工業?情報化部:紡績業の経済運営の持続的な回復を支援するために多くの措置を講じる
近日、工業?情報化部消費財工業司は2023年1月から12月までの紡績業界の運行狀況を発表した。データによると、2023年の紡績業界の利益総額は前年同期比7.2%増加した。
利益総額とは、企業の生産経営過程における各種収入から各種消費費を差し引いた後の黒字であり、企業が一定期間內に実現した損益総額を反映している。利益は生産経営の最終的な成果として、企業経営の根本的な目的であり、企業業績を測定する核心的な指標でもある。
2023年の紡績業界の利益総額は前年同期比7.2%増加し、伸び率は2022年より32ポイント大幅に回復し、通年でマイナスからプラスへの転換を実現した。また、中紡連産業経済研究院がこのほど発表した研究報告によると、2023年、化學繊維、毛織物などの業界の営業収入は前年同期比プラス成長を実現した。麻紡績、紡績機械などの業界利益総額は前年同期比10%増を超えた。紡績企業の利益水準は著実に改善されている。
2023年は3年間の新型コロナウイルスの予防?抑制の転換後の経済回復?発展の年であり、市場需要の不足、コスト伝導圧力の増大などの現実的な困難に直面して、紡績企業の利益水準はなぜ著実な改善を実現できるのか。
一方、紡績企業の育成活動が積極的な成果を上げたおかげだ。2023年、一連の安定した成長政策に支えられて、紡績企業の発展予想と自信は徐々に改善されている。その中で、工業?情報化部、中紡連などの業界主管部門と業界協會は実務的な措置をとり、業界企業、特に中小企業に対する支援を持続的に強化し、例えば各種産業連攜交流プラットフォームを構築して政策宣伝と業務指導を行い、企業をしっかりと指導し、政策のチャンスをしっかりとつかむように力を入れる。心を込めて、力を入れて専精特新中小企業の入庫育成活動を組織し、展開し、全國で81社の紡績企業が第4陣の紡績業界専精特新企業リストに入選した、デジタル「三品」戦略を深く実施し、二化融合作業などを大いに推進する。
一方、紡績市場が回復を続けているおかげだ。2023年、國の內需拡大、消費促進の各政策措置の著地効果に伴い、住民の多様化、個性的な服裝消費需要の放出が加速し、國風國潮製品及び自主ブランド市場の認可度が持続的に向上した。この背景の下で、工業?情報化部、商務部などの部門は需給の両端から力を出し、あらゆる手を盡くして紡績企業の受注安定、市場開拓を支援し、例えば「紡績服裝の優供給促進?グレードアップ」シリーズ活動、「綿紡績消費シーズン」活動などを展開する。オンライン?オフラインルートの融合を大いに推進し、コンテンツ電子商取引、國境を越えた電子商取引などの新業態の育成を誘導する……一連の革新的な措置は紡績業界の発展を効果的に牽引し、全國限度額以上の単位の服裝靴帽子、針紡績品類の小売額は前年同期比12.9%増加し、実物商品網上の著用品の小売額は前年同期比10.8%増加した。
また、現在、我が國の紡績業界の発展が直面している不安定、不確定要素は依然として多く、全業界は依然として高品質な発展の主要線に焦點を當て、業界の革新による発展をリードする能力を持続的に強化し、多くの措置を講じて企業の利益をさらに高める必要があることを見なければならない。
第一に、重要な需要に向けて重要な技術の突破を強化し、業界の力を集めて科學技術革新プラットフォームを育成し、企業を主導として成果の転化レベルを高め、転換の重點に焦點を當てて標準システムの建設を加速させなければならない。重要な技術突破行動を展開する。
第二に、機能性化學繊維の研究開発製造と品質向上を推進し、國民経済の各分野における産業用織物の応用を拡大し、綿毛麻糸などの天然繊維製品の精品化の高価値化を推進し、紡績製品の捺染加工段階の靭性と競爭力を強化しなければならない。産業用織物の応用拡大行動、天然繊維製品の精品化行動と捺染産業の向上行動を展開する。
第三に、インテリジェント製造工業ソフトウェアと生産裝備を開発し、デジタル化インテリジェント化技術の普及と応用を推進し、インテリジェント製造革新キャリアとサービスプラットフォームを建設する。
第四に、紡績グリーン発展の基礎を打ち固め、省エネ?汚染削減技術裝備を普及させ、廃棄織物のリサイクルを推進しなければならない。
第五に、デジタル理念のリードとデジタル技術の応用を強化し、優れた伝統文化と現代ファッションの深い融合を推進し、中國の特色と世界的な影響力を持つ有名ブランドを育成しなければならない。有名ブランド育成行動を展開する。
第六に、民生に必要な織物の保障レベルを高め、ファッション消費のグレードアップ需要を満たし、リードし、織物検査?認証市場の影響力を強化し、産業リード力のある良質な企業を育成しなければならない。認証影響力の検出強化行動を展開する。
七、各地域の紡績産業の協力?互助?協調発展を促進し、専門化された特色化された世界レベルの紡績産業クラスターを構築し、産業チェーンのサプライチェーンのハイレベルな対外開放協力を推進しなければならない。
各方面の共同努力の下で、2023年に我が國の紡績業界の経済運営は持続的に回復した。將來、紡績業界は供給の保障、內需の活性化、雇用と収入の改善などの面で積極的な役割を果たし続け、新型工業化の新たな征途を推進する中で、中國式現代化紡績の一章を懸命に書き記すに違いない。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 新華錦グループはワンストップ型対外貿易サービスプラットフォームを構築
- 上場會社 | 江蘇陽光(600220):最新公告獨董王榮朝和袁文雄辭職
- 私は暴露したいです | 新興際華集團:發揮黨委領導作用 服務國家戰略主動作為
- 私は暴露したいです | 精河県の各紡績企業が新年の「加速度」を脫出
- 企業管理 | 「鎖」から紡績服を出す「産業脳」華紡績鎖攪拌現代紡績業
- 私は暴露したいです | “數”說紡織:2023年1~12月
- 私は暴露したいです | 年間の中國紡績服裝の対外貿易表現を調べる
- 私は暴露したいです | 著工:絹の都盛沢はすでに奮進のラッパを吹いている
- 私は暴露したいです | 陝西咸陽:飛梭織華章伝統産業のモデルチェンジとグレードアップ
- 地域経済 | 產業集群:新疆糧棉喜獲豐收生產再創佳績