハイエンド』をリードして、箱包設計機構と連攜して、世界のデザイナーを集めて、設計産業チェーンを健全にする」と述べた。
「anyway.goブランドは星合工坊と協力して1年來、設計製品は120余金で、以前より80%向上した」と王麗香氏は述べた。「新製品が次々と登場し、ブランド市場の認可度が高まり、販売量がうなぎ登りに上昇した。昨年の『雙11』當日、蘇寧易購ネットプラットフォームだけで販売額は2000萬元に達した」星合工坊と清華大學美術學院、中央美術學院などが協力してデザイナー連盟を設立し、オリジナルデザイン原稿1032點、デザイン製品205點、広州交易會の出來高は30萬點を超えた。
革新的なプラットフォームを構築すると同時に、白溝新城は「企業の有名ブランドの創造を奨勵する奨勵方法」を制定し、昨年末までに25の企業が合計830萬元の財政奨勵金を獲得した。「工業設計産業の発展を支持するためのいくつかの措置」を制定し、5000萬元の財政資金を拠出し、企業の発展設計集積區プロジェクト、設計サービスの購入、投資設計研究開発プラットフォームなどに対して奨勵政策を制定した。
現在までに、白溝新城は箱包商標15200余りを登録している。そのうち、自主ブランドは1500以上、「河北省有名商標」は38、「河北省ブランド」は11ある。研究開発力、設計能力の増強に伴い、白溝箱包産業は新たな活力を取り戻しつつある。
電子商取引の生中継が電子商取引の町の臺頭を後押し
白溝公園北路の水晶域団地の向こうには、有名な通り「網供一本街」がある。店舗の規模は大きくないが、店名には「網供」の文字がある。白溝電子商取引協會の司旭會長によると、この街だけで百軒以上のネット供給店があるという。
2011年から、白溝にはネットショップに専用の業者が登場した。パッケージデザインの設計と選定を通じて、メーカーに連絡して注文し、モデルを探して製品の寫真を撮り、ネットショップの店主に寫真を渡して、販売を擔當させます。
ネット供給の出現は、電子商取引産業の発展を觸媒した。2015年6月、白溝新城は勢いに乗って、現地生産、物流、電子商取引などの企業と商店を組織して電子商取引協會を設立した。優秀な電子商取引代表、電子商取引プラットフォーム地域責任者などを組織して講師団を設立し、産業発展の動態に基づいて、定期的に企業と商店を組織し、無料で関連業務の訓練を展開する。
変化、出新は新メディア時代には常態であり、生き生きとした直観、取引の簡便さの優位性により、短動畫、VRなどの生中継手段を代表とする新電子商取引販売モデルがひっそりと臺頭している。「ライブモード販売は、顧客が製品の構造、性能をより直感的に、リアルに感じることができ、また業者と同時に疑問符を解いて答えることができ、特に若い消費者層に人気がある。2017年以來、白溝ニュータウンでは600社以上の電子商取引企業が“ライブ”販売を採用している」と司旭氏は言う。「今年初め、電子商取引協會はアリババグループと協力する意向に達し、淘寶生中継産業帯と1688生中継産業帯プロジェクトをスタートさせた。第3回中國白溝國際箱包博覧會期間中、『613箱包スーパー産地の日』イベントを順調に開催し、オンラインとオフラインの連動を実現し、白溝新城電子商取引は全國民生中継時代に入ったと言える」
ネット人気生放送は急速に発展している。初色メディア會社が白溝に建設した速通産業園村長生中継基地では、637人の契約と協力生中継を行い、白溝商店1000社以上にサービスを提供し、現在までの単一生中継の最高取引額は7萬元、霊感文化會社が投資した保定地區の淘寶生中継プロジェクトは、人気者200人を契約及び協力生中継し、舞臺裏の専門家60人以上を募集し、生中継室24室を建設し、単月試験の売上高は82萬元、河北貴仕電子商取引會社の高勝利會長はもともと箱包メーカーで、2016年に電子商取引産業に進出した。電子商取引協會の助けを得て、會社は箱包體験館を設立し、タオバオなど3つのプラットフォームに6つのアカウントを開設し、VR方式を採用してネット上で生中継販売を行い、ネット上の売上高は1日平均6萬元余りだった。
統計によると、現在、白溝新城の電子商取引は2萬3000社余りに発展し、従業員は4萬人余りに達し、宅配會社は30社余りに達し、1日に36萬件余りに出荷された。電子商取引関連の専門撮影は40社以上、ネットは500社以上を提供している。電子商取引公共サービスプラットフォームは6つ、電子商取引産業パークは3つ、オンライン経営は淘寶、京東、蘇寧易購などの國內有名プラットフォームから、アリババの速売通、アマゾン、易貝などの國境を越えた電子商取引プラットフォームに発展し、電子商取引産業の年間成約額は100億元を突破した。原材料の調達、製品の設計、生産加工から販売までの完全なチェーンを形成する。
市場購買貿易方式パイロット
対外貿易の優位性を拡大する
以前、白溝市場の98.54%の企業、商店は自営輸出入権を持っていなかったため、89.1%の輸出製品は天津、石家荘、義烏などの外國貿易會社に委託して輸出を代行するしかなく、企業、商店の経営リスクと対外貿易コストを増加させるだけでなく、國が対外貿易発展を支持する政策を享受することができなかった。「パイロットとなる最大の突破點は、市場調達貿易主體(サプライヤー、調達業者、対外貿易経営者を含む)への參入を緩和し、各種類の市場主體に対して平等であることである」と白溝新城経発局の責任者は述べた。パイロットをきっかけに、白溝は市場の國際化プロセスを加速し、上下流の関連産業資源を集積し、設計、生産、商業貿易、物流、電子商取引は一體の北方最大の対外貿易輸出箱の集散地に等しい。
2016年9月、商務省などの國家八部委員會は共同で白溝を全國第3陣の試験地として承認した。市場貿易の試行を実施する利益を借りて、各政策を積極的に実行し、対外貿易を拡大する。「輸出入貿易と電子商取引の発展を推進するためのいくつかの措置」を制定し、企業がアフリカ、中東、東南アジア、ヨーロッパなどで白溝箱包ブランドの展示即売センター、海外協力センターと海外倉庫、「グループ」の出展と自営展を重點的に支援する。現在までに、白溝新城の箱包企業は130以上の國と地域に輸出されている。
河北昊明人造皮革有限公司は年間生産額8億元の輸出型企業で、責任者の宋鳳鳴氏は「市場調達貿易方式のパイロット(以下、パイロットと略稱する)になった後、多種の商品のパッチワーク輸出を許可し、家の前で直接通関でき、付加価値稅の免除免除を受けることができる。これは企業の世界への便利な通路を開くことに等しい」と述べた。
データによると、2017年の対外貿易輸出額は前年同期比337%増の6億5500萬ドル、2018年の対外貿易輸出額は6億5700萬ドル、2019年7月現在、白溝新城試験インターネット情報プラットフォーム市場の主體は2674社に登録され、通関輸出額は6億1700萬ドルで、前年同期比93.65%増加した。現在、白溝の津貿通、冀貿通などを代表とする対外貿易総合サービス企業は3萬5000社余りに達している。同時に、試験的に白溝として建設され、アマゾン、アリババなど200社以上の國內外の有名な電子商取引プラットフォームを誘致し、市場調達貿易方式を中心に、オンライン?オフライン、國境を越えた電子商取引、海外倉庫などの新業態を融合させた対外貿易生態圏を形成し、対外貿易の発展を推進する新たな原動力となった。
(出所:河北日報)
- 関連記事
- 秀場放送 | ファッション産業が集積する大連ファッションウィークが開幕
- 市場のテーマ | 最新の「中國綿協會國産綿品質差額表」が正式に発表されたことに注目
- 新発明 | 新材料:パルプ繊維による衣類製造の可能性を理解する
- 相場分析 | 市場分析:鄭綿が強くなって國內市場全體の情緒に従う
- 私は暴露したいです | 第一師団アラル市はコーブリッジに赴き紡績服裝産業をドッキングする
- 私は暴露したいです | 新疆庫車:紡績服裝特別採用會が就職の「春風」を家の前に屆ける
- ニュース | 進口博覽局組織召開第六屆進博會行業交易團工作會議
- 私は暴露したいです | 新疆ウイグル自治區の無形遺産展はどのような無形遺産伝承の暗號を伝えたのか
- でたらめを言う | 2023寧波ファッションフェスティバル|子供のスーパーモデルコンテストが9月に開催され、寧波の未來のファッションを目撃!
- 私は暴露したいです | 湖北省多級市場監管部門聯合助力紡織產業標準質量提升和品牌發展
- 環境保護グリーン:古著回収業がどのようにもっと健康的に規範化されるか
- Givenchy X UNDERCOVER連名予告デザイン発表
- グローバル視點:インド?パンジャブ州でワタレッド鈴蟲の危機に遭遇
- 今日のオファー:ポリエステル短市場価格は上昇したが、生産販売はあっさりしている
- 今日のオファー:粘短市場価格が堅調で局所供給が逼迫している
- 【ホットなお勧め】2023中國服裝カスタマイズサミットのゲストが來た!訪問企業が決まりました!
- ユニクロの美力城「三商連動」を標的に「武漢盟約」を締結して強気に出航
- 中國毛皮服裝創意設計大會賦能毛皮産業2023「毛皮都杯」がネット上で申し込みを開始
- 中國職業服裝デザインコンテスト及び交通運輸業界制服デザインコンテストマスター授業終了
- 愛は七夕にもっと朝夕に!小豆集団の伝統文化の発揚は変わらない