ホームページ >
地方両會|紡績業のバタフライ化とグレードアップに焦點を當て、「新」へ
伝統的な紡績業が質の高い発展に向かう重要な時期には、各地で両會議期間中に産業のグレードアップの経路と戦略を検討する。浙江省紹興、江蘇省泗陽などの代表委員たちは紡績業のグリーン転換、知能化の進級、文化の賦能、市場の開拓などの議題をめぐって建言獻策し、伝統産業のバタフライに新しい構想と新しい方向を提供した。
紹興:
科學技術はエネルギーを賦與し、文化は魂を鋳造し、産業の進級答案を求める
![](http://img7.sjfzxm.com/upload/robotremote/2025/02/08/9bf03e50153a797dc50b454091167a4e.jpg)
紹興は世界最大の織物集散センターとして、その紡績業のモデルチェンジとグレードアップが注目されている。1月19日から22日にかけて行われた紹興市第9期人民代表大會第5回會議と政協第9期第4回會議で、代表委員たちは紡績業の転換における科學技術と文化の重要な役割を次々と強調した。
紹興市政協委員、紹興市柯橋區臺誼會副會長の馬紅光氏は、人工知能は新たな科學技術革命と産業変革の駆動力であり、土地の事情に応じて新質生産力を発展させる重要なエンジンでもあると考えている。しかし、現在から見ると、人工知能の賦能伝統産業は「一企業の力」ではなく、産業チェーンの上下流の協力が必要である。馬紅光は紡績スマート裝備製造分野に長年専念し、新技術が伝統産業のグレードアップを推進する上で大いに役立つことをよく知っている。彼女は例を挙げて、自分の所屬企業はかつて科學技術企業と協力して知能検査機を開発し、織物の瑕疵の正確な識別とリアルタイム検査を実現した。
紡績市場の個性化、多様化のニーズに対して、馬紅光氏は知的財産権の保護に力を入れ、特に人工知能技術の特許出願に対してグリーンルートを開拓するとともに、最初の製品応用をサポートし、シーン応用の開拓を加速させることを提案した。
伝統産業の「新」への進出を加速させるには、教育、科學技術、人材の支えが欠かせない。紹興市政協委員、民革紹興市委員會委員の陳明軍氏はこれに感銘を受けた。
「ここ數年來、紹興市は革新深化と『315』科學革新システム建設プロジェクトを強力に推進し、教育科學技術人材の三位一體発展の構築を加速させている。しかし、ハイレベル人材の育成と管理の中には依然として人材育成と管理観念の遅れ、人材関連の関連政策と管理メカニズムの不備、教育更新速度が市場の反復速度に追いつかないなどの問題が存在し、ハイレベル人材が現代産業の配置と重要な核心技術の難関攻略の現実的な需要を直接満たすことができない」と指摘した。陳明軍は言った。
彼は、紹興の重點産業の需要に基づいて、學校企業が協力して不足専門を増設し、委託育成、注文育成、見習い制育成を展開し、産業の一線から來た卓越したエンジニア、腕利きなどが人材育成に參加し、企業の革新的共通性の問題を教育改革と人材育成の議題に転化するなど、學校企業の共同育成ルートを積極的に開拓することを提案した。
もし科學技術革新が紡績業の質の高い発展を駆動する核心動力であれば、文化力は紡績業のソフトパワーを強化する堅固な支えである。
紹興市人民代表大會代表で中國紡績科學研究院江南分院の崔桂新院長は、紹興2500年余りの城跡は変わらず、深い文化的基礎を持っていると考えている。現地は産業、文化の総合的な優位性を発揮し、紹興現代化紡績工業文化の建設を推進し、人民の美しい生活の需要を満たすべきである。
「染色技術、シルク、布蕓などの紹興伝統技術の伝承保護と商業開発を強化し、植物染色などの紡績遺産の伝承と市場応用を強化し、差別化、特色化を形成するファッション製品を探索することができる」と崔桂新氏は述べた。
また、製品の構造次元から見ると、崔桂新氏は、需要から出発し、紡績業界とデジタル経済、バイオ経済、グリーン経済などの分野の結合を加速させ、産業シーンと市場境界を広げ、同時に需要の変化を把握し、健康で快適、生態環境保護、安全防護などの個性的な紡績製品を開発しなければならないと述べた。
江蘇:
科學技術革新、國境を越えて海に出て、発展の新しい道を見つける
1月18日、江蘇省政協第13期3回會議が開幕した。江蘇省政協委員が一堂に會し、科學技術の自主革新から中小企業の発展まで……委員たちは末端の一線で、職場で発生した生き生きとした物語を語り、民生のホットスポットを共に語り、自信の力を伝えた。
![](http://img7.sjfzxm.com/upload/robotremote/2025/02/08/6ee106f3b1413a8350736630e287e775.jpg)
江蘇省政協委員、江蘇賽城國際集団有限公司黨委員會書記、畳石橋國際家紡城有限公司會長の朱家伶氏は、民間企業の「確固とした自信を持って困難を乗り越えていく」という物語を語った。
朱家伶氏によると、近年、家紡績業界の発展の伸び率、利益率は低下している。「しかし、われわれは終始発展の自信を固め、消費を刺激し、産業投資をリードし、産業の質の高い発展を推進するための具體的な仕事をしてきた」と同氏は紹介した。2024年初めには、25億元を投資して「畳石橋國際紡績ファッション広場」を新築し、この「省サービス業のモデルチェンジ?グレードアップモデルプラットフォームプロジェクト」に基づいて、100社の頭の家庭紡績企業、100社の革新的な家庭紡績企業を支援し、100人のハイエンドの家庭紡績人材を育成する。將來はこのプロジェクトに頼って、私たちはハイエンドの家庭紡績製品を核心として、家庭紡績産業の高品質競爭を推進して、5年以內に中?ハイエンド製品の比率を20%向上させ、産業利益率を2ポイント上昇させることを目指します。
今年は30萬平方メートルを超える越境電子商取引産業園の建設も計畫し、航空、航海、陸運、越境倉庫の統合を実現し、伝統的な家庭紡績企業がビジネスモデルを変更するよう導き、中小家庭紡績企業の抱団が海に出るのを助ける。同時に、越境電子商取引の特別政策の支持の下で、産業クラスター內の越境貿易の長期発展の基礎を築き、5年以內に越境貿易額の30%の成長を実現する見込みである。
泗陽:
強い凝集鎖を引き、「數」でエネルギーを賦與し、
ハイエンド紡績の「トップ産業」を大いに強化する
![](http://img7.sjfzxm.com/upload/robotremote/2025/02/08/cd586242335ac57602e2b591b36af67a.jpg)
最近開かれた江蘇省宿遷市泗陽県第18期人民代表大會第4回會議は、メリハリなど代表10人が連名で提出した「鎖を強くし、『數』でエネルギーを與え、ハイエンド紡績の『トップ産業』を大きくする議案」を審議し、全會一致で採択した。この決議の採択は、泗陽県が伝統的な紡績産業の優位性を固め、質の高い発展への道を歩み、堅実で力強い重要な一歩を踏み出したことを示している。
ハイエンド紡績産業は、スラバヤ主導産業の一つである。泗陽ハイエンド紡績産業は全體的に安定した発展態勢を維持し、製品は紡績糸、生地、染色布、プリント布、コーティング布、絹糸、シルク生地、家庭紡績生地、服裝補助材料、ニット服裝、ダウンジャケット、シャツ、靴帽子などの各種製品をカバーし、「機械裝備-ポリエステル-紡績(糸)-加弾-製織-染色-服裝(家庭紡績)」を構築した比較的完全な産業チェーン。2023年、泗陽県のハイエンド紡績産業は規定上の企業生産額を約250億元実現し、前年同期比17.83%増加した。
ハイエンド紡績の「トップ産業」という目標を実現するために、泗陽県は全力を盡くして総量を拡大し、品質を向上させ、一貫してモデルチェンジに取り組み、向上を促進し、産業チェーンを補完する中でプロジェクトを探し、産業チェーンを延長する中で突破を求め、産業チェーンを強化する中で成長を図り、ハイエンド紡績産業をより強大にし、チェーンをより強靭にし、企業をより強健にすることを確実に推進する。
実務精神をもって、重點プロジェクトの誘致を全速力で推進する:重點プロジェクトは質の高い発展を駆動する核心動力である。泗陽県は増量政策の窓口期をしっかりと把握し、「企業誘致効果年」活動を継続的に展開し、「先導企業が全チェーン最適化を牽引し、「チェーン主企業」が全チェーン受益を牽引する」という理念を堅持し、伝統的な紡績産業と新型紡績材料の2つの発展経路に沿って、企業誘致図譜を絶えず最適化する。同時に、プロジェクト建設のために全方位、全ライフサイクルの良質なサービスを提供し、雇用電力保障、金融支援などの要素保障措置を総合的に運用し、強大な合力を形成し、重點プロジェクトの迅速な著工、効率的な生産投入、早期の効果を推進し、質の高いプロジェクトを質の高い発展のために堅固な基礎を築いた。
勇敢に突進し、全力を盡くして産業のモデルチェンジとグレードアップを加速する:デジタル技術の経済発展に対する拡大と重畳効果を十分に発揮し、革新駆動、デジタルエネルギー、ファッションリードとグリーンモデルチェンジの発展方向を堅持する。企業を勇敢にイノベーションの主體として導き、紡績産業のハイエンド化、インテリジェント化、グリーン化の発展傾向を緊密にめぐり、新技術、新技術、新設備を積極的に研究開発と導入し、産業の生地生産から材料研究開発へのグレードアップを推進し、単純生産からファッションデザイン、ブランド創造へと拡大し、新たな科學技術と産業変革の波の中で、飛躍的な発展を実現し、「新興紡績都」というキラキラした名刺をさらに磨きます。
サービス姿勢で、ビジネス環境を全面的に最適化する:泗陽県は常にサービス企業を宗旨とし、全力で金メダルの「店小二」になる。良好な発展環境の構築、優遇された政策措置の実施、良質なプロジェクト資源の導入、専門的なサービスチームの構築を通じて、市場化、法治化、國際化をスラバヤビジネス環境の顕著な特徴と大きな看板にした。企業の大訪問活動を深く展開し、企業のために審査許可の「グリーンルート」を開通させ、審査許可の流れを簡略化し、審査許可の効率を高め、企業の審査許可の「一つのこと」を効率的に解決し、スラバヤを良質なプロジェクトとハイエンド資源を誘致する投資のホットスポットにする。
- 関連記事
- 成功事例 | 第九屆亞洲冬季運動會"桐鄉服裝"重磅亮相
- お金を儲けるのを手伝います | 新春啟航 紡織企業趕訂單 爭分奪秒掀熱潮
- ファッションブランド | 繡·巧奪天工:尋中國織繡工藝的巔峰到錦繡江南
- 産業クラスター | 走進碳纖維生產基地,感受創新的腳步
- 企業管理 | スタート即ダッシュ!紡績人は著実に仕事をして新しい局面を切り開く
- 財経要聞 | 出國すれば稅金還付!稅務総局はクロスボーダー電子商取引の海外倉庫輸出の発展を支援するための文書を発行
- 財産物語 | 地方両會|済南市人大代表劉學謙:「新魯派」服裝文化ファッション産業の配置を加速
- 財産物語 | 地方兩會|石家莊紡織行業代表委員兩會發聲,共促產業新發展
- 経済のテーマ | 経済洞察:中國が米國製品に関稅をかける綿花はリストにない
- 市場動向 | 世界市場:パキスタンの紡績工場または米綿の大量契約継続