ズボン1本からスタートして中國服裝名鎮へ
遼寧南部、遼東半島の北端に位置する海城市西柳鎮は、40年の歳月をかけて「ズボンを作って起業」し、今では中國のアパレルの名鎮に発展し、東北と內蒙古地域を主要市場とし、全國を放射し、世界に販売するアパレル産業のクラスターを作り出した。
先日、記者は実際に西柳町を訪れ、アパレル産業に関するここの「豊かになる経」を尋ねた。
「最初のズボン」からスタート
「子供の新しい服、おせち料理、親戚や友人への贈り物、西柳の正月用品祭を用意しておきました!」公式ショートビデオが発表されると、多くの西柳町付近の住民が「こんないいことがあるの?」「明日は回ってくる」と驚喜した。
これは西柳服裝市場が年前に開催した第1回正月用品祭である。服裝から贈り物、生鮮から副食まで、10日間、100以上のブースを設置した正月用品祭で、累計5萬人近くの顧客を接待した。このほか、西柳の正月用品祭には「一帯一路」輸入品フェアコーナーが特別に設置され、ロシアなどからの商品が消費者の目を引いている。
遼寧省西柳服裝商業管理集団有限公司の尹玉権黨委員會書記は中國商報記者に語った。
実際には、新しい方法を絶えず考え、新しい行動をとることができて、この勇気を出してやりたいと思っているのは西柳が本籍の無名の町から中國パンツの名鎮、中國綿服の名鎮に発展した鍵となっている。
「私たちの西柳は今まで発展してきたが、2人は忘れてはならない。1人は『西柳服裝市場の第一人者』丁其山、1人は當時遼寧省委員會書記兼海城県委員會書記だった李鉄映だ」と尹玉権氏は記者に紹介した。
1978年、農民出身の丁其山はコストを節約するために、もともとズボンを1本しか買えなかった値段で生地を買い、自分で加工して2本のズボンを作り、そのうちの1本はすぐに隣人に買われた。この「最初のズボン」こそ、丁其山に4元を稼いだだけでなく、金持ちになる「炎」を何気なく見せた。その後、丁其山は家族を動員してズボンを作り、やがて近隣諸國も參加し、西柳服裝産業に無から有への道を実現させた。
1980年代初め、西柳服裝市場は初めて雛形を備えた。1984年、當時遼寧省委員會書記兼海城県委員會書記だった李鉄映氏は西柳を視察した後、「物暢其流、財達三江」の市場理念を提出し、西柳町の発展に方向を示し、ここのアパレル産業をさらに正規化、規模化に向かわせた。
現在、西柳服裝市場はすでに専門市場を先頭とし、セット加工を支えとし、セットサービスを頼りとする専門市場クラスターを形成しており、敷地面積は4.5平方キロメートルで、10個の単體市場、2.62萬個のブース、2.3萬人の従業員、1日の客數は5萬人余りで、経営範囲は服裝、生地、補助材料など40種類の2萬種類以上の商品をカバーしており、年間売上高は803億元に達した。
「西柳服裝市場は主に商品の質が高く、価格が安く、大衆消費に専念し、卸売量が多く、デザインがスタイリッシュで、マーケティング方式が便利で柔軟であるなどの優位性を持っており、市場シェアは東北3省や內蒙古自治區だけでなく、浙江省、福建省など他の省でも輻射されている。また、國境貿易を通じて韓國、ロシア、北朝鮮、南アフリカ、中央アジアなどの國と地域に販売されており、男性パンツの総生産量は全國1位です」尹玉権は言った。
主力の「性価格比」恵民
柳服裝市場の主力路線といえば、尹玉権氏は「主に性価格比」だと考えている。
「私たちの服裝の最大の特色は性価格が特に高く、品質が信頼できるという前提の下で、1枚の綿入れの価格は平均120元前後で、1枚のダウンジャケットも180元から280元しかかかりません」と尹玉権氏は言う。
尹玉権氏は、「裕福な一方の庶民が、人民を幸せで素晴らしい生活にさせることは、私たちがこれまで望んできたことであり、堅持してきたことだ」と述べ、恵民利民について言及し、これは西柳服裝市場経営の初心と使命だと考えた。
商店や消費者の福祉のために、西柳服裝市場は全力を盡くしている。不動産ブランドの超鵬を例に、飛行服、アウトドアジャケット、パンツなどの衣料品はデザインが美しく、品質が優れており、協力を求める外國人顧客も少なくない。このような優れた不動産ブランドについて、尹玉権氏は、將來的にも引き続き支援に力を入れ、「不動産アパレルブランドの知名度をさらに高めるよう努力する」と述べた。
これまで、西柳服裝市場は伝統的な卸売モデルを中心にしていたが、一部の業者の小売意欲を発見した後、再び試みを展開した。2023年12月、第1回「綿服祭」が開催され、帝衣聖飾、古鉄騎士などの地産綿服ブランドを含む400以上の業者が出展した。活動期間中、西柳市場は「1件も卸売価格」というスローガンを打ち出し、「中國綿服名鎮」の金看板をロット兼営のモデルで磨き上げた。
それだけではなく、地域政策と地元企業の相互促進を見ると、西柳服裝市場は海城市委員會、市政府の指導の下で、『海城紡績服裝箱包産業高品質発展三年行動実施方案』『西柳服裝市場クラスター高品質発展実施方案』などの政策を絶えず実行に移し、市場の企業誘致に力を入れ、紡績服裝産業の「強鎖、補鎖、延鎖」発展戦略を実施し、海城紡績服裝産業の全面的な振興と質の高い発展を推進する。
「2023年、私たちの西柳服裝市場クラスターは2つの大事を完成した。もう一つは9月に『2023中國西柳輸出入商品交易會及び西柳國際服裝ウィーク』の盛會を成功裏に開催し、10回以上の大型平行活動を通じて、全面的に西柳北派服裝の産業実力を展示し、西柳地元服裝業界のために有効な接合と協力のプラットフォームを構築し、西柳の知名度と影響力を高めた」と述べた。尹玉権は言った。
將來的には、西柳服裝市場は引き続き性価格比路線を堅持し、「性価格比が最も高く、コストが最も低く、通路が最も広い」ことを実現し、服裝産業をさらに四方に恩恵を與えることを目指す。
「次の仕事では、千億級の市場クラスターの構築に焦點を當て、『民のために奉仕する』という主旨を持続的に実踐し、『強い先導、木ブランド、チェーンの補充、興業狀態』の理念を堅持し、西柳専門市場クラスター全體の絶えず昇格、発展?強大化を推進する」と尹玉権氏は述べた。(記者于佳鑫)
(出所:新華網)
- 関連記事
- デザイン | SIUF秀場直擊 :「禁忌狂歡」性感無界,圣迪亞絲釋放女性多樣魅力
- デザイン | SIUF秀場直撃:秋鹿集団「煥境」に入って自然と都市の和鳴共生の境を演出
- 財産物語 | SIUF:マーケティング反復革新破局|実體破局-肌著小売革新サミットが成功裏に開催
- 業界透析 | 相場分析:上流の供給圧力は持続的に存在し、綿入れ価格は依然として悲観的な予想がある
- 地域経済 | 産業クラスター:インド綿花生産?消費委員會(COCPC)の予想印綿生産量の引き下げ
- 流行の人物 | 金頂賞クラブが設立され、新たな取り組みが業界の新たな発展を推進
- 成功事例 | 中國繊維に歩み寄る|伊品生物:バイオ製造で紡績産業のグリーン転換をリード
- でたらめを言う | FS深圳 | 破局新周期,2025服裝供應鏈如何以歸零心態重塑價值?
- 妊娠する | 子供服業界のチャネルレイアウトの深さと革新性がブランドの堀となっている
- ホットスポット | 青島即墨:二化融合賦能紡績服裝産業の高品質発展
- Sora 橫空出世,將如何重新定義時尚產業“游戲規則”?
- プラダは「繁花」の獨占連名シリーズを発売した。LVがバルセロナで2025年早春コレクションを開催
- 対外貿易ニュース:バングラデシュのウズベキスタンが綿花生産區に補助金を提供する政策について商務省がjを発表することに注目
- 商務省:アフリカ綿への投資増加を呼びかける
- 「國潮」のスカート春節の爆発火解錠伝統製造業の「破圏」パスワード
- インドネシアのマロン孔院で中國元素の環境保護服裝ショーが開催
- ミニスカートが爆発的に売れた「龍年のガウン」この場所は1年で3億元売れた
- 國家統計局:2023年通年の工業生産者出荷価格は3.0%下落
- YINER音「感覚彫刻」パリの優雅な詩情を描く
- 市場が回復し、紡績機企業の緊迫感が強くなった